みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い事務室の対応が遅い時などもありますが、授業内容などには概ね満足しています。大人数でうるさい授業が多かったりすることが時々ありますが、面白い先生も多く、法律を学ぶ場として楽しくやっています。
-
研究室・ゼミ普通法学部全体がゼミに入りたいと思うと、100人くらい落ちる枠しかありません。ただ、法学部はゼミに入らなくても卒業できますし、卒論もないゼミが9割です。自分のやりたいことに合うゼミ、自分が好きだと思う教授のゼミにぜひ入ることを勧めます。
-
アクセス・立地普通最寄駅からの坂がきついです。バスを使う人もいますが、大抵の人は歩いています。ただ、西宮北口駅まで2駅、梅田まで20分程度という交通の弁は非常に良いと思います。
-
施設・設備良いやはり私立なのでとても綺麗です。後者、トイレ、図書館、食堂などが嫌いなだけでなく、スターバックス、ケンタッキー、神戸屋など、ご飯の店も非常に充実しています。
-
友人・恋愛良い自分が恵まれているだけかもしれませんが、とても気の会う友人に恵まれています。楽しいです。
-
学生生活良い学祭はやはり規模が大きく楽しいです。4日間あり、有名人も来、活気にあふれています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480984 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い文化歴史学科の美学芸術学専修に所属しています。先生も著名な方が多く、研究されている分野も様々で自分の興味のある分野を見つけられると思います。
-
講義・授業良い関学では学芸員の資格も履修次第でとることができます。実際の学芸員の方の講義もあり、とても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの分野は大きく分けて、日本芸術、西洋芸術、音楽、映像・舞台に分けられると思います。
-
就職・進学普通関学自体の就職実績はとてもいいと思います。ブランドがあるのだと思います。ただ、美学に関しては他の学科よりは多少劣るのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い関学は最寄りの駅から徒歩15分ほどかかります。しかも、関学が坂の上にあるようなところなので通学は大変なほうだと思います。
-
施設・設備良い図書館は大変充実していると思います。専攻する学科の本もたくさんあると思います。学習の助けになるはずです。
-
友人・恋愛良い国立と違い、さまざまな入試方法で入学してくるのでいろんなタイプの人と知り合えると思います。
-
学生生活良い学内のサークルはとても多いです。体育会系の部活はとても盛んで、いい成績を残してる部活が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は美学芸術学専修に所属しています。美学芸術学といっても実技をするのではなく、座学です。芸術とはなにか、作品の鑑賞の仕方などを学びます。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493548 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い私が所属している歴史学科は西洋史やアジア史、日本史など様々な歴史の分野を学ぶことができる。授業内容も美術から政治のことまで幅広く取り扱っている。そのため、充実した授業を受けることができる。
-
講義・授業良い授業ではレポートや発表などがある。その時、教授は様々な指摘をしてくださるので、自分の学びを深めることができる。
-
研究室・ゼミ良い生徒主体の授業が多いため、しっかりとした学習が必要となってくる。そのため、学びを深めることができる。
-
就職・進学普通就職率が他の大学に比べて、男女ともにとてもいい。サポートも十分であるため、学生にとってとてもよい環境であると思う。
-
アクセス・立地普通住宅街にあるため、静かな場所にある。駅から20分程歩かないといけないため、不便に思う人もいるかもしれない。
-
施設・設備良い授業を受けるにあたって、その分野の本が必要になつ場面がある。図書館がとても広く、所蔵されている数も多い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、とても良好である。また、部活でのつながりについても、よい関係が築けている。
-
学生生活良い部活では、お茶会を年に数回開いている。そのため、お稽古に日々精進しており、充実した生活を送っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については、所属する専修分野の授業はもちろんのこと、それ以外の分野も学ぶことが必須になっている。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426852 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部世界経済の歴史・思想と文化コースの評価-
総合評価良い毎日楽しく、のびのび勉強ができます。
色々な学部はもちろん、色々な人がいるので、どんな人にも対応してくれる大学です。
最近、陸上競技で活躍されている方もいたり、これからの世の中を引っ張る期待出来きる人がたくさんいるのではないかと思います。
大学卒業後は大学院に進んだり就職したりと多様な進路に進む可能性が無限大だということも実感させられる毎日です。
2つの大きな食堂に、レストランやケンタッキーフライドチキンなどの有名ファーストフード店があったり、キャンパスの前にはコンビニエンスストアもあったり食べ物の面でも充実しています。
大学内で1番大きな行事である学祭は、生徒数の多さが存分に生かされた、とても盛り上がるものになっています。
そして、校舎がとてもきれいで、日本庭園があったり、四季折々の草花が楽しめます。門を通ると、まず大きな芝生広場があり、学生の大好きな場所になっています。
きっととても楽しい大学生活を送ることができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376756 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良いまだやりたいことがわからない、見つかっていない人は入ってから方向を変えられる学科だと思います。ただその分、やりたいことがなくなんとなく通う人や勉強に対する熱意の低い日とも少なくありません。授業中の私語が一番多い学科でもありました。やりたいことがあれは、それに合った学校や学科へ行った方が良いかと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の授業があり、幅広い知識を得ることができます。意外なことに興味を持ったり、思ってもいなかった方向の勉強がしたいと思うこともあります。ただ人気授業は申し込みせいであったり、同じ時間帯に集まっているため受けたい授業がすべて受けられるわけではありません。取捨選択が難しく、教員免許取得課程を取った私はそちらのカリキュラムの都合上取りたくてもとれない授業もありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって真剣度というか、熱意というか、やる気が全く違います。先生が率先して引っ張るゼミもあれば、学生次第で毎年全然色の違うゼミもあります。ボランティアや調査を行うゼミは大変な分、仲間との結束や充実度が上がるようです。
-
就職・進学普通金融関係への就職は多いため、有利に働くこともあるようです。自分から動かなければ、情報は思うほど入ってこないのでしっかり活動すべきです。サポート体制はあるため、自ら求めに行くことが重要です。
-
アクセス・立地良い駅からは遠く不便もありますが、関西ではピカ一の綺麗で華のあるキャンパスです。学校そのものがとても美しいと感じます。
-
施設・設備良い学部棟の建て替えが順番に進んでいます。社会学部は2年ほど前に新棟ができ、綺麗になっています。パソコン等の設備も整えられており、充実しています。
-
友人・恋愛普通大学自体が人間関係の希薄な世界だと感じます。興味のある分野によって取る授業が異なるため、一定の人と一緒にいる時間は少ないです。サークル活動や部活動は活発で種類も多いため、そちらで友人作りをすれば楽しい日々が送れるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年に関係なく、様々な授業を取ることができます。3年以降はゼミが始まりますが、授業はゼミに関係のないものでも取れるため単位取得だけでなく勉強がしたい、という思いも叶えられると思います。
-
所属研究室・ゼミ名長松ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要仕事と社会、が大きなテーマで雇用問題やニート等の社会問題について学ぶことができます。若い女性の先生ですが、かなり頭のキレる真面目な先生のため、適当に卒論を書いて卒業したい方にはおすすめしません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品関連メーカー/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由就職難の年でしたので、受かった会社に行こうという状況でした。11月に内定を貰ったため、すぐに入社を決めました。
-
志望動機学園祭に行ったことがありどうしても関学に通いたかった。学部は特にやりたいことがなく、数字が苦手だったため、入ってから選択の余地がある社会学部を選択。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本第一志望の国公立大の勉強しかしていません。センター試験のべんきょうをしていれぱ、マーク式試験ではある程度点が取れたように思います。英語は独特の問題もあるため、過去問のチェックは必須です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182221 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学に限って言えば、日本史・アジア史・ヨーロッパアメリカ史と分けられますが(関学にアフリカ史はないので割愛します)、ヨーロッパアメリカ史でもローマ専門・ロシア専門・アメリカ専門・スカンディナヴィア専門などと一つの地域史の中でも数多くの専門家がいます。多種多様の専門家がいるので自身のしたい研究も自ずと決まっていくのではないでしょうか。教室も外観に比べると少し古さがありますが清潔で学習しやすい環境であるとは思います。必修の基礎ゼミもあるので人間関係も少なからず構築できます。
