みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第二部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
理学部第二部 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第二部化学科の評価-
総合評価良い二部としては講義はとても充実しており、また様々なバックグラウンドを持つ学生も少なくないためとても刺激になるだろう。「理科を実践的に扱えるように」という理念が基になっているためか公務員や教採試験、就職活動支援も手厚い。
-
講義・授業良い二部としてはとても充実していると思う。しかしその一方で単位を取ることがかなりきついためドロップアウト率も多い。学生もみな真面目。
-
研究室・ゼミ普通正直指導教官と合うか合わないかにかかっている。やりたいことを優先しても教授とそりが合わないこともしばしば。また学部生の時点で教員や公務員、就職を目指している場合はそれに理解のある教授を探さねばならない。
-
就職・進学良い就職支援は非常に手厚く、窓口の職員もいい人。カウンセラーも常駐しており、何かあれば相談することも可。但しカウンセリングは事前予約が必要なので定期的にキャリタスにアクセスする必要がある。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅に近いキャンパスなのでアクセスは良好。ただし5および10、11号館は市ヶ谷駅と飯田橋駅の中間なので時間がギリギリになってしまうと大変かもしれない。
-
施設・設備良い施設・設備に特別不安はない。11号館の地下は圏外だが、wifiを繋げればネット回線に問題はない。但し講義棟ターミナル室は講義に使われていることもあるため、資料館を利用しなくてはならない程度か。
-
友人・恋愛普通二部で編入生の場合はサークルに入ることも少ないので一人で過ごすことが多い。ただ学生実験やアクティブラーニングスタイルの講義ではある程度人脈は作れるかもしれない。
-
学生生活普通上述したように編入した身であるため所謂青春を謳歌する形ではない。しかし講義そのものは充実しているためそれで満足ならいいのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にある3つの基幹科目をすべて単位認定されないと進級不可能。2年次と3年次は単位を落としてもそのまま進級できるが、4年次に単位が不足していると卒業できなくなる。また一部の科目に関しては特定の科目で単位を修めていることが条件。卒業論文の執筆は2015年度入学者以降は必修となったため、研究室に入るかゼミに入るかを選ぶ必要がある。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410095 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第二部物理学科の評価-
総合評価普通昼間仕事を出来るのは利点です。しかし、授業のコマ数が少ない分、1部の人達と同じ範囲をめちゃくちゃスピードでやるので1回休むとだいぶきついです。勉強内容は1部と同じことをやりますが、社会人もいることもありテストでものすごい応用的なことを聞かれることは少ないように感じます。あと、教職をとると毎週のレポートの数と小テストの数がめちゃくちゃ増えます。それに、教職をとっていると週6になるので、体調管理をしっかりしないとなかなかきつい所はあります。
あと、関門科目というのがあり、それを一つでも落とすと2年生になれないので関門科目は本気で取りに行ってください笑 -
講義・授業普通基本的に自分の分野を教えてるとは限らないので教授によってわかり易さはさまざまです。それに大学は自己学習が基本なので、予習をやらずにいくと、予習してあることありきで授業が進んでいくのでちんぷんかんぷんになることがあります。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ2年生なので詳しくは書けないのですが、4年生になると必ず研究室配属することになります。希望の研究室に入るには成績が良くないと入れない場合があるので入りたい研究室がある人はかなりいい成績をとるようにしとかないといけません。
-
就職・進学良い理科大は教員採用人数がとても多いです。教員になりたい人には特にオススメな大学です。
-
アクセス・立地良いアクセスは飯田橋駅からすぐのところでとても良いし、周りにお店がいっぱいあって立地はいいです。
-
施設・設備良い実験設備は揃っているように感じます。自習室や談話室などあるので、個人で勉強したりグループで勉強したりそのときどきで使い分けができます。
-
友人・恋愛良い私はサークルの友達と授業を一緒に受けたりしています。ですがうちの学科は女子が少ないので女子はほぼ全員と話をしたりする仲です。
恋愛はちらほら話を聞きます。とくにサークル内での恋愛が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の様々な分野を学びます。1年生の間は、高校でやった何気なく使ってた公式はなんでこのように表されるかをちゃんと計算していったり、知ってるんだけど知らないようなことをやります。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244873 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思っている学生にはとても良い環境です
図書館や自習室の環境がとても良く、学習に最適な空間です -
講義・授業良い特別な事情があり二部に進学しましたが、理学系の授業はわかりやすくかつ進度も速いです
-
就職・進学良い就活実績もよく入学時は自分のレベルが不安でしたが安心して過ごせます
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から徒歩3分以内でとても通いやすいです。
周囲はラーメン屋やチェーン店などが多く、学生のランチに最適だと思います -
施設・設備良い図書館や自習室など学習のための設備が充実しており、理科大に入学したいという学生にはうってつけだと思います。
-
友人・恋愛良い程よい距離感で人間関係を作れます
二部は様々な事情を抱えた学生も多いですが、それを理解した上で関わり合えるのでコミュニケーションに自信がなくても安心して過ごせます -
学生生活普通2部のサークルもあり夜間の大学としては充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修として基礎的な数学、力学と電磁気を主に学びますが、その他にもプログラミングや経済など幅広く学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機アルバイトと兼業しながら通いやすい理系大学として志望しました
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080063 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]理学部第二部数学科の評価-
