みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い日々の講義はもちろん、実習のサポートや採用試験対策まで丁寧に指導してくれます。教育理論から現場ですぐに役立つ実践形式のものまで幅広く学ぶことができ、視野が広がります。
-
講義・授業良いどの先生も親身になって指導してくださり、時には自分の体験談も交えながらアドバイスを下さいます。幼稚園と小学校、中学と高校などといったように、複数の学校種の教員免許を取得できます。
-
研究室・ゼミ普通3年生の春学期からゼミがはじまります。教育学部教育学科には、幼児教育コース、初等教育コース、教育科学コースの3つのコースがあるのですが、自分の2013年以降の入学生は、自分の所属コースにとらわれずにゼミを選ぶことができます。説明会は2年の秋から冬に始まるので、できるだけ多くのゼミの説明会に顔を出してください。
-
就職・進学良い全体としては公立小学校の教員になる人が多いです。他にも幼稚園教諭、保育士、中学高校の教員になる方もいます。教育系だけでなく、一般企業への就職も珍しくありません。面接対策や教員採用試験対策の講座など、とても充実しています。
-
アクセス・立地悪い教育学部キャンパスはメインキャンパスから徒歩10分ほどの距離にあり、最寄駅からはとても急な坂道なので通学は大変です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立小学校教員
投稿者ID:317127 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良いみんな明るくて、ザ、大学生活を送れる学校。
校舎は卒業後でも誇りに思うほど綺麗。
図書館も素敵でサークルもいいけど、勉学に励むと社会人でも活かせる。 -
講義・授業普通社会学部の授業は、【へ?】でおわる授業が多い。。
世の中の知らないことなどを学ぶ機会が多く面白いが、
社会にでて役立つかと言われると微妙、
経済学部とかのほうが断然役に立つ。 -
研究室・ゼミ悪い卒論は正直、簡単。先生が凄く手伝ってくれる。
-
就職・進学良い関学のイメージは決して悪くなく、とくに就職活動で困らなかった
キャリアセンターのサポートもしっかりしており、ob訪問も充実。 -
アクセス・立地普通阪急、JRどちらからでも通学可。
ただJRだと、バスか原付でないと不便。
阪急は乗り換えが多い。
原付があるのがやはり便利。 -
施設・設備良い施設はめっちゃ綺麗。
四年前に社会学部の校舎が建て替え完成して、自習なども、しやすくなった。 -
友人・恋愛良い明るい人が多くておもしろい!
サークル、部活も充実。ただどこに入るかでその大学生活決まるっていっても過言ではない。。。
慎重に。、 -
学生生活良い私自身は体育会に入っていた。
体育会同士、横のつながりもあり、合宿も充実。、やはり大学生活、何か1つ、最後に夢中になるものを持つのがいい大学生活を送れるポイント。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:316931 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良いキャンパスもそうですが学生もオシャレで垢抜けている人が多いです。授業の負担はそんなに重くないので色んなことを経験しながら学びたい学生にはいいと思います。就職活動の実績も高く、関学生だというだけで有利に働くこともあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りは阪急宝塚線の甲東園か仁川です。最寄りと言っても20分ほど歩く必要があるので少し不便かもしれません。学校の周りにはあまりご飯屋さんやスーパーはありません。遊ぶ場所もありませんが、電車で行ける範囲内に神戸三宮や梅田など遊べるスポットがたくさんあるところがあります。
-
施設・設備普通学部棟はできてまだ5年未満なのでたいへん新しくキレイです。また、ケンタッキーや松屋などもありご飯に困ることもありません。ただ、使用する校舎の中には古い校舎もあります。
-
学生生活良い大学には本当にたくさんのサークルがあります。野球サークルは私が知っているだけでも8個以上あります。真剣に練習に取り組むサークル、ほかのスポーツも楽しみながらのサークル、飲み会や合宿などが活発なサークルなどたくさんです。きっと自分に合うサークルが見つかると思います。
投稿者ID:316821 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良いキャンパスが広くて綺麗。
トイレが和式ばかりなのが不満だったが、最近では設備も良くなりつつある。
学生が多すぎる気がするので星-1 -
講義・授業普通教授による、としか言いようがない。
学科の授業の内容は充実していると感じる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミにより様々なカラーがあります。
合うところを見つけられれば充実すると思います。 -
就職・進学良いキャリアセンターを通じてサポートしてくれる。
自分から行かなければ何も得られない。 -
アクセス・立地悪い駅から少し歩くので余裕をもった登校を。
関大などに比べると最寄りの駅の飲食店などは少ない。 -
施設・設備普通文学部のトイレ、もう少し綺麗になるといい。
学部により差がある印象。 -
友人・恋愛良いその気になれればいくらでも友達は増やせる。
