みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部電気工学科の評価-
総合評価普通私が所属する学科では物理や数学への深い理解が大切になります。高い就職率の恩恵を受ける為にはそれらの教科に力を入れて勉強なさると良いと思います。
-
講義・授業普通授業の実施形態によっては(対面か動画視聴か)進みが速く感じることがあります。
-
就職・進学良い電気工学科は葛飾キャンパスにおいてトップレベルで就職率が高い学科です。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR常磐線・千代田線直通の金町駅です。京成金町駅を利用することもできます。都心からは少し離れているので都心に住んでいる方は乗り換えが多くなると思います。千葉に住まれている方は都心の方よりもアクセスは良さそうです。
-
施設・設備普通葛飾キャンパスが出来てからまだ十数年ほどしか経っておらず、設備は整っている方だと思います。どの建物も新しく、トイレも綺麗です。ただいま薬学部の研究棟を建築中で再来年には完成するそうです。
-
友人・恋愛悪い学科内では4~5人ぐらいのグループで仲良くなり、それ以外の人とはあまり関わりを持たないことが多いです。学科内の友人も課題や過去レポなどの利益関係が透けて見えて、本当の意味で心を許す相手にはならないでしょう。交友関係はサークルなどで広げていくのがいいと思います。
-
学生生活普通うちの大学は他の大学と比べて学生がサークルに力を入れることをあまり推奨していません。なので大学からサークルに出される補助もあまり期待できないのでサークルとして大きなイベントを行えているところはサークル費も多く集めています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、物理、電気回路、電磁気、プログラミング、などを学びますが、将来入りたい研究室に必要ない基礎的なことを学ぶので、あまり何のために勉強しているかの実感は持てません。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機東京理科大学で音響工学を扱っている学科がこの学科のみであったため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970062 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の創域理工学部土木工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通コンクリート・土質・水理・構造の実習・実験があり、技術者になるには必要不可欠な内容であった。ただし、実験の教科書や内容が説明不足のことがあった。計算系の座学はわかりやすく説明されていた。
-
講義・授業普通聞いている分にはわかりやすいが、黒板の書き方が汚い、字や声が小さすぎることがあった。
-
研究室・ゼミ普通研究室に正式に所属したのは4年になってからだったので、大学院に行かない場合は、研究する時間が1年と短い時間しかなった。私の所属していた研究室は拘束時間があまりなくて私生活や就職活動と両立しやすい環境にあった。しかし、研究室によってはほぼ毎日拘束されるところもあり、特に厳しいところは土日もほぼない状態であった。
-
就職・進学良いOB・OGの方々が、大学に直接足を運んで、説明会を開いてくださる機会があった。企業によっては推薦もあり、就職には困らない環境にあったと思う。公務員になりたい人向けの勉強会も開かれていた。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武アーバンパークラインの運河駅であり、単線なので急行を使っても通学には時間がかかった。大宮駅を通る人は、40~50分かかる。
-
施設・設備良い普段講義が行われる講義棟は吹き抜けがあり、広々としている。食堂は3箇所あり、購買もある。体育館にはトレーニング設備も完備されている。最近は学科の研究棟も改装されつつある。
-
友人・恋愛良い学科、サークル、学園祭、他学科と合同の授業など、多くの人と知り合える機会がある。学科によっては女子の割合が少ない。
-
学生生活良い毎年学園祭では、校内全体が埋まるほどの売店が並んでおり、非常に活気溢れたサークルが多い。ライブ、コンサート、ダンスも充実している。
サークル数は把握しきれないほどあり、兼サーしている人も沢山いる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木技術者として必要な知識を得て、実習等で経験を積む。一年次は、主に高校の内容の復習と、基礎的な計算系の授業が多い。二、三年次は実験や自分の興味のある選択分野を学習する。
-
就職先・進学先中堅ゼネコン
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理学部第一部物理学科の評価-
総合評価普通物理を学ぶにはとてもいい環境が整っていると思う。何よりいいのが理科大の物理学科に来る学生は物理が好きな人が多く、友達から色々なことを学ぶことが出来ることだと思う。また教授も色々な知識を持った素晴らしい人が揃っていると思う。しかし、女子の割合が非常に少なく、だいたい1割程度である。また、いわゆるパリピと呼ばれるような種類の人は少なく、遊ぶには適していない大学といえる。
-
