みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
政治経済学部 口コミ
4.28
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い人数が多く知り合いがたくさんできる。課題をこなす、上手くやるには友人との協力が必須だが、最高峰なりにたのしい。星4つ。本気で受験を乗り越えてきた組と推薦枠組の学力差は激しいので、すごいやつはすごいが、頭悪いやつはとことん。自分がどちらでも腐らず楽しくやれるかが大事だと思う。
-
講義・授業良い充実していると思う。そこそこ単位を取って遊ぶ生活でも、本気で勉強する生活でもどちらでも自分次第で対応可能。入学時に有志作成で売られている、各授業の評価冊子を見ながら、時間割作成をするのが常。
-
研究室・ゼミ良いしている。箔のつく上位ゼミに入るには前々から準備が必要。必須ではないので入らなくても卒業はできる。
-
就職・進学悪いここは本人次第。この学歴をもって就職できなければ相当の理由があるとしか思えない。ほとんどの人は要領がいいので、サポートなしでも上手く就職する。
-
アクセス・立地普通本キャンは、新宿高田馬場から少し歩くが、学生街なので楽しい。東西線早稲田駅からはすぐ。普通にいいところ。
-
施設・設備普通普通。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手人材
投稿者ID:317593 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い学生は優秀です。
みな様々な方面で活躍しており、学業もソツなくこなすといった感じで、就活でも特に苦戦している様子はありません。
ただ、学科は優秀な学生を学業面で伸ばすような魅力的なカリキュラムである、とは言い難いです。 -
講義・授業普通かなりばらつきがあります。
教授間にもあまり互いに高め合う雰囲気が見られません。
個々が好きなように研究をしているような印象です。 -
研究室・ゼミ良い数は多く、一年生のころからゼミのような講義があります。
自分の関心に当てはまるゼミを見つけることはあまり難しくありません。 -
就職・進学良い就職実績は早稲田の中でもピカイチです。
周りを見渡せば金融、商社ばかり。
学部でのサポート体制は特になく、もともと優秀な学生の集まりであることから、就職も難なくこなしている感じです。 -
アクセス・立地良い東西線早稲田駅から徒歩五分です。
-
施設・設備良い三号館は本キャンパス内で最も新しい建物です。
何の問題もない、素晴らしい環境です。 -
友人・恋愛良い人次第ではないでしょうか
-
学生生活良い早稲田にないサークルはないでしょう
投稿者ID:317421 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い授業はどれもトップレベルの教授によるもの。学生も、総じて真面目でコミュ力の高い人が多い。政経の中でも科目選択が一番自由なイメージ。
-
講義・授業良い充実している。看板学部なので、大学のなかでも一番教授の人材確保に力を入れているはず。少人数授業から300人ほどの授業まで様々で、学生は自分の好みに合った授業を贅沢に選べる。
-
研究室・ゼミ良い数多くのゼミから選べる。ただし人気ゼミは倍率も高いため、ゼミなしになる人もいる。
-
就職・進学良い大学からのサポートはとくに無いが、どんな企業にも大学学部名で門前払いされることはまず無いのはありがたい。就職先としては、外資系投資銀行、コンサルティングファーム、金融、総合商社、不動産、マスコミ、国家公務員、大手メーカーから、ベンチャー、そして起業する人まで本当に幅広い。なりたければ何にでもなれる。
-
アクセス・立地良い早稲田キャンパスに関しては都心にあり、新宿や池袋にもすぐと立地は良いと思う。大学のまわりには無数の飲み屋、カフェ、食事処があり開拓していくのが楽しい。
ただ理工学部や所沢キャンパスに関しては、距離があってあまり行かない。もっと交流が多ければいいのにと思う。 -
友人・恋愛良い無数の友人を作ることができる環境は整っている。あとは自分の積極性次第。
-
学生生活良い数えきれないほどサークルがある。無いサークルは無いと言えるくらいだし、もしなければ自分で作ればいい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先コンサルティングファーム
投稿者ID:317164 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科なのでやはり数学を使う場面が多く文系出身だと少し苦労する場面がある。学生の雰囲気も他文系学部・学科より少し理系気味ではあるかもしれない。
-
講義・授業普通出席は少なく自分自身で勉強してテストで点を取れば単位をくれるような授業が多めである。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってまちまちではあるがゼミに入ってる学生は真面目であることが多い。
-
就職・進学悪い元々しっかりした人が多いため就職実績は名だたる企業が並んでいた。ただ政治経済学部の大学職員は対応が良くないようで、ハズレの職員に対応されるとかなりストレスが溜まる。学生はしっかりしている人が多いため大学に頼らず各々のコミュニティを使い就職活動している。
-
アクセス・立地良いなかなか良い。東西線早稲田駅を使う学生が多い。高田馬場馬場駅に近いため池袋・新宿へのアクセスもしやすい部類ではある。
-
