みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道教育大学

北海道教育大学
出典:運営管理者

北海道教育大学

(ほっかいどうきょういくだいがく)

国立北海道/あいの里教育大駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.0 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.73

(391)

概要

北海道教育大学は、北海道札幌市に本部を置く日本の国立大学です。通称は「北教大(ほっきょうだい)」、「道教大(どうきょうだい)」。1949年に公布された北海道学芸大学を前身とし、1987年に現在のキャンパスへ移転しました。教員養成課程は「札幌校」「旭川校」「釧路校」の3つがあります。「国際地域学科」は函館校、「芸術・スポーツ文化学科」は岩見沢校に分かれています。 教育養成課程では分校が3つに分かれており、それぞれ学べる分野やカリキュラムが違います。北海道教育大学の附属学園は11校あり、教育実習や教育研究の実践的な場として教育の発展に貢献している大学です。また通常の学業だけでなく、東日本大震災でのプロジェクトの実施や地域へのボランティアも積極的に活動しています。

学部情報

偏差値
42.0 - 50.0
口コミ
3.73391件
学科
教員養成課程、国際地域学科、芸術・スポーツ文化学科
学べる学問
小学校教諭 中学校教諭 特別支援教諭 教育学 高校教諭 ...

口コミ(評判)
投稿する

★★★★☆3.73
(391) 国立内 143 / 169校中
国立内順位
平均
  • 講義・授業
    3.47
  • 研究室・ゼミ
    3.70
  • 就職・進学
    3.55
  • アクセス・立地
    2.79
  • 施設・設備
    3.01
  • 友人・恋愛
    3.75
  • 学生生活
    3.55
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

  • 男性在校生
    教育学部 教員養成課程 / 在校生 / 2019年入学
    設備が整ってる学科です、
    2020年01月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業3|研究室・ゼミ3|就職・進学2|アクセス・立地2|施設・設備1|友人・恋愛2|学生生活1]
    教育学部教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      学びたいことに対し、真摯に向き合うことができる人が多いように感じる。また、お互いの存在がいい刺激となり意欲も向上する。
    • 講義・授業
      普通
      熱意が感じられ、非常に学びやすい。さらに、自分が学びたいと感じたことについて詳しく説明してくれる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      理科科目では設備が整っているように感じる
    • 就職・進学
      悪い
      教員以外の進路も多々ある。例えば、大手企業などもひとつの例である。
    • アクセス・立地
      悪い
      JRあいの里公園駅が近く、バスも通っているので比較的通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      建物が少し古いが、勉強するスペースはしっかりと確保されている。
    • 友人・恋愛
      悪い
      良い仲間と共に学び、サークル活動などで多彩な交友関係を築ける。
    • 学生生活
      悪い
      良いように思う、またサークル活動には力を入れており、大変充実した日々を過ごしている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      昔から学びたいという意欲があり、より知識を深めたいと感じたから。
  • 女性在校生
    教育学部 芸術・スポーツ文化学科 / 在校生 / 2019年入学
    意欲次第でよい経験を積むことが出来る学科
    2019年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地4|施設・設備5|友人・恋愛5|学生生活4]
    教育学部芸術・スポーツ文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      目的を持って、大学へ入って学びたい、勉強したい意欲がある方ならしっかり満足して勉強出来ると思います。
    • 講義・授業
      良い
      先生の指導が、分かりやすさを大切しつつ個々にしっかり届くような工夫が施されており 大変満足しています。
    • 就職・進学
      良い
      卒業後のことも親身になって話をしてくれたり聞いてくれたり、満足です。
    • アクセス・立地
      良い
      アクセスは少しばかりは悪いものの不便だとはあまり感じないです。
    • 施設・設備
      良い
      日々の大学生活で不便に感じたことはないです。ですが更に施設が綺麗になるとより充実するかな、と感じます。
    • 友人・恋愛
      良い
      しっかり勉強して入ってきた生徒ばかりなので、常識のある人間ばかりです。
    • 学生生活
      良い
      イベントは充実しています。サークルの設備は少しばかり微妙です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教授の先生を通じて地域のイベントや活動にも関わって勉強する事もあります。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      昔から美術や美術文化に興味があり、地域を通じて発信することをしたかったからです
  • 女性在校生
    教育学部 教員養成課程 / 在校生 / 2019年入学
    雰囲気が良く充実しています。
    2019年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業4|研究室・ゼミ3|就職・進学3|アクセス・立地3|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活3]
    教育学部教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      様々な教授や仲間と関わったり、自分で探究したりする時間があるので4年間で色々なことを学べる良い場だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      とても熱心で手厚い指導をしてくださる先生方が多いです。講義を面白くするための工夫をして下さいます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは自分の興味のあるものを選択する事ができるので、その事柄について新しく深い知識が得られます。
    • 就職・進学
      普通
      卒業後、教員となる方だけがいるわけではなく就職の道へ進む方もいらっしゃるので入学後でも進路変更は可能だと考えます。
    • アクセス・立地
      普通
      JRは少し離れたところにあるので少し不便ですが、付近のバスは充実しているのでそれほど交通手段には困らないかと思います。
    • 施設・設備
      良い
      教室や廊下など校舎自体はとても綺麗に保たれており快適な設備が整っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学時は人間関係に不安などもありましたが、すごく楽しく明るい大学生活が送れています。
    • 学生生活
      普通
      1年を通して文化祭などの学校イベントがいくつもあり、色々な工夫が見られるイベントはとても充実感を感じさせてくれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基礎的な知識から実技的な内容まで新しいことが学べます。ゼミなどではさらに深く知識を取り入れる授業が待っています。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      教育に興味があったため、大学で教員になるために学びたいと思い志望しました。オープンスクールなどで良い雰囲気を感じ、自分も入りたいと強く思うようになりました。

