みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
教養学部 口コミ
4.17
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い将来役立つかどうかわからなくても、自由な学びを得ることが出来るのは最高である。将来の進路にしか関わらない奴隷の学問では学び得ない至高がここにはある
-
講義・授業良い自分の将来の進路のことに限ることなく、自由に様々な分野の学習ができる。
-
就職・進学普通就職や進学といった事柄についてまだ考えることはなく、サポートを求めたこともないため回答しかねる。
-
アクセス・立地良い京王電鉄井の頭線駒場東大前駅直結であり、長い距離を歩く必要がないことは大変助かっている
-
施設・設備普通国立大学としてはいたって一般的な事例ではあると思うが、校舎の古さは否めない。放送設備は最悪である。
-
友人・恋愛良い今までとは違ったすごい考え方を持つ人が多く、いろいろな人と関わるのがとても面白い
-
学生生活良い自分のやりたいことを自由に出きる環境が整備されており、高校時代に比べてより楽しく活動ができている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学、数学、経済学、音楽、法学などかなり自由な教科選択が可能である
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機東京大学で自由な学びを得て、自らの教養を深めたいと思っていたたため
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970264 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い特にこれといった不自由なく楽しく勉強できます。周りのモチベも高いです。自分の興味がよくわからない人にはとてもおすすめです。
-
講義・授業良い学びたいことが学べて自由な学が保障されているので楽しいです。充実してます。
-
研究室・ゼミ良い演習の時間で周りの優秀な友だちとディスカッションでき学びが深まります。
-
就職・進学良い教養学部は前期課程なのであまり就職には直結してません。サポートも特にないです。
-
アクセス・立地普通周りがなにもないです。駅周辺も美味しいお店は少ないです。自然は多いです。
-
施設・設備良い新しい設備が多い。また、ネット環境も整っていていろんなことをすぐに学べます。
-
友人・恋愛普通友人関係は部活やサークルで築けますが、男女比に偏りがあるので恋愛はあまりです。
-
学生生活良い基本何でもサークル、部活あります。イベントは駒場祭や五月祭があり規模もでかいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国数英理社は基本、どんな内容でも興味がある人は学べます。かなり専門的です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機東大は特殊で3年からそれぞれの学部に分かれるので、まだどの分野に進みたいか決めきれなかったため志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963132 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い進振り前の教養課程だが、大学で学ぶことの基礎を固めつつ、自分の興味のある分野の授業を好きに取ることができる自由度が良かった。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業から文理関係なく自分のとりたい授業を選ぶことができる。
-
就職・進学良い理系は修士まで進む人が多いが、就職先も充実していて、中には研究分野を活かし企業する人もいる。
-
アクセス・立地良い駒場は改札出てすぐ門があってとてもアクセスが良い。またキャンパスから歩いて20分くらいで渋谷に着くので立地もとてもよい。
-
施設・設備良い駒場キャンパスは新しい施設も多く非常に快適。場所によってwifiのつながりが悪くなるのが残念。
-
友人・恋愛良いクラスによって違いがあるみたいだが、1年の間はクラス単位の必修授業が多く、友達ができやすい。
-
学生生活良いサークルの種類はインカレも含め多種多様で、文化祭も五月祭と駒場祭の2度もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理一は1年時に微積、線形代数を中心とした数学、力学、熱力学、電磁気学などの物理系科目、英語、第二外国語、基礎実験、体育などの必修科目がメイン。2年生は化学系の科目や生物系の科目が必修となるが、授業数は少ない。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来の夢がはっきりと決まっていなかったので、自分のやりたいことを見つけられそうな環境に身を置きたかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843130 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い苦手科目の必修が重かったり、周りの能力が高くて良い成績取るのは大変だけど、面白い授業もあるし、なんだかんだですごく楽しいです。
-
講義・授業良い楽しい授業もあります。頭がいいイコール教えるのが上手いではないことに注意すべきではあります。
-
就職・進学良い平均年収が高いです。まだ就職考えてないので良く知りません。いいと思います。
-
アクセス・立地良い駒場は本当の駅チカです。渋谷まで歩くのも余裕です。本郷はちょっと歩くけどそれも大した距離ではないです。むしろ大学内で歩く方が大変。
-
施設・設備良い国立で歴史ある建物も多いけど、トイレがどこも綺麗です。こむしーはめっちゃ綺麗です。
-
友人・恋愛普通クラスの当たり外れが大きいです。恋愛はしたいなら相応の努力が必要だと思います。
-
学生生活普通サークルは多すぎてもはやわからないです。自分で作ってる人もいます。学祭については中止や延期でよく知らないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養なので色々取れるし、取らないと進級できません。総合科目の、理系のAB系列、文系のF系列は結構大変な人が多いと思います。最悪避けられないこともないです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機にほんでいちばんの学校なので行きたかったです。後で進学先決められるのも魅力的です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784813 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い勉強面での充実がなんといっても満足できるレベルにあり、友人、教授から毎日刺激を受けています。リベラルアーツ教育を掲げており、自分の興味に合わせて授業を履修できることも満足している点です。
-
講義・授業良いリベラルアーツ教育を掲げる教養学部では、様々な教授が自分の専門について熱く語ってくれる授業が魅力的です。
-
就職・進学良い卒業生は国家公務員、一流企業、法曹など様々な分野で一線級の活躍をしています。
-
アクセス・立地良い京王井の頭線駒場東大前駅からはすぐキャンパスが見える位置にあり、アクセスは良いと思われます。
-
施設・設備良いパソコン、プロジェクターなどを備えています。図書館はきれいです。建物によってはWi-Fiが繋がりづらい場合があります。
-
友人・恋愛良いクラス仲がよく、クラス旅行等も定期的に計画されます。ただし、クラス外ではサークルの関わり以外では友人はできにくいと思います。
-
学生生活良い五月祭、駒場祭と呼ばれる学園祭にはクラス、サークル単位で非常に多くの出店があり、例年たくさんのお客さんが訪れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期教養学部では、様々な分野の事柄を学び視野を広げることが狙いとされています。これらは、後期の学部選択の際に、非常に役立ちます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機一年生はみな教養学部に配属されます。昔から憧れていた大学ということもあり、周囲からの刺激を受けられる東大を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601243 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い色々な授業を教養として学べる、レベルもとても高く、充実している。最初から専攻を決める必要もなく、リラックスして通える。
-
講義・授業良いとても面白い授業ばかりで、大学に行くことが楽しくなるレベル。
-
就職・進学良い様々な場所で東大ブランドが活かされており、就職に関して困らない。
-
アクセス・立地良い駒場は渋谷に近くとてもアクセスが良い。歩いても行ける。本郷キャンパスは静か。
-
施設・設備良い国内トップレベルの研究環境が整っており、様々なことが行われている。
-
友人・恋愛良い学生数が多く、また多様性にもとんでいる。飽きない友達ばかりできる。
-
学生生活良いサークルの数がとても膨大で、また多種多様なニーズに答えたものが存在する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は、ありとあらゆる授業をとることができ進学振り分けの際の参考にできる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機日本一の大学ということでとても充実した環境が得られると思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593222 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良い学問が好きな人にはうってつけの学科です。自分の興味に応じて自由に研究することができ、教授もそれを受容してくれる雰囲気があります。この大学の中でもこの学部は学問分野を横断ひているということもあり、かなり自由な、多様性の溢れる学部です。指導教員や学生のレベルも高く、知的好奇心が旺盛な人が多いので刺激になります。
-
講義・授業良い生徒の数に対して先生の数が多いので、きめ細やかな指導を受けられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは多分野にわたります。国の種類も様々であり、教授の専門分野も古典から現代社会まで幅広いです。
-
就職・進学悪い院進も多く、就職活動は自主性に任されています。卒論指導は就職活動を加味して進めてくれます。
-
アクセス・立地良い渋谷から、京王井の頭線に乗って二駅です。周辺環境は静かで、環境は良いです。
-
施設・設備普通構内は古めだが、一通り施設は揃っています。
-
友人・恋愛良い性格のいい人が多く、サークルを通して恋人を作る人が多いです。学部はゼミの人数が少ないので出会いは少ないかもしれないです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先不動産
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482006 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い前期教養の間は正直退屈な授業が多く、理系でも文系、文系でも理系の授業を取らないと進振りに参加できないため、面倒だと思っていた。
後期教養の文系学科(=教養学科)に進学すると、かの有名な国際関係論コース以外は各コースの人数がとても少なく(10人前後だったり下手すると一桁)、しかもみんなその専門がやりたくて主体的に選んでいる人たちばかりなので、いわゆるそのジャンルにおいてものすごく詳しい人がいるので安易な進学はやめた方が身のためだと思う。国際関係論コースは必修の授業が多くて内容的にもしんどい分、それはそれでコース内の団結は強い感じがするが、私たち国関ですー!みたいな中学生のような群れ方騒ぎ方をするので、そういうのが嫌いな人は要注意。進路は文系のわりには院進が多い印象で、国家公務員試験を受ける人もそれなりにいる。もちろん民間就職の人も多く、日系大手が多い印象。ちなみにアジア・日本研究コースには就活セミナーあり。 -
講義・授業良い大半の授業がゼミ形式の少人数授業が多く、教授との距離が近い。少人数だとサボれないのでは、と思っていたが、うまい手の抜き方がそのうちわかってくるので心配無用。法学部をはじめとしたその他文系学部との違いは、"ゼミ"として一人の教授の元で長期間何かを学ぶ形式の授業がないこと。単位は出席し、レポートさえ出し、コピペとかの不正行為をしていなければ、ほぼ100%きます。法学部みたいにシケプリ2000ページ二徹三徹当たり前みたいなことはないです。ぬるま湯。英語で行われる授業はあるが、PEAK(=駒場でBAとる4年間の英語コースに通う留学生)生が多数いて、1年英語圏に留学していた先輩でさえ死んだらしいので、そういうのでチャレンジしたい勇者はどうぞ、といった感じ。私は絶対とりません。履修の組み方は国関を除けば自由度は高いですが、地域研究分科はその地域の言語(例えばラテンアメリカコースならスペインorポルトガル語)を22単位取らないと卒業できないので注意。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミといったシステムは少なくとも教養学科にはないが、ほとんどの授業がゼミ形式なので、本気になったらめっちゃ力がつくと思う。教養学科としての繋がりはあまりないが、最小単位のコース単位では人数が少ないのもあって繋がりはそれなりに強い印象。卒論は、指導教官決めが3年の夏ごろ(アジア・日本研究コースの場合)で、距離が近いので教授とも話しやすいと思う。
-
就職・進学良い就職実績は悪くないと思う。文系のわりに院進する人が多いので、進学する人も先輩に相談しやすいと思う。就活サポートは、アジア・日本研究コースでは就活セミナーがあるが、他のコース、分科の話は知らない。少なくともアジア・日本研究コースでは、外資より日系大手の方が全然人気。あと国関は結構国家公務員試験を受ける人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅は駒場東大前駅で、駅を出たらすぐそこが大学だが、キャンパスがバカみたいに広いので、駅から10分くらい歩くこともある。駒場周辺は飲食店が少なく、カフェもイタトマしかないとかいう地獄だが、まあそれは渋谷なり下北まで行けばいいだけの話なので、食堂で食べるのが嫌ならその辺にいってください。地方出身者は井の頭線の駒場?吉祥寺にかけてに住んでることが多いため、そういう人が幹事だと高確率で飲み会は下北になります。でも渋谷でも多く開催されます安心してください。下北より渋谷の方が当たり前だけどでかい街なので、渋谷に行けば全て解決です。ちなみに渋谷から駒場は徒歩25?30分くらいで、途中の文化村?松濤エリアに地味においしい名店多数なので食い道楽のみなさんはぜひそのエリアを開拓することをおすすめします。下北に縁のない渋谷ユーザーなので下北はしらん。
-
施設・設備良い文一文二の必修がある建物は古すぎてWiFiも弱かったりしますが、後期教養の文系学科が使う8号館は新しくてきれいでWiFiも強くて良いです。図書館もまあきれいだけど、節電とかいって夏でも冷房弱すぎて勉強空間には向いてません。そのうち誰か熱中症になるレベルです。教養学科の各コースには学科部屋という名の各コースごとの溜まり場があるので、そこで勉強なりお昼食べるなりおしゃべりなりできます。逆にそこに行かないと友達できません。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので、法学部みたいに今日誰とも喋らずに学校と家の往復で一日が終了した的な地獄みたいな状況はあんまり起こりません。しかし、それは学科もといコース内に友達がいることを前提とするので、ぜひ学科部屋には通いましょう。サークルはたいてい2年生いっぱいで終わり、大半の友人は本郷に移ってしまうので、友達は確実に減ります。それは後期教養に進学した者の宿命です諦めてください。恋愛は3年生以降は期待するのをやめましょう。男子は学外にいって内定先でもちらつかせればアホな女子大の女が群がってくるでしょうが、女子は学内にしか希望がない上、3年生以降は出会いが確実に減ります。2年生までに彼氏を作り、どうにかその関係を維持できるよう頑張ってください。