-
講義・授業良い1回生は一般教養が主ですが、2回生になるとグンと受けられる授業の幅が広がります。他学部履修も認められているので、私の場合は文学部の授業は自身の知識を深めるもの、他学部履修は知識を広げるものとして認識していました。私自身はヨーロッパの政治史に興味があったので文学部の必修授業の他、毎学期1?2コマはそれに関連する他学部の授業を履修していました。
-
研究室・ゼミ良い私は西洋史学専修のゼミですが、少なくとも同専修では行きたいゼミがあれば基本は通ると思います。ゼミでは自身の研究テーマに沿った発表をしてくので、ある程度自身の研究テーマを2回生までに固めていた方がいいと思います。また外国語文献も使用するので語学はサボらないようにしましょう。
-
就職・進学良い3回生時に行われる毎月のキャリアガイダンス、面接やグループディスカッションの練習、キャリアセンターの方との面談、数か月行われる学内説明会や業界説明など関学のキャリアセンターは非常に充実していると思います。また冬休みに行われるキャリアゼミなどに参加することでより深く自身のキャリア設計を考えることができます。(注:私自身は資格取得のために留年してからの今年度の就活なのであまり深くは分かりません)
-
アクセス・立地普通私は雨と夏の特に暑い日は甲東園駅からバスを使います。それ以外の時は隣の仁川駅から歩いていきます。歩いていくのであれば甲東園駅よりはるかに坂が短い仁川駅を断然お勧めします。
-
施設・設備良いまず外観はやはり立派だと思います。また文学部棟も例に漏れず全ての学部棟にPCルームがあり、また関学は(私がOCに行った2011年段階では)西日本の私立大学図書館では最大数の蔵書があることから勉強するに適している環境はあると思います。ただしPC環境は新しくサーバを変えたことで時々システム障害が発生することがあります。
-
友人・恋愛良い1年次に「人文演習」という必修の基礎ゼミがあり、春学期はあらゆる学科の人たちと授業を受け秋学期は同じ学科の人たちと受けます。この「人文演習」で文学部の同期の方たちと少なからずの友人関係を保つことはできるのではないでしょうか。そして同じ学科から生まれたカップルを私は数組知っています(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかに書きます1回次:一般教養と基礎ゼミ2回次:語学と史料購読、概論3回次:史料購読とゼミ、特殊講義4回次:ゼミと特殊講義、卒業論文
-
所属研究室・ゼミ名橋本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ロシアや東欧など現代で言う「東側」諸国の歴史が中心のゼミ。ドイツや北欧諸国の歴史もカバーしてくれます。(教授なので欧米史はある程度把握していますが)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校から歴史を学びたいと考えていたため文学部の受験はある程度決まっていました。大学選びとなった段階で関学を訪れましたが、西日本屈指の蔵書数と模擬授業の雰囲気が決め手となって関学を選びました。OCが開かれた際に模擬授業があれば受けてみることをお勧めします。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾大阪校に通っていました。
-
どのような入試対策をしていたか文学部の学部個別日程で受かりました。文学部のくせに古文が苦手(!)なので必須の英語の他は世界史と数学を取りました。関学は英語の問題が難しく読解量が多いため、長文対策を中心にしていました。世界史はあらゆる地域史の問題が出て、誤っている選択肢を選ばせる問題が多いので広く浅く正しく理解すれば選択肢は減っていくと思います。数学は基礎を問う問題が多いので、黄色チャート(もしくはセンターレベルの問題)をこなしていけばそれなりの高得点は取れると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191238 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理・宇宙の評価-
総合評価良い宇宙関連の知識を手に入れたいならこの学科がよいと思う。元JAXAの方々が在籍していらしたりするので、将来そういった方面で活躍したいと思っている人は是非入学して頂きたいです。
-
講義・授業良い物理系の授業でも最初の方は必要な数学の知識を教えて下さるので、講義内容についていけない時はノートを見返す事である程度わかる。もちろん自分自身の理解力は必要。それでも分からないなら、図書館があるのでそこで情報収集出来るので便利。
-
研究室・ゼミ良い自分がいたゼミの先生は元JAXAの方で、宇宙関連の事を教えて下さったり、ポスター等も見せて下さったのでとてもラッキーだった。他にも元東大の学生でいらした先生もいるので、間近で触れ合えるゼミはとても良い経験になるとおもう。
-
就職・進学良いそれなりに学力もあり、近畿県内でも指折りの学校なので、学歴フィルターによって弾かれる心配はあまり無いかと思われる。個人的に思うだけだが。あとは、これからこの大学では、宇宙関連の取り組みが本格化していくと思うので、それに合わせた就職が出来ると思う。
-
アクセス・立地悪いまず最寄りの駅に行くまでに山川超えて圏外地域を超えて、そして自転車・バイク・バスで学校まで行かなければならない。が、理工学部により早く行こうとすればバスの行き先が悪ければおよそ100段の石の階段を登らなくてはならない。他の学部は平坦な道である。また、下宿してもそこそこよいマンション出ない限り毎日400円を優に超すバス代を払って学校まで行かないといけないのでとても不便。尚且、大雨の日等はしょっちゅう電車が止まるので学校に行けない、帰れないという事になる。
-
施設・設備良い学校内はとても綺麗で、かつ、空も空気も綺麗でとても環境としては整っていると思う。ただ、食堂があまりにも小さすぎる気がする。
-
友人・恋愛悪い物理系の学科ということもあり、女子の数は男子の数に比べて極端に少ない。しかし、異性の数が多く、そこに目が行ってしまうばかりで本来の勉学に勤しむという姿勢が苛まれてしまっては元も子もないので良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学は線型代数、微積分、物理は今のところ力学をした。
-
所属研究室・ゼミ名サブゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要元JAXAの方が興味のある宇宙関連の本を紹介し、毎時間担当した学生が該当部分を要約、かつ、新たに調べた事柄をプレゼンテーション方式で発表。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学力がそこそこあり、かつ、家からもそこそこ近く、そして学びたかった宇宙に関する事に関係しているから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか苦手なところを潰し、数学と物理を徹底的にしていった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182105 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間福祉学部は福祉を学びたい人、スポーツを学びたい人にとてもいい大学だと思います。人間科学はスポーツをしている人が多く、雰囲気もとても良いです。
-
講義・授業良いスポーツをしている人が多くいるため、スポーツについての講義がしっかりしていて色んなことが詳しく学べます。自分の学びたい講義をたくさんの中から選べるこことが魅力です。
-
研究室・ゼミ普通グラウンドやテニスコートはもちろん、ジムなどの設備もしっかりしています。研究室についてはまだよく知りませんが、充実していることには変わりないと思います。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績とネームバリューはある程度あると思います。またサポートもしっかりしているのでたくさんの人が利用しています。
-
アクセス・立地普通メインキャンパスは最寄り駅から少し歩きます。バスも通っていますが、歩いている人をよく見かけます。自転車を使うのもいいと思います。
-
施設・設備良いどの学部棟も充実していてきれいです。また食べる所も部活の設備についてもとても充実していて利用しやすいです。設備については心配いらないと思います。
-
友人・恋愛良い部活もサークル活動もとても活発でほとんどの人が何かしらに所属しています。人との出会いもたくさんあってカップルも多くいるし学校生活はとても充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今スポーツについて勉強しています。科学的な面、精神的な面など色々な角度からスポーツについて考えることができとても充実しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツについて学びたいと考えていたので関学をえらびました。設備もしっかりしているしきれいだったので、よりその気持ちは高まりました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか関学の問題にはかなりクセがあるので、何度も過去問を解いて問題傾向と時間配分にも気をつけていました。基本的なところが重要になってくると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181295 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取りたい人にはいい大学、学部だと思います。校舎や教室も綺麗で設備も整っています。