北海道教育大学出身の有名人投稿する

名称(職業) 学歴
m.c.A・T(ミュージシャン) 北海道札幌月寒高等学校 → 北海道教育大学旭川校
伊東良孝(衆議院議員) 北海道釧路江南高等学校 → 北海道教育大学釧路分校
伊藤佳奈恵(短距離走選手) 北海道恵庭北高等学校 → 北海道教育大学 → 三重大学大学院教育学研究科
佐々木倫子(漫画家) 北海道旭川東高等学校 → 北海道教育大学教育学部旭川校
佐藤千尋(プロ野球選手) 一関第一高等学校 → 北海道教育大学岩見沢校

学校の特徴アンケート投稿する

講義・授業に関する特徴アンケート

  • 先生の教え方
    優しい
    76人が回答

    優しい

    厳しい

  • カリキュラムの自由度
    どちらともいえない
    76人が回答

    自由に決める

    決まっている

  • 単位の取りやすさ
    取りやすい
    76人が回答

    取りやすい

    取りにくい

  • 課題の量
    どちらともいえない
    76人が回答

    多い

    少ない

  • 英語を利用する授業
    少ない
    76人が回答

    多い

    少ない

※上記の「学校の特徴」情報は、インターネットアンケートの回答結果に基づき算出しております。

学生生活に関する特徴アンケート

  • キャンパスの雰囲気
    どちらともいえない
    76人が回答

    活気がある

    落ち着いている

  • 周辺の環境
    自然豊か
    76人が回答

    自然豊か

    都会的

  • 学生の雰囲気
    明るい
    76人が回答

    明るい

    落ち着いている

  • 男女の比率
    女性が多い
    76人が回答

    男性が多い

    女性が多い

  • 学生交流
    学内が多い
    76人が回答

    学内が多い

    学外が多い

  • 学内恋愛
    多い
    76人が回答

    多い

    少ない

  • サークルや部活
    活発
    76人が回答

    活発

    活発ではない

  • 一人暮らしの比率
    一人暮らし
    76人が回答

    一人暮らし

    実家暮らし

  • 奨学金制度の利用者
    多い
    76人が回答

    多い

    少ない

  • 外国へ留学する人
    少ない
    76人が回答

    多い

    少ない

  • 外国からの留学生
    少ない
    76人が回答

    多い

    少ない

  • 学校の歴史
    長い歴史がある
    76人が回答

    長い歴史がある

    新しい学校

※上記の「学校の特徴」情報は、インターネットアンケートの回答結果に基づき算出しております。

就職・進学に関する特徴アンケート

  • 卒業後の進路
    就職が多い
    76人が回答

    大学院進学が多い

    就職が多い

  • 就職先の種類
    公務員が多い
    76人が回答

    民間企業が多い

    公務員が多い

  • 就職先の企業
    どちらともいえない
    76人が回答

    大手企業が多い

    中小企業が多い

※上記の「学校の特徴」情報は、インターネットアンケートの回答結果に基づき算出しております。

学費

入学金 年間授業料
200,000円 535,800円

合格体験記

合格体験記一覧

  • 教育学部国際地域学科(2014年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 国際地域学科
    • 五所川原高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人生:現役
    • 入学年度:2014年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    漢文は構成の仕組みを暗記すれば問題無し。古文も規則性を理解すれば大丈夫。現代文は、自分がこの場面にいたらこう考えるだろうなという、感情的な考えに縛られないように注意し、記載されている事柄から機械的に解釈し、問題を解くと良い。

