みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
医学部 医学科 口コミ
4.55
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い最高峰の医学部なので、もちろん周りの人も優秀で切磋琢磨して学ぶことができ、本当に楽しいし、やりがいがある素晴らしい学部です
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださる上、特に重要なポイントなども一つ一つ教えていただけるので自分の研究に活かしやすい
-
研究室・ゼミ良い1年経てたらテストを受け医学部医学科に行くことができます。研究室はほとんどのものがあってとても充実しています
-
就職・進学良い医者、研究者になるためにはとてもいい環境だと思います。特に医者になる人には東大ということでまず就職しやすいのかなと思います
-
アクセス・立地良い家からちかいということもあり、私にとってはとても行きやすく、周りの場所も静かな感じでうるさくなくていいです!
-
施設・設備良い使いたいものなどはほとんどあり、学べる範囲がとても広いです。また無くても言ったら後にちゃんと用意してくれるのでとてもいいです
-
友人・恋愛良い学校の友人関係は同じものを目指す仲間が協力しているのでとてもいいですが、恋愛関係は待っていれば来るということは無いです
-
学生生活良いサークルの数は多く、自由に選べるので楽しいです。毎年東大は文化祭のようなものをやっていて、多くの方に来て頂いています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体についてから研究する方法などなど様々なことをならいます。最初の1年をサボってしまうと後に大変になると思うので気を抜かずに頑張ることが重要になります
投稿者ID:494583 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い学生ひとりひとりの勉強への意識がとても高く、またそれを支える環境面も非常に優れている。教科書通りしか動けないとか言われることもあるが、全然そんなことない。
-
講義・授業良い真面目しかいないと思われがちだが、先生が面白いため授業などの雰囲気も良く、非常に楽しく勉強できている。
-
研究室・ゼミ良いゼミ同士の繋がりはもちろん、他大学との繋がりもあるため、充実している。また、ひとりひとりの面倒見もよい。
-
就職・進学良いこの大学のサポートや実績すべてにおいて言うことがない。あとは、自分を信じて頑張るだけだと思いますよ。
-
アクセス・立地良いそりゃ東京なんで、地方と比べたら不便はない。回りに他大学の学生も多くいるので、非常に楽しい大学生活を送れている
-
施設・設備良い国立ということもあり、設備もよく、清潔に保たれている。大学生活を送るのに不自由のない場所だと思います。
-
友人・恋愛良い学内だけでなく、回りにたくさんの大学があるため、様々な出会いがある。みなさん、一期一会を大切にしましょう。
-
学生生活良い私は部活動をしているが、勉強面に支障がなく、バイトもする時間があるので、厳しいなかでも楽しくできている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はとりあえず必修だった。これを落とすと後々やっかいなことになるので、これだけは全力でとるべきだ。
-
就職先・進学先まだです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428132 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い幅広い医療機関との交流が可能で将来のための良いステータスになる。世界で活躍していける医者を目指すならここが一番だと思う。
-
講義・授業良い先生は医学会の第一人者で困ったことがあって質問したら癖の強い人々ではあるがきちんと助言してくれる。講座は内容が難しいので予習は必須である。
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備はどこの大学にも負けていないと思う。ゼミの数は多いので細かく自分の専攻したいことができる。
-
就職・進学普通私自身は親の後を継いで医者になろうと思っているので余り就職に困ったりはしていないが友達の話を聞くとかなり幅広い選択肢をサポートしてくれることが可能であるらしい。
-
アクセス・立地良いアクセスは駅からすぐの所にあるので困ったことはないが、学校周辺の寮に住んで通うことがオススメだ。
-
施設・設備良い学食はとても美味しい。そして安価なので親の仕送りだけでやっていける。
-
友人・恋愛良い私は硬い真面目な性格であったので昔から友達は多い方ではなかったが、東大に入ってからは似たものど足でつるむことができて毎日が楽しい。
投稿者ID:366077 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良いこの大学では一、二年生は全員教養学部に入って、他の学部の人たちと一緒のクラスで、医学以外の幅広い勉強をします。僕の学校では、その教養学部の成績でその後の学部が決まる、進学振り分け制度というものがあるのです。なので、他の医学部(特に私立)と比べると医学の勉強を始めるのが遅くなってしまいます。具体的には、三年生までで基礎医学を終え、臨床医学の勉強が始まるなは四年生になってからです。
この教養学部の期間があるため医学部での勉強のスタートが遅れてしまい、他の学校と比べて駆け足で授業が進んでいくので、ついていくのはなかなか大変です。試験も多いときは全体の半分が落とされることもあり、厳しいです。ですが、学科の周りの人たちが勉強熱心で、研究医を目指して早くから研究室に通っている人もいます。そういった優秀な友人に勉強を教わることもできます。このように、周りから良い刺激を受けられるので、僕はこの学校に通えて良かったと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321684 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良いメディアの影響でみんな宇宙人というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、実際はいたって普通の大学生ばかりです。普通にコミュニケーションもとれます!見た目も、他の大学・学部の学生と区別つかないです。
ゲームが好き、スポーツが好き、それと同じようにただ勉強が好きなだけです。趣味が特殊なだけです。 -
講義・授業良い一流の先生ばかりです。教科書を書いている先生も多く、このようななかで学習できるのは、この上ない幸せだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、
本郷キャンパス: 東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線の本郷三丁目駅
