みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い全体的に教授、講師は変わった人が多いが、授業自体は聞き応えのあるものがある。関学に入学する際はぜひ看板学部である経済を希望してほしい。
-
講義・授業良いコロナ禍ということもありオンライン授業がメインであるため、対面授業に方向転換された場合大満足であるが、現在は満足程度のものである。
-
就職・進学良い大企業に関学卒の社長が多いことから、就職率は関学の中でもトップクラスを誇る学部であり、近畿圏内の私立においても同様のことが言える。
-
アクセス・立地良い甲東園駅から通学する場合、かなりの山道を歩くことになり夏場は特に汗だくで到着するなどがあった。最寄駅を仁川駅に変更することで坂道を登ることはなくなりかつ安全に登校できている。
-
施設・設備良いほぼずっと工事をしており、新しい状態を維持している。強いていうならば工事に対する費用を私たちの援助に回していただければ嬉しいと感じている。
-
友人・恋愛良いコロナ禍ということもあり、友人を作る機会はかなり少なく感じる。
-
学生生活悪い基本的にサークルに入るのであれば相当な覚悟を有していないと周りに飲まれてしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には必修言語である英語、第二言語、キリスト教、経済学入門、経済数学入門がひっしゅうになってくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともとコロナ禍の金融政策に疑問を感じていたため、それを学べる経済学部を志望した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821120 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報工学学科の評価-
総合評価良いプログラミングを3年間通して学ぶことができ、その周辺機器についての知識も得られます。また研究分野も多岐にわたり、自分の目指す方向を決める手助けになってくれます
-
講義・授業良いプログラム設計や回路設計などの専門的な分野はもちろん、さまざまな分野の講義も用意されています
-
就職・進学良いシステムエンジニアなどプログラミングに携わる分野に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地普通JRの駅からバスで20分程の場所にあります。バスの本数は多いですが、よく関学生でいっぱいになっています。周辺にはコンビニが1つあります
-
施設・設備良いそんなに大きくはないですが図書館があり、食堂や自習用の建物もあります
-
友人・恋愛良いサークルに入ると、簡単に友人を作ることができます。その場合、共通の趣味を持っていることも多いので話が弾みます
-
学生生活良いサークルはさまざまな種類のものがあり、イベントも時折行われています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年を通してプログラミングを学びます。1年次ではキリスト教について学ぶ講義もありますが、特に懸念する必要はありません。その他にも自由選択科目として、回路設計や数学、その他様々な分野があります。第2外国語も自由選択なので、取らないことも可能です
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もともとプログラミングが好きだったために情報科学科(現在の情報工学科)を志望しました
感染症対策としてやっていること講義がオンラインで行われるなど、移動、接触が少なくなるような対策を取っています。また、各所にアルコールも設置されています4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760460 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い出席点とかがあるので単位は比較的他の学部に比べるととりやすい。テストもあるが、圧倒的にレポートが多い。
-
講義・授業良い社会学部はレポートで成績が決められることが多いのでレポート得意な人に向いている。
また、様々な分野の授業がある -
就職・進学普通社会学部は何にでもなれるという点では良いし求人情報が豊富です。
-
アクセス・立地普通最寄りは阪急今津線の甲東園駅です。甲東園から学校まで歩くと20分くらい坂を登らないといけないのでしんどい。バスはあります。
次の仁川駅からのほうが坂がゆるやか。 -
施設・設備良い社会学部棟は、他の学部に比べて新しいので外装も内装もきれいで明るい。
-
友人・恋愛普通クラスは基礎演習や言語くらいしかなく、他の学部に比べるとクラス制の授業が少ないので学内の友達ができにくい
-
学生生活普通サークル数は多い。ただサークルによっては関学のサークルなのに、他の女子大の生徒のほうが割合を占めてる場合もあるので新歓はいくべき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は自分の興味のある分野を色々学び、2年になると秋からゼミが始まるのでさらに興味のあるところを集中的に学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学とはなにか興味があったから。
この大学では、有名な教授もいることでその教授の授業を受けてみたかったから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674780 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学びやすい環境だと思います。学部の垣根を超えて学べることが最大の魅力です。他学部の授業もとれます。
-
講義・授業良い講義によっては当たり外れの差が大きいですが、当たりの講義は本当にためになるものが多いです。著名人を連れてくる授業など、貴重な経験ができる講義もあるのがまた魅力的です。
-
就職・進学良い就職セミナーや議員インターシップなどサービスが豊富です。また、就職に関する相談に乗ってくださるサービスも充実しています。
-
アクセス・立地普通駅からキャンパスは少し遠いと感じます。坂道が続く道になっているので少し通学するにはきついかと…。
-
施設・設備良い象徴である時計台が魅力的で、また飲食店も数多くあって便利です。
-
友人・恋愛良いお互い向上心を高め合えるような仲間が多いです。また楽しむことは楽しむ、頑張ることは頑張るというメリハリをつけられる人達ばかりです。
-