施設・設備悪い座れる・腰を下ろせる場所は少ない。昼時には食事をする場所がなくなり混雑するため学内を彷徨わなければならないことも。ただ最近できた政治経済学部の3号館は現状学内で一番綺麗である。
-
友人・恋愛悪い他学部と異なり1年時の語学の授業が英語と第二外国語で別れており、学部内での友人が作りにくい。学年が上がるにつれサークルとの友人としか話す機会がなくなっていくためサークルへの加入はほぼ必須である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学・マクロ経済を中心としてそれに準ずる内容の授業が多めである。また必修であるミクロ経済学・マクロ経済はそれぞれ不可率が50%・30%を超える。
-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:264743 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い必修の授業でとても難しいものがあるので単位を取ること大変です。でも、みんなでテスト勉強をするのは楽しいです。
-
講義・授業良い先生によって違います。わかりやすく楽しい先生からよくわからない先生までたくさん。
-
研究室・ゼミ良いゼミはこれからなので、優秀な人に囲まれてがんばりたいと思っています。
-
就職・進学普通大手の就職実績は豊富にあると思います。個人によって様々だと思います。
-
アクセス・立地良い近くに一人暮らしをしているのでとても通いやすいです。学生街なので安い飲食店がたくさんあります。
-
施設・設備良いトイレがとても綺麗です。しかし、建物によって建物のきれいさはかなり違います。
-
友人・恋愛良い友達といるのがただ楽しいです。恋愛関係は今は充実していません(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学です。計算したり、実際の家計や企業について分析したりします。
投稿者ID:264263 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っているがくせいにはとてもいいとおもいます。経済学部や心理学部、その他もろもろいっぱいあるのでいいとおもった。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外からあつめた特別講師による特別な講義があって面白い。興味を持ちやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、夏休み前に開催される説明会には絶対参加したい。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度の卒業した先輩には大手株式会社富士通会社に勤めたいとがいた
-
アクセス・立地良い通いやすいばしょにあってラカに通学ができ、毎日が楽しい。気軽で良い
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく
棟内に売店やフードコートなどがあり充実した大学生活を送れる -
友人・恋愛良いとても充実していると思うサークル活動に所属する趣味を共有できる人がたくさんいていいなぁと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・政治について専門的に学ぶ。経済学のさまざまな分野について学ぶ。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:255784 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い帰国子女が多く、色々なバックグラウンドを持つ人がいる。必修科目が多いのでうまくいけば友達はたくさんできるが、大変。
-
講義・授業普通政治と経済の両方の学科の必修科目を取る。個性的な先生が多く、ちらほら面白い授業もある。もちろん、何を言っているかわからないものもある。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミを選択する。国際政治経済月学科の人は、政治のゼミにも経済のゼミにも入ることができる。
-
就職・進学良い公務員、銀行、保険会社など、大手の企業への就職は非常によい。公認会計士の資格を取る人も多い。ネームバリューがある。
-
アクセス・立地良い東京メトロの早稲田駅を利用する人が多いが、高田馬場駅から歩く人もいる。高田馬場駅から歩くと私は片道25分かかるが、いい運動になる。
-
施設・設備良いキャンパス内で1番綺麗と言われている建物を使える。エスカレーターもあり、非常に使いやすい。図書館が充実している。
-
友人・恋愛良い学部、学科内ではあまり友達は多くないが、私はサークル活動に力を入れているのでかけがえのない仲間ができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の間は、政治と経済の両分野を学ぶ。英語と第二外国語が必修である。
-
就職先・進学先医療に興味があるので、医療品のメーカーへの就職を考えている。厚生労働相での勤務にも惹かれている。
投稿者ID:254138 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い早稲田大学内でも比較的学生のレベルが高い学部であるように感じる。校舎も新しいため、とても使いやすい。
-
講義・授業普通早稲田大学自体の生徒数が多すぎるため生徒ひとりひとりに対してのバックアップはあまり良くない気がする。
-
研究室・ゼミ普通やはり少人数制のゼミと比べると学部やオープンの授業は受講人数が多く騒がしいこともある
-
就職・進学良い他の学部にくらべると大企業に就職している人は比較的多い気がする。
