みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道教育大学

北海道教育大学
出典:禁樹なずな

北海道教育大学

(ほっかいどうきょういくだいがく)

国立北海道/あいの里教育大駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.71

(365)

概要

北海道教育大学は、北海道札幌市に本部を置く日本の国立大学です。通称は「北教大(ほっきょうだい)」、「道教大(どうきょうだい)」。1949年に公布された北海道学芸大学を前身とし、1987年に現在のキャンパスへ移転しました。教員養成課程は「札幌校」「旭川校」「釧路校」の3つがあります。「国際地域学科」は函館校、「芸術・スポーツ文化学科」は岩見沢校に分かれています。 教育養成課程では分校が3つに分かれており、それぞれ学べる分野やカリキュラムが違います。北海道教育大学の附属学園は11校あり、教育実習や教育研究の実践的な場として教育の発展に貢献している大学です。また通常の学業だけでなく、東日本大震災でのプロジェクトの実施や地域へのボランティアも積極的に活動しています。
偏差値
42.5 - 50.0
センター
得点率
50% - 76%

提供:河合塾

学部情報

偏差値
42.5 - 50.0
口コミ
3.71365件
学科
教員養成課程、国際地域学科、【募集停止】芸術課程、【募集停止】スポーツ教育課程、芸術・スポーツ文化学科、【募集停止】人間地域科学課程
学べる学問
小学校教諭 中学校教諭 特別支援教諭 教育学 高校教諭 ...

口コミ(評判)
投稿する

★★★★☆3.71
(365) 国立内 142 / 169校中
国立内順位
平均
  • 講義・授業
    3.45
  • 研究室・ゼミ
    3.72
  • 就職・進学
    3.52
  • アクセス・立地
    2.75
  • 施設・設備
    2.96
  • 友人・恋愛
    3.74
  • 学生生活
    3.58
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

  • 女性在校生
    教育学部 芸術・スポーツ文化学科 / 在校生 / 2018年入学
    アットホームでアクティブな大学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業3|研究室・ゼミ4|就職・進学2|アクセス・立地3|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活2]
    教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全体的に学生も活発に交流をしており、大学の雰囲気はアットホームな感じで楽しい学生生活を送れるかと思います。
    • 講義・授業
      普通
      音楽・美術・体育・ビジネスという専門的な教科について詳しく学ぶことが出来ます。 様々な分野のことを学ぶことができるメリットがある一方で、自分があまり関心のない分野の授業も受けなければならないというデメリットもあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生でゼミに仮配属になり、3年生から本配属になります。多くのゼミでは就職・インターンの支援を積極的に教授がしてくれます。
    • 就職・進学
      悪い
      比較的専門性の高い大学ということもあり、一般的に大手と言われる企業に就職する人は少ないかと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      JRの岩見沢駅を降りてから、バスに乗るか、徒歩で学校へ向かいます。徒歩では35分ほどかかります。
    • 施設・設備
      良い
      一部の施設は新しいですが、基本的な講義棟などの施設は比較的古いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      比較的小規模な大学なので、同じ専攻同士の人はすぐに仲良くなることが出来るかと思います。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはありますが、種類も少なく、学校祭も他の大学と比べると盛り上がりに欠けます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専攻にもよるので一概には言えませんが、基本的には1、2年生で多くの単位を取り、3、4年生は就職などに関する勉強を独自でします。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      センター試験の点数的に手頃だったことに加えて、スポーツ経済学に興味があったからです。
  • 女性在校生
    教育学部 国際地域学科 / 在校生 / 2018年入学
    函館という地域に密着した勉強をする教育大
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業3|研究室・ゼミ5|就職・進学5|アクセス・立地1|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活3]
    教育学部国際地域学科の評価
    • 講義・授業
      普通
      充実している授業とそうでないと感じる授業が、半分半分だと思ったから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      雑誌を学生だけで作り上げ、大変だったがためになったことが多いと感じたから
    • 就職・進学
      良い
      自分はサポートを受けたことはないが、就職先で困ってる先輩をあまり見ない気がするから
    • アクセス・立地
      悪い
      JRの駅が遠かったり、周りのお店がもっと学生向けの店舗が増えてほしいと思うから
    • 施設・設備
      良い
      学校の図書館の本は充実してると感じる。学内は他の大学と比べて狭いが不便はないと思う。老朽化している所は直してほしい
    • 友人・恋愛
      良い
      授業のおかげで友達になった人もいたりと不満は感じてないと思ったから
    • 学生生活
      普通
      サークルの人が集まりにくいため、活動日が少ない。盛んなサークルは盛んという感じ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際地域学科、地域政策グループという学科では、函館の地域に密着して調査したり、色んな歴史、現状などを学べる
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      旅行をきっかけに観光の分野に興味を持ち始め、勉強したいと思ったから。
  • 男性在校生
    教育学部 芸術・スポーツ文化学科 / 在校生 / 2018年入学
    スポーツが好きな方にはオススメの学校です
    2019年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業5|研究室・ゼミ4|就職・進学5|アクセス・立地2|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活5]
    教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の将来の夢にとても近くいろいろなよい経験ができるのでとてもいい大学だと思いますたくさんの人に来て欲しいです
    • 講義・授業
      良い
      授業でさまざまなスポーツと関われるので将来にとても役立つ内容が多いと思うから
    • 研究室・ゼミ
      良い
      たくさんの種類の研究室があるのでいろいろとかになるものが多いから
    • 就職・進学
      良い
      自分の将来の夢と同じ職業についている人が多いのでいろいろと体験談を聞けるから良い
    • アクセス・立地
      悪い
      学校から駅までの距離がとても長いので不便だから改善して欲しい
    • 施設・設備
      良い
      たくさんの研究に必要な施設があってとても便利なのでとてもよい
    • 友人・恋愛
      良い
      同級生だけでなく先輩や後輩とも多く関わり合えるので友好関係がとてもよい
    • 学生生活
      良い
      とてもたくさんの種類のサークルがあるので迷っている人が多かったほど充実している
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私は主にスポーツについて学んでいるのですが、スポーツの戦術やスポーツの基礎も学べます
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      将来は教師になりたいと思っています。そのために今この学校で必要なことを学んでいます
    • 志望動機
      スポーツが好きで将来スポーツに関わって生きていきたいと思ったからです

