みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い学部での勉強はもちろんそれ以外のことも授業で学ぶことができるため選んで正解でした。難しい話をわかりやすく解説してくれるので話が飽きない。
-
講義・授業良い設備も充実していて過ごしやすい環境です
教員の方々も一つ一つ教えてくれるので勉強したい方はおすすめです -
就職・進学良い就職については自分は自営業なのでよくわからないが友達はいいアドバイスをもらっていました
-
アクセス・立地良い最寄りの駅まで歩いて15分ほど
大きな都市とそれほど離れていないのでアクセスはいいと思います。 -
施設・設備良いスターバックスがあったり学食が美味しかったり近辺の大学と比較してもかなり充実していると思います
-
友人・恋愛普通友達はできやすい。ゼミの中でグループワークが多いためすぐに仲良くなれます
-
学生生活普通いろいろなサークルがあって特に文化祭の実行委員は千人を超える人数なので友達が多くできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策では主に英語に重きをおいて学びを深めていきます。また経済学なども勉強します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語の力を深めたかったから。自分の夢につながる進路選択をしたかったから。
投稿者ID:988487 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い教育学部の学費は高いですが、その分人数が少ないため、先生たちは丁寧に見てくださいます。教師を目指すにはぴったりです。ただし、関学のネームブランドで教育学部を選ぶと実習があるので大変だと思います。特に幼児教育学コースは、2年時に2回、3年時に3回いくことが保育士資格、幼稚園教諭一種免許取得の条件になるので、他の大学生のように遊ぶ時間は少ないです。
-
講義・授業良い少人数での授業がおおいため、どの先生も丁寧に見てくださいます。幼児教科学コースでは、履修の単位数がほぼ必修科目で満たされるので、学籍番号が近い友達と同じクラスで大半の授業をうけます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの特色によって就職先が異なるように感じます。私のゼミは保育内容を研究するものだったので大半が保育士志望で2割程度が企業就職でした。
-
就職・進学良い毎年幼児教育コースは大体半分が企業就職で、残り半分が幼保系にすすみます。正直、保育士不足が加速してるので、幼保系を目指すのであれば就職先に困ることは絶対にないです。それに聖和キャリアセンターは非常に手厚く見てくれるので、相談もしやすいです。企業就職担当のキャリアセンターも優しいと評判です。
-
アクセス・立地良い門戸厄神からキャンパスへの坂が4年たってもきついです。雨の日は滝のようにながれてきます。
-
施設・設備普通施設が古いためコンセントは教室のプラグしかありません。関学自体が古いので利便性は全く良くありません。他の関関同立の施設に比べると自習スペースや休憩所がしょぼいです。
-
友人・恋愛良いやはり志望してくる学生の大半が教師をめざしているので、常識のある大学生が多いです。あまり派手な学生はいません。みんな優しく穏やかな雰囲気です。
-
学生生活普通聖和単独での学祭があります。聖和だけのサークルもあるので上ヶ原にいかなくても充実できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭に必要な知識、技能を学びます。2.3年時では教育実習があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機幼稚園の先生になりたかったからです。また特別支援教育にも興味があったため関西学院大学を選びました。
投稿者ID:987834 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことを際限なく学べる。
大学入学時にやりたいことがなくても、社会学部に入学すればなんでもできるので、結果的にやりたいことを見つけることができれば、いい学部であると感じる。 -
講義・授業良い充実している。
授業はかなり充実しており種類もあるが、その授業内容を自分の知識にできるかどうかは、生徒次第である。
社会学部には沢山の専攻分野が設けられており、興味があることに関してはなんでも学べると感じる。 -
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミが始まる。ゼミの種類が豊富であるため、選択肢が非常に多い。
-
就職・進学良い関学ブランドがあるため、関西での就職に関しては強いと感じる。
キャリアセンターが存在するが、あくまで自分から働きかけないとサポートはしてくれない。
-
アクセス・立地普通上ヶ原キャンパスの最寄りは阪急電車の甲東園駅と仁川駅だ。
周辺環境はいいが、駅から大学までの坂道が急で、夏場はかなりしんどい。しかし、バスもあるので、歩きたくない人はバスを使用すれば良い。 -
施設・設備良い私立大学ということもあり、施設・設備は充実している。特に老朽化も感じず、年々新しいレストランや施設ができている。
-
友人・恋愛良い人によるとは思うが、サークルが非常に充実しており、友人関係を築きやすい。
-
学生生活良い人による。しかし、サークルに所属している人はサークルでの旅行や活動が充実している。大学では学祭か大規模で行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生の秋学期からは専攻によってばらばらである。しかしそれまでは自由に社会学部の授業でも他学部の授業でも際限なく受講できる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機初めは特に学びたいことがなかったため。
社会学部であれば、なんでも学べると知っていたので入学した。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:984399 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部物質工学学科の評価-