(東大前駅は、農学部の弥生キャンパスの最寄りです。)
駒場キャンパス: 京王井の頭線の駒場東大前駅
です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のSセメスター(春学期)・Aセメスター(夏学期)と2年生のSセメスター(春学期)は、他の科類(学科のようなもの)の学生と一緒に一般教養を学習します。文系の内容にも深く触れることができるので、幅広い勉強がしたい人にはぴったりだと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319329 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通入試では理科が取りやすい、逆にここを落とすと、よっぽど他の科目が神ってない限り合格は難しい。
-
講義・授業良い先生ももちろんすごいが、それ以上に同期の生徒の方が励みになる。
-
研究室・ゼミ良い今は教養科目なので、専門科目はなく、研究室などは見ることできない。
-
就職・進学良い医学部なので就職も何もない。
他学部が頑張っとるのを見るだけで良い。 -
アクセス・立地良い教養科目が行われている駒場キャンパスは渋谷の近くなので、よく109に行っている。
-
施設・設備良い全ては本郷キャンパスにあり。
大学病院もものすごく綺麗でした。 -
友人・恋愛良い医学部自体に女子もいるし、医学部ってことを吹聴するだけで、いろいろな女子が寄ってくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年の途中までは教養科目で、他の学部の人と一緒に学ぶ。
それからは専門科目で医療系の学部のみで学ぶ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272683 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をたくさんしたいという人にオススメの大学であり、学部です。予習も復習も大変ですが、頑張っていれば結果はついてきます。
-
講義・授業普通医療の先生たちはわからないことを聞きに行ったりすると、丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通合う先生を焦らずにじっくりと洞察して選ぶのがいいと思います。
-
就職・進学普通すごく、たくさんの人たちが努力をして、いい所に就職しています。
-
アクセス・立地普通大学は交通機関が整っているところが多いと思います。その一つです。
-
施設・設備普通伝統のある校舎です。この伝統ある校舎が一番の魅力だと思います。
-
友人・恋愛普通きさくに話しかけるときさくに応えてくれます。話しかけることが大切です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は主に基礎をやっています。基礎をしっかりとかためることがこの先にいい就職先を勝ち取ることにつながると思っています。
投稿者ID:219493 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通とてもいい学科だと思います。
のびのびと学習できますし、ここに来て私の人見知りも少し治りました。おすすめです。 -
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、関心のあるゼミを選ぶことが出来ます。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。
とても良いと思います。 -
施設・設備良い学校の施設は充実しているし綺麗だしとてもよいです。満足しています
-
友人・恋愛悪い出会いはありません。男の子は男の子
女の子は女の子で固まってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はこのようなことを学び、二年次ではこのようなことを学び、三年次ではこのようなことを学びます
投稿者ID:206646 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い医学のことを専門的に学べて、授業の余りの時間で自分の好きなことについて調べられるのでかなり良いと感じました
-
講義・授業良い学校も綺麗で勉強も自由にできてとても良かったです。
教授もかなり優しかったです。
-
就職・進学良い私の友達は一流企業に合格しており、そのさいのサポートがかなり充実していたと感じました。
-
アクセス・立地良いバスや電車などの交通手段がかなり充実しており、立地もかなり良いです。
-
施設・設備良い授業のメインで使うキャンパスはかなり綺麗で中から見ても綺麗でした。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、同じ趣味の友人や彼氏彼女ができます!!
-
学生生活良いかなり多い頻度でイベントが行われているので、充実してると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療関係のことを学び、人体の構造などをより詳しく学べました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
医者 -
志望動機父の病気を治したいと思い、医療のことを必死に勉強し、志望しました。
投稿者ID:968485 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いとてもいいかなりよく、いいですさらに良いですはいとてもよかったです。かなり良かったので皆さんもぜひ
-
講義・授業良いとても良い学校です。
授業もわかりやすく、おかげで今医者として働くこととができています。 -
就職・進学悪い僕の周りは医者になった人が多いです。
あまり就職のサポートはありません。 -
アクセス・立地良いとても良いですバスでも電車でも行きやすいです。
良いですとてもいいです -
施設・設備良いいいですかなりいいですとてもいいです新しい設備や備品が沢山あります。
-
友人・恋愛良いはいとてもいいです充実したキャンパスライフを過ごせます。いいです
-
学生生活良いイベントなども多く皆真面目に参加してとても楽しいイベントがとても多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に医学について学びます。
座学が多いです。ちょーいい感じです。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京大学医学部附属病院 -
志望動機両親から勧められ特に悪いところなどがなかったので志望しました。
投稿者ID:939186 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 医学部 >> 医学科 >> 口コミ