-
アクセス・立地良い本キャンは駅から徒歩3分ほどであり、周りには多くの飲食店があるためとても便利。
-
施設・設備良い校舎によって差がある。全体的に施設のレベルをあげてほしいと思う。
-
友人・恋愛普通政経はクラスがないためサークルに入らないひとはほとんど友人ができないのでクラスをつくってほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は政治や経済に加え、教養科目をたくさん選べる。教養科目はためになるものもあれば残念な内容のものも多い。
投稿者ID:248182 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い政治と経済どちらも学びたい方にはたくさんの授業が揃っていると思います。また国際関係関連の授業も多数あります。ですが、1、2年の必修科目が多いため、好きな授業を選択するのが難しいです。
-
講義・授業普通教授は自身の研究のテーマに沿って授業をすることが多く、やや難しいことも
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の前期から始まります。政治学、経済学、国際ゼミの三種類があります。各ゼミに必修科目があることもあります。
-
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績があるため、OB訪問には困りません。
-
アクセス・立地良い最寄りは東西線の早稲田駅です。山手線の高田馬場からも徒歩15分ほどで便利です。
-
施設・設備良い学内にはコンビニや生協もあり便利です。ラウンジや自習室などもあります。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルや部活があるためたくさんの人に出会えるはずです。
-
学生生活良い政治経済学部は他学部に比べて、試験期間が大変なイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は政治学、経済学両方の必修科目が主。3年からゼミやオープン科目で他学部の授業を取りやすくなる。
-
就職先・進学先大手メーカーの総合職
投稿者ID:289377 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い興味深い授業も多々あるが、出欠を取らない場合が多い(現在は当時より出欠が厳しくなっていると聞いている)ため授業に出なくてもよい。そのためサークル活動やバイトなど勉学以外も積極的に活動できる。自由な校風なため、良くも悪くも自分次第でどのような学生生活を送るか決めることができる。
-
講義・授業普通基本的な授業から専門的な授業まで幅広く用意されている。他の学科の講義も受講ができ、特に全学部共通のオープン教育センター(旧名)の講義は学外の講師を招くものがあるなど、特に興味深いものが多いので、機会があれば受講すると良い。
-
研究室・ゼミ普通3年次以降にゼミがあり、4年次には卒業論文の執筆を求められるが、卒業の必須要件ではないため、ゼミに入らないことも可能。また、教授によって内容や負担度も大きく異なるため、自分の研究したいことをよく吟味したうえで、希望のゼミに入ることをお勧めする。また、ゼミに入る際には面接等があるが、成績も重視されることが多いので、人気ゼミに入りたい場合は、一年次からしっかり成績を取っておいた方がよい。
-
就職・進学良い有名私大と言われるだけあって、著名な企業に就職を決める人が多いが、苦戦する人もいるのが事実。要は本人次第。大学主催の合同説明会などもあるが、就職に直結するものではない。サークルやゼミのコネクションを活用するとよい。
-
アクセス・立地良い東西線の早稲田駅が最寄り駅。新宿や高田馬場など繁華街へのアクセスも良い。また駅やキャンパス周辺には「ワセメシ」と呼ばれるように、安くて美味しくてボリュームのある飲食店が多い。特に早稲田から高田馬場近辺はラーメン店の激戦区である。
-
施設・設備良い政治経済学部のメインキャンパスの3号館は最近建て替えが終了した。残念ながら当時は工事中だったため使用することができなかったが、非常に奇麗な建物になったと聞いている。
-
友人・恋愛良い学校全体では5万人程度の学生がいるマンモス大学なので、様々な人に出会えると。特にサークル(インカレサークルでは他大の人との交流もあり)やゼミでは親密な関係になれる機会が多いと思う。
-
学生生活良い良くも悪くも自分次第でどのような学生生活を送るか決めることができるので、好きなことをやりたいだけできる環境が整っている。学業もサークル活動も様々な機会が用意されているので、後悔のしない学生生活を満喫してほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~2年次は必修科目があるが、3年次以降は必修科目がない。任意ではあるが、3年次以降はゼミがあり、卒業論文の執筆を求められる。必修科目はミクロ経済学とマクロ経済学の基礎がメインであるが、再履率が3~4割程度あるので、しっかりと勉強した方がよい。
-
就職先・進学先公的機関の一般職(事務)
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をいただいた中で比較検討した。希望の業界ではなかったため就活浪人も考えたが、何十年とその会社で働けるイメージがある程度わいたため就職することにした。
投稿者ID:288500 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ























