みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]理学部第二部化学科の評価-
総合評価普通単位の取得のサポートが少ない。単位をとるための基準も高くて不明確。留年率が高いのはそこが原因だと思う。人数は少ないので授業は少人数なのでわかりやすい。
-
講義・授業良いはっきり言って教授による。当たり外れがやっぱりあり、広い教室でも席が埋まっていない授業があるほど。また、単位の基準がはっきりしていない講義もあり、単位取得が難しい。
-
研究室・ゼミ普通先輩や先生から聞くことしかないので詳しくわからない。ゼミは3年生から入る人がおおい。内容によっては研究室や大学院に進むのに有利なゼミもある。研究室も就職先と結びついているところもあるので、成績によってはとてもはやく決まる。
-
就職・進学良い研究室と、関わりのある会社にスムーズに就職できる、と聞いたことがある。そうでなくても、就職サポートシステムがあり、就職してる人の方が多い。外の大学院へ行くにも受験をしっかり見てくれるらしい。
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは駅からとても近いところにあり、通いやすい。また、周辺にお店が多いのでアルバイトや生活もとてもしやすい。葛飾キャンパスは駅から少し歩くが周辺にお店が多いので便利。野田キャンパスは電車の便がすこし悪い。周辺は住みやすいので近くに住む人が多い。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎がおおい。また、実験器具や部屋に恵まれているので、研究や実験の授業はとてもやりやすい。使い方もしっかり教えてもらえる。
-
友人・恋愛悪い男女比が女子が圧倒的に少ないので恋愛は難しいかもしれない。学部や学科によって違う。化学は中でも女子が多いイメージ。
理系の人が集まっている大学なので、似たような感性の人が多くて、友人は作りやすいと思う。 -
学生生活良い音楽系に参加しているが、キャンパスを越えた関係を築いており、たくさんの人と交流できる。他の学部、学科の情報も入ってくる。演奏会や発表会も行える。イベントは学校主催のもの、学生主催のものがあり充実している方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学全般について学ぶ。1年では無機・有機・物理化学全ての基礎を学び、また実験の基礎も学ぶ。3年まで全ての分野を理論からまなぶが、その中から自分の興味のある内容を選んで研究していく。また、英語や一般教養も学ぶことができる。数学は主に専門的なものを分野別に学ぶことが多い。
-
就職先・進学先決まっていない
12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427635 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価普通まだできて新しい学科なので、授業編成が年によって変わると思います。他の大学や経営学科と比べるとかなり理系よりで、専門性が高いです。
-
講義・授業悪い一年次は必修の数学や経済などの授業は講義と演習がで2コマ連続で行われるため、平日の時間割はほぼ埋まります。二年次になってもなかなか必修の授業は減らないです。難しいものが多いですが、基礎ができていれば単位はとれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の前期から始まります。それまでのGPAをもとに選考されます。
-
就職・進学良いビジネスエコノミクス学科はまだ卒業生がいないため、十分な進路情報は無いものの、普段の授業からゼミまで、先生のサポートが手厚いので信頼出来ると思います。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅は東京のどこへ行くにも便利です。ただ、経営学部は少し遠い富士見校舎に行くことになります。
-
施設・設備良い全体的にキレイで、設備に関しては不満に感じる点はないです。パソコンなども十分な台数あります。
-
友人・恋愛普通他大学と比べるとそれほど多くないですが、サークルなどの活動は盛んです。
-
学生生活普通学園祭の規模は大きくないですが、サークルで店を出したりしています。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481228 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第一部数学科の評価-
総合評価普通理科好きにはもってこいの大学だと思います。
周りも自分と似てる人が多いので話が合う友達も出来ると思います。 -
講義・授業普通一つ一つの講義が丁寧でわかりやすく、入学してよかったと思ってます
-
就職・進学良い進路は理系というのもあり、かなり多いと思います。
先生も相談に乗ってくれるのでありがたいです。
-
アクセス・立地普通個人的ですが、家から近いので通学はしやすいです。
駅からも近いと思います。 -
施設・設備良い私立ということもあり綺麗で、実験施設も整っていると思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってる人はやはり友達が多い人が多いです。
楽しい大学生活を送りたい人はオススメです -
学生生活普通充実しているとおもいます。
入るサークルに悩むくらいあるので、自分に合うものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が専門的に学びたいものをとことん勉強するために、学科で勉強することが大切だと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が好きで、また理科が得意であったため。
そして1番受けやすそうだったため。
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606724 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価普通他の学科よりも1年生の間は正直忙しい。
履修も経営学科より多く、数学もガッツリやります。
ただ、クラスの人たちと協力したり、教授や演習の間お手伝いしてくれる大学院に聞いたりしてとても理解が深まります。
他の学科に比べ、専門的な知識が身につくことはとても良いことだと思っています。3年生からはそれほど忙しくないと聞いたので、そこまで頑張ります。 -
講義・授業良いほとんどの必修科目は、講義と演習がセットとなっているため、1限目で講義を受け直ぐに次の2限目の演習で講義内容の確認ができるシステムとなっています。
わかりやすさは教授によって異なるため、予習をするなどして対応できるととても良いと思います。ただ、どの教授も質問するととても熱心に教えてくださるので、私は周囲の人も巻き込みながら勉強しました。
ミクロ経済学の授業では、理論も面白く、また、高校生の時には理解出来なかった数学の実用性も感じられるので興味深かったです。 -
研究室・ゼミ普通1年生なのでゼミの活動はあまり分かりません。
研究室の配属がGPS順に決まるということは分かっているので、今の時期は、良い成績を各教科修めることを念頭に置いています。
先輩にどのようなゼミがどのようなことをしているのかを聞きつつ、今は、自分が3年生になった時、どこのゼミに入りたいかを考えています。 -
就職・進学良い就職はとても充実していると聞きます。バイトの面接等でわたしが感じている事なのですが、大学名を述べるだけでとても優遇されるような気がします。
就職でも恐らく同じことが起こると思います。
まだ1年生なのですが、今から参加出来るセミナーなど、毎回たくさんのチラシを見かけるので、この時期から積極に活動している人もいます。
私の場合は、時々就活をしている3.4年生にお話を聞く程度です。 -
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは、他のどのキャンパスよりも駅からのアクセスが良く、通いやすいです。最寄り駅は飯田橋駅です。
ただ、経営学部の場合は富士見校舎も使用します。そちらへは駅から15分くらいかかるので少し大変です。
1年生のうちは、神楽坂キャンパスも富士見校舎も使います。なので、お昼休みにこの間を移動することが多いです。特に、ビジネスエコノミクス学科は、経営学科よりもこの移動が多いです。 -
施設・設備良い建物自体新しく不満はないです。特に富士見校舎はきれいです。トイレも神楽坂キャンパスよりも広く、化粧台があることも利点です。
印刷機を使って、月に200枚、年に1000枚まで印刷することができます。
印刷機は富士見校舎にいる分には不便ないのですが、神楽坂キャンパスは少し少ないです。 -
友人・恋愛良いこの学科は必修科目をクラス制で受けるため、友だちとの仲を深めることができます。
私はサークルと部活の両方に所属しているのですが、そのおかげで学部・学科をまたいだ友人は多いです。サークルは同じ学科の人の所属が多いところを選んだため、同じ学科内でも交友を広められました。
大学内を歩いていると手を繋いで歩くカップルも結構見かけます。恋愛関係はそれなりに充実してます。クラス内で付き合う人もいますし、学部学科を越えて付き合う人もいろいろです。 -
学生生活普通サークルの充実度合いはそれなりに充実していると思います。
公認・非公認・インカレ関係なくみんな好きなところに所属しています。
イベントは理大祭くらいしかないので、頻度の面では充実はそんなにしてないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学と数学がメインです。
ほぼ必修科目なので、履修の際はとても楽です。
数学でアレルギー反応が出る人はあまりおすすめしないです。
ただ、1年生のうちは基礎を身につけるために数学などをメインにやっていますが、2.3年生あたりではそれを応用したことを学べるので、そこを楽しみに1年生のうちは頑張れると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校では理系選択でしたが、受験期に経営関係を学びたくなりました。
理系の知識を活かしつつ経営学が学べる大学が日本にはこの学科くらいだったため志望しました。
周りからは数学をやる経営で珍しがられます。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007995 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理学部第二部数学科の評価-