サークルも豊富なので心配ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学と語学。
どちらを専攻するかはゼミに入る時に決められる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275818 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い1学年700人が滞在しています。経済学部にはクラス制度もあり、他学部よりも仲良くなることが出来ます。出席などもなくとても自由な学部です。
-
講義・授業良い言語など以外は大教室で行われるため、個々での指導というのはほぼありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室は、ゼミの先生によって当たり外れはとてもあるようです。
-
就職・進学良い抽選ですが、就活などに向けての講義を1回生の時から受けることができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から20~30分は歩かないといけません。バスもあります。
-
施設・設備良い食堂や自習ができる教室、パソコンを使う教室などさまざまな施設があります。
-
友人・恋愛普通1学年700人もいるため、全員と仲良くなるというのは厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことを中心に勉強していますが、色々な分野を自由に履修できます。
投稿者ID:275530 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い関学の社会学部は非常には、多様な講義が多く幅広い興味にも対応でき得るものであると思われます。ひとつの分野について掘り下げていきたい方はその分野に関する授業を中心的に履修したり、また幅広く学びたい人は興味のある授業を片っ端から受けていったり、などと融通の利く学部でもあると思います。
-
講義・授業普通著名な教授もたくさんおられますし、興味深い話をしてくださる教授もおります。また、他大学から来て下さり講義なさる教授もおり、恵まれた環境であると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。多くの教授がゼミを開講されるので選択肢は多いです。2年の秋頃からゼミに入るためのESを書いたり、面接を受けたりします。
-
就職・進学良い頻繁に就活対策のガイダンスであったり、セミナーなどが学内で開催されており、そのどれもが役に立つと感じます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急の甲東園駅、仁川駅となります。甲東園からは坂が厳しいですが、バスもあります(シャトルバスではないので有料)。
-
施設・設備良いやはり、他大学と比べるとキャンパスは非常に綺麗です。ところどころ古い校舎もありますが、それはそれで趣もあり満足しています。トイレも近年、綺麗にされていっており清潔です。
-
友人・恋愛普通友人を作るならやはりサークルに所属することが非常に重要であると思います。社会学部は人数が多く、大講義がほとんどなので友達を作る機会はこちらから積極的にいかない限りないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次に社会学の基礎を学び、3年、4年になると、それぞれの興味のある分野のゼミに入り学習を深めていきます。
投稿者ID:273615 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い幅広い分野について勉強することができるため学部の枠にとらわれなくて可能性が広がる。面白い授業が多い。
-
講義・授業普通講義の数だけでなく内容も充実している。必修科目が少なく自由に授業選択が1.2回生からも可能であることも利点。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの人数が適当であり自由にテーマ設定ができるため学部や分野にとらわれなくていい。3回の春から始まる。
-
就職・進学良いキャリアセンターによる就活サポートが充実しているため心配事の相談やアドバイスももらえるため心強いです。
-
アクセス・立地悪い甲東園駅から徒歩20分ほどかかります。バスがありますが一律の値段のためすこし高い印象です。西宮北口やJR西宮駅からもバスの値段は同じなのでそこから利用するのもいいと思います。
-
施設・設備普通きれいな校舎ばかりで部活動のための施設やトレーニングのための施設も充実。
-
友人・恋愛普通学部だけでなく他学部の生徒や部活動にて多くの学生と交流できるためさまざまな場面で交友関係を持つことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学のさまざまな講義をリレー形式で受講する必修科目が1年時にあります。
投稿者ID:271097 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良いやはり、昔からのブランド知名度が抜群であることが挙げられる。また、関西の私学の中では1.2を争ってある部分が良いと思う。また、グローバルに非常に力を入れており、留学などのプログラムが、整っている。
-
