みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 食健康科学部 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
食健康科学部 口コミ
4.02
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良い資格をとることができてよかった 良い意味で干渉しない人が多く、やりやすかった。 テストは真面目に受ければ簡単
-
講義・授業良い実習が多くあり技が身につくところが良いと思った グループワークもたくさん会った
-
研究室・ゼミ良い一人一人に合わせたスピードで進められた
-
就職・進学良い女子大で一番就職率がいいそう。親身になってくれる先生がたくさんいた
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街に位置していたため、様々な誘惑から逃れられた気がする
-
施設・設備良い図書館も広く、本も充実していた 各学科ごとに自習するスペースもたくさん会った
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はない 友達関係もごたついてることが12年生の時はあった
-
学生生活悪い学園祭に行く人はほとんどいなかった イベントもほとんどないと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学をメインとして、感覚、運動、食の三分野にわかれてさらに学んで行く
-
就職先・進学先食品メーカー総合職
-
志望動機通いやすい場所にあった 資格を取ることができる 真面目な人が多そう
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564283 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士をめざすための学科です。カリキュラムは年々変わってますが、二年後期はアルバイトが難しくなるほどカツカツのカリキュラムです。週6で授業があり、週5で実験がありました。
しかし、どこの大学でもそれは同じだと思います。
実践的な給食実習は3年で、病院実習や保健所実習も三年後期に行われるので、就活は集中して就職活動だけをできます。就職としては、病院に勤める人が30%、企業に勤める人が60%、公務員が10%といったところです。どこに目指すにも、しっかりサポートしてくださる先生方がたくさんいます。教授の中には、管理栄養士として元厚労省に勤めていた先生もいらっしゃいますので、かなり心強いサポートをしてくださいます。研究室については3年時からの配属で、本格的な研究は4年時からになります。全員研究室配属は必須ですが、大抵の場合希望した研究室に入れます。
あまり派手な方はいないので、落ち着いて学生生活を送れます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482420 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良い他の大学に比べて、授業に真剣に取り組む学生が多いと思う。座席が決まっていたり、遅刻に厳しかったりするため、学校にしっかりと行く習慣がつく。また、就職活動の際はキャリア支援センターの方が親身に相談に乗ってくださり、安心して就職活動することができた。
-
講義・授業良い栄養士の資格取得に向けての勉強はもちろん、運動・食・美容の3つの領域から自分の好きな分野を勉強できる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、食・運動・美容の3つの領域がある。教授ごとに特色があるので、しっかりと訪問して決める方がいい。
-
就職・進学良い女子大で1番就職実績のある学校である。なぜなら、キャリア支援センターが面接、ES添削、就職相談全てに乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から徒歩7分ほどで、カフェやスーパーも近くにあるので通いやすい。また、渋谷なども近いので帰りにたくさん遊べる。
-
施設・設備良い広い実験室や、学科専用のパソコン室もある。また、実験室は昨年から新しくなったので、きれいな環境で実験できる。
-
友人・恋愛良い三年間、二泊三日の学寮研修があるので、クラスの人とたくさん関わることができる。また、日頃からグループワークが多いので自然と友達ができる。
-
学生生活良い学内のサークルに入っている人は少ないが、他大学からサークルの勧誘が入学式の時にたくさんくるので、他大学との交友も深まる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は栄養士の資格取得に向けて、生物や科学も基礎からまた勉強する。また、実験も多い。3年は栄養士の専門的な授業が多く、夏休みは校外実習に行く。四年はそれぞれ研究室に入り、研究する。
-
就職先・進学先食品メーカーの総合職
投稿者ID:494163 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士を養成する施設のために授業が多いです。ですが、先生同士が授業の進行を把握しあっているため、ある程度配慮してくれます。
先生との距離が近く、気軽に相談もできます。 -
講義・授業悪い科目数が多いため、一つ一つの授業が軽い。しかし、覚えることは多い。あと、専門じゃない先生が授業担当していることも多いため先生の知識が不十分なことも。
実験は基本的に正しい実験結果が得られないと帰れません。最終下校時刻(21時)を越えると、次の週に平行してやることもあります。 -
研究室・ゼミ悪い先生の数が少ないため、勉強したいことができないことも…。私はやりたかった勉強が先生が辞めてしまわれたためできませんでした。
最近、定年になる先生が多いため、研究室数少ないです。 -
就職・進学良い学校自体の就職率が高いのもありますが、国家資格を取得する学科のため就職率はほぼ100%。進学は少ない傾向です。
一応理系のため、文系学科の女子よりは就職しやすいです。 -
アクセス・立地良い三軒茶屋という立地は大変良いです。ただ、田園都市線はやや遅延しやすい、とまりやすい。
管理栄養学科の建物は大変古い。アスベストのせいで建て直せない。寒い。教室狭い。
他の建物建てるなら学校の就職率に貢献してる私たちを優遇しろ。 -
施設・設備悪い古い。昭和女子の建物で一番古い。あと、学生の数に対して教室が狭い。
要らないところ(他学科の建物、新しい体育館、海外大学誘致のための建物、歩道他。)を建て直すより、就職率に貢献してる管理栄養学科を優遇すべき。 -
友人・恋愛良い授業はほぼクラス単位で動くため、否が応でもクラスメイトと仲良くなります。
恋人はインカレかアルバイト、合コンに参加でもしないと厳しいです。中には婚活イベントに参加してる人もいます。 -
学生生活良い授業が忙しく、なかなか参加できない時期もありますが、学内のため行きやすいです。
学校から以来で歌うこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験を受けるための資格を得るための授業をおこなっています。食を通して人々の健康について学びます。
実験、実習が多いです。解剖もあるため、血が苦手な方は大変かもしれません。ただ、先生が配慮してくれます。 -
就職先・進学先食品を取り扱う企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430822 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い教員の指導はきめ細やかで丁寧です。また、キャリア支援も充実しています。管理栄養学科ですが自由参加で海外研修に行かことができ、海外研修もとても充実しています。実験実習がとても大変ですが、その代わり友人と過ごす時間が長く、学科全体の雰囲気はとても良いです。
-
講義・授業良い実験実習がとても丁寧です。わかるまで、できるまでしっかりとできるのでとても良いです。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後半に研究室が決定し、3年生から研究室が始まります。研究室はまだ始まったばかりですが、とても雰囲気が良いです。他の研究室も楽しくやっている様子がうかがえます。基本的に研究室は希望制です。人気の研究室は溢れてしまうこともありますが、ほとんどの人は希望が通ります。
-
就職・進学良い栄養士管理栄養士として病院や学校で活躍されている先輩が多いですが、一般企業に勤める先輩も多くいます。厚生労働省などの省庁に勤める先輩もいます。
-
アクセス・立地良い駅から近く徒歩10分もかかりません。学校の周辺にはカフェやパン屋さんなどの飲食店が多く、学校の行き帰りに立ち寄ることができます。友人とランチもできてとても便利です。
-
施設・設備普通実験室調理室はあり、不便はしていません。ですが管理栄養学科の校舎はとても古くあまり綺麗ではありません。学校全体ではパソコンや印刷機が充実しており、レポート作成するのにとても良いです。
-
友人・恋愛良い授業的にほとんどの科目をクラスもしくは学科で受けるので、友人とは仲良くなりやすいです。
-
学生生活良い海外研修やボランティア、プロジェクトなどがとても充実しています。興味のあることを色々とチャレンジすることができます。サークルは学外のサークルに入る人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は化学や生物などの基礎科目が中心です。2年生では生化学実験や解剖、微生物実験などの実験や調理実習が中心です。3年生は病院と保健所の実習に向け実践的な科目が多くなります。
投稿者ID:354272 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を本気で目指す人にはいい大学です。合格率もずっと90%以上キープしています。
学科の人数が80名程と少なく、2クラスに分かれてクラス単位で毎日授業を受けているので、高校のようですがみんなとすぐ仲良くなれます。
先生も助手さんも名前を覚えてくれるので、相談事も親身になってくれます。
3年生になると臨地実習といい、現場に出て体験することがありますが、それに向けてのサーポートの手厚さはすごいと思います。
また、就職や国家試験のサーポートも非常にしっかりしています。
一見厳しくて忙しくて大変な学科ですが、なんだかんだ楽しいのも事実です。 -
アクセス・立地普通駅からは近く、正門と西門と分かれているので一箇所に集中しないと言う点ではよいと思います。
ただ、毎朝1限の時間だと三軒茶屋駅はとても混雑しています。 -
施設・設備良い充実してると思います。
管理栄養学科なので調理ももちろんします。
調理室、給食用集団調理室等施設はしっかりしていると思います。
また、うちの学科は個人の包丁を扱う理由からか、自由を
個人ロッカーが与えられるので毎日重い荷物を持ち歩かなくていいのが助かります。
普段使う建物が古くトイレが真冬冷たいのが唯一辛いところですが…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは基礎的な内容で、座学中心です。
しかし、2年の前期になると基礎的な実験、実習が多くなります。
そして2年の後期から応用的な実験、実習が増え、座学は少なくなってきます。
3年では臨地実習に向けて、実践的な授業が多いです。
栄養系だから調理だけかと思いきや、化学や生物、食品系の実験も多々あります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346744 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良いこの学科は資格をたくさん取得できる所が魅力だと思います。他の大学ではできないような組み合わせで資格を取得できます(多くの資格を取得可能と言っても、それぞれの資格を取得するには必ず自身の努力が必要です)。また、学科の中でも3つの領域があり、自分の興味や将来の進路に合わせて選び、栄養士の専門科目に関連したプラスアルファを学ぶことができる所も魅力だと思います。
-
