みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い凄く一人一人の、勉強に取り組む態度が良くて
本気で勉強に取り組みたい生徒にとっては、すごくいい環境だと思います。
とにかく、勉強がしたい人や真面目に取り組みたい人にオススメです。
-
講義・授業普通講義を、受ける態度がすごく良いです。
先生の指導も充実していて、あまりこんなに特別授業が多い学校はないと思います。教授陣も、親身になって相談に乗ってくれるため、凄く学習しやすい環境になっています。 -
友人・恋愛普通大きい大学なので、一つのサークルに所属している人数が多く、とてもたくさんの人と良い友好関係をきずけると思います。また、恋愛関係も友人達の間ではポツポツと会ったようです。(自分は、高校から付き合っていた彼女がいたので。)
-
学生生活普通サークルは、そこまで充実していませんが
サークルに熱中したい学生は凄くいい環境で取り組めると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬局に勤務したい人も、企業に勤務し研究員になりたい人どちらの人にもオススメです☆
-
就職先・進学先薬局勤務
投稿者ID:377795 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い学ぶ分野は幅広いので、今の時点で絞り込めていなくてこれから考えたいという人にはオススメです。理科大なので勉強や実験は大変で苦労することが多いです。院に進むひとが多い学科なので、院に進みたいと考えている人にはオススメです。
部活やサークルをやる人も多く、コミュニティを広げやすい学科です。特に、基礎工学部は毎年大学一年次に長万部という寮で生活するので、仲が深まります。そこで学べることも多いです。友達がたくさんできるので、レポートや試験勉強などしやすい環境が手に入ります。それが一番助かりました。先生との距離も近いです。ただ、二年生からはキャンパスが変わり、教授も変わるので距離が多少あります。自ら学びに行けばいくらでも学ぶことができますし、二年生以降、東京にいる間は就活もしやすいです。
図書館が広くて綺麗なので、勉強できる環境が整っています。ただ、本当に材料工学に興味がない人にはオススメしません。苦労することが多いので、軽い気持ちで入ると、フェードアウトしたくなります。よく考えてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容材料力学、機械工学、無機化学、有機化学、物理化学
-
就職先・進学先都立高校/教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375122 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通試験や実験に追われすぎず学問以外のことに取り組む時間がもてる学科です。1年は必須の授業が多いですが、2年目以降は興味のある授業を自由に選んで学ぶことができます。3年目以降は大きく二つのコースに分かれて授業を受講するので、3年目までにおおよそ自分の興味のある分野はなにか、考えておく必要があります。コースに分かれたとしても、いろいろな分野を広く浅く学べる学科なので、なにかひとつのことを突き詰めて学びたい人には向いていません。在学中そのように感じた周りの友人は、自発的に学ぶことで補っている印象を受けます。女子の比率はあまり高くありません。
-
研究室・ゼミ普通放任主義な研究室もあれば、熱心に指導いただける研究室もあり、多種多様であるイメージです。
-
就職・進学良い学部卒でも、IT系や金融系と幅広い就職が可能です。データ分析系の勉強をしていたので、どの会社にも適応できる印象でした。
-
アクセス・立地悪い都市部からはなれていて、駅までも遠いので、良いとは言えません。千代田線との接続の関係で最寄駅まで遅延することが多く、不便に感じることが多かったです。
駅までの道にはコンビニもお弁当屋さんもイトーヨーカドーもあるので、食事にはあまり困りません。が、キャンパスからの距離は少し遠い気もします。 -
施設・設備普通綺麗で広くて充実しています。平均的だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手通信会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365578 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い研究は自分のやりたいことをさせていただいています。とても良い、充実した環境です。
勉強も文系に比べれば大変ですが、普通に勉強していれば留年することはまずないです。 -
講義・授業良い表面だけではなく、深いところまで説明してくださいます。意欲を持って取り組めば相当なところまで学べると思います。
-
研究室・ゼミ良い面倒見の良い先生と研究熱心な学生が多いです。研究室を選ぶ際に成績が良い方が有利な場合もあるので、しっかり勉強しておくことを勧めます。
自分のやる気次第では、土日に研究室に行ったり学会に出たりすることもあります。 -
就職・進学良い就職はとても良いです。
-
アクセス・立地普通ャンパスが広くて綺麗で勉強に集中できる環境だと思います。
田舎なので、東京に出るのには30分以上かかってしまいますが、逆に生活費も安くすみますし、適度に遊びに行けるのでちょうど良いと思います。 -
施設・設備普通ャンパスが広くて綺麗で勉強に集中できる環境だと思います。
田舎なので、東京に出るのには30分以上かかってしまいますが、逆に生活費も安くすみますし、適度に遊びに行けるのでちょうど良いと思います。 -
友人・恋愛良い最初が肝心です。
最初に気の合う友達を見つけておきましょう!
