みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
広島大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い昼と夜の部がありますが、私は夜間主コースでした。
内容は法律、政治、国際関係、一般教養など。
教員免許は高校第1種(公民)が取れます。
その他、同じ敷地内にある放送大学の講座を何種か取ることもできます。
現役の弁護士の先生がオムニバス形式で授業される授業も多いので、司法に進む方は色々とお話しを聞くことができます。
現役生は勉強が苦手な生徒が多く、私もその一人でしたが、授業に対してとても熱心だったように思います。
社会人の方達には、定年後の人生の先や、現職の公務員が多く、社会のことを沢山教えていただき、すごく為になりました。
教員と生徒の距離が近い、というのが印象的で何でも相談に行けるという感じでした。
ただし、大学院を目指す生徒や社会人など、熱心な方が多いので、
大学に遊びに行きたいというような方にはオススメできません。
同級生でそのような方が何人かいましたが、2年生になるころには皆中退していました。
紙の上の学問だけではなく、現実社会で役に立つ情報をふまえながらの授業が多く、卒業した後も、学んだことが様々な場面で役立っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先広島大学大学院生
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364488 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合科学部総合科学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことに合わせて授業ー選べます
大学に入学してから文系と理系に分かれるので、いまはまだどっちに行くか決めてない人や、どっちも学びたい人におすすめです
この学部でもとる授業によれば教員免許なんかも取れます
自分の学びたい専門分野は高校生の時点では決めにくいものです
なんなとなく広島大学かな~って思ってる人は、この学部で色んな授業をとって学びたい専門分野を決めるのでもいいかもしれません -
アクセス・立地悪い最寄り駅は西条駅。駅からキャンパスまではバスで20分ぐらいです。ただし朝はラッシュでかなみ混み合います。遅延もしょっちゅうです。ここに通うなら大学近くで下宿することをおすすめします。大学近くには大型スーパーがあり、生活には困りませんをただ如何せん田舎です。遊ぶようなところはありません。
-
友人・恋愛良い広島大学西条キャンパスは色んな学部生かわ集まっています。キャンパス内も広く、部活動も非常に充実しています。その為、部活やサークルに入ることを強くおすすめします!!色んな学部生と友達になれるのは魅力の一つです。また学部自体の人数も多く、色んな人と交流できます。入学直後にオリキャンなるものがあるので最初の友達作りも困りません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348843 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自然が多く、春から夏にかけては程よい気候。学部は入学してすぐに2年生と合同でキャンプに出かけるなど学部内のコミュニケーションを取れるようになっている。落ち着いた雰囲気の学生が多く、のんびりとしている印象。
-
アクセス・立地悪い広島市内から通うには少し不便と言わざるを得ない。JRは通勤ラッシュと重なり、満員電車に乗ることが多い。西条駅からは5キロほど離れており、ブールバールという傾斜のある長い坂があるためクロスバイクなどが無ければしんどい。バスという手もあるが時間帯によってはとても混んでしまう。大学近辺は学生向けマンションが多くたくさんの学生が住んでいるが、その分夜間の飲み会終わりの騒音などには悩まされることも。。。娯楽施設はほとんど無く、3キロほど離れたところにあるボウリング場くらいしか遊ぶ場所はない。近辺にはカラオケがあるにはあるが人気でなかなか入れない。よって時間とお金をかけて市内へ行くのが一般的な遊びとなるだろう。また、他の施設も車が無いと少々遠く感じる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348133 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業に関してもしっかりと勉強すれば身になりますし単位も十分取れます。3年生からはゼミ配属でより勉強したい分野に特化して取り組むこともできます。
-
講義・授業普通教授もピンキリで、学生視点で授業を進めてくださる教授もいれば、自分の視点を学生に押し付けるようなタイプの教授もいらっしゃると思います。ですので学生は履修登録をするときにそういった情報も加味しながら授業を選んでいるように思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類自体は豊富で、統計学、ファイナンス、行動経済学、経済史など、色々なゼミがあります。ただ、申し込みの受講者数が多いゼミは面接やGPAによって選抜されることがありますので、行きたいゼミに必ずいけるというわけではありません。ゼミにも色々な評判があり、それも先輩から色々と聞くことになると思いますが、あくまで自分の進みたい分野に進むべきだとも思います。
-
就職・進学普通就職率は高いと思うので、実績は十分だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340591 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部第四類(生涯活動教育系)の評価-
総合評価良い田舎キャンパスではありますが、みんな下宿の家が近くて、とても仲がいいです。浴衣祭りなどイベントもたくさんあります。また、特に教育学部は広島大学が誇る名門なので、教採にも活きてくると思います。本当に入学してよかったと思える大学だと思います。
-
就職・進学良い教採の結果はとてもいいです。西日本で先生になるにはぴったりの学部です!
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いてこれる距離ではありません。殆どが大学の近くに下宿しています。暮らしていく上で自転車は必須です!!
