みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
政治経済学部 口コミ
4.27
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い教授も生徒もレベルが高い。卒業生に卒業後にも活躍しておられる方がたくさんいるのでOB訪問などでも有利。就職先は金融系(メガバンクが最も多く、その次に損害保険会社、地方銀行というイメージ)やIT系や代理店多い印象があるが目立った偏りもなく大半が希望する就職先についている。教授も社会との繋がりが強い方もいるのでそのような先生のゼミに入るのもおススメ。第二外国語履修が必須である。卒論は必須ではないが、ゼミに所属するとほとんどが卒論執筆を行うことになる。そして大半の学生がゼミに所属することになるので、大半の学生は卒論を書くことになるのではないだろうか。
-
アクセス・立地良い新しい校舎も建ってるので綺麗。
-
学生生活良いとても充実している。ないサークルはないと言っても過言ではないレベル。どんな人でも必ずどこかのサークルが受け皿になること間違いなしなので安心。インターカレッジのサークルでは他大との交流をすることもできる。近くの女子大などが多い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483484 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い綺麗な学部棟と充実した学習設備がとても魅力的です。政治学科、経済学科の垣根はそこまでなく、自分の思うように履修することができます。
-
就職・進学普通各々が優秀な生徒なのかどうかわかりませんが、就職先は充実しているようです。大手の企業に就職する人もいればベンチャー企業に就職する人、自分で企業することを志す人もいます。ただ、そういった生徒の挑戦を大学側が十分なサポートをしてくれるかは不明です。一応は就活相談できるところがあると思いますが利用者の数はあまり多くないと思われます。ただ、学内で行われる企業説明会には多くの有名企業が参加するようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は高田馬場駅または早稲田駅です。高田馬場駅から、キャンパスまでは歩いて15分から20分くらいです。大学の周辺には大学生のお財布にも優しい安くてたくさん食べられるお店がたくさんあります。なかでもやはりラーメン店の多さには驚きました。どのお店も美味しいので全てのお店をコンプリートすることを目指す生徒もいるようです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476895 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い勉強するのに適した環境はないことはないが、それを活かせるかどうかはその人次第である。ただ、この大学の看板学部であるため授業を担当する教授自身のみならず、ゲスト講師として登壇する人物も相応のお立場の方であることもあるので、そこは他大学と比べてもそん色はないと思う。 加えて、就職実績もさほど悪くなく、やはり政経学部出身であれば困ることはないと思う。卒業後の交友関係を考えても、入学するだけの価値はある学部ではないかと感じる。
-
講義・授業普通企業の後援による「寄付講座」というものもあるなど、かなりそこの充実性は担保されているように思う。
-
研究室・ゼミ良い個人的には、自分の所属していたゼミは大変素晴らしいものだったと思っている。今でも交友関係が続いており、その意味でも入ってよかったと思っている。
-
就職・進学良いとりあえず、早稲田の政経学部を出て就職に困ることはないと思う。大手企業には早大OBが数多くいるが、その中でも政経卒というのは大きな強みになると思う。
-
アクセス・立地普通JR高田馬場駅から徒歩20分以上かかるところ、決して便がいいほうだとは思わない。ただ、東京メトロは通っているので、地下鉄を使えば特に問題にはならない。
-
施設・設備良い2014年9月に竣工した学部棟は非常に新しく、設備自体も最先端のものなので評価は高い。
-
友人・恋愛普通早大全体でいえば、交友関係に何を求めるかにもよるが、極めて雑多な人種がいる。そこから選ぶことができるかは個人次第だが、選択肢の多い点では全国的にも多様性は高い方だと思う。
-
学生生活普通私自身が所属していなかったため何とも言えないところではあるが、サークルやイベントの数自体は大変多いので、それで困ることはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では政治学というものの基礎を学び、どのような理論体系があるかを習得する。2年からはそれを少々掘り下げた内容を扱うが、3年から4年にかけては自分の選択した分野について卒論等のかたちで研究するという流れになっている。
-
就職先・進学先国会職員(事務一般職)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494877 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い基本的に講義・設備・教授等充実しており、質の高い学びをする環境が整っているため、概ね満足している。特に本学科は校舎が新しく、授業環境は最高だ。ただし、人気の高い授業は選外が多く必ずしも学びたい授業を全て受けられないことや、コマが勝手に決まる必修授業のせいで取りたい授業を選択できない等の点が不満である。人数の多い学科・学部故の問題点だと感じているため、星4とした。
-
講義・授業良い学生数も多く、きめ細やかな指導等といったことはあまり期待できないものの、意欲的に学ぼうとする姿勢があれば受けたい指導を享受できる環境は整っている。良くも悪くも本人の積極性に任せられている。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が豊富で、かつ必修ではない点が私は好きな点だ。活発で忙しいゼミから、最低限の活動にとどまるゼミまで多様な上、ゼミへの参加が必須な学部ではないため、自分の学生生活に合わせた選択が出来て良かった。
-
就職・進学良い学生数が多いため、きめ細やかなサポートを享受するような形ではないが、自分が情報を必要とする際はきっと提供してくれるであろう。(私は活用したことがない)
また、優秀なOB・OGが多いので、就職活動に不利はない。 -
アクセス・立地良い新宿・池袋に近い立地で、学生生活が過ごしやすい。最寄りの駅からは離れているものの、立地はかなり便利だと感じている。
-
施設・設備良い新校舎(3号館)の設備がとにかく充実していて、とにかく充実した環境が用意されている。他学部と比べてもかなり優遇されている。
-
友人・恋愛良いサークルの数・種類は他大学と比べてもかなり豊富であろう。とにかく色々な人々が集まる大学なので、私は人の交流が活発な大学だと思っている。
-
学生生活良いサークルによってその程度は様々なので、自分の理想的な環境を見つけることができれば豊かな学生生活を送れると思う。私は本当に充実したサークル生活を送ることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年目では主に経済学の基礎・特に理論的な分野をとにかく必修として学んでいく。数学が苦手だとこの段階でつまづく人もかなり多く、本気で取り組まなければ乗り越えられない苦しい2年間になる人も多い。3,4年目ではより実践的な経済学の授業の中から、興味のあるものを選択して受講できるようになる。
-
就職先・進学先外資系コンサルティングファーム
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430866 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。なぜなら、政治経済学部には学ぶ状況が整っているからです。
-
講義・授業悪いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
アクセス・立地良いわたしのいえからはとても遠く毎朝何時間もかけて通学しています。そんなに時間をかけるのはつらいって人には不向きかもしれません。逆に一人暮らしをしたいという人にはオススメできるかと思います。
また家がもし近い方がいらっしゃるならばオススメします!楽しすぎるこの学校に楽に通えるなんてわたしからしたらうらやましすぎます。悩まずにくるべきです!ぜったいぜったいきて後悔することはないと思います。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、大きい大学だけあって知り合いではない人を見かけることもたたあります。けれど裏を返せば作ろうと思えば好きなだけ作ることができるのでともだちをふやしたいひとにはおすすめできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373010 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い国際政経は政治と経済科目のどちらも必修になっているのでどちらも学べることが良い点だと思います。また、国際政経の必修もあるので、勉学に力を入れるには最適な学部です。
-
講義・授業良い先生はどの先生も本当に優秀な先生で、日本人の先生で、マクロ経済学の授業であっても英語の資料を使う先生などもいます。普段日本に住んでいては英語を使う機会が少ないので、その様に英語の授業外でも学ぶことができる場合があります。
-
研究室・ゼミ良い政治学科、経済学科、国際政経学科の3つのゼミがあり、国際政経の生徒は政治と経済の必修を両方履修しているので政治学科、経済学科、国際政経学科の3つのゼミを選択することができて幅が広がります。
-
アクセス・立地良い早稲田駅から徒歩でかなり近く、高田馬場駅から早稲田駅に来ることも出来るし、高田馬場駅からバスを利用する事も出来るのでかなり便利です。東京メトロ東西線はかなり本数が多く、通学には便の良い場所です。
-