テストも横のつながりで過去問がもらえます。 -
学生生活普通そこそこ充実しています。
薬学部だと授業が忙しいので、他学部のサークルはいりにくいかもしれないです。でも、入っていた方が、友達の幅が増えて学生生活が楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~4年は、ひたすら勉強です。つまらないですが、後々とても為になります。
4年から、研究が始まります。 -
就職先・進学先製薬企業の研究職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349016 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い大学1年時のみ全寮制で、理系の力のみならずコミュニケーション能力やグローバル力など総合的な力をつけられます。
就職先も大手企業が多く、入学後に伸ばしてくれる大学ではいつも上位にランクインしています。 -
講義・授業良い留年率が高いと言われますが、ひっくり返すと教授の面倒見や指導がとても行き届いている学校と言えます。
-
研究室・ゼミ良い大学四年生で研究配属されますが、学会発表ができるレベルまで熱心に教授も先輩も指導してくれます。
-
就職・進学良い就職先は大手企業が大半を占めています。
-
アクセス・立地良い築5年のとても綺麗なキャンパスで勉強できます。
-
施設・設備良い図書館は建築賞を取る程綺麗で洗練されています。
ビル型の神楽坂キャンパスとは異なり、都内にも関わらず緑豊かで広大なパーク型キャンパスで勉強しやすい環境が整っています。 -
友人・恋愛良い女子が1割ちょいなので、女の子はハーレム状態です。
-
学生生活良いインカレも学内サークルも数が多く、キャンパスをまたいで参加できるので、他学科や他大学の学生と知り合うチャンスは多くあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手医療機器メーカー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345559 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部物理学科の評価-
総合評価良い学生全員が勉学に対する意識が高く、主体的に勉強に取り組んでいます。またカリキュラムとしても1、2年で基礎学力を身につけてから専門分野を学習していく流れがしっかり作られています。
-
講義・授業良い先生たちの授業は、板書、プリント、パワーポイントなどを体系的に使い分けられており、学生にとって学びやすくかつ学習したことを後で生かしやすいものになっています。
授業中を含め、いつでも質問のしやすい雰囲気が作られており、疑問点を解消した上で次回以降の授業に臨めます。 -
研究室・ゼミ普通研究室配属は4年生からです。研究に費やせる時間は進路決定などを考慮すると半年ほどで少し物足りないですが、それでも各々が自分のテーマについて研究し、お互い高めあっていくことができます。指導教官も丁寧に指導を行なってくださり、面倒見もいいです。
-
就職・進学良い学校推薦の枠があり、それで就職をする学生も多いです。学内で就職説明会も頻繁に行われ、サポートも手厚いです。ESの添削など自分だけでは不安なものもプロの目でフォローしていただけるので安心して就職活動を行なえます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345443 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価良い情報科学とあるので、プログラミングをがっつりやると思いましたが、数理や統計なども扱っているので必ずしもパソコンができなければならないということはありませんでした。
-
講義・授業良い面白い先生が多く、授業中に数理的な具体例をパソコンで実験して見せてくれる
-
研究室・ゼミ良い3年後期から各研究室へ配属されます。自分の興味ある分野によって数理系、統計系、計算機系と別れます。研究室によっては、ゼミが全然無かったりしますが、やるところは生徒が毎週研究分野の発表を行いディスカッションを行います。
-
就職・進学良い様々な大手の進学実績があり、ゲーム業界や通信サービス業などITの分野で活躍している先輩が多くいます、
-
アクセス・立地普通駅からは近いですが、都心から離れているので、遊びやバイトなどで不自由するかもしれません。ですが周辺のアパートは安いです。
-
施設・設備悪い施設の老朽化が目立ちます。すこしづつ立て替えているみたいですが、全体としてはまだまだ一部しか新しくなってません。
-
友人・恋愛普通男ばっかりなので恋愛に関しては期待しないほうがいいでしょう
-
学生生活良いたくさんのサークルや部活があるので、興味があるものが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報処理の基礎となる数学、確率論、統計などを学び、演習として、プログラミング言語を学んでいきます。
-
就職先・進学先同大学院に進学しました
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345323 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通もう募集停止になってしまいました。
現在ではより近代社会にマッチした分野に特化した経営学部が出来たのでそちらへ。 -
アクセス・立地普通葛飾キャンパスは基本的に遠すぎてきついです。
ただ、設備自体は揃っているので近場に一人暮らしするなら○ -
施設・設備良い葛飾キャンパスは新しいので、設備などは最新のもので一杯。構内も広く快適です
-
友人・恋愛悪い女の子が少ないのでなかなか難しいですね。
でも、いないわけではないですし、他大学のインカレサークルなどを通じて意外と多くの交遊関係は築けます。 -
学生生活良い敷地が広いこと、グラウンドなどがついていることから活発に行われていますね。
意外と体育会系も多かったりする理科大。
女の子も結構運動してるのでそれ目当てもあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もうありませんが、かつての経営科学ではマーケティングから品質工学、統計解析から待ち行列問題などと多岐にわたる分野を勉強でき、人や物をどう動かすか、管理するかなどの能力が身に付きます。
活かし方次第でなんでもできる分野ですね。
投稿者ID:345127 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い電電(電気電子情報工学科)は、関門科目の単位を取り損ねると進級できないこともあり、同じ理工学部の他学科と比べても留年率が高いです。しかし、逆に言えば、日頃からきちんと勉強する必要性があるということであり、大学で電気の勉強をしたい、力をつけたい、と思っている学生にとっては良い環境だと思います。
-
講義・授業普通学科の必修科目については、講義形式の授業だけでなく、演習形式の授業も設けられていることが多いです。このような授業はクラス分けされる場合がほとんどであるため、担当の教授・准教授が誰になるかで、学生間の評価も大きく変わります(○組の授業はわかりやすいが、△組の授業はわかりにくい、など)。
-
研究室・ゼミ良い3年の3月に、三年間の総括となるテストがあります。このテストの成績と三年間の成績を合計し、順位付けがなされます。その順位をもとに、1位の人から順番に配属される研究室が決定されます。つまり、総合順位が高いほど、希望の研究室に配属される可能性が高まります。
研究室の充実度ですが、これは研究室によってかなり異なります。そのため、3年の3月までに先輩に話を聞いたり、実際に研究室に足を運んでみると良いと思います。 -
就職・進学良い電電は就活に強い学部だと思います。また、大学院へ進学する学生も多く、中には理科大を出て、外部の大学院へ進学する学生もいます。
-
アクセス・立地普通理工学部は、野田キャンパスにあります。駅からは徒歩10分弱ですので、その点は良いと思います。しかし、学校の周りには店も少ないため、遊びに行くには不便です。一方で、誘惑が少ないとも言えるので、特に一人暮らしをしている学生にとっては勉強に励みやすい環境であると思います。
-
施設・設備良い電電の建物は、比較的新しいです。また、野田キャンパスの学生全体で使用する講義棟は特に新しく、中も綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればもちろん交友関係を広げることができますが、そうでなくても友人や恋人をつくることは可能です。様々な価値観を持った学生が多くいますので、いろいろな人と話し、自分にあった考えの友人を探すと良いです。
-
学生生活良いサークルの種類は充実していると思います。
11月に行われる理大祭は、地域の方や学校を見学にきた高校生なども集まって、とても賑わいます。野田キャンパスは敷地も広く、このようなイベントに適していると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院(理科大)へ進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341498 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価良いしっかり実になる勉強させてもらいました。教授陣が熱心です。就職も良いです。
ただ、社会的ネームバリューがもっと上がれば良いのにと思わずにはいられません。 -
講義・授業良い必修または選択問わず専門科目はシビアだった。出席率に関わらず、成績が悪ければ容赦なく落単する。教職科目もまた然り。
-
研究室・ゼミ良い時間として、1年では十分な研究はできませんが、その中でも熱心に指導していただけます。研究室によって色は様々。
-
就職・進学普通学年によりけり。聞いた限り、この代は健闘したと思う。サポートは特に受けなかったが、就職説明会は定期的に行われていた。
-
アクセス・立地良い最寄りは各線の飯田橋駅。アクセス良い。神楽坂という一等地。ただ、緑豊かなキャンパスライフは叶わなかった。
-
施設・設備悪いWi-Fiが繋がらなくて困った。多くの人が不満を言っていたので、設備として不備があると考える。
-
友人・恋愛普通個人差はあると思うが、私の場合は必要最低限だった。友達はできた。特に研究室仲間。しかし、学科内の恋愛関係の噂はほとんど聞いたことがない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業/総合職。
投稿者ID:340762 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