-
施設・設備良い学内には音楽科があります。たくさんの練習室やピアノもあります。また、外部のコンクールやコンサート、イベントが行える規模の立派なホールがあります。
-
友人・恋愛良い学部の新歓が充実しています。同級生とも先輩ともとても仲が良いです。
総合大学なので、サークルやバイトを通じていろんな学部の人と接する機会があります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は学校の先生になりたくて広島大学に入学をしました。今は、夢に向かって大学生活を過ごしています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337345 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い広島大学の数学科は偏差値に比べひかくてき教授のレベルが高いと思います。代数、解析、幾何どの分野においてもレベルが高いと思います。
自分は代数幾何学という分野を専攻していたのですが、代数幾何学という分野において世界で最もスタンダードな書籍「代数幾何学」(ロビン・ハーツホーン著)を日本語訳した先生がおり、私はその先生のもとで代数幾何学を学びました。
純粋に数学を勉強したいと思う人にとって非常に良い環境だと思います。
もう一つ広島大学の数学科の特徴として、教員志望の学生が多いことです。広島大学自体教育に力を入れている大学というのもあり、教員を目指したい学生には非常に良い環境かと思います。私は教員免許はとっていないのですが、周りの友人の多くは教員免許を取得するためみんなで議論したり一緒に勉強したりして、共に高め合っているようでした。
広島大学数学科なら充実した4年間を送ることができると思うので私はオススメです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334955 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生物生産学部生物生産学科の評価-
総合評価良い農業、水産業、畜産業に興味がある人は色んな講義が受けられるからいい大学だと思います!留学を考えてる人もプログラムが充実してるのでお勧めです!
-
講義・授業普通講義は先生によって良し悪しがあります!しかし、自分の興味がある講義なら面白いと感じると思います!
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の研究室があり、生物系に進みたいけどどんな分野に行くか迷ってるっていう人にはこの学部はおすすめです!研究室配属は3年の後期になります。
-
就職・進学良い就職は他分野にわたってあります!農業関係は全国どこにでもあるので安心です。
-
アクセス・立地悪い広島市内から電車で西条駅まで約40分弱かかり、そこからバスで20分くらいかかるので都会生活に慣れている人は不便だと思います。
-
施設・設備良い学部は大学の奥にあり、少し雰囲気は暗いですが、教室は比較的新しい机や椅子だし、近くに圃場や農場、また、学部で船を持っているので実習がとても充実します。
-
友人・恋愛良い1年生の最初にオリエンテーションがあり、先輩も同級生もフレンドリーなのですぐに仲良くなれると思います!
恋愛も男女比が大体1対1なので工学部とかよりかはチャンスはあると思います! -
学生生活良いサークルや部活はほんとたくさんあって、とっても迷います。真面目にスポーツをやる部活や、緩く遊ぶ程度にやつサークルもあるので、自分のライフスタイルに合わせたものが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養授業が多く、学部の授業も導入的な内容が多いです。2年生は前期は学部の内容に特化した基礎的な知識を身につけ、2年生の後期から本格的な自分のやりたい分野の専門的な内容を学習していく感じです。
-
就職先・進学先広島大学の大学院か公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333839 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]生物生産学部生物生産学科の評価-
総合評価良い実習が多くて、学んだ内容を実学として身に付けることができるため、知識を身につけることができる。設備がとても充実している。
-
講義・授業良い色々な分野の担当の先生がいらっしゃるので、興味のある分野については詳しく、知らない分野でも面白く授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室配属であるが、私はまだ分属されていないので分からない。
-
就職・進学良い企業との連携が多いため、様々な就職先がある。
-
アクセス・立地悪い西条駅から自転車で30分、バスで10分程度であるが、広島市からのアクセスが悪い。
-
施設・設備良い広々としていて使いやすい。
-
友人・恋愛普通周りに大学がないため、他大学との交流はないが、サークルが充実している。とても楽しい。
-
学生生活良い大学祭、ゆかた祭りが楽しい。サークルもたくさんある。
実行委員による運営がとてもしっかりしていて、参加しがいがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生きとし生けるものすべてについて、さまざまな角度から学んでいる。各研究室の実験を体験することができる。
-
就職先・進学先研究者として院に進みたいと思っています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331425 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。歯学部口腔健康科学科の評価-
総合評価良い実習はきついけど、毎日学ぶことがたくさんあり、とても充実しています。また、他の学部とも交流する機会があり、友達もたくさんできます。
留学制度も充実していて、海外留学をしてみたい人にもおすすめです。カンボジア、タイ、インドネシアなどに行くことができます。
サークルや部活もたくさんあるので、自分に合ったサークルや部活をじっくり探してみるのもありだと思います。先輩も大学のこと、授業のこと、実習のことなど、たくさん教えてくれます。
学年が上がるにつれて、長期休暇が短くなるのは残念ですが、他の大学もこのような感じなのではないかな、と思います。しっかり勉強したい人、医療従事者になりたい人、人の役に立ってみたい人は、ぜひこの大学を受験してみてください。 -
講義・授業良い大学の先生は有名な方が多く、いろいろなお話を聞くことができます。外部の講師や先生をお呼びする、特別講義なども頻繁に行われているので、視野が広がるいいチャンスです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331153 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い教員になる人にとってはとてもいい。
ただ教育に興味ある人にとっては、先生になるための授業が多いからキツイかもしれない。 -
講義・授業良い教育実習は、他校の教育学部よりとても期間が長く、
先生の指導もとても細かいので、とても先生になるための練習になる。 -
アクセス・立地悪い教育学部は、大学入り口から近いが、最寄りのJRの駅からキャンパスまでが遠い。
-
施設・設備普通そんなに校舎はきれいではない。
教育学部のコープショップが改装されて、とてもきれいになった。
コープショップの綺麗さは、学内1です。 -
友人・恋愛良いカップルはとても多い。
教育学部は男女比率が同じくらいなので、出会いも多い。
教育学部は、先輩との関わりもオリキャンもあるので、交友関係もとても広がる。他の学科にも友達ができやすい。 -
学生生活普通サークルは把握できないくらいある。
イベントもたくさんあり、学祭とゆかたまつりでは、学内で花火が上がるので、とても雰囲気もいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための授業が多い。
まず、2年まで小学校で教える全教科の授業をうける。
指導案の書き方の練習もたくさんする。
学校見学に行く機会も多くある。 -
就職先・進学先小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330786 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ























