みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
農学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い単位は簡単に取ることができ、3年から研究室に入ると自分のやりたい実験ができ、楽しかった記憶しかありません。
-
講義・授業普通農業の専門的な知識が身につきます。座学が多かったイメージですが。
-
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミが大学の中で1番充実していました。内容も楽しかったし、勉強になったし、研究室の友達は今でも遊びます。
-
就職・進学良い面接練習を重ねて行ってくれました。またグループでディスカッションができるようにメンバーを集めたりもしてくれたくさん練習ができました。
-
アクセス・立地悪い周りに畑と田んぼばかりで遊ぶところが少ないです、でも電車つかえば都内にもアクセス可能です。
-
施設・設備悪い綺麗とは言えませんが不自由はありません
-
友人・恋愛良いサークル等で彼氏を作ることができました。他学科との交流を増やすのはサークルしかありません。サークルのメンバーは旅行に気軽にいったり、合宿等も定期的にあるので本当おススメです。
-
学生生活良い収穫祭が1番大きなイベントで、やはり充実していました
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医薬品卸の営業です
投稿者ID:384502 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い2年生までは座学がメインで実習が少ないが、研究室に所属してからは実習が中心で、充実した研究生活ができました。
-
講義・授業良い研究室の先生が親身になって、研究をみてくださった。先生方はとても親切で接しやすい方ばかりです!!
-
研究室・ゼミ良いとてもアットホームで、やりたい研究もできるし、先生もとても面倒見てくれます!先輩後輩も共に作業をするので仲が深まります。
-
就職・進学良いキャリア課の方々は、熱心にサポートしてくださり、第1志望の企業に就職が決まりました。
-
アクセス・立地普通駅からはちょっと遠いが、駅前には商業施設も充実している。
-
施設・設備良い圃場は充実してる!!
-
友人・恋愛良い本当に仲のよい研究室でした。共に作業や実験をするので、仲が深められます。
-
学生生活良い収穫祭はどこの大学にも負けないくらい盛り上がります。研究室ごとに展示と模擬店をするので、大変ですがとても思い出深いイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作物を育てることについて全般、生産から流通まで、環境についても幅広く学びます。
-
就職先・進学先農業協同組合/総合職/未定
投稿者ID:326507 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い実習が楽しいしいい思い出になる。動物と植物が好きな人にはとてもいいと思う。人もみんないい人で安心できる。
-
講義・授業良い生物が好きな人はとてもいい
-
研究室・ゼミ良い思い出に残る
-
就職・進学悪いサポートは十分とは言えないと思う
自分の力でやったほうがいい -
アクセス・立地普通最寄り駅から遠いが、自然が多いので歩いていて楽しい
歩くことが苦手な人はバスがあるのでいいと思う
雨の日はバスが混むので、早めに行った方が良いと思う -
施設・設備悪いエレベーターが閉まるのが早い
ほとんどの学費は動物のエサや植物の肥料になってると思った方がいい -
友人・恋愛普通友人関係は良いと思う
恋愛についてはよくわからない
でも人はいい人ばっかりなので変な人にはつかまらないと思う -
学生生活悪い微妙
他のキャンパスと比べて少ないと思う
でも変なサークルはないのでいいと思う
収穫祭は老若男女いろんな人が楽しめると思うのでとてもオススメ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動植物と人との共存についてやる
動物についても植物についてもやる
介在療法についてもやるので人に関することもやる
たまに重い内容があるので人の命など考える時もある -
就職先・進学先医薬品関係の営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325733 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い大学の農場があり、実際に土や動物に触れて学ぶ事が出来る大学です。農業の知識だけでなく、学科、学部によって専攻が分かれているので、学びたいことが決まっている学生は自分のやりたいことを追求出来る大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良いバイトセラピー学科の中には、6研究室がありその中で自分の専攻に合った研究室に入ります。三年生に入ってから研究室に配属され、その中ゼミに所属し卒業研究を行います。研究室に配属されてから、自分の専攻の専門知識の勉強が始まります。自分の学びことを追求してどんどん学んで行くことができます。1.2年の時とは違った、研究室の中での新たな友達が出来ます。
-
アクセス・立地良い厚木キャンパスへは、最寄の駅から大学行きのバスが出ておりアクセスしやすいと思います。
また、大学周辺か最寄駅周辺にはスーパーやコンビニでもあるため暮らしやすいと思います。
最寄駅はそこそこ栄えていて、お買い物も十分出来ると思います。 -
施設・設備良い1.2年前に、学生会館が新しく建てられ、学生会館の中にはパン屋さんがありゆっくりランチをするスペースがあります。また、シャワー室や各部活の部品があります。予約すれば宿泊施設としても貸してもらえるようです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323691 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価普通大学で専門的なものを学ぶにはとっても優れている学科だと思います。1年次は植物と動物のどちらの専門分野も学びますが、2年次からは好きな方を選べます。
-
講義・授業普通授業は細かい専門分野まで教えてくれます。しかし、レポートが大変です。
-
研究室・ゼミ良い研究室に入るとその分野に特化できるのでとても充実しています。
-
就職・進学良いキャリア課はとても面倒を見てくれます。就職率も学部全体で90%を越えます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の本厚木駅です。スクールバスはなく、神奈中バスを利用すると20分、徒歩だと40分ほどかかります。
-
施設・設備普通綺麗とは言えませんが、汚くはありません。コンビニが大学内にあるので便利です。
-
友人・恋愛普通私はサークルに所属していないのでよくわかりませんが、研究室内の友人はとてもいい関係を築けました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人と動植物がどのように共生し、人にどんな影響を与えるかを学びます。
-
就職先・進学先不動産会社の営業
投稿者ID:268491 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い農業を勉強したいと思う人にはとてもいい大学です。授業に農業実習があるのも魅力だと思います。実学的に学べます。
-
講義・授業良い授業は基礎科目と専門科目があり幅広く授業が設けられています。
-
研究室・ゼミ普通3年生から研究室に配属されてゼミが始まります。農学科ではAコースとBコースの2種類がAコースでは作物生産を中心にBコースでは園芸生産を中心に勉強します。
