みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通国際社会や、福祉、建築(空間デザイン、1級建築士の資格を取れる)メディア(広告 パソコン)のことを学べる多彩な方向で学べます。
関西学院大学総合政策学部は 国際学部に並ぶ英語に力を入れているが学部で1.2年は週4回英語の授業が必修になります。また、留学のプログラムも充実しており、1年行く人、半年留学、長期休暇のみ、と 自分にあった留学プログラムを 留学専用カウンターで説明を聞くことができます。 留学だげではなく、旅行や、車の免許学校(合宿)も生協で予約することができ 学生割りが効くのでみなさん有効活用しています。 立地としては 田舎の場所なので 交通には不便ですが、 車 もしくは 原チャ があれば 公共交通機関よりも 移動はすごく楽だと思います。 就職活動の実績は高く、関西屈指の就職難民0の大学だと言われています。 大手会社から中小企業まであらゆる分野の内定を頂いています。 図書館も大きく充実した学校生活を送ることができます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR宝塚線の三田駅 新三田駅からバスで15分、三ノ宮駅から高速バスで1時間 新大阪から高速バスで1時間です。 バス代が高いので駅から原付で通ってる学生もいます。 大学では珍しく車通学もオッケーなので申請すれば車通学も可能です。 三田キャンパスは周りは何もない田舎ですが田舎を有効活用した授業もあります。
投稿者ID:467067 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い比較的勉強に対する意識の高い人が集まります。教職志望や公務員志望も多く、4回生まで熱心に勉強を続ける人が多いです。
-
講義・授業良いゼミの先生は、ゼミ生に対して手厚く指導をしてくださいます。卒業後も様々な面で支援してくださいます。講義は多岐にわたり、自分の興味があるものを選択することができます。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは英語学を専門としていました。授業は全て英語で行いました。英語学には様々な分野がありますが、私の先生はご自分の研究にこだわらず、生徒にオリジナリティ溢れる研究をさせていらっしゃる方でしたので、自分の興味があることに関しての卒論を書くことができました。
-
就職・進学良い先輩から様々な情報を得ることができます。キャリアセンターも手厚くサポートをしてくださいます。教員採用試験に向けて勉強をすることもできます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて20分ほどかかりますが、バスを使うこともできます。電車に乗れば、三宮や梅田などの大都市に簡単にアクセスできます。
-
施設・設備良い図書館が素晴らしいです。学内は無線ラン環境なのですが、接続が悪いことが多いです。
-
友人・恋愛良い一生の友達ができます!
-
学生生活良い種類は豊富です。学生数が多いため、部室が狭い、少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、英文学、米文学
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:467014 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉と聞くと色々なイメージを持たれるかと思いますが、この学科で学んだことで福祉に対するイメージの幅が広がりました。将来に役立つことがたくさん学べます。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは非常に充実しています。梅田にキャンパスもあるので便利ですし、面接対策やSPI対策、個別の試験対策なども行ってくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いです。徒歩でも行けるのですが、坂道を登らないといけないので少し疲れます。私はいい運動だと思いながら歩いていましたが、阪急バスも出ているので安心してください。
-
友人・恋愛良い非常に充実していると思います。学年や学部だけにとらわれることなく、先輩後輩、他学部など本当にたくさんの人と出会えます。卒業してからも近況報告をしあったり、ご飯に連れて行っていただいたり、関係を続けていけます。
-
学生生活良いサークルは本当にたくさんあります。スポーツ系のものもあれば、芸術系のものもあります。文化祭ではサークルや部活ごとに出店を出店するのですが、非常にたくさんの出店が並び楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:466926 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い第一言語の授業も週に4コマもあるため、みっちりと語学の学習が出来ます。語学は英語、中国語、韓国語と選べますが、大半の生徒が英語を選択していたため、中国語、韓国語を選択すると必然的に少人数制となっていました。語学の授業以外にも政治学や社会学など、専門分野の授業も充実しておりますが、新設の学部なので他の学部と比較すると授業の数は少ないかもしれません。また、留学が卒業条件となりますが、留学先は第一言語に関わらず自由に選べ、期間も選ぶことが出来るのがよかったです。国際的な生徒が多く、全体を通してもこの学部で良かったと思います。