施設・設備良い政治経済学部の建物は大変新しく、かなり近代的な建物となっています。窓が大きく大変明るい為、勉強に励みやすい環境です。
-
学生生活良い学生の人数が多いだけあり、数え切れないほどのサークルがあるので自分のやりたいことが無いということは絶対にないのではないかとおもいます。、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336145 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い3つの学科のうち国際政治経済学科は必修科目が多く、1年生のうちは自分の興味のある分野を深く学ぶことは難しい。自分がまだ何を学びたいのかハッキリしないのであればそれ程苦にはならないが、必修科目は重いものが多いので他の2つの学科に比べ少し大変。看板学部であるため綺麗な校舎。学生は、勤勉な人やポテンシャルが高い人もいれば中には入学後サボる人もいる。
-
講義・授業良い学生の立場に立ったわかりやすい授業が出来る先生もいれば、雑談で授業を終えるような先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通政治、経済の他ジャーナリズム・メディアなど、大きく5種類に分けられるゼミが設置されている。各ゼミ15名程度。2年9月の夏休み中に面接があり、始まるのは3年前期からだが、プレゼミが2年後期からある。
-
就職・進学良い大手企業、金融、中央官公庁への就職が多い。ゼミによる繋がりが強いと言える。大学全体としてのバックアップ体制もしっかりしている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東西線の早稲田駅。早稲田駅から徒歩5?8分で学部棟に着く。高田馬場から徒歩で通う学生も少なく無い。その場合は20分ほどかかる。高田馬場には安い居酒屋が多く、サークルなどの打ち上げはほぼ高田馬場の飲食店で行う。
-
施設・設備良い政治経済学部のある3号館は2014年にできたばかりなので、とても綺麗。フロントの吹き抜けはホテルを思わせる。教室の机にはコンセントが付いているので、授業中にスマホの充電が可能。地下の学生図書室は空きコマの自習部屋として利用する人が多い。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属した方が友達はできやすい。学部の友達は、授業が被ることの多い1年生の必修時に作るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は政治学、経済学の入門分野を学ぶ。2年次はそれらに加えて公共哲学を学ぶ。国際政治経済学科はとにかく必修が多い。が、理系ほどではないので、文系の中では大変だなあという程度。2年次からは必修の数も少なくなるので、自分の興味のある分野について深く学ぶことができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228338 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学生活を謳歌したいと考えている人にはとても良い大学だと思います。経済学科は必修科目がそれなりに難しい科目がありますが、がんばれば普通に単位が取れます。ゼミの種類もいろいろありますし、興味のある分野を同じ志を持ったレベルの高い仲間と学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い経済学科なので、もちろん経済学を中心とした科目が多いですが、経済を含む社会に関する科目も多く興味深いものが多いです。必修の科目以外は自分で選択できるので、どのようなことに興味があるかによって授業の取り方、学び方は変わってくると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミごとに厳しさやむずかしさが全然違うので、ゼミに対する熱意によって自分の入りたいゼミを選ぶことができます。セミナーハウスが軽井沢にあり、夏にゼミ合宿で行きました。そこまできれいではないですが、(笑)テニスなど楽しむことができます。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。大学のネームバリュー、また学部・学科に対する信頼がまだまだ厚いのではないかなあと思います。また、先輩方も多く有名企業に就職されているので、縦のつながりもあり、先輩方からためになるお話を聞くことができると思います。
-
アクセス・立地良い私の通っていた早稲田キャンパスは最寄り駅からも近く、徒歩で5分くらいで着きます。最寄りの早稲田駅は東西線のみですが、一駅歩く(20分くらい)と高田馬場駅があり、複数路線通っていて便利なのと、飲み屋などもたくさんあるので、高田馬場ー早稲田間を歩く「馬場歩き」はみんなしていました。
-
施設・設備良い早稲田キャンパス近くにある戸山キャンパスには学生会館があり、その中に破格の年会費で使えるスポーツトレーニングジムがありました。設備も最新のものが多く、スポーツをしている学生が日々そこで身体を鍛えていました。また、大学構内にコンビニや生協があり充実していてとても便利です。
