みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
商学部 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。商学部の評価-
総合評価良い色んなことが出来るので楽しいです
マクロ経済やミクロ経済などの授業は眠いです
でも楽しいときもありますよ -
講義・授業良いおもしろい教授が多く楽しい
数学の勉強はとても大変だがわかりやすい -
研究室・ゼミ普通2年からゼミがはじまります
-
就職・進学良い大手企業へ就職してる人が多く就職実績も高い
また親身になって相談に乗ってくれました -
アクセス・立地良い早稲田駅からすぐ近くなのであまり歩くことなく、また、街並みがとても綺麗で通いやすいです
理想のキャンパスライフを過ごせると思います -
施設・設備良い設備はとても充実していて勉強する環境としては申し分ないです
学食もすごく美味しいしコンビニがあるので好きなものを好きな時に買える -
友人・恋愛良いサークルが沢山あるのでそこでいろんな人と出会えます
また、文化祭などで盛り上がるのでそこで恋人もできる -
学生生活良い大学にサークルは沢山あって自分の興味がある分野をたくさん学べるので環境的にはとてもいいと思う
また、そこで色々な出会いもあるし、このような仲間が作れるのはここだけだと思います
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369491 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。商学部の評価-
総合評価普通向学心の高い仲間達と高いレベルで切磋琢磨できるとても良い環境にある学校です。教授、職員の方々も私達の将来のためにも色々と尽力して下さっていて、学ぶ上でも国内最高峰といえるのではないかというくらい整っています。また、サークル活動もとても充実していて、やりたいと思ったこと、知りたいと思ったことをすぐに知りに行ける環境でもあります。
-
講義・授業良い教授陣は各分野で最先端を行く知識人が揃い、本当に好きなことを好きなだけ学べる環境にあります。職員の方々も私達の学びを全力でサポートしてくださっていて、大学として整いすぎているのではないかと言う印象もうけます。
-
アクセス・立地普通早稲田キャンパスと言う、構内には政治経済学部、法学部、商学部、国際教養学部、社会科学部、教育学部の各施設がある。東京専門学校開校の地であり、現在早稲田大学のメインのキャンパスです。通称本キャンと呼ばれています
-
友人・恋愛普通早稲田大学は多くの学部があることもあり、自分の持っていない感性を持っている人と知り合えてとても良いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369308 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。商学部の評価-
総合評価普通とても面白い授業が多く魅力的です。自分から積極的に学びたいことを学べる良い大学、学部だと思います。様々な価値観を持った人に出会えます。
-
講義・授業普通面白い授業は面白いし、そうでない授業もある。自分の興味と先生次第。
-
アクセス・立地良い早稲田駅から徒歩すぐ!遅刻しそうになっても走ればどうにかなります。周りにはラーメンや油そばを始め、たっっっっっくさんのお店があるので、時間があるときお昼楽しいです!安いですし!!一人暮らしできるところも沢山あるので最高ですよ。飲みができる場所も特に高田馬場方面にかけてたっっっくさんあります。入学したらとにかく絶対楽しいです。
-
施設・設備良い学館によります。3号館などは、映画に出てくるんじゃないかというくらい綺麗な建物です。でもどこでも施設、設備に困った思い出はありません。だいたい、パン屋かコンビニがあるのでお昼もそこで買えます。パン屋さんのパン本当美味しいですよ。
-
友人・恋愛普通人によりますね。学部間の友人だけでなく、他学部、他大学との交流も沢山広がります。早稲田は人数多い分多様な価値観を持った人が集まるので、ぜひ多くの人と関わるべきだと思いますよ。恋愛も人それぞれだと思います。サークルがやっぱ多そうです。
-
学生生活良いこれも人それぞれ。サークルとか何はいるかで4年間変わるのでちゃんと考えて入った方がいいです。私は最高のサークル選びをしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366944 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
有名な教授が多い。マーケティングや広告、CSRなどの権威の教授がいるため授業はためになる。しかし、学生の数が多く、ゼミや授業が足りていないため、選外になることやゼミの倍率がたかい。改善してもらいたい。 -
講義・授業良い様々な授業をうけることができる。なによりもその道の権威が多いので最先端をまなぶことができる。恩蔵教授はマーケティングで有名な先生で厳しいが、マーケティングの歴史から最近の流行までをまなぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通2年の秋に選考が行われ3年からゼミがスタートする。学部生に対してゼミの数が足りていないため、選考の倍率は高い。また、有名な教授が多く、人気が集中している。ゼミの所属率は6~7割程度しかない。
-
就職・進学良いOBOGのコネクションが強く、有名な教授のサポートも手厚い。大学のキャリアセンターではESの添削から面接練習まで行ってくれる。
-
アクセス・立地良い東西線早稲田駅。都心にあり、繁華街である高田馬場にも歩いて行ける距離。また主要キャンパスが周辺に固まっており、徒歩圏内なのでサークル活動などでは他キャンパスの学生とも交流を深めることができる。飲食店の数も多い。
-
施設・設備良い最近施設がほとんど改修され綺麗で快適。また、学部ごとに図書館があり、中央図書館も別に兼ね揃えている。蔵書の数も豊富。また24時間使えるパソコンルームもある。
-
友人・恋愛良い規模が大きく学生数も多いのでサークル活動やゼミに所属しないと友好関係は広がりにくい。学内の雰囲気がノリが良く、ほんとうに様々な人がいるので必ず気の合う相手に出会えるだろう。
-
学生生活良い日本一の規模の学祭は言わずと知れず有名だが、早慶戦や体育祭、100キロハイク、OBOGと交流できる稲門祭など様々なイベントがある。どれも任意参加のため自ら積極的に参加する必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までは必修科目や選択科目で教養を深め、3年からゼミに所属する。トラックは全部で6コースあり、所属ゼミのトラックが自分の専門となる。3年以降は基本的に自分のトラック科目を履修し、理解を深める。卒論はゼミによって任意で設定されている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346682 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
かなり自由で好きなことを自由に出来る。勉強したい人は良い授業受けることが出来るし、勉強したく無い人は楽に単位をとって卒業出来る。個性ある人が多いので動物園みたいな感じがする。色々な人と交流できて面白い環境。サークルがたくさんあって色々な人と交流する機会がたくさんある。行動すれば友達をたくさん作って充実した学生生活を送ることができるが、全く行動せずに毎日を過ごせば友達は一切出来ることはなく孤独なキャンパスライフを送ることになってしまう。探せばほんとに色々な経験をしたかなり面白い人がいるのでそういった人たちを探して知り合いになることをオススメする。だいたいそういう人たちはサークルでただ楽しむのではなく、インターンを積極的にしていてビジネスに面白みを見出している。そんな人と知り合いになっておくとら就職活動をするときに自分が行きたい企業の先輩社員の方を紹介してくれて内定にもつながるケースが頻繁にある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344815 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
大学で文武両道をしたいと思っている学生にはとてもいい大学です。学びたいことを専門的に学べるシステムが整っています。また早稲田祭などの行事に対する意気込みがほかの大学と比べて各段に高いです。
1度オープンキャンパスに来ていただけると雰囲気をすぐ知れると思います。
就職活動の実績は言うまでもなく、行きたいと思った企業で自分の学校出身のOBがいなかったことはほぼありません。
教授も多くの本を出版している人気な方が多く、幅広い分野における専門者がいます。全く大学で勉強するとは思えない分野も多々あり、趣味を広げられるきっかけにもなります。
またサークルや部活の数も他の大学と比べてかなりの数あります。例えばテニスサークルだけでも100以上あり、選ぶ際にはかなり苦労するかもしれません。
ただ新歓期もかなり盛り上がることに特徴があります。全く異なるジャンルのサークルや部活同士で楽しく早稲田大学を盛り上げている姿を1度は見てほしいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344179 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
マーケティングや会計を学びつつ第二外国語もしっかり勉強したい方にはおすすめです。幅広く色んな授業を取れるので自分の好きなことを学べます。文系でありながら数学を使うので数字に強いと尚いいです。 -
研究室・ゼミ良いプレゼンを多くする充実したゼミから学生の自主性に任せる楽なゼミまで多種多様にあります。ゼミの内容もマーケティング、会計、経済学、産業と多くのトラックから選べて自分の好きなことを学べます。ただ学生の数に対してゼミの数がすこし少ないので全員が入れる訳ではありません。
-
アクセス・立地普通東西線の早稲田駅から徒歩5分くらいです。JR線の高田馬場駅と副都心線の西早稲田駅からは2-30分くらいです。高田馬場から歩いている人も多いです。
-
友人・恋愛良い人が多く、色々な人がいるので積極的にコミュニティに入れば多く友達ができて楽しい学生生活を送れると思います。ゼミやサークル、語学のクラスでは特に仲良くなりやすいでしょう。ただ学科がなく、クラスなどが語学しかないので積極性に欠けると少し寂しい大学生活になるかもしれません。
-
学生生活良いサークルやイベントは数多く様々な種類があるので大変充実しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343833 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
専門的な分野以外にも商学部と全く関係のない授業もたくさんあって様々な知識を得られる授業が多い。語学や専門教育科目、自由科目などのバランスも良いと思う。 -
講義・授業普通教授の中にはすごく有名な方もたくさんいてその方々にお話を聞くことはその分野の勉強の際にはもちろん社会的に勉強となることがある。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり種類も多いため選ぶのも楽しい。
-
就職・進学悪い商学部は就職にも有利とされている。実際私自身大学生活のことを聞かれても満足に話せるくらいの経験はできた。
-
アクセス・立地普通駅からもまあまあ近いし周りにはコンビニ、飲食店が溢れているので不自由はないが人が多い。
-
施設・設備良いコンピューター室もあるしコンビニもある。図書館も広く自習室もあるので不便はほとんどない。比較的新しいのでエスカレーターもあるしキャンパス内では充実している方だと思う。
-
友人・恋愛普通サークルに所属するかどうかで変わってくるが、普通に過ごしていれば友人はできる。友人づくりには最初の語学のクラスで友達になるか3年から始まるゼミで仲良くなるかだと思う。比較的明るい子が多いので作りやすいはず。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335875 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
学生の数が多くて、それだけ色々な人がいて飽きない学生生活を送れます。
入学式で周りの愛校心に圧倒されるけど、5月ごろには気がつけば友達と肩を組み大声で応援歌を歌っています。胸を張って、楽しい大学だと言えます。 -
講義・授業良いどの授業も真面目に聞いて理解すれば楽しいです。
ただし、受動的でいるとなにも得られないし、下手するとゼミにも入ることができないので、積極的に学ぼうという姿勢が大切です。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、どのゼミも仲が良さそうで、研究だけでなく遊びも楽しそうです。
トラックというものが4つに分かれていて、そのトラックの中でさらに様々な分野に分かれます。ゼミの種類は沢山ありますが、それ以上に学生の数が多いので全員がゼミに入ることができません。日頃の成績と入りたいゼミへの志望動機などをしっかり固めないといけません。 -
アクセス・立地良い東西線の早稲田駅から歩いてすぐなので通いやすいです。
周りにはご飯屋さんが多くてご飯には困りません。
特に油そばやラーメンが多くて、美味しいお店がたくさんあります。 -
学生生活良い早稲田の三大行事、100キロハイク、早慶戦、早稲田祭、どれもとても規模が大きくて盛り上がります。
100キロハイクを歩けば人生観が変わり忍耐強くなれます。
早慶戦では隣の席の人と仲良くなれます。
早稲田祭は16万人も人が来る大きなお祭りで、作る側として参加することができます。早稲田祭に関わることができるサークルに入れば、必ず感動すると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335595 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
商いについて幅広く学べる。生徒のレベルも高いため、刺激のある大学生活を送れる。また、これから目標を見つけようとしている人にはオススメの学科である。 -
アクセス・立地良いとても良い立地。
高田馬場が学生の主な遊び場となる -
友人・恋愛普通友人関係については、学科にもよるが、人数が多すぎるため逆に友達が作りづらいという面もある。広く浅くな関係の人が多い。
また、恋愛に関しては早稲女は他大に比べ、避けられがちなイメージを持たれているところはあるが、実際私の周りの女子は彼氏持ちも少なくない。 -
学生生活良いサークルやイベントはとても充実している。
人が多いため、そう言ってこともとても多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部では、ゼミを選ぶ時にトラックを選択します。
経営、会計、マーケティング、金融、経済、、、などです。3年次以降は、そのトラックの中で授業を選んでいくので、より専門的なことを学びます。それ以前の1.2年次では、どの学生もトラックに関わらず、基礎的なことを幅広く学びます。 -
就職先・進学先現在は会計士を目指しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332096 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 商学部 >> 口コミ























