みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 先進工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/飯田橋駅
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
この学科に入って良かった
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]先進工学部生命システム工学科の評価-
総合評価良い土日祝も実験できるこの環境を気に入っている。修士課程で卒業してしまうのが惜しい。私立なので学費が高く、金銭的に博士課程への進学が困難なのが唯一の難点だと思う。
-
講義・授業良い外部研究機関の研究員から最新の研究内容を聞いたりできる。授業後、個人的にその研究員と研究に関する雑談ができる。
-
研究室・ゼミ良い学部4年生から研究を続けて現在は院2年生。研究指導は細やかで、成果が出たら学会に出してもらえる。必要なら、高価な試薬も買ってもらえる。
-
就職・進学良い学部から就職する人は少なく、院進が多い。学部生の就活事情は分からないが、院生の就活は良好だと思う。私は就活相談員にお世話になった。ほとんどの院生が修士課程で卒業するが、毎年何人かは博士課程に進む。研究は楽しいので、一度就職し社会人博士として戻ってくる人も毎年数人いる。
-
アクセス・立地良い葛飾キャンパスに通っている。最寄駅はJR線と京成線なので、羽田空港と成田空港へのアクセスが抜群に良い。そのため学会に行きやすい。また、海外旅行が趣味の私には最高の立地である。個人的には満足だが、都内の端っこなので不満を漏らす人もいるが、大きいスーパーやコンビニ、駅、郵便局、都市銀行のATMなどが揃っているので生活には困らないから、不満を言う意味が私には理解できない。
-
施設・設備良いたいていの実験機器が揃っている。しかし最新版の機器は少なく、旧式の機器をずっと使っている。旧式でも実験結果には影響しないが、最新版の方が結果が出るのが早いので、もどかしい気持ちではある。トイレが新しく清潔なので女性としてとても嬉しい。
-
友人・恋愛普通大学は学校であり、勉強する場所なので友人や恋人を作る場所ではない。この設問の意図が分からない。勉強や実験は基本的に1人で行うため、理科大を含めすべての学校において友人や恋人は不要だと考える。
-
学生生活普通サークルやイベントは開催しているが、様子はよく分からない。それらより実験や授業が重要であるし、私は実験と授業のために学費を払っていると考える。従い、学費をそのような学内イベントに使われることは正直、間違っている気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部1年は教養科目ばかりで得るものは何もない。英語の授業は簡単過ぎる。2年生になってやっと生物学の授業が始まる。3年生になると座学に加えて実験の授業が追加される。4年生以降は研究室に配属され研究が始まる。4年生からが本学科の本番で、教科書で得た浅い知識を実験と論文で深い知識に変えていく作業が始まる。この作業がとても楽しい。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
実際に働いてみないと企業の内情なんて分からないのだから、労働をして給料が貰えれば企業なんてどれでもよかった。大学は就活をする場ではなく、就活に時間をかけたくなかったため、内定が取りやすいと聞いたIT企業を受けた。 -
志望動機生物学が勉強できるならどこでも良かった。受かった大学のうち、留年生が多い(実力主義)大学を選んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1021504 -
東京理科大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 先進工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