-
友人・恋愛良い経済学科は1学年300人くらいいるそうで、とてもじゃないですがみんなと知り合いになるのは無理だと思います。ですので、語学やゼミ等少人数制のクラスで友人ができやすいです。どちらかといえば、学科つながりよりもサークルつながりの生活を送っている学生が多かったようにも思います。とにかくたくさん人がいるので、自分から動けばそれなりの人数の友人ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修科目の単位をとるのに必死でした。1年次は解析学入門、経済学入門、2年次はミクロ・マクロ経済学が関門かと思います、頑張ってください。それらの単位を取り終えた後は、比較的自分の興味のある分野の勉強ができます。
-
所属研究室・ゼミ名統計学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要統計学の基礎から応用まで学ぶことのできるゼミでした。とてもゆる~く進めていくゼミだったので、マイペースにやることができました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機指定校推薦だったので、学科を選ぶ余地がなかったというのが本当のところですが、経済を学んで損はないだろうと思えたので入学を決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦入試は、志望理由書提出と面接試験のみだったので、読みやすい文章で志望理由を書くことと、面接ではしっかり受け答えできるように担任の先生と一緒に準備しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180209 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い早稲田大学の中でも有名な学科だと思いますが、頭のいい人ばかりでついていけない人もいるでしょう。遊んでばかりいる人もいます。
-
講義・授業良い先生の方々がとても充実していてさすが早稲田というような感じがしました。
-
研究室・ゼミ良いとても私自身に興味のあるゼミが沢山ありました。これからも楽しみです。是非皆様もやってみるといいかもですね。
-
就職・進学良いとても有名な早稲田大学なので就職は、かなりいい所に言っている印象があります。ただ、遊んでばかりいる人は、後に、なって後悔している人もいますw
-
アクセス・立地良い近くにとてもアクセスのいい駅やバス停があっていつも通いやすいです。
-
施設・設備良い都内にある学校で綺麗な施設ではあるのですが中には結構前から使われている施設もあります、
-
友人・恋愛良い友達は大学なのであまりできない人もいるでしょう。恋人がしている人が私の周りでもちらほらいます。まぁいろいろです。
-
学生生活良いサークルの数はたくさんあって本当にいい学校だなと思います。またイベントも多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだコロナ禍なのであまり分かっていませんが、先輩方の話を聞くにとてもきつそうです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機早稲田大学に憧れていて、就職に関しても有利になるなと感じたからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850320 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い政治学科と経済学科、両方の必須単位を取らないといけないので、1.2年生のときは選択できる授業が少ない。1学年200人くらいでまとまって授業を受けることが多いため、仲良くなりやすい。東大を狙っていた人が半数くらいいるため、勉強はできる人が多い。半数は留学にいくため5年生になる。大手に就職する人が男女ともに多い。
-
アクセス・立地良いメトロの早稲田駅からは理工、文、本キャンともに徒歩5分程度だが、乗り換えにお金がかかる線から通学している人は、高田馬場駅から15分かけて、いわゆる馬場歩きをしている人も多い。
-
学生生活良い何千とサークルはあるので、やりたいことは見つかりやすい。しかし、飲み会の多さや活動に真面目に取り組んでいるかどうかはそれぞれ。テニスサークルは飲み会が激しいものが多く、300種類あると言われているため、自分にあうものを見つけるのが大変。就職を目指してスキルを磨くサークルもあるので、やる気のある人は一年生から差がつく。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学事務
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484583 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ























