みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部総合政策研究科の評価-
総合評価良い大学で様々な政策やメディアのことなど学べる。
まだどこに就職したいと決まっていない人にはたくさんのことが学べるからぜひオススメしたい。 -
講義・授業普通淡々と先生が話すだけの授業が多い、けど知識は身につく。
教授と話せるオフィスアワーの時間などがある。 -
研究室・ゼミ良い幅広い分野のゼミがあるため入りたいゼミがきっと見つかるから。
-
就職・進学良い幅広い分野のことを学べるため就職先が多岐にわたる。
カウンセリングルームなども無料で利用できる。 -
アクセス・立地悪い三ノ宮からバスか、新三田、三田からバスしかない。
歩いて行ける最寄駅があると便利。
また周囲にはコンビニ一軒しかない。 -
施設・設備普通図書館にたくさん本があるし、勉強できるスペースが多い。
パソコンも無料で貸し出ししてくれる。
-
友人・恋愛良いキャンパス内に学部が二つしかないため、友人関係が築きやすい。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあって、いろいろ経験できる。
サークルでの飲み会などもあるから、一生の友達ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では日本の政策、国際政策、メディア、建築の全ての分野の基礎を学びます。また英語の授業、コンピューターの授業も必修である。2年からは学びたい分野の専門知識を学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本の政策、貧困問題などを学び、将来に役立てたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575358 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理学部化学科の評価-
総合評価普通1回生のうちから実験があり、そこに関しては基礎からしっかり教えてくれると思う。また、実験補佐として大学院生が入ってくれるので、仲良くなったらわからないとこを聞きに行けたりする。
-
講義・授業悪い教科書を読んでいるだけ、声が小さい、黒板が見にくい、授業がわかりにくいというような先生も数人いる。
-
研究室・ゼミ普通研究室にはまだ配属されていないのであまり詳しくわからない。
-
就職・進学普通まあまあいいほうだと思う。就職についての説明会などは頻繁に開催されていると思う。
-
アクセス・立地悪い理工学部は三田キャンパスでバスで通学しなければいけなく、周辺には何も無い。
-
施設・設備普通研究の設備などは充実していると思う。校舎などもとても綺麗でいいと思う。
-
友人・恋愛普通人によると思うが、みんなそれぞれ学科内やサークルで友人や恋人をつくっている。
-
学生生活悪いサークルも三田キャンパスは少ないと思う。学祭もそこまで盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のうちは高校の数学や化学、物理の復習を含めた内容。2回生くらいから化学についての専門的な分野を学んでいく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機滑り止めであまりなにも考えずに選んだ。化学について勉強したかった。
投稿者ID:574534 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学部はいかに人脈を作るかだと思います。試験は過去問ゲーなので。下でも書いてますが、チャラそうな人は少ないイメージです。
-
講義・授業普通教授による一方的な講義が多い。また、分からなくて質問しても質問を拒否する教授がいる。
-
就職・進学悪いキャリアセンターの自己満足。学生が何を求めているかわかっていないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から登山する。体鍛えたい人は頑張って下さい。嫌なら、お金払ってバスに乗って下さい。
-
施設・設備良い狭いながらも充実はしていると思う。図書館は日本屈指。ゼミでは色々便利です。
-
友人・恋愛普通これは人それぞれですが、ノリで乗り切る人が多いです。頑張って下さい。
-
学生生活良い色々あるので自分に合ったものを見つけてください。別に入らなくても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で勉強する経済の基礎は生活でも役立つので、疎かにせず勉強頑張って下さい。一年の単位落とすと後々面倒です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々高校の時から投資とか勝手にしてたのでその流れで入りました。商学部や社学よりチャラチャラしてる人は少ないですね。それがいいか悪いかは人次第です。
投稿者ID:574118 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間福祉学部人間科学科の評価-
総合評価良い良い
先生もすごく親しく接してくれるので勉強しやすい環境を提供してもらってます
興味のあることのみで勉強できます -
講義・授業良い真摯に答えていただくことができます。
なんでも聞いています
いい意味で仲良くできます
-
就職・進学良い大手へ就職されたかたもおおくおります
自分で選択できるというつよみがあります -
アクセス・立地良い坂が長い
バスにのればらくですが坂をのぼると15分ほどかかります -
施設・設備良い不自由なし
なんでもあるので言葉通りなんでもできます
全て使い方もおしえてくれます -
友人・恋愛良い良好
ギスギスしたものを僕はみたことがない
なんでも言える仲間がいる -
学生生活良いみんなの好きなことを選びせっきょくてきに活動することができるので自主性もはぐくまれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の全て
筋肉や骨、人体についてもまなべます
今後の人生にいかせます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツ推薦できになるところを選ぶかたちでした
シンプルに興味があったのでえらびました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573815 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部は割と真面目な人が多いように感じる。弁護士などを目指す人もいるが、殆どが民間か公務員などを目指しているように感じる。
-
講義・授業良い法学部は殆どが座学なので内容に興味がないと眠くなる。基本不満はない。
-
研究室・ゼミ良い法学部はゼミは必須ではない。しかし、ゼミに入れば専門的なことが学べて社会に出た時に役に立つと感じる。
-
就職・進学普通自ら進んで動かないとサポートはうけられない。情報をどこからもらったらいいかがわかりにくい。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまで20分前後かかり、坂道も多いので少し大変。
-
施設・設備良い基本満足している。しかし学部によって建物の新しさが違うので、法学部は古く感じる。
-
友人・恋愛良いみんな様々な人と関わり合って、充実しているように感じる。友達と会うのが楽しくて学校に行きたくなる。
-
学生生活良いスポーツでいえば、1つの競技に沢山のサークルがあり、じっくり選べる。掛け持ちしている人も多く、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では基礎的な事を学び、年を重ねら毎に専門的になる。テスト形式も三回生になるころには、殆どが記述のテストとなる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まず、キャンパスが綺麗で憧れがあった。昔、公民の授業が好きだったのもあり、この学部を選んだ。
投稿者ID:563320 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い由緒あるが学部です。
先生方も優秀で、学生の質もある程度高いと思います。
授業もおもしろく、質問もしやすいです。 -
講義・授業良い授業に関しては、やはり授業により質の差はありますが、どの授業もプリントをみたらわかりやすいです。
質問も後からできます。 -
研究室・ゼミ良い先生によります。
私のゼミは積極的に活動しているため、とても充実した生活を送っています。
-
就職・進学良いセミナーなどがたまにあり、またキャリアセンターでは個人面談をして貰えます。ESの添削や面接練習もおこなえます。
-
アクセス・立地普通周辺環境はとてもいいです。
閑静な高級住宅地にあります。nただ、駅から遠くバスは有料のため、そこだけ難点です。 -
施設・設備良いとても綺麗です。
パソコンも借りられますし、コンセントもたくさんあります。 -
友人・恋愛良い色んな人がいます。
サークルに入っている人は学部を超えて友達がいて、入ってない人は学部内の友達を大切にしています。 -
学生生活良い学祭は毎年盛り上がります。
サークルごとにイベントを行うので、友達をみるために学祭に行く人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学について。
社会学にもいろいろあり、メディアや心理、都市のことや民族のこと、そして今の世の中について学んでいます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史もあり学校が綺麗だったから。
メディアに興味があったから。
投稿者ID:563277 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部情報科学科の評価-
総合評価良いプログラミングをしたいのであればいい環境だと思います。ある程度の学力はあるので、周りにも賢い方は多くいます。
-
講義・授業良い就職のことまで考えた授業を行ってくださる先生もおり、真面目に授業を受けていれば将来エンジニア職につくのであれば役に立ちます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってやっていることが異なるので自分のやりたいことによって選べます。やりたいことがなくてもなんでもしてもいいよと自由な研究室もあるので、成績を保てば自分の思い通りの研究室に入れます。
-
就職・進学良いみなが聞いたことのあるような企業に就職しているからが多くいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い三田市なのでバスで基本キャンパスまで行きます。バイク、自転車、車の通学も可能です。周囲にはファミマくらいしかありません。
-
施設・設備良いメインキャンパスよりも確実に綺麗です。2学部しかいないのでメインキャンパスに比べると食堂も利用しやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば違う学科、学部の方の交流はできます。学科の方とは仲良くなれるはず
-
学生生活普通三田で基本サークル活動が行われるため不便です。サークルに入っても行かなくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本格的にプログラミングをするのは3年ですが、それまでに基本的なことは教えてもらえます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系に行きたくある程度の学校に行きたかったためこの学校にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:562811 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い自分の所属している文学部では、もっとこの教授の話を聞きたい、と思えるような教授が沢山いらっしゃいます。サークル活動も盛んなので、自分のやりたいことを見つけたら本当に楽しい生活が送られる大学だなと思います。
-
講義・授業良い新たな知見を得られるような面白いことを話している教授の授業がとても多い。また、自分の所属している文学部では同じ学部の授業かと思ってしまうほど授業の内容の種類が多く、1年生から例えば歴史や哲学や言語学など、幅広い種類の講義を受けることができ、そこから入学時には興味のなかった分野についてもっと調べたくなることができるような学部である。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミについての説明があり、3年の春から実際にゼミをやります。内容はゼミごとに本当に様々なので、教授のゼミ説明をしっかり聞いてよく考えてください。
-
就職・進学普通まだ自分は就活をしていないから詳しいことは分からないけど、周りから関学は就職に強いとよく言われます。ただ、そのことにあぐらをかくと危険だなとは思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急今津線の甲東園とその一駅後の仁川で、どちらも徒歩15~20分かかります。仁川からは平坦な川沿いの道をずっと進むようになっていますが、甲東園からは坂がキツく、夏場はバスを使う学生がほとんどです。また、JR西宮からバスで向かう学生も多くいますが、どちらのバスもとても混むので早めに学校へ向かうのがおすすめです。