講義・授業悪い講義に関してはわかりにくい場合の方が多い。たまにとてもわかりやすい教授もいるが、だいたいの場合は講義以外で自分で勉強しなければならないことが多いと思う。しかし、講義と演習がセットになっている場合が多く、講義がわからなくても演習の時間で理解することが出来たりするのはいいところだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りは飯田橋駅で総武線、東西線、南北線、有楽町線、大江戸線とたくさんの路線が通っているために通いやすく、出かけたい時には、渋谷、池袋など色々なところに短い時間で行ける。キャンパス自体も駅から近く、立地はとても良いと言える。キャンパスのすぐ近くの神楽坂にはおしゃれな飲食店が多数存在し、ランチやディナーを色々なお店で楽しむことができるだろう。
-
施設・設備悪い東京のど真ん中にあるキャンパスなだけに敷地面積に関しては狭いと言えるだろう。キャンパスと聞いて若者がイメージするような場所は無く、予備校のようなビル群が並んでいる。しかし、実験するための設備はそれなりに揃っていると思う。
-
友人・恋愛悪い理系やオタクといった言葉でイメージするような人が多い。そういうのが好きな人にとってはいいかもしれないが、スポーツマン系の人にはアウェイである。ただ全くそういう人がいないわけではない。恋愛に関しては基本男子は奥手で、女子は絶対数が少なくガードが固い。つまり恋愛には適さない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理全般。物理で使う数学もかなり学ぶことになる。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373037 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部第一部物理学科の評価-
総合評価普通1限が少ないから楽な方である
ある程度やるべきことをやれば単位はとれるが、努力しないとGPAは低くなりやすい
一般教養はたいていつまらない -
講義・授業普通学科で行われる講義、先生の指導は、かならずしも充実しているとは言いがたい
教える力が乏しい、教える気がない教授が多々見受けられる -
研究室・ゼミ良い学科の研究室・ゼミの選択肢は多いとおもう
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスはメトロの出入り口から徒歩1分であり立地はいい
しかしビル群でありキャンパス感はまったくと言っていいほど無い -
施設・設備良い快適な自習室が少ない
Wi-Fi環境は充実している -
友人・恋愛良い信頼できる友人、日頃いっしょに過ごす友人、情報を共有する友人、心の癒しになる恋人など、多岐にわたる人間関係が構築できる
-
学生生活良いサークルや部活が数多くあり、自分の興味のあるものがきっと見つかるはず!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は、物理学科という名にも関わらず、ほとんど数学しかやらない
しかしながら、これは1年後期から本格的に始まる、物理学の基礎の基礎となる最重要項目であり、しっかりと勉強しておかなければならない
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372199 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価普通留年大学と言われているが基礎工学部の電子応用工学科は他の学科や学部の学生と比べて比較的留年の少ない学科であると言える。
どの学年も年間を通してそこそこ忙しいが他の学科と比べて、忙しい時期が集中していないので、大変さは少ないであろう。 実験のレポートは毎週のように書くので覚悟しておいたほうがいい。
1年次には長万部という北の大地で寮生活をするため、友達は作りやすいであろう。 ほとんどの学生が寮生活で友達を作り、2年次以降もその友達と交流が続いてるように思う。 ただ、寮生活には合う人と合わない人がいたため、集団行動が苦手な人にはこの学部には向いていないかもしれない。
講義は、電子応用工学科というだけあって、電気電子関連の講義が多く、またプログラミングなども学ぶことができる。 大学からプログラミングを始める学生を対象とした講義となっているため、自主的にプログラミングを学んでいる学生には少々物足りないかもしれない。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324994 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価普通自分たちがやる気のある人たちが残っていくところだと思うので、やる気のある人はものすごくあっていると思います。課題などのレベルもとても高いのでやりがいもあります。東京ということで全国から人が集まってきているので、高校よりも様々な人と出会えることができ、そういった面でも充実することができます。なんこも上の先輩方が何度も訪れていたりと、社会人になっても良かったと思えるような大学生活が送れること間違いなしだと思っています。ただ、授業は抽選だったりするので外れてしまうと次の年に受けなければならなくなったり、どうしてもいい感じにコマが埋められなくて変なふうに時間が空いてしまうこともあります。その辺はきちんと考慮して他の大学と比べないと入学後戸惑ってしまうかもしれません。
-
