みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部文学言語学科の評価-
総合評価悪い自分が学びたければ楽しめるとは思うが就活につながらない部分が多いし、周りの学生の意欲も低い。卒業したいだけなら簡単。指定校で入ってきた子が四割ほどではないかという体感。
-
講義・授業良い私は英語を学ぶことに力を入れており、関学では幅広いレベルにわたって技能(話す、書く、聞く、読む)別の講座まであります。トイック特化の対策講座もあり、国際交流に力を入れているだけはあります。
-
就職・進学良いすぐに悩み相談のためなどの個別面談を申し込めますし、グループ面接対策や、ES対策までしてくれます。3年生になると定期的に就活についての講座を配信してくれるので、その波に乗れば十分な就活の対策はできると思います。
-
アクセス・立地普通電車を使う場合駅から15分ほどあるくかバスを使わなければならず夏は暑く冬は寒く遠いです。
-
施設・設備良い食堂や図書館はもちろんスタバやケンタッキー、コンビニなどもあり充実している。
-
友人・恋愛悪いこれは学校のためではなくコロナのため。仕方ないと思う。大人数の授業ばかりとり、サークルなども属さない場合充実させることは難しい。ゼミがある場合は仲良くなれることが多い印象。
-
学生生活普通公認のサークルの数はそこまで多くないがそれ以外もあり、自分に合ったものを見つけられるとは思う。ただ入学式の際の勧誘には注意。大変過酷な部活もあるようでかんゆうがはげしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択した国の言語と文学、文化、歴史。2回生までは週5くらいで言語の授業があり小テストも多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機グローバル化に伴い、他国の言語を学ぶことは今後生きると思ったこと、さらにドイツのメルヘルな童話を学ぶと耳にし、興味を抱いたから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870022 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部生命科学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を分かりやすく覚えることができます。また、学んだことが将来に活かせそうなので大変よいです。先生たちも手厚く優しいです。
-
講義・授業良い専門的な知識を深く学べます。実験においても、より先端的な器具や機械を使って高度な実験技術を多く学ぶことができます。
-
就職・進学良い大手企業への就職が決まっている先輩が多数います。面接対策などのサポートもしっかりと行ってもらえるそうです。
-
アクセス・立地普通三宮から直通バスが出ているので便利ですが、乗車時間は51分と長いです。ただし、絶対に座ることができるので苦痛ではないです。
-
施設・設備良い学費は高いですが、その分、施設や設備は国公立よりも大変優れています。そのぶん、技術もしっかりと高めることができます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属して友人を作る人もいますが、授業での先輩との出会い、バスでの出会いなどもあります。
-
学生生活普通学祭では芸人などが多いです。上ヶ原に比べると劣りますが、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容細胞学や、器官形成学、組織学、生命科学などの生命に関する講義や、生命科学実験を始めとする実験の技術も学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、理科の教師になるため、自分がもっと理科について詳しくなり、楽しさを知るため。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711296 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。先生も詳しく教えてくれるので分かりやすいです。
-
講義・授業良い先生も分かりやすくおしえてくれます
ともだちも出来やすい環境です -
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミをとることができるのですごくたすかります。
-
就職・進学良い面接などのアドバイスも兼ねてたくさんサポートしてくれました。
-
アクセス・立地良い電車、バスもあるので遠くから来る人も特に不便するということはなさそうです、僕は自転車でした。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、良いとおもいます。学食もおいしいのでいいとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルや、部活に所属すると興味を共有出来る友人がたくさんできます。
-
学生生活良い学祭が特に楽しいです。食べ物など、たくさんあって飽きることがないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教師という職業に憧れていたということと、子供と接することが好きだったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708151 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価悪い総合政策学と言うと、1つの物事を他の学部のように縛られず多面的に見られるようにというのが魅力だと思うのですが、いかんせんその多角的なもの深めるため、色々な授業を取ろうとするとメインキャンパスへ足を伸ばさざるを得ず、費用や時間ロスが大きいと思う。
-
講義・授業悪い学外からの特別講師を呼ぶような魅力的な選択可能科目はメインキャンパスの方が多いと思う。ハブキャンパスにも一応あるがやはり数は少ない。
-
研究室・ゼミ悪い一年目からプレのゼミがあるのはとても良いと思う。ただ、やはり担当教授によって充実度は変わると感じた。
-
就職・進学悪い関西学院大学ならととってくれる企業もそれなりにあると思う。卒業後も就職後の進捗などの確認か連絡が来たのは驚いた。
-
アクセス・立地悪い新三田駅までも遠い上、そこからはバス。学校へ直通の便はそれなりに多いが、乗り切れなくて次の便になることもしばしば。バス代も当然かかるし、キャンパス周辺は本当にコンビニ一軒しかない。ただ、エスコヤマのケーキ屋さんへバスか車で比較的すぐ行けるのは良かった。
-
施設・設備普通学舎はとても美しい。再生可能エネルギー(太陽光発電)設備が設置されたところもある。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活もメインキャンパスの方が圧倒的に充実しています。大きい大学だと思わず小さな大学だと思うなら不満はないかと。
-
学生生活悪いサークルは乗馬とか場所がそれなりに必要なものもあるので、楽しいかもしれません。イベントは大きい大学だからと期待すると規模の小ささにびっくりすると思う。メインキャンパスの方への参加は楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本。二年次はそこからの発展。だいたいこの中で研究のテーマを模索して三年次ではゼミの研究テーマにも合わせて選択応用。四年次はその進級論文を深掘りする研究といった人が多いのではないかと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手アミューズメント会社のサービス業
-
志望動機元々は環境問題やそこにおける国際関係に興味があったのですが、大学からではなく個人的にも留学し学ぶに従って、だんだん個人レベルの国際交流における人間関係や差異や類似に興味が出て、ゼミはそれに関連のあるものを選択しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581337 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価良い基本満足している。トイレも綺麗になってとても居心地が良い。
だから関西学院大学で勉強したいと思っている学生にはいいと思います。また学祭には多くの芸能人からアーティストまで多種多様な人が来てくれます。そこは目玉といってもいいと思います。僕のオススメはアカペラ喫茶です。 -
講義・授業良いさまざまな分野の教授がいて各々の教授に特有の考え方を持っていてとても面白いです。
-
研究室・ゼミ良い二回生の秋からゼミが始まり、経済 財政など様々な分野で勉強することができます。私のゼミは都市経済を専攻するゼミで主にExcelやデータを使って相関関係を見ることをしています。そこに興味がある学生はぜひ入ってください。
-
就職・進学普通あまり気にしません。
-
アクセス・立地良い僕の最寄駅は園田駅ですがとても近くアルバイトと勉強の両立がしやすい環境です。
-
施設・設備良い特に不満はありません
-
友人・恋愛良い近くに別のキャンパスや大学も存在するので学内というよりかは近隣の大学との交流が盛んだと思います。
-
学生生活良い体育会やサークルも充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済的な分野からそれに絡めて社会的な話も聞くことができます。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485476 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い学費が高い割に、何もしていない。授業はタイトルとずれていることもあり、社会起業感な授業は少ない気がする。しかしながら、面白い授業も多く、学びがいはある
-
講義・授業良い講義の内容はずれていることが多く、行くのがだるくなる。しかし、教師は熱血な先生が多く、パワーを感じる!単位も出席したら落とすことはまずない。履修も組みやすい
-