-
学生生活良いサークル・部活は多数あります。色々と個性的なものも多く、フルコミットからイベ参まで好きなペースで活動できると思います。
学園祭である五月祭・駒場祭は毎年絶対テレビの取材が入ります。某ジャニーズもワイドショーの取材で来ます。オタクのみなさんはぜひ行きましょう。
アルバイトはやはり塾講師、家庭教師、採点などの受験関連産業が高給なこともあって人気ですが、飲食とかも全然できます。かくいう私も入学以来カフェ店員のバイトを続けています。あとはベンチャーでの長期インターンも人気で、クラスに一人二人くらいはそういうのにのめり込んで学校に来なくなる人がいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は文一?三、理一?三に所属してつまらない必修をはじめとして色々やります。それはネットで検索すればいくらでも出てくるのでそれを見てください。
2年の夏に進振りがあり、3年以降の内定先が決まると、2年の後期からその内定先の授業を受けることになります。私が所属する教養学部教養学科地域文化研究分科アジア・日本研究コースでは、アジア地域の言語(中国語/韓国語/植民地の言語だったからという理由で英語(旧イギリス圏)/フランス語(旧フランス圏)/その他アジア系言語(ヒンディー語など))を22単位+コース必修(数はかなり少ない)+準必修(幅広い)+完全自由な枠(極論法学部の授業でもよい)+卒論で卒業できます。卒論は4万字でまじ卍って感じですが、他の地域コースと違って日本語で書けるのがだいぶ救い。フランス科なら卒論フランス語、ドイツ科ならドイツ語、といった具合に日本語で卒論を書けるのはアジア科だけです。総じてぬるいので、アジア地域にめっちゃ興味ある!的な人にはおすすめです。 -
就職先・進学先進路未定
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427251 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い単位認定が甘く、程よく学び程よく遊べます。もちろん本気で勉強したい学生にも最高の環境です。第二外国語の授業がやや辛いかもしれません。
-
講義・授業良いその道の最先端の先生方の講義が充実しています。文理問わず興味のある分野を学べます。
-
就職・進学普通まだ1年生なのであまり分かりませんが、先輩に聞いた話では大学側のサポートはあまりないようです。自分で勉強できる学生が多いのであまり不満は聞きません。
-
アクセス・立地良い駅から近く、都心なので授業の前後にバイトや遊びに行きやすいです。
-
施設・設備良い古い施設が多いですがグラウンドが多かったり図書館の蔵書が充実していたりして良いと思います。
-
友人・恋愛普通これは人によりけりです。サークルなどで豊かな人間関係を築く人もいれば、自分の世界を大切にしている人もいます。
-
学生生活良いコロナ禍でイベントは盛り上がっていませんが、サークルは様々なものがあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文理問わず幅広く学んでいます。語学の授業が多いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機弁護士志望で法学部に進みたいので、単位さえとれば法学部に進学できる文科一類にしました。
感染症対策としてやっていること入構申請の実施、学外者の入構禁止などです。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781836 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い外国語を学べるのがなんと言っても良い。今後の就職に有利になると思う。近年はヒスパニックの方が多いようで、スペイン語を受講している。
-
講義・授業良い初歩的な研究課題に取り組むことで基礎的な学術スキルをみにつけることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い私は心の健康についてのゼミを受講したが、文系ならではの学びができたと思う。
-
就職・進学良い先輩方は大手企業に勤められることが多い。同窓会があり、寄付などのサポートもある。
-
アクセス・立地良い教養学部には寮があり、そこが助かる。通学には自転車を使用している。
-
施設・設備良い研究室が充実している。また、景観が素晴らしい。イチョウの時期には毎日感動している。
-
友人・恋愛普通友人は高校時代にもまして、本当に出会えてよかったと思える人が何人もいる、が恋人はできない。
-
学生生活良い東大の学園祭には今年は出席出来なかったが、楽しそうだ。ミスターミスコンがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一概には言えないが、国際化、学際化の時代に相応しい勉強をさせてもらえる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機教養学部しか入れない寮があると知り、目指した。文科三類に入学した。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603537 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 口コミ























