みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道教育大学

北海道教育大学
出典:禁樹なずな

北海道教育大学

(ほっかいどうきょういくだいがく)

北海道 / あいの里教育大駅 / 国立

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.74

(328)

概要

北海道教育大学は、北海道札幌市に本部を置く日本の国立大学です。通称は「北教大(ほっきょうだい)」、「道教大(どうきょうだい)」。1949年に公布された北海道学芸大学を前身とし、1987年に現在のキャンパスへ移転しました。教員養成課程は「札幌校」「旭川校」「釧路校」の3つがあります。「国際地域学科」は函館校、「芸術・スポーツ文化学科」は岩見沢校に分かれています。 教育養成課程では分校が3つに分かれており、それぞれ学べる分野やカリキュラムが違います。北海道教育大学の附属学園は11校あり、教育実習や教育研究の実践的な場として教育の発展に貢献している大学です。また通常の学業だけでなく、東日本大震災でのプロジェクトの実施や地域へのボランティアも積極的に活動しています。
偏差値
42.5 - 50.0
センター
得点率
52% - 75%

提供:河合塾

学部情報

偏差値
42.5 - 50.0
口コミ
3.74328件
学科
教員養成課程、国際地域学科、【募集停止】芸術課程、【募集停止】スポーツ教育課程、芸術・スポーツ文化学科、【募集停止】人間地域科学課程
学べる学問
小学校教諭 中学校教諭 特別支援教諭 教育学 高校教諭 ...

口コミ(評判)
投稿する

★★★★☆3.74
(328) 国立内 135 / 169校中
国立内順位
平均
  • 講義・授業
    3.42
  • 研究室・ゼミ
    3.70
  • 就職・進学
    3.52
  • アクセス・立地
    2.74
  • 施設・設備
    2.97
  • 友人・恋愛
    3.76
  • 学生生活
    3.66
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