就職・進学良い実就職率女子大ナンバーワンという実績があるように、就職面でのサポートはとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良いクラスがあり、授業もクラス単位で受けることが多いので、すぐに友達ができて仲良くなれると思います。他の大学だとクラスがあるところは少ないので、これはこの大学の魅力の一つだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養士の資格取得のための基礎科目を主に学びます。2年次からはその基礎をもとに、さらに専門的なことを学んでいきます。3年次からは領域や研究室を選択・決定していきます。
投稿者ID:345060 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価普通2年生の必修の授業が多くて大変です。3年の後期からは楽になってくるが、専門の選択で健康運動指導士の資格を取りたい人は他の人たちより授業が多くなるし、試験の勉強が必要になる。
-
研究室・ゼミ普通1人の先生に対して平均して7人の生徒がつくようになっています。
どの研究室に入るかは自分で選べます。
-
就職・進学普通さまざまな就職先があります。
サポートも十分だと、思います。 -
アクセス・立地良い渋谷から近く放課後遊びに行くのにも行きやすいと思います。
-
施設・設備良い今年から健康デザイン学科の校舎は新しくなったのでとてもきれいです。でも、調理実習の実習室は古いままです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士になる勉強をします。それにプラスして、食領域ではハードスペシャリストなどの資格がとれる勉強を、運動領域では健康運動指導士の資格が取れる勉強を、感覚領域では化粧品などについての勉強をします。実験や実習が多いです。また、三年の夏休みに2週間栄養士になるための校外実習が行われます。
投稿者ID:335076 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価普通栄養、運動、美容をまなべる。ただ、授業数は多いと思う。興味ある人には良いと思う。かなり、先生が親密。
-
講義・授業普通厳しい人はいる。厳しくない人もいる。生徒一人一人の名前も覚えてくれている先生が多い。
-
研究室・ゼミ普通3年からはじまり、それぞれ深く楽しい研究ができるみたいなので良いと思う。
-
就職・進学普通就職率はかなりいい。100パーセントの代もあるくらいなので、かなりいい。
-
アクセス・立地普通狭い方だと思う。外は高速道路だから空気は汚い。
-
施設・設備悪い狭い。まあ中にコンビニがないのが一番の欠点。そこ以外は狭い。
-
友人・恋愛普通女子大のサークルはそこそこあるみたいだけど、ただいとのサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容運動とか栄養士の勉強をします。あと美容も。専門的に学べる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254086 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い栄養、人の体のこと、健康、を学ぶにはとても良い環境であり、学科の友達も気があう人ばかり。やはり目指すものが同じだと自分と話があう人や気があう人と関われる。
-
講義・授業良い専門的なことも化学や生物学も学べる。管理栄養士概論では何人もの先生が日週替わりで様々な話をしてくれる。これはとてもためになる。
-
研究室・ゼミ良い様々で豊富な研究室があり、とてもたのしそうである。まだ研究室には所属していないが、はやく入りたいと思う。
-
就職・進学良い昭和女子大学は就職率が高いと有名である。インターネットで調べると必ず上位にランクインしている。そのため、信用できる。
-
アクセス・立地良い渋谷や代官山にも近く、どこに行くにもべんりである。三軒茶屋も栄えているのでとても過ごしやすい。都会にもかかわらず、大学内には緑が多く、落ち着いている。
-
施設・設備良い博物館や記念講堂、ホールがあり、新体育館には可動式の温水プール、ゴルフ練習場、何号館もあるたてものなどとても恵まれている。
-
友人・恋愛良い女子大だが、変に盛り上がっておらず、みんなおしとやかな雰囲気である。しかし、かといってお嬢様ではなく、親しみやすい人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系科目はとにかく勉強しました。化学は細かいところまで覚え、どの化学反応式も書けるようにしました。また、無機化学は点数を稼ぐためのチャンスです。英語は単語、文法をはやめに仕上げた方が良いです。私は遅かったので英語には苦労しました。国語も利用できるので、国語が得意な人は3科目受験がおすすめです。センター試験利用の1回目も狙い目です。
-
就職先・進学先管理栄養士国家資格を取得し、病院か保健所の管理栄養士になりたいです。
-
就職先・進学先を選んだ理由病院での食事をおいしくするのは難しいが、だからこそおいしい献立を考えてみたい。
-
志望動機私は小さな頃から食べることが大好きで、健康や栄養のことに興味があったからです。また、以前に過度なダイエットで体調を崩したとき、正しい食事に変えてから体調が良くなって、さらに栄養の大切さを実感して、自分と同じような境遇の人の役に立ちたいと思ったからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の化学の過去問はまるまる1冊ほぼ解きました。英語もほぼ解きました。化学は他に学校で配られた問題集、無機は自分で買ったうまくまとめられていてわかりやすい問題集をやって何回も繰り返し見て覚えました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127891 -
- 学部絞込
- 学科絞込
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、昭和女子大学の口コミを表示しています。
「昭和女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 食健康科学部 >> 口コミ