-
講義・授業良い社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格を得れる授業があり、設備も充実しています。他学部の授業も受けられます。
-
研究室・ゼミ良い主に高齢者、児童、障害者の分野に分かれており、福祉の分野でも自分の好きな分野のゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い福祉の就職実績は少ないが資格を取れば、有利になってくると思います。しかし、福祉の道ではなく、一般企業に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い大学が山の上にあり、駅から坂道を20分歩かなければならないのでしんどいが、バスもあります。西宮北口や梅田など通学途中にあるのでそこで遊ぶ人が多いです。
-
施設・設備良い学部は新しいので施設が綺麗で、設備も充実しています。また施設内にコンビニや飲食店もあるので便利です。
-
友人・恋愛良い学部数が多いため人数もたくさんいて、サークルやクラブに入れば出会いはたくさんあります。また他の大学も近くにあるので交流ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士の受験資格を得るのに必要なことを学び、実習にも行きました。
-
所属研究室・ゼミ名杉野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に障害に関するゼミ。一般企業に進む人達向けの授業もありました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先介護福祉施設
-
就職先・進学先を選んだ理由社会福祉士の資格を持ち、助言をしたりするよりも先に現場で働き介護の状況などを学びたかったからです。
-
志望動機福祉について関心があり、学びたいと思ったのと、日本手話に興味があり、第二言語で日本手話が学べるので志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか福祉について、小論文を書いたり、面接、グループディスカッションをしていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:190993 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部都市政策学科の評価-
総合評価良いキャンパスは、自然豊かで綺麗で、勉強する場所もほどほどにありますが、交通の便が悪いのと、食堂が狭いことがネックだと思います。またメインキャンパスである上が原の学生たちとの交流がほとんどないことも残念です。
-
講義・授業悪い3回生になるまでは、幅広い知識を得れる授業が多いです。より専門的な知識を得たい人にとっては残念かもしれませんが、まだ自分が何をやりたいか明確でない人からすれば、とてもいいカリキュラムだと思います。入学~順調に行けば2年間、EC(English communication)と言う授業が週4回あり、ほとんどの学生はこれの課題に苦しめられています。
-
研究室・ゼミ良い他の大学と違って、1回のうちからみんなゼミに属します。高校からの友達がほとんどいなかった私は、このゼミでたくさんの友達ができて、ほんとによかったです!
-
就職・進学良い総政は、就職率が高いことで有名です。入学時の情報では、卒業生の97%ほどの人が就職できる、とのことでした。また就職先として多いのは銀行だそうです。
-
アクセス・立地悪い電車通学の人の主な利用駅は、三田駅、新三田駅、三宮駅です。一番近い新三田駅からもバスで20分以上かかるので決して交通の便はいい、とは言えません。
-
施設・設備普通図書館にはたくさんの数の学習スペースがあり、キャンパス全体にはパソコンを使える場所がたくさんあり、学習スペースは十分確保されている、と思います。
-
友人・恋愛良い彼氏、彼女がいる人は周りにたくさんいます。先輩とも仲良くなりやすい環境がいっぱいあるので、友人関係などにも困らないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ専門的なコトは何もやっていません、幅広い知識をつけてきました。
-
所属研究室・ゼミ名1回の時は、村瀬ゼミでした。
-
所属研究室・ゼミの概要1回の時に所属していたので、レポートの書き方が主でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まだ何がやりたいかが明確ではなかったので、幅広い知識をつけられるここを選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解いていた記憶があります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118164 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