学生生活良い放送局に入っていますが、なかなか出来ない経験もたくさんあって最高に楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に様々です。普段の生活の背景にある当たり前に疑問をもつことが社会学部の勉強です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたいことを見つける環境にはもってこいの学部だったからです。好きなことを学べるのが良いですね。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616828 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士の資格を取るための授業、活動などの要素が充実しています。しかし、資格を取っても将来福祉職に就かない方、あるいは資格をそもそも取らない方も多くいらっしゃいます。入学しても必ずしも社会福祉の道に進む必要はありません。
-
研究室・ゼミ良い社会福祉学科の場合、全員がなんらかのゼミに入る形になると思います。他の学科では三分の一の人数がゼミに入れないこともあるようです。ゼミ選考についてはそこまで気にすることは無いと思います。
-
アクセス・立地普通学校手前の坂の勾配がしんどいです。私は原付で通っています。近くにお店が少ないです。ですが、キャンパスは美しく、海外のキリスト教の聖堂を彷彿とさせます。
-
施設・設備良い社会福祉学科の授業はG号館という場所で行われることがとても多いです。G号館はかなり新しくできた建物で、他の建物と比べても綺麗でエレベーターがあります。
-
友人・恋愛良い一泊二日のキャンプを行う授業があります。そこで友達は自然にできます。女子が非常に多いです。全体的におとなしい方が多く、馴染みにくい雰囲気はありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481924 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部都市政策学科の評価-
総合評価良い学部の入試説明会等で、当学部は理系と文系の統合だから、理工の勉強もできる、と聞いて受けて国立大に落ちて入学したが、実際入ってみると9割5分くらい文系でした。
現在は都市政策の建築コースですが、定員は50人弱で少数精鋭でプロの建築士からマンツーマンに近い指導を受けています。ただ、年々、倍率が上がっていて建築コースに入れない場合があります。コースに入るための評価基準は、一年生の時にある製図の授業の成績が主で、他の授業の成績、簡単な数理のテストの成績が基準になります。確実に建築の勉強がしたい人は他の大学の建築学科のほうがいいかもですね。
また、がっつり理系の観点から建築・都市の勉強をしたい方は受験しないほうが良いです。入学してから興味が変わる可能性はありますが。そういう意味では総合政策学部は勉強しやすいかもしれませんね。 -
講義・授業悪い建築の授業はすごく内容の濃いものになってます。先生がすごく熱心です。
他の講義は人数が多いものは基本的にうるさいです。
必須の英語が週4であり、ほぼ毎週課題が出て、割と大変で大抵の学生は嘆いています。 -
就職・進学良い就職率は良いと聞きます。就職の関学なんて呼ばれていると聞いたことがあります。
-
アクセス・立地悪いはっきり言って立地は最低レベルです。最寄り駅からバスに乗るのが一般的で約20分かかります。新三田駅に原付を預けておいて、それで登校すると幾分便利です。因みにバイク、自転車の駐輪場は無料ですが、自動車用の駐車場が有料です。
-
施設・設備良い学習スペースは十二分にあります。基本的に自由に勉強がしやすいようなスペースが多く、快適です。ミーティングルームなども数多く設置されていて、多人数での学習にも向いた空間も多くあります。
-
友人・恋愛普通一年生の時に20人弱のゼミに振り分けられ嫌でも友人はできると思います。また、ゼミ単位のイベントや親睦を深めるための合宿などが設けられています。また、英語の授業は基本的に2人でペアーになり、ディスカッション、プレゼンテーションの時には複数人のグループになるので、そこでも交友関係が広がります。
建築士プログラムに所属していれば、課題のために大学に泊まる人も多くいて、みんなでワイワイしながら課題に手をつけたりして交友関係が広がったりもします。
残念なのは、通分約分ができない、割合の概念がわからない、be動詞・一般動詞がわからないetcといった学生が複数人いて、モチベーションが下がったりします。
留学経験者が割と多く英語がペラペラの人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築士プログラムですので主に一級建築士の受験資格を得るために必要な授業を履修しました。設計演習、測量実習、その他都市系の授業です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に動機はありません。国立に落ちたので入った大学であり学部学科です。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
利用した参考書・出版社河合塾
-
どのような入試対策をしていたか特に対策はしていません。しっかり勉強していれば過去問などを解いたりしなくても受かります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126323 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学部は比較的雰囲気も真面目で学習しやすい環境にあると思う。先生もとても親身になってくれるし、OBの経験を聞ける講義は特に面白い。
-
講義・授業良い難度の高い経済が学べる。また、データサイエンスも学ぶことができ、自分のステップアップにつながると思う。
-
就職・進学良い関西学院大学経済部はOBがとても強いので就職は満足にできると思う。
-
アクセス・立地普通立地は山の上にあるのでそこまで良いわけではない。もう少し駅に近かったらと思う。
-
施設・設備良い学食も満足できるし、図書館も蔵書数がとても多い。なおかつ校舎がきれいである。
-
友人・恋愛良い入学式からしばらく対面授業をしてくれたおかげで友人には困らなかった。
-
学生生活良い私立大学だけあってサークルはとても多い。自分の楽しめるものが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済の基礎を学ぶことができる。数学が苦手でもしっかり学ぶことができるので授業についていけないことはない!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機関関同立の経済学部を選ぶなら関西学院大学だと思ったから。名門学部だと思う。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789993 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学ぶ環境にはとても満足しています。みんな将来先生になりたい人たちなのでサークルの先輩も友達もとても優しいです。食に関しては上ヶ原の方が豊富なのでよく羨ましくなってしまいます。
-
講義・授業良い免許のための必修科目と卒業のための必修科目両方を取っていかないといけないので、どの科目の時間でも周り全員友達です!