総合評価良いこの学科で学べる内容に興味のある人にとってはいいところだと思っています。研究は自分のやりたいようにさせてもらったので満足でした。ただ、科目によっては単位を取るのが難しかったものもあったのでそこがネックです。
-
講義・授業普通基本的には自分の興味のある分野を学ぶことができたが、必須科目であるキリスト教学のテストで単位を取るには、丸覚えするしかなかったことが不満だった。
-
就職・進学普通ほとんどの人は内部進学で推薦を貰えるが、就活においてはほぼ自力でやらなければならなかった。
-
アクセス・立地悪い理系の学生は三田キャンパスなので、周りは田舎でバスなどを利用しないと遊びに行けなかった。
-
施設・設備良いキャンパス内の施設は綺麗なところばかりで図書館もよく利用していた。
-
友人・恋愛普通同じ授業を受けていた人や、研究室だった人たちとはよく遊びに行った。集団行動している人たちは沢山いた。
-
学生生活悪い自分の場合コロナ禍の真っ只中だったので楽しめなかったが、充実はしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が通っていたときは理工学部だったので変わったところもありますが、物理系やエネルギー系の分野を学びました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
自動車部品メーカー -
志望動機電池について興味があり、この大学で電池を学べる学科がこちらであったため。
投稿者ID:983771 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部は学内の中では真面目な学生が多いと思います。他学部授業では私語が多く、後ろの席では聞こえない授業も多いですが、法学部生のみの授業は基本的に静かで、集中して受けられると思います。
レポートや課題、出席点での評価ではなく、テスト100%の授業も多いです。もちろんレポート課題がある授業も沢山あります!先生や授業によります。ですが、授業中にスマホで他のことをしていても何か言われることもありません。なので、勉強に関しては人に迷惑をかけない限り、出席しまいが遊んでようがテストで実力が出せれば問題ないと思います。その点、自己責任で遊びと勉強両立して学生生活を楽しめたので、法学部に入ってよかったと思います。 -
講義・授業良い先生方は、学生に対して丁寧に対応し、授業を考えてくださる方が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生によるとは思いますが、私が入った研究室は専門的なことをしっかり学ぶことが出来ました。
-
就職・進学良い定期的に学内で就職イベントなどが行われており、サポート体制はあると思います。
-
アクセス・立地普通上ケ原キャンパスは阪急甲東園駅か仁川駅が最寄りです。歩いて20分程です。 周囲は閑静な住宅街で、ご飯屋さんなどは少ないです。
-
施設・設備良い図書館やフリースペースは綺麗で充実していると思います。
教室が広いため、冬場などは換気もしていると空調が効きにくく、寒いと思う教室もありました。 -
友人・恋愛普通人数が本当に多いため、一概には言えないと思いますが、サークルも沢山あるため、交流を求めたい人にはいいと思いますし、1人が好きな人でも充実した生活を送れると思います。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、自分に合ったサークルを見つけられると思います。ちゃんと活動したいのか、遊びたいのかで合う合わないがあると思うので、情報収集が必要だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は教養科目を多く履修するパターンが多いです。また、英語に加え、第二外国語も受講する必要があります。2年次、もしくは3年次からはコースの設定があります。選んだコースの中で規定数の単位をとる必要があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系の中で、世の中に出て役に立ちそうな学部がいいと思って法学部を選びました。結果として全く法律に関係ない仕事ですが、思考力や論理的文章の作成は、特にゼミで養うことが出来ました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:983634 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い専門的な学部学科である為、興味がある内容を深く掘り下げて学ぶことができる。しかしその分、難しく感じる部分もある。
-
講義・授業悪い他学部多学科の授業が受けられる為、良いと思う。様々なことを学べる。
-
就職・進学悪いサポートは十分である。ゼミ指導の中で就活について教わることが多い。、
-
アクセス・立地悪い駅から少々遠い。急な上り坂も多く、雨の日はバスも混む為、良いとは言えない。
-
施設・設備良い図書館、大学生協などは充実している。体育館ジムなどもあり利用できる。
-
友人・恋愛良いそれなりに充実している。サークルや部活などが主な構築場である。
-
学生生活良いサークルも多く、、イベントもクリスマスなど四季折々で充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学や古文学など、さまざまなことに触れながら学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本や人間に興味があった為、それらを学べるところにしようと思い決めた。
投稿者ID:970863 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を深く勉強することができるし、良い経験が得られると思う。大学でしっかりと勉強したいと思っている学生はおすすめです
-
講義・授業良いさまざまな教授の講義を受けられて、とても勉強になる。
友達もたくさんできて楽しいです。 -
就職・進学良い本校ではさまざまな企業のセミナーなど就職に関する知識を学ぶ機会が与えられている。
-
アクセス・立地悪い学校は駅から少し離れているためバスを利用している方が多いです。
-
施設・設備良い新しい施設が多くとても綺麗です。図書館も広く自習スペースがたくさん設けられている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできて、充実していると思います