総合評価普通自分で自主的に勉強できる学生にはとても良いと思います。しかし、学生の授業態度に大きな差があるため騒がしい授業も多いです。 サークル、部活動は3キャンパス合同のものなども多く充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通さまざまな分野の教授がたくさんいて充実した内容の授業が受けられます。わかりやすい先生が多いですがたまに、教科書を読むだけの先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室、ゼミが始まっていないので詳しくはわかりません。しかし、先輩の話によると有名な先生方の研究室が多数あるようです。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績もあります。多くの説明会が学校でも開催されておりサポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋駅です。JRも地下鉄も使えるのでアクセスはとても良いと思います。市ヶ谷駅から歩いている学生もいます。また、新宿も10分弱で行けるため特に不自由なく遊ぶことができます。
-
施設・設備良い学生が自由に使えるPC室が三箇所にあり、印刷も月200枚までできます。図書館内にも自習スペースが充実していて勉強に集中できる環境だと思います。
-
友人・恋愛悪い部活、サークルに所属すると他キャンパスの学生と交流でき友達をたくさん作ることができます。女子が少ないため恋愛は部活等での方が多いように感じます。
-
学生生活普通他キャンパスと合同で活動する部活、サークル等もあり多数の団体があるので自分に合ったものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には関門科目と呼ばれる解析学、代数学、幾何学、数学概論とさまざまな分野を学びます。2年次からは必修科目が減り自分で選択できる専門の授業をたくさん取ることができるようになります。
-
就職先・進学先決まっていない。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490757 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部電気工学科の評価-
総合評価普通教授の質は高く、勉強に熱意を持って取り組める人にとっては素晴らしい環境の整った大学です。ただし、世間で言われているように進級は他の大学よりも厳しく、友達がいつの間にか学校を辞めていたり、後輩になっていたりすることもざらにあります。
-
講義・授業悪い先生の講義は、一部のはずれもありますが、基本的に充実しています。内容も、理系分野の深みに連れて行ってくれるようなものばかりで、自分を成長させる場所として最適です。
-
アクセス・立地悪いはっきり言って、周辺環境はいいとは言えません。キャンパスの周りは住宅地で、遊べるようなものはほぼありません
しかし忘れないでください。この大学を選んだ以上、あなたは大学生活を勉強に費やす覚悟を決めているはずです。 -
友人・恋愛普通男子の皆さん。恋愛には期待しないでください。7割が男子のこの大学の中でもとくに理工学部は女子なんてほとんどいません。学内での恋愛なんて気にしないのが無難です。
女子の皆さん。この学部に入ればもれなく姫になれます。それほど女子が少ない学部で友人作りには困るかもしれませんが、恋愛には困りません。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379362 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価普通数学やプログラミング等に興味のある方には最適だと思いますがそうでない方には苦痛でしかないと思います。また数学と情報の教員免許を取得することも可能なので就職等はそこまで心配することはないと思います。就職に関しましてはNTTなどの通信関連やNHK等に行かれる方もいます。ただ入学してから気を抜いていると単位を落として留年するといったことも普通に起こりうることなので入学したからといって勉学は怠らないことをおすすめします。また研究室は大きく情報系と数学系に分けることができ情報に関しては私は詳しく述べることはできませんが人工知能やプログラミングや遺伝情報などがあったかと思います。数学に関しては応用数学や確率、統計や量子通信などがあります。そのまま院に進まれる方や成績不振や教授の任期満了等により他院に行かれる場合もありますが多くがそのまま院に進学されます。色々と述べましたが目的や目標のある方には是非とも進学して頂きたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464752 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価普通テスト前きちんと学習する真面目な生徒が多いです。また、面倒見の良い教授も多いと思います。就活の相談に乗ってくれる時もあります、
-
講義・授業普通どの教授も優しく、分からない問題に対する質問も分かりやすく対応してくれます。
