みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
教養学部 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通本当に自分の興味のある学部に入ることが大切だと思います。途中で興味がないと思っても変えることは困難なので、自己分析をしましょう。
-
講義・授業良い現場で働く教授の話が聞けます。生徒同士のディスカッションもさかんです。
-
就職・進学普通自分ですすめる風潮があるため、自分から動かないといけません。しかし意識の高い学生が多いので助け合います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は駒場東大前駅です。渋谷から二駅なので楽しいです。歩いていけます。
-
施設・設備普通四年生以上の学生がいられる場所が少ないです。一二年生に居場所を奪われます
-
友人・恋愛良いさーくるなどはひじょうにたのしいです。変な人も少なく快適です
-
学生生活良い駒場祭、五月祭など行事がたくさんあります。サークルにも入ればさらに楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学ぶのが2年生まで、その後は専門分野に分かれて学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国際的なことや、海外での風習に興味があったため。周りの人の意識も高く高め合えそうだと思ったから
投稿者ID:672868 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い叡智を目指すという点では、とてもよい学科。1、2年全員が所属する学部ではあるが、3年以降も選ぶ人もいるほど。
-
講義・授業良い高いレベルのゼミや講義が受けられる。自分の興味関心分野を徹底して研究できる。
-
就職・進学良い就職先も様々。大学院に進む人もかなりいると聞いている。自分はまだ決まっていない
-
アクセス・立地普通京王しかないので、かなり交通の便はよろしくない。しかし本数は多い。
-
施設・設備良い薬学科の友人は、研究施設が充実していると言っていた。必要なものは揃っている
-
友人・恋愛普通彼女ができたことはないが、友人はかなりできる。お互い高め合えるよい存在だと思う
-
学生生活普通サークルは多種多様。自分は特に所属していなかったが、レゴのクオリティーの高さは有名
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全般的に先進的な分野を扱う。理科系のひとでも、言語を学べるところも良い
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高いレベルの教育を受けてみたいと思ったため。近かったということもある
投稿者ID:597184 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い少人数クラスでディスカッションや発表を通じて深い学びをしたいと思っている学生にはいい環境だと思う。ラクをして単位を取りたいと思っている生徒には向かない。
-
講義・授業良い後期教養は少人数授業が多く、論文の輪読やディスカッションなど充実している。先生もひとりひとり気にかけて指名して発表させてくれることが多い。
-
就職・進学悪い卒業生は皆優秀でいろいろ教えてくれるが、受動的でいるとあまり知り合う機会がないので自分から積極的にコネを作りにいかなくてはいけない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷から電車で二駅、キャンパスは最寄駅から徒歩30秒。
キャンパスの周りで食事ができる場所がやや少ないところが難点。 -
施設・設備良い新しい施設はとても綺麗で充実しているが、古い施設はエアコンが効かなかったりする。どの教室を使うかは学科や授業による。
-
友人・恋愛普通全体的にいい人が多いと思うが、友人関係・恋愛関係が充実するか否かはサークルやクラスと合うかどうかにたぶんに依存するため、人それぞれ。
-
学生生活良いサークルは無数にあるため、自分が興味のあるものを見つけられると思う。学園祭も充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年の前期教養は文系から理系まで幅広く教養科目を学び、3年以降の後期教養は学科によって専門を深く学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機少人数クラスで先生と近い距離で深い学びをしたかったから。また、学科内も仲が良いと聞いたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572995 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い入学後は一部の必修科目が非常に負担になり忙しい思いをするが、多くの学生が満足の行く充実した学生生活を送ることができると思う
-
講義・授業良い様々な分野の講義を選択できるため幅が広がり、入学前には思いつかなかった進路に進むこともできる
-
研究室・ゼミ普通学生は基本的にゼミに所属することはないが、希望すれば経済系のゼミに入ることはできる
-
就職・進学良い卒業生の進路は大学院進学が多く、自分の学んだ分野をより発展させることができる
-
アクセス・立地良い渋谷から近く、駅の目の前がキャンパスなので立地は申し分ないと思う
-
施設・設備良い以前はトイレなどの設備の老朽化が目立っていたらしいが、最近は更新されていて問題ないと思う
-
友人・恋愛悪い入学後は語学に応じたクラスに属するので、人間関係を作る場は充分ある
-
学生生活良い規模が大きな大学なので色々なことをしているサークルはあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期課程では語学や一部の選択必修科目を除いて非常に多くの教養科目から自分が学びたいものを選択して学習する