北海道教育大学出身の有名人投稿する

名称 職業 学歴
m.c.A・T ミュージシャン 北海道札幌月寒高等学校 → 北海道教育大学旭川校
伊東良孝 衆議院議員 北海道釧路江南高等学校 → 北海道教育大学釧路分校
伊藤佳奈恵 短距離走選手 北海道恵庭北高等学校 → 北海道教育大学 → 三重大学大学院教育学研究科
佐々木倫子 漫画家 北海道旭川東高等学校 → 北海道教育大学教育学部旭川校
佐藤千尋 プロ野球選手 一関第一高等学校 → 北海道教育大学岩見沢校

学校の特徴アンケート投稿する

  • 就職先の企業
    どちらともいえない
    75人が回答

    大手企業が多い

    中小企業が多い

  • 就職先の種類
    公務員が多い
    75人が回答

    民間企業が多い

    公務員が多い

  • 卒業後の進路
    就職が多い
    75人が回答

    大学院進学が多い

    就職が多い

  • 先生の教え方
    優しい
    75人が回答

    優しい

    厳しい

  • 英語を利用する授業
    少ない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 課題の量
    どちらともいえない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • カリキュラムの自由度
    どちらともいえない
    75人が回答

    自由に決める

    決まっている

  • 単位の取りやすさ
    取りやすい
    75人が回答

    取りやすい

    取りにくい

  • 外国へ留学する人
    少ない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 外国からの留学生
    少ない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • キャンパスの雰囲気
    どちらともいえない
    75人が回答

    活気がある

    落ち着いている

  • 周辺の環境
    自然豊か
    75人が回答

    自然豊か

    都会的

  • 学校の歴史
    長い歴史がある
    75人が回答

    長い歴史がある

    新しい学校

  • 奨学金制度の利用者
    多い
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 学生交流
    学内が多い
    75人が回答

    学内が多い

    学外が多い

  • 学内恋愛
    多い
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 男女の比率
    女性が多い
    75人が回答

    男性が多い

    女性が多い

  • サークルや部活動
    活発
    75人が回答

    活発

    活発ではない

  • 学生の雰囲気
    明るい
    75人が回答

    明るい

    落ち着いている

  • 一人暮らしの比率
    一人暮らし
    75人が回答

    一人暮らし

    実家暮らし

※上記の「学校の特徴」情報は、インターネットアンケートの回答結果に基づき算出しております。

学費

入学金 年間授業料
282,000円 535,800円

合格体験記

合格体験記一覧

  • 教育学部国際地域学科(2014年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 国際地域学科
    • 五所川原高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2014年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    漢文は構成の仕組みを暗記すれば問題無し。古文も規則性を理解すれば大丈夫。現代文は、自分がこの場面にいたらこう考えるだろうなという、感情的な考えに縛られないように注意し、記載されている事柄から機械的に解釈し、問題を解くと良い。

    【2次・個別】
    対策法は志望校によるだろうが、志望校の過去問をたくさん解いて傾向を知って、対策。

    利用した参考書
    赤本とセンター試験過去問集

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    基礎をしっかり満遍なく。苦手分野を作らないように心がける。

    【2次・個別】
    対策法は志望校によるだろうが、志望校の過去問をたくさん解いて傾向を知って、本番対策。

    利用した参考書
    教科書と赤本とセンター試験過去問集

  • 教育学部教員養成課程(2014年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 教員養成課程
    • 旭川永嶺高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2014年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    評論と小説はひたすら模試の問題などをやって問題に慣れました。古文、漢文は問題に慣れると同時に助動詞などの勉強をしました。あと、雰囲気でいいので内容を掴めるようにしたらいいとおもいます。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    数学はほんとに苦手だったので勉強法を教えれるほどではないのですが、大問の最初の方の問題は必ず点数が取れるように模試や過去問を解きました。

    利用した参考書
    黄チャート

  • 教育学部教員養成課程(2015年/公募推薦)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 教員養成課程
    • 勝山高等学校 勝山校地 出身
    • 入試形式:公募推薦
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2015年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    対策ポイントとしては、凡ミスをしないことです。時間が有る限り、見直しを徹底しました

    【2次・個別】
    漢字で点数を落とさないよう注意しました。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    対策ポイントとしては、公式を入試直前まで叩き込むことです

    【2次・個別】
    対策ポイントとしては、入試直前まで、公式を叩き込むことです。

    利用した参考書
    チャート

出身高校

順位 高校名 偏差値 国公私立 都道府県 合格者数
2018年 2017年 2016年
- 札幌東高等学校 68 公立 北海道 - - -
- 旭川北高等学校 63 公立 北海道 - - -
- 札幌新川高等学校 60 公立 北海道 - - -
4位 札幌手稲高等学校 60 公立 北海道 26人 28人 -
4位 札幌北陵高等学校 60 公立 北海道 12人 17人 -

基本情報

住所 北海道 札幌市北区あいの里5条3-1-3
最寄駅 あいの里教育大駅
学部 教育学部

北海道教育大学の系列校

中学
小学校
幼稚園

北海道教育大学の学部一覧

みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道教育大学

オススメの大学

  • 私立
  • 国公立
文系のオススメ大学
北星学園大学

北星学園大学

35.0 - 50.0

★★★★☆ 3.88 (295件)
北海道札幌市厚別区/大谷地駅
鎌倉女子大学

鎌倉女子大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.81 (172件)
神奈川県鎌倉市/大船駅
就実大学

就実大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.92 (131件)
岡山県岡山市中区/西川原駅
理系のオススメ大学
大阪工業大学

大阪工業大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (197件)
大阪府大阪市旭区/千林大宮駅
愛知学院大学

愛知学院大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.78 (410件)
愛知県日進市/長久手古戦場駅
東北学院大学

東北学院大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.66 (560件)
宮城県仙台市青葉区/五橋駅

偏差値が近い大学の一覧・ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 就職

北海道教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。