-
就職・進学普通教育に関するボランティアやバイトの広告がたくさん掲示してあります!積極的に参加しやすい環境で、参加したら就活で話のネタにできます!
-
アクセス・立地悪い坂がとても厳しく、夏は学校に行くのを山登りの途中で諦めたくなってしまいます。
-
施設・設備良い個人的に図書館の自習室がお気に入りです。景色もとてもよく、一つひとつの席にコンセントプラグもあるのでパソコンの充電ができます。
-
友人・恋愛良いコースによっては9割が女の子です!1クラスの人数が少ないのでとても仲良くなることができます!
-
学生生活良い聖和の公認ボランティアサークルに入っている人がとても多いです!そして兼部として上ヶ原や三田のサークルに入っている人がほとんどです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は実際に子供に関わる前に子どもの発達や保育に関する知識を蓄えるための時期なので座学が多いです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中学の頃から先生になることが夢だったので、実家から通える関学を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028956 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い日本にある社会学部の中でも関学の社会学部は規模が大きいとされているだけあって、幅広い分野の社会学を学ぶことができます。社会学をやりたい人はもちろん、やりたいことが定まっていない人でも満足できる学部です
-
講義・授業良い多様な領域の社会学に通ずる教授がたくさんおられます。自分がとりたい授業が必ず見つかるはずです!
-
就職・進学悪い2年生の春時点ではあまりサポートをかんじません。就職に関する話題も少ないように思います。
-
アクセス・立地悪い甲東園駅から歩くと坂道が続きたいへんしんどいです。バスも出ていますが毎日乗るには少し高いように思います。
-
施設・設備良いさすが私立、とてもきれいです。講義室には4つほどスクリーンがあり授業を受けやすい環境が整っています。
-
友人・恋愛普通社会学部の1学年だけでも600人以上在籍しており、深い関係の友だちを作るのは少しむずかしいです。自ら友だちを作りにいこうという姿勢があれば問題ないと思います
-
学生生活良い運動系から文化系までたくさんのサークルがあります。特に運動系は自分のやりたい種目はもちろん、強度に合わせて入るサークルを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から半分ほどの授業は自らで選択して受講します。人気の授業は抽選になることもしばしばです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機特別やりたいことが定まっておらず、社会に蔓延る問題について学びたいと思い志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995499 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い授業内容や施設などはとても充実しているし部活やサークルも活発に活動していて素晴らしい。立地が少し良くないのが欠点だと思う。
-
講義・授業良い授業は基本分かりやすいし教授も積極的に授業に取り組んでくれている。
-
就職・進学良い就職率はとても高いし、就職活動をサポートするための施設もあるためしっかりしています
-
アクセス・立地悪いキャンパスまでは最寄り駅からかなり遠く、周りに遊ぶ場所がないので立地はあまり良くないです。
-
施設・設備良い空き教室や自習室などもしっかりあり、図書館はとても内容が充実している。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属すれば、活発に活動しているところが多いため自然と交友関係ができる
-
学生生活良い様々なジャンルのサークルがあるため自分にあうサークル賀必ず見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学やマクロ経済学といった経済学の基礎を全般的に学んでいる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学に興味があり、関西学院大学は経済が有名な大学だったので志望した
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991315 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