総合評価良いあまりやりたいことがなくこの学部を選んだのですが先生の話がわかりやすくとても楽しめています。一旦オープンキャンパスに足を運んでいただけるわかると思います
-
講義・授業良いまず第一に建物がものすごく綺麗だし、授業も個人個人で対応してくれるしでかなり親切でいい学校だと思います
-
就職・進学普通割と中学や高校の教員になることも多いのですがあまり学校側からはあまりサポートは期待できないです
-
アクセス・立地良いいいと思います。東京の真ん中にありますし駅からも遠くはないのでかよいやすいとおもいます
-
施設・設備悪い綺麗で新しい建物が多くて野田キャンパスなどキャンパス間の行き来もできる感じです
-
友人・恋愛良いサークルに入ったら彼女が出来てとても幸せな関係をたもてています
-
学生生活悪いサークルは沢山ありますがイベントはあまり楽しくはないです。。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は広く様々なことを学び2年生以降から専門的な知識を学ぶことができます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に理由はなく頭が良さそうとか理科大に入りたかったのでここにしました
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601166 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部第二部化学科の評価-
総合評価良い学費の割に得られるものが多い。
カリキュラムも一部のものと変わらず学力が(強制的に)上げられる。逆を言うと、偏差値に似合わぬ授業なので留年率は高い。
先生方は様々な実績があり、専門分野に関しては日本で知らぬ人はいないほど有名。
しかし教えるのには向いていない、良くも悪くも研究者気質の方が多いのでそこは難点。
3年までは基礎分野の勉強を固め、四年時に研究室に配属される。そのとき3年までの成績を使うので行きたい分野が決まっている人は最初のうちからコツコツ勉強をしておくべき。
研究室により厳しさが異なるので就活もやりたい人は先輩から情報を得ておかないと大変なことになる。
有機系は時間をかけた実験が多く、大学生らしい青春は諦めたほうがいい。 -
アクセス・立地良い飯田橋駅からすぐなので、アクセスは良い。
飯田橋駅は様々な沿線からアクセスできるので上京してきた人は家探しが楽だと思う。
しかし、多くの人が利用するので朝は通勤ラッシュが、夜は帰宅ラッシュがある。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470275 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第二部物理学科の評価-
総合評価普通やる気のある学生は多く、自分も勉強しなきゃという気持ちになる。単位習得が難しく、真面目な学生ほど落単することが多い。
-
講義・授業良い学術レベルの高い教授が授業を受け持つので、自然とやる気が出る
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分で開講しないと始められない。先生がいないので単位は来ないため完全に勉強したい任意の人だけでゼミができる
-
就職・進学普通ブランド名が強いのか、就職では書類選考で落ちることはまずない。
-
アクセス・立地良い駅から1分ほどでつくため、通いやすい。大学内には便利な施設はないが、近くにカフェやレストランがある。
-
施設・設備良い図書室が広い。専門書がたくさんあるが小説はあまり置かれていない。
-
友人・恋愛普通男女比のバランスが悪く、2部の物理学科に至っては女子は1割ほどである。
-
学生生活普通サークルは、顧問がいるが基本的に学生主体でなんでもできるため不便は少ないが、インカレが少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、物理学を学ぶ上で基礎となる、力学、電磁気学、微分積分を重点的に受講します。これらはすべて単位を取らないと進級できません。2年生からは、より深い量子力学や熱力学、統計学など、専門的な知識を身につけることになります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先就職活動中なので決まっていません。
-
志望動機天文学を学べる夜間の理学部に入りたかったからです。夜間は理工学部しかない大学が多かったため、消去法でこの大学になりました。
感染症対策としてやっていること実験科目以外オンラインになっています。実験も、検温やアルコール消毒が行われています。7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704379 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部第二部数学科の評価-
総合評価良い勉強を頑張れる数学についてもっと詳しく勉強したい方にとても充実できる環境だと思います勉強がわからない時は先輩を頼ることもできます
-
講義・授業良い数学系を詳しく勉強したい方におすすめです また理科けいに方でもおすすめできると思います
-
就職・進学良い先生が優しいのでサポートしてくれますまた先輩方は良い就職先に就職します
-
アクセス・立地良い電車通学の人が多いです。新しい機材などもありより詳しく理系について学べる場所だと思います
-
施設・設備良い施設は充実してます新しい機材などもありより詳しく理系について学べる場所だと思います
-
友人・恋愛普通友人関係は少し複雑ですしかし頼れる先輩ばかりね大学生活は満喫できます
-
学生生活普通イベント盛りだくさんですまたサークル活動も充実しています!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学を高校内容より詳しく学べます数学に関しては少し難しいです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学系を詳しく勉強したかったから また良い就職先を見つけるため
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841758 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第二部数学科の評価-
総合評価良い・数学科に入部している人の多くが教員免許を取得します。
教員を多く輩出している大学なので、免許を取るまでのカリキュラムがしっかりしています。「とりあえず免許を取っておきたい」という気持ちでは、4年間大変だと思います。
・専門教科は、1年生で数学概論という関門科目(単位が取れないと2年生になれません)があります。その他にも必修の単位もあります。
厳しく感じるかもしれませんが、毎回の授業をしっかり聞き、復習していけば大丈夫です!仲間がいれば尚更大丈夫です!分からなければ先生方も助けてくれます!