  • 女性在校生
    教育学部 教員養成課程 / 在校生 / 2016年入学
    オススメはしません。やめるなら今です。
    2019年02月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業1|研究室・ゼミ1|就職・進学2|アクセス・立地1|施設・設備1|友人・恋愛-|学生生活-]
    教育学部教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      芸術系の専攻にいます。4年前にできた新しい学部ですが、体制が整っておらず、卒業制作で実技(絵画、彫刻、デザインのどれか)を制作しなければならないのに、実技の先生はこの大学にはいません。なおかつ、制作をするスペースもありません。そのため、自力で頑張るしかありません。
    • 講義・授業
      悪い
      この大学では、ほとんどが非常勤の方(教員を終えた方や市役所の方、OBなど)によって講義がなされています。そのため、講義外での質問等はしづらい環境です。また、講義の授業者によって評価が大きく異なることも多く、同じ講義名でも授業者がちがうと取れていたであろう単位を落とすこともあります。同じ講義名であっても、評価基準は違うという不思議な仕組みがなされています。公共交通機関の遅れ等で3回以上の遅刻・欠席になった場合は、配慮してくれないことが多いです。そのため、冬はかなりつらいです。もちろん、悪いことばかりではなく、特別支援教育の教授の講義はとてもわかりやすく、自身がより考えるきっかけともなります。特別支援教育に関わる講義は割と充実していると思っています。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      自分が頑張ったことに対してひどい言葉をかけられることもあります。そのため、「どれだけ頑張ってもだめなんだ」という気持ちが芽生え、意欲が削がれていきます。
    • 就職・進学
      悪い
      教員志望の方にとっては、サポートが充実してると思います。ただ、民間や公務員志望の方は、サポートがあまり無いのでかなり苦労しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は学園都市線のあいの里教育大駅ですが、そこから降りて徒歩20分はかかります。周りは草木がおおく、冬は雪がかなり降り、歩道が除雪されていないことも多いです。JRだとアクセスは悪いです。バスもありますが、9時台のバスが最終のため、部活などをする学生は困ります。車を使用できるのなら、車が1番楽だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では実技+教職の講義が入り、夢の大学生といったのんびりした生活は送れません。実技では、毎年学生が涙を流しています。2年次〜3年次も同じような内容です。3年次は教育実習が夏休みに入るので、夏休みはあまりなく、その上で制作をしなければならないのでかなりしんどいです。また、卒業制作とそれについての論文と教育論文について考え始めます。制作と教育を絡めないといけないので、かなり苦労します。これについては、教授が気に入らないとなかなか認められませんし、自分の好きなことはあまりできません。4年次は、本格的に制作とそれについての論文と教育論文を完成させるために活動します。卒業できると教授に言われていても、別のゼミの教授が首をかしげると、12月の時点なのに卒業が難しくなることが告げられます。
    • 就職先・進学先
      教員
  • 女性卒業生
    教育学部 教員養成課程 / 卒業生 / 2011年入学
    教員志望の学生のための学校
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業-|研究室・ゼミ-|就職・進学-|アクセス・立地2|施設・設備3|友人・恋愛-|学生生活3]
    教育学部教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員を目指す学生にはいい学校だと思う。周りも教員志望の学生が多く色々な情報が共有できる。専攻に偏りはあるが、学年関係なく交流があり先輩後輩と仲がいい。附属小学校中学が隣接しており実習などの環境の面からも整っていると感じた。夏休みなどの長期休業期間に集中講義といって短期間で単位取得ができたり、北海道教育大学の他のキャンパスとビデオを繋いで授業を行ったり色々なシステムが導入されています。教員志望の周りの学生との交流や、授業において自分のこれまでの価値観が変わったり新たな発見があったりと充実した学校生活を送ることができました。
    • アクセス・立地
      悪い
      冬は雪の影響で通うのが大変かもしれません。特にひどい日は、強風で雪が舞い上がり前が全く見えず真っ白な世界になります。JRで通う学生は冬は徒歩orバス、冬以外の時期は徒歩or自転車で通学しています。学校周辺は落ち着いた雰囲気で緑が多い印象です。飲食店は少ないと思います。
    • 施設・設備
      普通
      学内の施設は至って普通です。特に綺麗というわけでもなくボロボロという感じでもないです。
    • 学生生活
      普通
      よく昼休みに食堂横のホールで、よさこいやブラスバンドやアカペラサークルなどがステージ披露していて楽しいです。運動部は部によりますが結構がっつり活動しているとこはしてます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      公務員
  • 女性在校生
    教育学部 教員養成課程 / 在校生 / 2017年入学
    先生になるための大学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業3|研究室・ゼミ1|就職・進学-|アクセス・立地-|施設・設備2|友人・恋愛-|学生生活3]
    教育学部教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員を目指す学生はこの大学に入って絶対に損はないと思います。
      必修である実習の他にへき地校や高校、小学校、幼稚園の実習にも参加できます。私は中学校斜面ですが、小学校と高校の免許も取ろうと思っています。自分のやる気次第で取れる免許の数も変わってきます。充実するもしないも自分次第です。
    • 講義・授業
      普通
      演習では実践的なことを学ぶことができます。○○教育法といった授業では、実際に指導案を作って模擬授業を行うなど教師を目指す上で大事なことを学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      1年生からゼミに参加します。希望のゼミに入ることができない場合があり、その場合は専攻によっては精神的にも体力的にも厳しいかもしれません。ゼミを変えることもできますが、今日中に同士の許可も必要で簡単にはできません。
    • 施設・設備
      悪い
      学食は安くておいしいと、コスパは良いです。ただ食堂自体が少し狭く、席がない場合少し大変です。
    • 学生生活
      普通
      学校祭ではわりと有名なお笑い芸人がくるのでとても楽しいです。出店も様々で充実しています。

北海道教育大学出身の有名人投稿する

名称 職業 学歴
m.c.A・T ミュージシャン 北海道札幌月寒高等学校 → 北海道教育大学旭川校
伊東良孝 衆議院議員 北海道釧路江南高等学校 → 北海道教育大学釧路分校
伊藤佳奈恵 短距離走選手 北海道恵庭北高等学校 → 北海道教育大学 → 三重大学大学院教育学研究科
佐々木倫子 漫画家 北海道旭川東高等学校 → 北海道教育大学教育学部旭川校
佐藤千尋 プロ野球選手 一関第一高等学校 → 北海道教育大学岩見沢校

学校の特徴アンケート投稿する

  • 就職先の企業
    どちらともいえない
    75人が回答

    大手企業が多い

    中小企業が多い

  • 就職先の種類
    公務員が多い
    75人が回答

    民間企業が多い

    公務員が多い

  • 卒業後の進路
    就職が多い
    75人が回答

    大学院進学が多い

    就職が多い

  • 先生の教え方
    優しい
    75人が回答

    優しい

    厳しい

  • 英語を利用する授業
    少ない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 課題の量
    どちらともいえない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • カリキュラムの自由度
    どちらともいえない
    75人が回答