研究室・ゼミ普通まだ、入っていないのでわからないが、国連や企業と関係を持った先生が多くいるため就活は有利な気がする。
-
就職・進学普通就活活動は、先生によれば、経済学部や商学部の方が有利だと行っていたが、どのゼミに入るかによるだろう。
-
アクセス・立地悪いg号館は仁川からは少し遠い。しかし、最後に建てられた校舎なのですごい綺麗。食堂も近いのでいいと思う。
-
施設・設備普通キャンパスはみんなが知っているとおり、とても綺麗で教室もg号館と社学の建物はとても綺麗!図書館も勉強できるスペースが多い。
-
友人・恋愛普通別に、大学生は勉強するために入っているので、重要ではない気がする。サークルのつながりはすごく大きい。
-
学生生活良い学校生活はすごく楽しい。サークルに2つ入ると友達も一気に増えるのでおススメ。でもスポーツ系のサークルを2つではなく、ダンス系とスポーツ系の2つにした方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は国際問題や社会問題、npo論、社会思想、社会とスポーツなど、色々な問題に対して勉強する。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411222 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理・宇宙の評価-
総合評価普通学校の施設や教育環境は悪くないが、交通の便の悪さ(一人暮らしでも原付やバスを利用しなければならない)、サークル活動などのしにくさ(単位を落とさずストレートで卒業するにはサークル活動をしていると高確率で留年してしまう)は目立っている。なので総合評価としては可もなく不可もなくである。
-
講義・授業普通先生によりけり、の部分が大きい。教育・指導に熱心な先生は中間テストを出して少しでも履修者の理解を確認したりするが、あまり熱心でない先生は期末試験のみ、の場合も多い。また、関西学院大学 理工学部 物理学科では本試験で60点未満の成績でも追試は一切行わないので、救済処置が全くない。学生から見た講義や授業の評価についてはどちらとも言えない。
-
研究室・ゼミ良い先生によりけりの部分はあるが、ゼミは単位にも関わってくるので先生方は比較的熱心に指導する場合が多い。研究室自体も一人ずつ机が割り振られているなど、決して悪い環境ではない。
-
就職・進学良いキャリアセンターでのサポートが手厚い。就活生に対してセミナーを開いたり、希望者には面接指導の練習が受けられたりする。また、関学生専用のサイトではSPIの練習問題を解くことができ、会社検索では卒業生が調べた企業に何人入ったか知ることができる。進学に関しても教授・事務からサポートは受けられる。教授や先輩に大学院の進学についての相談が受けやすかったりする。
-
アクセス・立地悪い三田駅からバスで20-30ほどかかる。近くに学生が一人暮らしできるようなまともな物件もないため、下宿生のほとんどは生協が提供している三田駅付近の学生アパートに住んでいる。バス代が月1万円ほどかかるため、立地は学生にとって最悪である。何らかの交通手段(バス、原付、自動車、自転車)を駆使しないと三田キャンパスにはたどり着けないので、学生にとっては辛い。
-
施設・設備普通コモンズという、学生が自由に勉強や議論ができる建物のおかげで自習学習には好都合である。また図書館も自習用の机があるので、定期試験期間には最高である。ただし、それ以外にまともに施設がないので、テスト前には机の取り合いが多く見受けられる。キャンパス自体はそんなに広くない(運動場やテニスコートはあるが、その区域には基本的に行く機会がない)上に、大学周辺はコンビニ以外何もないので、勉強するにはうってつけの環境である。
-
友人・恋愛普通物理学科では男女比が8:1ほどなので、男女共友達は男性、というのが多い。女性にとっては女友達が少ないのは寂しいかもしれない。恋愛は学科内で起こることはあまりなく、外部(サークル、バイトなど)で付き合っている人が多い。
-
学生生活悪い物理学科は4年生に上がるときの留年率が4.5割ほどあるため、学業に専念しないと留年する確率が高くなる。よってサークルやバイトなど、学業以外の活動が多くある人ほど留年に気をつけなければならない。バイトをしている人は多いが、それ以外の活動をしている人は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はほぼ教養科目のみである。ほとんどが選択必修であるが、キリスト教の大学のため、キリスト教学は必須科目である(2回生もある)。また、1,2回生で英語の授業(Reading, Writing, Communication)がある。2回生で物理学の基礎科目(力学、電磁気学、解析力学など)の授業がある。3回生で物理学の応用科目(量子力学など)の授業がある。4回生で研究室に配属され、各々のテーマに沿った研究を行う。卒業論文は必須ではなく、研究した内容のポスターを作り、発表することが卒業の条件である。
-
利用した入試形式大手メーカーの子会社の技術職