高校数学よりも、定理・定義をより厳密に理解していくのは難しいですが、そこが数学科の楽しい所でもあります。大変ですが、ひとつひとつの定理・定義を覚えていくと、新たに学ぶ命題の中で必ず、解いていくためのカギとなって助けてくれます。
これは、私たちが日常の問題を解決していくためにやる事と感覚が似ているなと個人的に思います。
数学を学ぶだけではなく、4年間を通じてたくさんのことを学んでくださいね!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368299 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良い夜間学部だからと侮られることがありますが、1部と2部でやることは変わりませんし元々2部から始まった大学なので通っている学生は劣っているところは何もないと思っています。さらに、夕方からの3時限に授業を集約するため短時間に多くを学べると思っています。また、キャンパスは狭いですが都心にあることもよい点だと思っています。
-
講義・授業良い1、2年生ではほとんど選択の余地なく必修科目をとらなければなりませんが、3年生から本当に自分が学びたいことを学び始めるので一気に楽しくなります。
-
研究室・ゼミ良い実験系の研究室が多いため研究室に缶詰になる可能性もありますが、それでも実験が好きな人には楽しいと思います。
-
就職・進学普通就職に関しては、特に教員になる人にお勧めです。教員採用試験や面接の指導をしてくれます。進学も学生の6割が進学し有名大学院に行っています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅のJR飯田橋駅からすぐなので自転車などは必要ないと思われます。駅から大学も見えますし、大学のそばの神楽坂通りにはたくさんの店があるので昼食、夕食共に困ることはないと思います。
-
施設・設備普通オフィスビルのような建物で新しくはないですが、ところどころ改修しているので不便に感じるところはないと思います。
-
友人・恋愛普通キャンパス内に女子が極端に少ないので恋愛を楽しむのは難しいかもしれません。しかし、いろいろなサークルがあるので他学科の人との交流などもできますし、楽しい生活が送れる思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎物理学と数学が中心でしたが、2年次には古典物理学と入門の現代物理学を学びました。そして、3年次からは本格的な現代物理学ともっと専門的で焦点を絞った分野を学びます。実験は1年から3年まであり、実験の仕方やレポートのまとめ方などを含めて学びました。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私立大学の理系としては比較的安くで物理勉強したいと思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師マンツーマンの塾
-
どのような入試対策をしていたか国立を目指していたので、高2の春までにセンター試験で点数を取れるようにして、高3の間はずっと2次対策をしていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181559 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも色んな人がいる学部です。自分の意欲次第で学校生活の内容はかなり変わると思います。あと、自分が望む学校生活にあった友達を見つけることも大事です。
-
講義・授業良い社会人の学生も対象であるため、1年次では高校の数学、物理の復習のような講義もとることができます。また、専門科目以外の一般科目も充実しているのはいいところであると思います。教職の講義も充実していて、実際に教職をとっている人も多いです。
-
研究室・ゼミ普通自分はまだゼミや研究室には入っていないので詳しいことはまだわかりませんが先輩から聞くところでは少人数から大人数、ゆるいところから厳しいところまでいろんな研究室・ゼミがあるようです。
-
就職・進学良い就職はある程度ネームバリューがあるので比較的強いと思います。中学、高校の先生になる人がかなり多いです。
-
アクセス・立地良い神楽坂にキャンパスがあり最寄りの駅からも近いのでアクセスはかないいいです。都外から通っている人も多いです。
-
施設・設備普通大学自体はキャンパスというよりビルなのでちょっと味気ないところが合うと思いますが、中はきれいな教室が多いです。
-
友人・恋愛普通学科では人数がかなり多いので最初のガイダンスの時に知り合いを作った方が後々楽であると思います。サークルに入れば友人はかなり作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学全般について広く学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私立の理系学校では学費が段違いに安かったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師受験サプリ
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めだったのと、試験が簡単という情報だったため、特に個別の対策はしませんでした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121335 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第二部 >> 口コミ