-
施設・設備良い図書館は特に小説などの蔵書が少ないと言われることが多いですが、自分は充分だと思います。また、地下には普段は見られないようなとても昔の本が置いてあって面白いです。 また、講義で使う教室は基本的にどこも設備が整っていると思います。
-
友人・恋愛普通1回生、2回生で受ける言語の授業やサークル、部活で友達を作る人がほとんどです。入学式の日に沢山のサークル勧誘を受けると思うので、自分が興味のあるところを見つけることが大切です。
-
学生生活普通学祭はとても人が多いですが、賑やかなので行くべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部では受験する時点で自分が所属する専修を既に決めます。その後、入学までに自分が受講する言語を2つ選びます。専修は一定以上の成績を修めた状態で文学部に申請すれば変えられることができますが、言語は一度決めたら変えることができません。ほとんどの人が2年生になると日本語以外の言語の文献を読むので、自分の専修ややりたいことに合わせて慎重に選んでください。それ以外では特にコース選択等はありません。必要な単位を取りつつ、色々なことを幅広く学べますが、1年の頃は必修で時間割が思い通りにならないことがあるかと思います。また、抽選で受講者を決める授業もあるので、そういった授業は早めに受けておくと3年、4年に後悔することがないのでおススメです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は高校生の時に人文学を学びたいと思い、その中でも特に「人間とは何か」「この世界はどうなっているか」などと言ったことについて、先人たちがどのようなことを考えてきたのかという哲学的なことを知りたくて文学部の哲学倫理学専修に入学したいと思いました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571334 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価普通学びやすい環境づくりとなっていますが、やりたいことを確実に1年からできない部分が多いため、より好み出ると思います
-
講義・授業普通各専門のゼミが教授が時代区分で分かれていることにより、自分の学びたい時代が学びやすい
-
研究室・ゼミ良い3年から始まったゼミは いきなり難しいことをする訳でもなく、知識の再確認からできるところがよかった
-
就職・進学普通学んでることが故に就職活動に繋げづらいものが多く、動き方に悩みが生まれているため、その評価になりました
-
アクセス・立地普通最寄り駅から永遠に続く坂道がかなりきついです。ですが、バスがあるので利便性に不足話だと思います
-
施設・設備良い各専修ごとに研究室があるため、それぞれの専門書を探す参考にしやすい
-
友人・恋愛普通周りで友達同士がそうなったという話はあまり聞かないが、一応付き合っている人はいるようです
-
学生生活普通学部内のイベントに参加することがあまりなかったのでよくわからないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の分野以外のことに加え、総合的なところから自分の専門分野へと繋げることが出来る
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先総合職を考えておりますが、具体的にはまだ決まっていません
-
志望動機私が勉強したいと思っていたことが出来る場所がそこにあったからです
投稿者ID:571128 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価普通教員との距離が近いことや実習制度が整えられていることから、バラエティ豊かな学びが学生次第で実現される。自由な雰囲気も相まって、とにかく本人次第。
-
講義・授業普通社会起業というテーマを軸に、国内外問わず様々な課題を福祉や行政、ビジネスなど複数の視点から学ぶ。そのため、良くも悪くも「浅く広く」といった学習になり、学生各自が興味・関心を自ら深める姿勢が重要となる。また、国内外で課外教育や実習の制度が整えられており、教員一人あたりの学生数も比較的少ないため、密度の濃い実習が可能となる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から卒業まで4学期に渡って必修科目として開講される。スポーツ、メディア、国際協力、行政など複数のテーマから1つを選ぶことになるが、年度によって活動内容や頻度が変わるゼミも存在するため、上級生にアドバイスを求めることが大切。学生と教員との距離が比較的近いため、事前にゼミを担当する教員に直接相談することも大いに可能。
-
就職・進学普通福祉を冠する学部であるが、ビジネスや行政も学びの対象であり、福祉関係の進路をとる学生は少なく、一般企業や公務員を選択する者がほとんど。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄駅は二つあり、両方とも徒歩15分から20分の距離にある。うち1つの仁川駅から歩く場合は、坂道が少なく混雑度も甲東園駅に比べ低いが、人間福祉学部の科目が多く開講されるG号館からは遠い位置にある。もう1つの甲東園駅から歩く場合は上り坂が多いが、通学時間帯は阪急バスが増便され運行している。
-
施設・設備良い築10年前後のG号館をメインの校舎として使用しており、全体的に清潔で新しく不自由がない。1階にはスターバックスとセブンイレブンがあるため非常に便利だが、昼休みはかなり混み合う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しない限り、どのような交友関係を作るかは本人次第である。しかし、他学部と比べ学生数は少ないため、他の学生との距離は必然的に近くなる。
-
学生生活良いサークルは総合大学のメインキャンパスとだけあって非常に多い。規模も大小様々なものがあり、他大学との合同サークルも多く存在する。学祭の日数が来年度より削られる予定。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文に取り組む時期や程度がゼミによって異なるため、3年度以降はゼミ次第で学習内容も変わる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に関心のある学部もなく、なんとなく目新しかったから選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570080 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