-
アクセス・立地良い阪急仁川、甲東園駅から徒歩約15分。甲東園駅からはバスも出ているので、通学しやすい環境だと思います。
-
施設・設備良い学内にはコンビニや学食、カフェもあるので食べ物には困りませんし、ラウンジや図書館など、自習が出来るスペースも充実しています。
-
友人・恋愛良い学部だけではなく、部活やサークルに入ると交友関係も広がります。卒業した今でも大学で出会った友達とは頻繁に会っています。友達には恵まれました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:466861 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価良い一回生ではコースなどはなく、必ず経済基礎と経済歴史はとらなければなりません。経済基礎はAとBがあり、Aが秋学期となっています。もし一回生の時に落としても、二回生で単位を取ればいいので、卒業までにとるようにして下さい。経済基礎も経済歴史も担当の先生がそれぞれ3人ほどいますが、一回生の場合は先生を選ぶことはできないので、先生によって多少難易度が変わるという点もあります。
二回生からは自分で選んだコースにいくことができますが、周りは企業と家計のコースが多いです。1番優しいコースと言われているので、もし迷ってる方がいればこのコースをお勧めします。ただ、他コースの授業でも自分が興味がある授業があれば履修できるので、その点でもいい制度だと思います(^^) -
講義・授業良い基本的に生徒の立場に立って考えてくださる先生が多いです。経済学部は人数が多いので、大講義の授業が多いですが、分からないことがあれば先生が空いている時間に聞きにいくことも出来ます。
-
研究室・ゼミ良いゼミなどはそのゼミによって、活動内容も変わってきますので、二回生の秋からゼミに入ることになるので、それまでに自分の興味のあるゼミなどのことは調べるようにしてください。
-
就職・進学良い関学経済の就職実績はかなりいいです。人によって個人差はあるものの、学校の制度も充実しており、先生も力になってくれます。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩くのだそれは不便だと思いますが、バスも出ているので乗ればすぐ着きます。
-
施設・設備良い今年からパソコンが新しいものに変わり、すごく使いやすくなったり、図書館のトイレまで新しくなったので、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い個人差はあると思いますが、友達は沢山出来ると思います。特に経済学部は人数が多いので、人脈も広がると思います。
投稿者ID:466615 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い他の大学では学科を入学時から選択しなければならないが、関西学院大学の社会学部はあらゆる分野の授業を取ることができるところがよい。
-
学生生活良い学内サークルは充実しており、他大学も入ることのできるインカレや、関西学院大学だけしか入ることのできないサークルなど数や種類は多岐にわたっています。テニスサークル1つを取っても10個以上もの数があります。そのため一つ一つのサークルによって雰囲気も全く違います。本気でテニスを練習し、大会に出るような部活動のようなサークルからみんなの親睦を深めることを主とするサークルまであるため、自分に合ったサークルを探すことのできることも利点です。イベントに関しても学祭はしっかり三日間に渡り行い、規模もとても大きいです。割と名前の知れた有名人が来るため、ライブもトークショーもおもしろいです。ただ年によっては外れの年もあるので、その年によります。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、メディア学、民俗学、宗教学などすべての社会学分野を学ぶことができる。
投稿者ID:465915 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いとにかく楽しいキャンパスライフが送れる。法律学科よりコースやゼミの数が少ないのが残念だが、国内外の政治はもちろん法律も学べるため有意義な時間が過ごせる。
-
講義・授業良い先生による。つまらん先生はつまらん。面白い先生は面白い。
-
研究室・ゼミ悪い政治学科のゼミは少ないので、自分に興味があるゼミを見つけるのは困難かもしれない。無ければゼミに入らなければいいと思う。3年生から2年間ゼミに入るが、入ってつまらないと感じれば、4年生になるときに履修登録せず辞めればいい。
-
就職・進学良い実績は十分。サポートに関しては、積極的に利用すれば力になってくれる。
-
アクセス・立地普通夏場に仁川駅から歩くのは辛い(15~20分)。甲東園駅からバスに乗るのも一つの手段。周辺には学校や住宅街がありとても良い環境にあると思う。
-
施設・設備良い非常に充実している。一部の建物では、少し老朽化しているところがあり、建物によって違う。
-