就職・進学良い先輩方がかなり、大手企業に就職しているのを耳にしています。また、その先輩方が飲み会などの席でたくさん話してくださるので社会人の現実や大手企業の実情などしっかりと聞くことができるのもいいと思います。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368350 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]創域理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通出席とかでなく、だいたいの授業が実力主義を求められています。同じくらいのレベルの私立大学に比べたら、授業数がと多くなってきます。ただ、そのぶん、理系としてとても強く、就職でみると、とても良い実績は保証されています。特に、この電気電子情報工学科は、東京理科大学のどの学科よりも留年率が高いとされていて、最初は進級できるか不安を覚えますが、勉強をしっかりしてきた、もしくは、あまり勉強してこなかった人でも、同じ学科の人たちが、とても留年を恐れてとても勉強しているので、自然と自分も勉強をしなきゃというように、勉強の習慣がついてきます。また、それぞれの授業にはだいたい過去問といったものがあり、友達や先輩などからもらえるので恐れることはあまりないです。
-
学生生活悪い他の大学に比べたら、各サークル自体もとても少なく、例えば、テニスサークルに入ろうと思ったら、ほかの大学は何十個、もしくはそれ以上と聞いているが、ここの大学は5箇所くらいしかないので、小規模なイメージがあります。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333329 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通学生に落ち着きがあって、学びやすい反面、新設学部のため、卒業生がまだいない。そして、応用系が強いので基礎部分があまり学べない。
-
講義・授業良い人の良さそうな先生が多く、親しみやすい先生方がたくさんいる。研究方面の先生方が多い
-
研究室・ゼミ普通ティーチングアシスタントの方が多くいらっしゃるので、わからないところはすぐにけける。
-
就職・進学普通卒業生がいないので分からないが、学校としては自分からの主体性が見られた方がいいという面がある。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で10分かかるので少し遠いように感じる。葛飾区なので東京という感じが薄いと感じる
-
施設・設備普通設備としては充実していると思う。しかし、閉館時間が早く、日曜日が開いてないのが不便。
-
友人・恋愛普通男女比率は等しい感じなので、恋愛関係は結構な数があると思う。友達もレベルの高い同士でいい感じ
-
学生生活普通基本的にはまあまあの数が存在してるのではないかと思う。スポーツ系もインテリ系も様々ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で微積、線形代数、離散数学、物理学などの基本を学び、2年からは選択必修など専門的な科目の履修が始まる。
-
就職先・進学先特には決まっていない。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492603 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部第二部数学科の評価-
総合評価普通大学で数学または理科の勉強をしたいという方に合っている学校だと思います。私は、数学科の教師を目指しています。勉強はとても大変で嫌になるときもありますが、とてもやりがいを感じています。先生も厳しい方が多いですが優しい先生もいらっしゃいます。
また、大学では恋愛や飲み会などもあるので高校とは違う楽しみがあると思います。私が知っている人の中には先輩と後輩でつきあっている人もいます。
ですが、大学は遊べるところだと考えて入るのはやめた方がいいです。 -
施設・設備普通普通だと思います。トイレも汚くはないですし、教室にはエアコンもついています。机もしっかりしていて集中できます。
-
友人・恋愛良いいわゆる陽キャが多い気がします。私は陰キャなので友達はいますがそれほど多くありません。5人くらいです。
ですが、彼氏はいます。私の彼氏は陽キャです。告白はむこうからでした。そのときはなぜ私なのかよくわかりませんでしたが、今は結構楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先数学教師
10人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477059 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通勉強も、仲間もできて、ほかの学科とくらべると比較的楽しい学科だとおもいます。ただこれも人によるとおもいます。
-
講義・授業良いおもしろい教授の講義は楽しく学べてすごくいいとおもう。理科大の良さ。
-
就職・進学普通いいですよ、まだ学びたい人はほかの大学院とか行きますね。働きたい人は働きます。
-
アクセス・立地良いまぁまぁいいほうだとおもう。ふるさとが田舎だったからですね。
-
施設・設備良い設備が充実していて、色々なことを学べる。楽しくて、おもしろいですよ。
-
友人・恋愛普通正直、人によります。というか、性格が大事ですかね。陽キャは比較的充実してると思います。
-
学生生活普通いいとおもいます。別に好きなサークルに入ればいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まぁ情報工学についてまなびます。当たり前ですね。笑それ以外なんもないです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から情報工学に興味があったからです。それ以外なんもないです。
13人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732142 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