    【2次・個別】
    対策法は志望校によるだろうが、志望校の過去問をたくさん解いて傾向を知って、対策。

    利用した参考書
    赤本とセンター試験過去問集

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    基礎をしっかり満遍なく。苦手分野を作らないように心がける。

    【2次・個別】
    対策法は志望校によるだろうが、志望校の過去問をたくさん解いて傾向を知って、本番対策。

    利用した参考書
    教科書と赤本とセンター試験過去問集

  • 教育学部教員養成課程(2014年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 教員養成課程
    • 旭川永嶺高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人生:現役
    • 入学年度:2014年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    評論と小説はひたすら模試の問題などをやって問題に慣れました。古文、漢文は問題に慣れると同時に助動詞などの勉強をしました。あと、雰囲気でいいので内容を掴めるようにしたらいいとおもいます。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    数学はほんとに苦手だったので勉強法を教えれるほどではないのですが、大問の最初の方の問題は必ず点数が取れるように模試や過去問を解きました。

    利用した参考書
    黄チャート

  • 教育学部教員養成課程(2015年/公募推薦)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 教員養成課程
    • 勝山高等学校 勝山校地 出身
    • 入試形式:公募推薦
    • 現役 / 浪人生:現役
    • 入学年度:2015年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    対策ポイントとしては、凡ミスをしないことです。時間が有る限り、見直しを徹底しました

    【2次・個別】
    漢字で点数を落とさないよう注意しました。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    対策ポイントとしては、公式を入試直前まで叩き込むことです

    【2次・個別】
    対策ポイントとしては、入試直前まで、公式を叩き込むことです。

    利用した参考書
    チャート

出身高校

順位 高校名 偏差値 国公私立 都道府県 合格者数
2019年 2018年 2017年
1位 札幌東高等学校 68 公立 北海道 34人 - -
2位 旭川北高等学校 63 公立 北海道 27人 - -
2位 札幌新川高等学校 60 公立 北海道 27人 - -
4位 札幌手稲高等学校 60 公立 北海道 26人 26人 28人
4位 札幌北陵高等学校 60 公立 北海道 26人 12人 17人

基本情報

所在地/
アクセス
  • 札幌校キャンパス
    教育
    北海道札幌市北区あいの里5条3-1-5
    JR札沼線「あいの里教育大」駅から徒歩25分
学部 教育学部

この学校の条件に近い大学

北海道教育大学の系列校

中学
小学校
幼稚園

北海道教育大学の学部一覧

みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道教育大学

この大学におすすめの併願校

北海道医療大学

北海道医療大学

35.0 - 50.0

★★★★☆ 3.82 (164件)
北海道石狩郡当別町/JR札沼線 北海道医療大学
北翔大学

北翔大学

BF - 50.0

★★★★☆ 4.01 (90件)
北海道江別市/JR函館本線(小樽~旭川) 大麻
四天王寺大学

四天王寺大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.81 (176件)
大阪府羽曳野市/近鉄南大阪線 高鷲
皇學館大学

皇學館大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 3.80 (126件)
三重県伊勢市/近鉄鳥羽線 五十鈴川
東京経済大学

東京経済大学

52.0

★★★★☆ 3.87 (254件)
東京都国分寺市/西武多摩湖線 国分寺

この学校の条件に近い大学

帯広畜産大学

帯広畜産大学

47.0 - 60.0

★★★★☆ 4.08 (55件)
北海道帯広市/帯広駅
旭川医科大学

旭川医科大学

65.0

★★★★☆ 3.89 (65件)
北海道旭川市/西御料駅
小樽商科大学

小樽商科大学

50.0 - 52.0

★★★★☆ 3.75 (209件)
北海道小樽市/小樽駅
北見工業大学

北見工業大学

45.0

★★★★☆ 3.65 (81件)
北海道北見市/柏陽駅
室蘭工業大学

室蘭工業大学

37.0 - 45.0

★★★★☆ 3.64 (84件)
北海道室蘭市/鷲別駅

北海道教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。