    自由に決める

    決まっている

  • 単位の取りやすさ
    取りやすい
    75人が回答

    取りやすい

    取りにくい

  • 外国へ留学する人
    少ない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 外国からの留学生
    少ない
    75人が回答

    多い

    少ない

  • キャンパスの雰囲気
    どちらともいえない
    75人が回答

    活気がある

    落ち着いている

  • 周辺の環境
    自然豊か
    75人が回答

    自然豊か

    都会的

  • 学校の歴史
    長い歴史がある
    75人が回答

    長い歴史がある

    新しい学校

  • 奨学金制度の利用者
    多い
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 学生交流
    学内が多い
    75人が回答

    学内が多い

    学外が多い

  • 学内恋愛
    多い
    75人が回答

    多い

    少ない

  • 男女の比率
    女性が多い
    75人が回答

    男性が多い

    女性が多い

  • サークルや部活動
    活発
    75人が回答

    活発

    活発ではない

  • 学生の雰囲気
    明るい
    75人が回答

    明るい

    落ち着いている

  • 一人暮らしの比率
    一人暮らし
    75人が回答

    一人暮らし

    実家暮らし

※上記の「学校の特徴」情報は、インターネットアンケートの回答結果に基づき算出しております。

学費

入学金 年間授業料
282,000円 535,800円

合格体験記

合格体験記一覧

  • 教育学部国際地域学科(2014年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 国際地域学科
    • 五所川原高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2014年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    漢文は構成の仕組みを暗記すれば問題無し。古文も規則性を理解すれば大丈夫。現代文は、自分がこの場面にいたらこう考えるだろうなという、感情的な考えに縛られないように注意し、記載されている事柄から機械的に解釈し、問題を解くと良い。

    【2次・個別】
    対策法は志望校によるだろうが、志望校の過去問をたくさん解いて傾向を知って、対策。

    利用した参考書
    赤本とセンター試験過去問集

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    基礎をしっかり満遍なく。苦手分野を作らないように心がける。

    【2次・個別】
    対策法は志望校によるだろうが、志望校の過去問をたくさん解いて傾向を知って、本番対策。

    利用した参考書
    教科書と赤本とセンター試験過去問集

  • 教育学部教員養成課程(2014年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 教員養成課程
    • 旭川永嶺高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2014年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    評論と小説はひたすら模試の問題などをやって問題に慣れました。古文、漢文は問題に慣れると同時に助動詞などの勉強をしました。あと、雰囲気でいいので内容を掴めるようにしたらいいとおもいます。

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    数学はほんとに苦手だったので勉強法を教えれるほどではないのですが、大問の最初の方の問題は必ず点数が取れるように模試や過去問を解きました。

    利用した参考書
    黄チャート

  • 教育学部教員養成課程(2015年/前期)の合格体験記

    女性在校生
    • 北海道教育大学 教育学部 教員養成課程
    • 北見柏陽高等学校 出身
    • 入試形式:前期
    • 現役 / 浪人:現役
    • 入学年度:2015年

    科目別対策ポイント・勉強法

    国語

    【センター】
    ひたすら過去問を解いて慣れる。 古文単語になれとく。

    【2次・個別】
    私の学校では教科個別試験は課されなかった

    数学

    【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
    ひたすら問題を解く。繰り返し同じ問題を解く

    【2次・個別】
    私の学校では教科個別試験は課されなかった

基本情報

住所 北海道 札幌市北区あいの里5条3-1-3
最寄駅 あいの里教育大駅
学部 教育学部

北海道教育大学の系列校

中学
小学校
幼稚園

北海道教育大学の学部一覧

みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道教育大学

オススメの大学

  • 私立
  • 国公立
文系のオススメ大学
明海大学

明海大学

35.0 - 50.0

★★★★☆ 3.70 (145件)
千葉県浦安市/新浦安駅
愛知学院大学

愛知学院大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.77 (367件)
愛知県日進市/長久手古戦場駅
皇學館大学

皇學館大学

BF - 50.0

★★★★☆ 3.88 (95件)
三重県伊勢市/五十鈴川駅
理系のオススメ大学
大阪産業大学

大阪産業大学

37.5 - 50.0

★★★☆☆ 3.41 (132件)
大阪府大東市/野崎駅
拓殖大学

拓殖大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.52 (266件)
東京都文京区/茗荷谷駅
愛知学院大学

愛知学院大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.77 (367件)
愛知県日進市/長久手古戦場駅

北海道教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。