-
就職・進学良い大学の特徴として農業系の企業や食品会社の就職実績があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の本厚木駅です。駅からバスで15分ですがほとんどの生徒が駅から30分かけて歩いて通っています。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、学生会館や研究棟が設置してあります。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると他学科の交流するので友人がたくさん出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目を中心に勉強して2年生で生物生産科学コースと園芸生産科学コースに分かれます。3年生で研究室に配属になります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266956 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価普通1年から2年は農学の基礎を。3年生からは本格的に農学を、フィールド調査も含めて体験型学習で学べます。研究室での活動が、学習のメインの場になります。
-
講義・授業普通自ら学ぶ意思のある生徒にはしっかりと向き合ってくれ、先生の講義、指導は充実していますが、自ら努力する必要はあります。
-
研究室・ゼミ良い3年生から所属する、研究室及びゼミ活動では、自分の知りたい分野、テーマを選ぶことができ、先生もそれに合わせて指導をしてくれます。
-
就職・進学悪いキャリアサポート、就職準備のサポートはしっかりあるが、自分で進路を考えて就活に望む人もたくさんいます。就職実績は十分だと思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩30分の位置にあり、自転車か、バスを使うと便利に通学出来ます。周辺には、病院等があり、不便はありません。
-
施設・設備良い研究室のある研究棟はもちろん、講義棟、学生食堂、図書館、パソコンルーム、Wi-Fi環境が充実しています。
-
友人・恋愛普通キャンパス内は比較的、行動範囲が狭いので、たくさんの人と知り合いになれます。サークル、研究室、様々なところで出会いもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は農学の基礎を学び、実習もあります。3年生からは専門的な分野を学びます。
-
就職先・進学先食品メーカー/製造
投稿者ID:259826 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部動物科学科の評価-
総合評価普通大学で農学を勉強したいと思ってる学生には、とても良い大学だと思います。実習や研究も充実しております。
-
講義・授業普通自分の学科専攻だけではなく、関心に応じて、他学科、他学部の講義も履修することが可能です。
-
研究室・ゼミ悪い研究室によりけりです。3年次から研究室に配属されますが、成績順の為自分の行きたいことろに行けるとは限りません。
-
就職・進学悪い様々な大手の企業への就職実績があります。また、就農するものも多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の本厚木は、急行の停まる駅のため通学しやすいです。しかし、駅から学校が徒歩30分と遠いです。
-
施設・設備良い学生会館(部室棟等)が新築されました。学内施設全体的には綺麗です。
-
友人・恋愛普通他学科交流も盛んで、友人関係は良好。恋愛関係も充実している印象です。(人によります)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、基礎を学ぶ。2年次から選択が増え、応用を学ぶことができる。3年次からは研究室に配属されます。
投稿者ID:243218 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部動物科学科の評価-
総合評価普通実学主義と掲げているものの実習は少ないです。
座学が多いです。
ただ、三年生から研究室配属された場合動物の世話や実験ができるようになるので一二年生の時よりは充実した時間を過ごせると思います。 -
講義・授業普通高校の生物やら化学やらの基礎であったり、専門的な知識が座学で身につけられます。
-
研究室・ゼミ普通研究室ごとに違うので一概には言えませんが、成績で配属の研究室が決まります。なので成績優秀者が集まっている研究室ではそれなりに充実した研究が行えると思います。
-
就職・進学悪い就職の斡旋を行なっている就職課はあまり使い物になりません。就職実績は悪くはないと思います。先輩や外部の就職斡旋してくれるところをうまく使うことが大切だと思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは駅から徒歩30分ぐらいかかり、バスもあることにはあるのですが本数があまり多くはありませんしダイヤも乱れることが多いですね。なので自転車で駅から学校まで使っている方が多いです。
-
施設・設備普通割と校舎は新しいので綺麗な方ではあります。ただ、学校周辺に店がないので学校の食堂や一つのコンビニに人が集中するのでお昼なんかは通学途中で買ったりするのがいいと思います。
-
友人・恋愛良い研究室に配属されると嫌でも友人が増えます。ともに実験をしたり文化祭の準備をしたりするので人間関係は濃くなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容飼養学、衛生学と言った畜産の専門知識が学べます。また、いわゆる一般教養の授業もあります。
投稿者ID:242236 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部動物科学科の評価-
総合評価普通農学を学びたい、畜産をしたいという学生にはとても良いと思っています。
-
講義・授業良い自分の学科専攻だけでなく、関心に応じて他学科、他学部の講義も履修することが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通3年生から研究室に配属されます。各研究室によって研究課題が異なるため、前もってよく調べておく必要があります。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。また、農学部のため、就農する者も多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は本厚木駅です。最寄り駅は急行が止まる比較的大きな駅のための交通は便利です。駅前も栄えています。しかし、最寄り駅から学校までが遠いです。
-
施設・設備良い研究設備は整っております、大体の研究を行うことが出来ると思います。学生棟(部室等)が新築され、非常に綺麗です。
-
友人・恋愛良い学科内だけでなく、他学科との交流も盛んです。恋愛に発展する者もいます。
-
学生生活普通先輩が優しくフレンドリーな方が多い印象です。サークルによっては、外部交流も多く、充実できると思います、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を履修し基礎を学び、2年次から選択講義が増え応用を学ぶようになります。3年次から研究室に配属されます。
-
就職先・進学先金融の一般職
投稿者ID:289067 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 口コミ