講義・授業良い講義に関しては、難しい授業から簡単な授業まであり、充実していると感じる。勉学に励みたい人はより高度な経済の知識習得が見込める。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期から2年半ゼミが行われる。先生はテレビ出演したり、様々な会議に呼ばれるような人でありとても素晴らしい。
-
就職・進学普通やはり関西の大学ではずば抜けた就職率を誇っていると思う。キャリアセンターもしっかりしている。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて15-20分というのは時間の無駄を感じてしまう。
-
施設・設備良い最近、ほとんどの建物のトイレがとても綺麗になり非常に快適である。
-
友人・恋愛普通内部進学で進んだため、あまり大学に入ってからコミュニティを広げていないのであまりわからない。しかし、皆各々楽しんでいるような印象である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎となる。経済学基礎A.Bと歴史を学び経済の基礎を学ぶ。そこから、5つのコース選択を行い、自分が興味のある分野の学びを深めていく。
-
就職先・進学先通信系企業
投稿者ID:269524 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部として勉強できる環境は揃っている。ただ1年生の必修の科目は受講者も多く時には数百人で受講することから「上ヶ原動物園」と揶揄されることも笑。しかし学年が上がっていくにつれて専門分野が細分化することから数百人規模で受ける科目は減るのでしっかり勉強に集中することができるだろう。
ただここでご注意頂きたいのがあなたが法学をどのレベルまでマスターしたいのかという点である。例えば一般常識としての範囲、企業の法務、法曹という3つの括りがあるとして法務までなら本学でも本人の努力次第で可能である。(実際に私の友人は学部生で大手企業の法務の内定を得ている)
しかし法曹を目指すというのであれば話は別だ。これは単に関学生では法曹になれないという話ではなく、司法試験に合格した後に学歴というものが大きく影響してくるのだ。その点を考えれば本学よりも法曹に強い大学に入ることを強く勧める。 -
講義・授業普通法律科目は一通り揃っている。しかし講義が特別面白いかと言われると全く面白くはない。面白いと感じるような講義はほんの一握りである。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動内容が大きく変わってくるので一概には言えないが、多くのゼミがきっちりと勉強している。
-
就職・進学良い就職実績は他学部よりよい。
金融関係、公務員の就職が大半を占めている。 -
アクセス・立地悪い山の上にあるので最寄りの駅からバスに乗らなければ軽いハイキングをする羽目になる。
-
施設・設備良い大学内に芝生が敷き詰められており西洋風で統一された外観はこれぞキャンパスといえる。もしオープンキャンパス等で本学に来たら惚れてしまうこと間違いなし。
-
友人・恋愛良いサークル、部活、同好会など非常に多くの団体があるのできっとあなたの好みにあう空間があるだろう。また大学も入学者同士を仲良くさせるためにスタートアップゼミなどを開講し交流を図ろうとしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学について学ぶ。学年が上がるにつれて学ぶ内容の専門性も高くいく。
-
就職先・進学先大手金融会社 総合職
投稿者ID:268970 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い法律、政治学を学びたいと思っている学生にはとても有意義な学科だと思います。法律学と政治学をどちらも専攻できるので、自分の興味のある講義を広い選択肢から選ぶことが出来ます。試験の採点も全体的に甘くはないので、しっかり学べる環境であると思います。
-
講義・授業普通特別講師として財務省で働いていた方が講義をして下さったり、教科書だけでない実際の現場の声を知れる講義が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い政治学科の学部生は、政治学系のゼミと法政文化研究ゼミの選択となります。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。公務員も多いです。大学としては就職課のサポートもしっかりしていて自分から動けば何かと親身に助けてくれます。自分次第です。
-
アクセス・立地悪い高級住宅街にあるので周辺環境は良いです。ただ山の上にあり、最寄りから徒歩15分強かかるので中々の良い運動です。
-
施設・設備悪い法学部の学部棟は古いです。法学部自治会というものがあり、試験の過去問を入手できるので大変助かります
-
友人・恋愛悪いサークや部活に所属することをオススメします。マンモス校なので何かしらコミュニティに参加していないと友達を作ることは比較的難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学、政治学についてのさまざまな基礎を学びこれから自分が勉強したい分野を絞ります。2年次からは進みたいコースを選び、その中で選択科目の単位を取らなければなりません。
-
就職先・進学先大手アパレル会社
投稿者ID:268492 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