なお、成績上位生にとっては簡単すぎる講義も一部あります。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって本気度合いがかなり違うと思います。2年の終わりにアンケートがあり、3年前期からゼミに配属されます。ゼミ説明会だけでなく先輩から話を聞いた方がいいと思います。
-
就職・進学良い3年夏頃から就活をしている人が多く、意識はかなり高い方だと思います。
-
アクセス・立地良い大学帰りに都内などどこか遊びに行くにもかなり便利です。埼玉や千葉、神奈川に住んでいる友達と集まるにも便利です。
-
施設・設備良いWiFiの速度が早いです。ただし階段やエレベーターはWiFiが入りません。トイレも綺麗で、富士見校舎の女子トイレには大きな鏡があります。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていないとなかなか交友関係は広がらないです。理科大の中ではキラキラしているいわゆる陽キャが多いです。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。イベントは年に1回学園祭がある程度です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次はほぼ必修で埋まります。ゲーム理論や計量経済学、ファイナンス、ミクロ経済、マクロ経済などです。そしてこれらに必要な数学の講義も必修となります。3年からかなり自由に講義を選べるようになります。興味にあった講義をとることができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理系から入れる経済学を学べる学科を探していたから。偏差値が足りていたから。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783938 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部土木工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通大学で土木技術について学びたいとと思っている学生には大変良い環境だと思います。三年には大学がインターンシップを斡旋してくれるなど就職のサポートもしてくれます。そしてゼネコンなどの就職を希望している人には理科大のOBのリクルーターがいることが多いのでスーゼネや準スーゼネへの就職にはかなり有利ではないかなと考えられます。
-
講義・授業普通教員によってまちまちで、とても良くわかりやすい教員もいれば非常にわかりにくく、理不尽な講義をしている教員も中にはいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良い非常に充実しています。同じ分野でも教授によって研究室が分かれていたりもします。、
-
就職・進学良いインターンシップの斡旋をしてくれます。卒業生にはスーパーゼネコンであったり都庁や県庁へ就職した方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通キャンパスへは東武アーバンパークラインという電車で通学するのが基本となります。自分は大学のすぐ近くに住んでいるのでなんとも言えません。自分のように大学の近くに住んでいる人は少なくないです。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348263 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通まだ最近できたばかりのため発展途上な所も1部ありますが、個人的には満足度は高いです!
先輩とも仲良くでき楽しいです -
講義・授業良いキャンパスはそこまで広くないが綺麗で学生もやる気のある人が多く楽しいです
-
研究室・ゼミ良い他の大学を見たことがないので相対的には分かりませんが絶対的には充実していると感じます
-
就職・進学悪い経営学部の卒業進路は様々で、学部が出来上がったのが最近のため、まだ就職サポートはまだ充分ではないと感じます
-
アクセス・立地良い駅から近く、道路のすぐ側にはあり通学しやすいと感じます。
最寄りは神楽坂駅 -
施設・設備良い学食はそこまでひろくないが美味しい
音楽などをやるショーケースがある -
友人・恋愛良いキャンパスがそこまで広くないのでほかの学部の人とも関係を持ちやすい
-
学生生活良い理大祭は盛り上がりました!
理大祭実行委員会もやる気があり、今年はテレビにもうつりまきた!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を主に学んでいますが統計学なども専攻してとることもできます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機東京理科大学に入りたく、自分の科目(数3使わない)で受けられるのが経営学部だけだったから
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598637 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