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校生の頃の自分は特定の学問分野に興味を持っていなかったので、入学後の幅が広い大学に入学したいと思った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537342 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近く最前線のお話を聞かせていただけたり、研究資料が充実していて、アクセスもよく、特に不満はありません。
-
講義・授業良い少人数のゼミ形式による授業が多く、教授と共に研究の最先端を学ぶことができます。期末レポートも、授業テーマから大きく外れなければ自分の興味や専門に合わせて自由に書くことができる授業が多い印象です。
-
研究室・ゼミ良いいわゆる研究室やゼミに所属するというシステムではないのですが、少人数ゼミ形式で行う授業が多く、訓練になります。
-
就職・進学良い特に大学院に進む人へのサポートがしっかりしている印象です。先生方の経験やアドバイスをいろいろとお聞きする機会が多いです。
-
アクセス・立地良い渋谷から京王井の頭線各停で2駅です。一人暮らし勢は井の頭線沿線に住むことが多いです。 渋谷からは歩いて20分程度です。
-
施設・設備良い図書館の資料が充実していますが、本郷キャンパスの学部の専門とやや被る資料は本郷キャンパスにしかない場合もあるので少し面倒です。
-
友人・恋愛良い少人数なので学生同士はもちろん、先生との距離も近く飲み会などもあります。
-
学生生活良い3年生から本郷の学部に行った人は駒場でのサークル活動を続けるのが大変そうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容後期教養学部に進学する場合、募集人数が少ないのに志望者が多いので、高い進振り店が必要になりますが、そのぶん、そこさえ突破すれば、先生たちと密な関係を築いて充実した研究生活を送ることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先伝統芸能の研究者
-
志望動機受験期にテレビで東大教授がゲスト出演しているのをたまたま見かけ、その教授のご専門が、自分が学びたい分野どまんなかだったため、この先生のもとで学ぶしかないと思ったので
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568432 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い自分の進路を、教養学部での学びを経てから決めることができるので、本当に学びたいことを学ぶことができます。また、著名な卒業生や在校生もたくさんいらっしゃるほか、学内の設備も充実しているので満足しています。
-
講義・授業良い先生方の授業は非常に為になるものが多いです。日本の最高学府なだけあって、非常にレベルの高い授業でついていくのは大変ですが、それだけに勉強することの楽しさを実感することができます。
-
アクセス・立地良い東大の駒場キャンパスは、最寄りの駒場東大前駅からすぐなので、非常に便利です。駒場東大前駅自体も渋谷から井の頭線ですぐのところにあるので、遊びやご飯を食べに行くにも困りません。
-
施設・設備良い図書館などの設備からキャンパス内の自然に至るまで、自分が今まで思い描いていた理想のキャンパス像だったので、非常に満足しています。
-
友人・恋愛良い気の合う友達もたくさんでき、勉強の傍で一緒に食事をとったり、空きコマには少し体を動かしたりと、非常に充実しています。1年生の夏には彼女もでき、今も継続して付き合っています。本当にいい人たちに恵まれているなと実感します。
-
学生生活良い東大オンリー・インカレ問わず、多くの部活やサークルが活発に活動しているという印象です。自分はテニスサークルに入ったのですが、そこでたくさんの先輩や後輩、同期に巡り会うことができたので、東大に入学したら、人が多めのサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はまだ教養学部ですが、学部の枠にとらわれずに、多くの分野の学問について学べるので、非常に満足しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480149 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い勉強に取り組む環境としてとても適しているように思います。また、自然豊かなキャンパスは過ごしやすいです。
-
講義・授業普通レベルの高い授業が豊富です。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味に応じて様々なゼミを選べます
-
アクセス・立地普通渋谷に近いです。
-
施設・設備悪い汚いところが多いです。綺麗なところは良いのですが…
-
友人・恋愛普通意外と充実してるみたいです。地方から来た学生が多く、様々な友達ができていままで知らなかった世界に触れられることはとても素敵なことだと思います。恋愛は普通の大学とそれほど変わらないように感じます。
-
学生生活普通意外と充実してるみたいです。任意参加の運動会があったり、留学生との交流会もあります。また外国語で会話しながらランチする会もあって楽しそうです。サークルは普通のものだけでなく少し変わったものも豊富で必ず入りたいものが見つかることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養を身につけるために文理の壁を越えて様々な授業を選択します。その世界の第一線の先生から質の高い授業を受けることができます。
投稿者ID:483098 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通幅広い分野に関して自由に学べると言いつつも、制限が多い。
進振り制度により能力のある人が希望の学科に進学できないことがある。
教員は非常に熱心なので学びがいはあると思われる。 -
講義・授業良い講義は様々なものが開講されており、意外にも入学以前の知識の蓄積を前提としてないことが多いので、新たな分野に挑戦することができる。
履修に関しては制限はあるものの現実的に考えて妥当なものであると思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミでは教員は生徒と同じ立場に立って平等な議論を展開させてくれるので臆することなく参加できると思う。学生のレベルも高いので内容の充実したゼミになりやすいと思う。
-
就職・進学普通就職に関して、大学は他の大学と同程度の指導を行っていると思う。あくまで官僚と研究者を排出することに主眼が置かれているので、そこまで熱心ではないと思う。
-
アクセス・立地良い井の頭線を利用するが吉祥寺と渋谷に挟まれているのでどちらかの駅を経由するなどして様々なところから通うことができると思う。地方から上京する人にとってはわかりやすいのではないか。
-
施設・設備良い図書館などの蔵書は充実しており、初年時から積極的に利用することができる。駒場と本郷で蔵書のやり取りがなされるので大抵の本は手に取ることができると思う。その他、インターネットの設備も整ってはいるが、Wi-Fiは遅い。
-
友人・恋愛悪い主張の強い傾向にある人が雑多に押し寄せてくる大学なので色々な考え方の人が集まっているぶん摩擦が多い。少数意見の尊重と建前で言っていても、権力者に抗った意見をすると容赦なく切り捨てられる。
-
学生生活悪い所属するサークルにもよるだろうが自分の所属するサークルはこれと言って活動もなく、集まりが悪い。メンバー同士もギクシャクしており、東大生であるがゆえに円滑なコミュニケーションが謀れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度は教養科目という事で文理問わず理系でも哲学や文学、文系でも数学や物理学を学ぶことになる。選択の幅はそれなりにあるので苦手なものを避けながら旨く単位をとっていくことも可能。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432013 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いとにかく楽しい。いろんな人がいる。自分の学びたいことを選べる。視野が広がる。就職率も良さそう。
留学制度が整っている。図書館などの学習環境が整っている。 -
講義・授業良いその分野のスペシャリスト、世界的に有名な教授から授業を受けることができる。
優秀な大学院生がティーチングアシスタントとしている。 -
研究室・ゼミ良いいろんな研究室があって好きなところを選べる。優秀な仲間と教授と活動できる。
とにかく楽しそうな印象がある。 -
就職・進学良い就職実績がよい。大手の企業に多くの人が就職している。
進学する人も多い。東大の大学院に進学していく人が多い。 -
アクセス・立地良い最寄りは本郷三丁目か駒場東大前でどちらも良い。
学校の周りの環境が良い。治安も悪くない。
駅から大学までも近い。 -
施設・設備良いキャンパスにはzいろんな施設が揃っている。
研究に使うような設備も、日本で一番最新型だと言えるような素晴らしいもの。 -
友人・恋愛良いクラスの友人ができる。この点は他の大学とは異なる、東大ならではだと思う。
恋人も他の大学と同じように、作れる。 -
学生生活普通サークルに属していないからわからない。
友達が所属しているサークルは、イベントなども多く、確かに楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は教養の勉強。
第二外国語や、必修の授業に加えて、自分で好きな授業を選択してそれを受ける。
3年、4年は学科に移る。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429900 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い1年半、幅広く基礎を学ぶことができるので、これから自分が何をしたいか、何に向いていそうか、などをゆっくり考えることができる。まだやりたいことが決まっていない人にオススメ。
-
講義・授業良い必修科目以外にも幅広い分野から自分の好きな授業を取ることができる。単位の取りやすさに関しては教授によってだいぶ違う。
-
研究室・ゼミ普通教養学部では、学生は研究室やゼミに所属しない。大学2年の後半から自分で行きたい学部を選択して3年か4年で研究室に配属される。
-
就職・進学普通教養学部は、2年生の前半で終わってしまい、そのあとは自分で選択した学部・学科に進むので、前期教養学部から就職・進学することはない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王井の頭線の駒場東大前というところで、渋谷から2駅とアクセスが良い。また、駅から大学まで徒歩1分もかからない。
-
施設・設備良い物理実験では、本格的な器具を使うことができる。しかし冷房が集中管理なため、冷房があまり効いてなくて真夏は辛い。
-
友人・恋愛悪い前期教養学部では、第二外国語でクラスわけがされ、必修はほとんどクラスメイトと受けることになるので、クラスの人と仲良くなれる。しかし、女子の人数が少ないため、恋愛はあまり期待できない。
-
学生生活良い自分に合うサークルを見つけることができれば、大学生活はかなり充実すると思う。東大にはたくさんのサークルがあるので、自分に合ったサークルが見つかりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生の後半から自分で選択した学部・学科に進むわけだが、前期教養ではその基礎となる科目を主に勉強する。そのほかにも、自分の興味に合わせて自由に授業を取れる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430840 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 口コミ