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411795 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]理学部先進エネルギーナノ工学科の評価-
総合評価普通できたばかりの学科なので、どの講義が難しいとか簡単とかが分からないので、講義選びには少し苦労します。
殆ど日程がみんなと被る。
理工学部、総合政策学部は、三田キャンパスなので田舎好きな人には良いと思います。 -
講義・授業良い教授によって分かりやすい講義と分かりにくい講義があります。自分に合った参考書を買うことがオススメです。
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミはまだ受けたことがないので分からないです。
-
就職・進学悪いできたばかりの学科なので就職実績がまだなく、進路については少し不安です。
-
アクセス・立地悪い三田キャンパスの最寄り駅は広野駅で、自転車で約20分ほど
殆どの三田生は車、あるいは原動機付自転車で通学している。
近くにウッディタウンがあるので、 -
施設・設備良い校舎が新しいので結構綺麗です。
-
学生生活悪いサークルも数多く、イベントも結構な頻度でやっていると思います。参加したことは無いですが・・・。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ2回生なので専門的な勉強はしていません。最初はやはり高校の延長という感じですが、実験が1回生の秋から入ってきます。レポートを書くのに苦労します。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378556 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い1年生の頃に4学科の入門科目や、必修で関連した授業を受けることができるので、学科選択について考えることができます。上ヶ原キャンパスに比べれば立地などは悪いですが施設等に不満はありません。英語にもとても力を入れています。
-
講義・授業普通充実していると思います。2年生から4学科に分かれることもあって様々な分野の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関してはまだよく分かっていません。今から説明会などに参加して決めていく予定です。
-
就職・進学普通在学生なのでまだ詳しく分かりませんが、就職や、将来に向けて役に立つ日本語表現の授業やキャリアデザインの授業などが選べたりします。
-
アクセス・立地悪い正直通学のしやすさは良くないです。最寄駅の新三田駅からバスで毎日往復540円かかります。歩いたら1時間半ほど…これでも関学と神姫バスが提携して安くなっているみたいですがバス代だけでお金がかかります。周りにはファミリーマートぐらいしかないかも…
-
施設・設備良いアカデミックコモンズや、図書館に不満等はありません、が、食堂や生協がもっと増えたらいいな?とは思います。しかし施設自体上ヶ原よりも新しくどこも綺麗です。
-
友人・恋愛普通2学部しかないキャンパスなので、よく知り合いとすれ違います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策、英語、メディア、選択すれば建築について詳しく学べます。英語はかなり力を入れていて第二言語は選ばず、選びたい人は抽選科目を選ばないと学べません。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215273 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部人間システム工学科の評価-
総合評価良い学校に入学して半年以上が経ちましたが、友達がたくさんでき、授業についても楽しく受けています。サークルの方も本格的にでき、充実した日々を送っています。私は軽音楽サークルに入っていますが、先輩は誰も優しく手取り足取り教えていただけます。初心者でも入れてもらい、分からないことは何でも教えてくれる優しい人ばかりで入ってよかったと思っています。
-
講義・授業良い先生の話は退屈なものが多いですが、どれも将来のために役に立つ情報が多く、受けていて身になるものばかりです。
-
就職・進学良い結構たくさんの就職先があり、どれもエリート街道なので、安心して授業が受けられます。就職難である今日この頃、就職率で学校を選ぶのではなく、どのような実績があり、どのように活躍しているかを見て就職先を選ぶのがいいと思いました。
-
アクセス・立地悪い三田キャンパスは山奥にあるということで通学手段がバスかバイク、車しかありません。バスで来ると、三ノ宮から学校までで往復800円もかかります。私の家からだと、バイクで通うと往復300円程度で済むのでバスで通うことはオススメしません
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372931 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