友人・恋愛良いそれは人による。言語の授業で同じクラスになる人と友達になれたらいいのではないか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国家公務員
投稿者ID:465751 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いおもしろい授業や興味深い研究をなさっている教授が多い印象です。学科内に限ってもおもしろい授業がたくさんあるので、充実します。
-
講義・授業良い授業テーマがマニアックなものもあるので、自分の興味があるものがあれば楽しめると思います。
-
研究室・ゼミ良い丁寧にサポートしていただける研究室、教授のおかげもあり卒論に向かって着々と準備を進めることができています。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚く頼りになります。不安なことがあれば気軽に相談できるので、就活でもかなりお世話になると思います。
-
アクセス・立地悪いバスを使わないと坂を歩くことになります。慣れれば辛くは無いですが、履いていける靴は限られると思います。夏場はかなり厳しいです。
-
施設・設備良い最近いろいろな部分が新しくなってきているので満足しています。今後も改善されていくと思います。
-
友人・恋愛良い学科の他にも課外活動で出会う友人など、たくさんの方と接することができ充実しています。
-
学生生活良いいろんなサークルがありますが、変わったサークルもあったりするので、新歓時期や学祭期間は盛り上がります。
投稿者ID:465691 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い数多くの分野の勉強ができ、自分の将来に悩んでいても興味のある分野を見つけれやすい。ネイティブスピーカーがやる英語の授業もあり、ライティング、スピーキング、リスニングの力をつけることができる。
-
講義・授業良い先生方によるが、指導がまめな方はレジュメも見やすく説明もわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良い自分たちの足りてないところをどんどん指摘して下さるので、どんどん成長していくことができる。ゼミを選ぶ際には実際にアポイントメントをとって面談に行き、教授の方とお話しをする中で決めるのが望ましいと思います。
-
就職・進学普通エントリーシートのアドバイスや面接のアドバイスをして下さいます。加えて就活セミナーを開いて下さりどの時期にどこまでやらないといけないかの把握ができます。
-
アクセス・立地悪い交通の便が悪く周りには特に何もないです。勉強熱心な方はかえって誘惑がないので勉強に打ち込むことができると思います。
-
施設・設備普通常にピカピカの状態を維持し続けていると思います。
-
友人・恋愛普通様々な授業で、プレゼンテーションやグループディスカッションをする中で会話がうまれ、それを機に友達作りをすることができます。
-
学生生活良いサークルも種類が多くやりたいことが選べると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策学科ではさらに言語政策フィールドや環境政策フィールドなどに分けられ、専門的な勉強をしていきます。しかしながらこのフィールド内だけで単位をとらないといけないという決まりもないので、他の学科の科目も勉強することができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465689 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い学びたい人はとことん学ぶことのできる学部です。そのため楽に卒業したい人には向いていません。また地域×分野の可能性は無限大なので、その人が学びたい組み合わせで学ぶことができるのが最大の特徴です。
留学支援制度があり、卒業するためには留学が必須である点も特徴的だと思います。 -
講義・授業悪いヨーロッパに関する授業が少ない点がやや気になりましたが、アジア地域やアメリカ地域を学びたい方には申し分ないと思います。法律や経済、歴史といった内容はもちろん、昨今の事情に合わせたテロに関する講義や国際関係、紛争について学ぶこともできました。
-
研究室・ゼミ良い先生のジャンルも多岐に渡り、どのゼミを選ぶか悩むほどでした。かなり充実していたと感じています。
-
就職・進学良い実績はかなりありますが、サポートはあまり十分とは感じませんでした。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街にあり、バスもありますので充実しています。
-
施設・設備良い新しくできた校舎なので、大変充実していました。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実しています。
-
学生生活良い様々なジャンルのサークルや部活がありますので、やりたいことをなんでもチャレンジすることができます。部活同士の掛け持ちはできませんが、部活とサークルはできますので掛け持ちしている人もかなり多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:465672 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