-
学生生活良いサークルの数は非常に多く、イベントもたくさん開かれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部法律学科では、法律について学びます。法律の解釈の仕方やこれまでの判例などを勉強します、
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律の分野について興味があり、より知識を深めたいと思ったから。
投稿者ID:970218 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことができるので、将来やりたいことが決まっていない学生にとっては良いと思います。ただ幅広く学ぶ分、深く学べないので、主体的に学ぶ姿勢が必要です。
-
講義・授業良い自分次第で何でもできる学部です。私は国際系に興味がありこの学部を選びましたが、入学後メディア系に興味を持ち、学科選択でメディア系を選択しました。
-
研究室・ゼミ良い自分に喝を入れるために厳しいと噂のゼミに入りました。毎日苦しいですが、専門的な知識だけでなく、社会人になった時に役立つスキルを伸ばすことができていると実感しています。
-
就職・進学普通利用していないのでわかりませんが、サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地普通定期ではないので、交通費が通うたびに発生します。キャンパスの周りに居酒屋とかないので、他の大学生のように放課後飲んだりするのは簡単ではありません。勉強に集中したい学生にとってはいい環境だと思います。
-
施設・設備普通自然豊かで綺麗なキャンパスだと思います。トイレも上ケ原より綺麗。
-
友人・恋愛良い1,2年のときは特別仲がいい友達はできませんでしたが、3年になってからはサークルやゼミの学生と仲良くやれていると思います。
-
学生生活良いアットホームなボランティアサークルです。仲良くやれていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系を学びます。検索エンジンの仕組みや、プログラミング、ネットリテラシー、サイバーに関わる法律などさまざまです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機第二言語が必須ではなく、英語に重きを置いている点に惹かれたからです。
投稿者ID:968921 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。きばらしに、スターバックスがあり、休憩したり、勉強したりもできます。
-
講義・授業良い今後役に立つ事を講座、授業などで楽しく受けることができ、また毎日面白いので飽きることなく通いたいと思えます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習では好きなものを選び自分の学びたい事により熱を入れて学べるところが楽しいです。
-
就職・進学良いオススメをしてもらったらたくさんの紹介があってサポートしてもらえるので安心です。
-
アクセス・立地良いバスでも歩きでも行ける距離少し遠くても街の風景を見ながら通えます、
-
施設・設備良い凄く綺麗。食堂が何個かあり飽きることなく、ご飯が食べれます。
-
友人・恋愛良い友達は高校から同じ人と過ごすことが多く、とても充実しています。
-
学生生活良いたくさんのサークル、部活動があり強豪の部を観戦して楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な社会について学び卒業するまでに卒業論文を書いていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たまたまやっていた文化祭に行った時凄く綺麗な校舎と雰囲気に圧倒された。
投稿者ID:967555 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部情報工学学科の評価-
総合評価良い情報工学であるため、プログラミングから機械の仕組みを学んだり、工学近いことも行います。また課程制であるため、知能機械工学課程の勉強も行います。
-
講義・授業良い講義はほとんどの場合、ある程度理解しているで進むので、少しついていけないところがあります。
ですが、教授はたいてい優しいので、説明を求めると教えてもらえます。めすが、授業内容は意味不明です。 -
就職・進学普通就職と大学院が半分半分くらいです。就職はいいと思います。サポートはあまりされていないような感じがします。一応キャリアセンターはありますが、皆たいてい先輩に聞きます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は神鉄ウッディタウン中央駅もしくは、JR新三田駅ですが、どちらも歩いて1時間程度かかるため、バスでないと厳しいです。一人暮らしの人は多くが原付やバイクで通学しています。車通学も可能です。
周辺にはLAWSONとTRIALというスーパーが一つありますが、他は田んぼのみのわりと不便な環境です。
ウッディタウン中央まで行けば、イオンがあります。 -
施設・設備普通キャンパスは綺麗ですが、大体授業が四階であり、エレベーターは一つしかないので皆階段で上がります。
施設間が遠く、遠い施設の4階と授業受けてる校舎の4階の移動教室の時はしんどいです。
また食堂や生協は普通です。キッチンカーもでます。ですが上ヶ原ほどは充実していません。 -
友人・恋愛普通皆友達と授業を受けたりしています。情報工学課程だけではなく、知能機械工学課程の友達もたくさんできると思います。
-
学生生活良いサークルは上ヶ原キャンパスに所属している人がたくさんいます。また新月祭という学祭があるので、サークルやゼミごとで出店したりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや、パソコンなどの仕組み、AIの仕組みについてなど。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機感性工学に興味があり、関学ではそれに関連した研究を行っている教授が多かったため。
投稿者ID:967166 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















