みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 文化歴史学科 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
文学部 文化歴史学科 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い文化歴史学科は本当に楽しい学科です。
歴史が好きな人にとっては、新しい知識が沢山手に入り、とても有意義に学生生活をおくれるでしょう。
-
講義・授業普通かなり充実していると思います。
教授はもちろんですが、学外からの講師の先生も素晴らしい経歴や実績を持つ人が多く、勉強をする上では困ることは無いでしょう。
ただ、ごく一部ですがかなり素っ気ない指導をされる方もいますので、☆3としました。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年生の後期に個人面談があり、それを受けて自分の入りたいゼミを選び願書を提出、その後ゼミの先生による選考となります。
各専修40人前後なので基本的に志望したゼミに入る事が出来ますが、まれに第一志望のゼミに入れないこともあります。(人数が定員を大幅に超えているなど)
各ゼミの先生はしっかりと卒論提出という最終目標に向けて生徒をしっかりと導いてくれるため先生の指示をしっかりと聞いた方がいいでしょう。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急今津線の門戸厄神駅、甲東園駅、仁川駅になります。
いずれも駅を出てから登山の如き坂を登らなくてはなりません。
これさえ無ければ☆5なのですが、仕方ありませんね。
投稿者ID:330368 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価普通普通に楽しいし、先生も面白い人が多いので受けていても楽しめると思います。むずかしすぎるのもありますが、、笑
ゼミによってやることも違ってくるので、2回生のゼミ選びは重要になってくると思います。そこから真剣に卒業論文を考え始めるので、逆に興味の無いゼミに入れば卒業論文を書いていくのが難しいと思います。 -
アクセス・立地悪いとにかく駅から遠い、バス乗らないと夏場はとっても暑いし、冬場はとっても寒い
-
友人・恋愛良いさすが関学って感じで、みんないい人ばっかり。可愛いしかっこいいし、神戸西宮の坊ちゃん嬢ちゃんって感じの人ばっかりだとおもいます。関関同立の中で顔面偏差値が一番高いのではないでしょうか。
-
学生生活良い大学の部活動はとても充実してると思います
みんな体育会は仲いいし、切磋琢磨しあってます。そしてどのチームも強いし施設も充実してる
特にアメリカンフットボール、サッカー、ラクロスが本当に強い。チアリーダーも応援に駆けつけてくれるし、最高です
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカー
投稿者ID:326336 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い2年になってから、本格的に実験を通しての心理学を学ぶため、レポートは多くて大変。だがそれはどこの大学の心理学科でも同じことが言えると思うので、マイナス面ではない。レポートが苦手な人は心理学科には向いていないと思う。3.4年の2年間で自分の専攻したい心理学を約10のゼミから選び、本格的に学ぶ。ゼミによって雰囲気は大きく異なる。私の所属していたゼミは、そんなに固くはなかったが先生が心理学会でとても権威ある方だったので信頼できたし、関西学院大学の先生方はどなたもとても権威のある方です。私のゼミからは大学院にいく人も数名いた。ゼミの人数は大体10?15人程度。ゼミに入る際は、志望書みたいなのを書く。成績はあまり重視されないようだが、人気のゼミとなるとすこしは考慮にはいるようです。卒業論文は1番大変だった。特に統計などのデータを必要とするものをテーマにするなら、心理学統計はしっかり学んでおかないと大変。1月ごろに心理学科の先生数名を対象に発表会みたいなのをするので、細かいところまでしっかり詰めておいたほうがいい。よっぽどのことがない限り、その発表会で単位を落とすことはないが、落ちることもあるそう
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関/事務
投稿者ID:323605 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い専門性の高い授業が受けられるので、大満足です。ただ、まだ1年なので一般が多いですが、それも自分の専門とは違うことを詳しくやってもらえます。
-
講義・授業良いいい先生もいれば、ちょっとうーん…ていう人もいる。全体的には高評価です。
-
研究室・ゼミ良い同じ分野でも幅が広い場合は1人でなく2人くらい先生がいればうれしかったです。
-
就職・進学良いほかの大学を知らないので、なんとも言えませんが、十分だと思います。
-
アクセス・立地良い大きな駅に近いのはいいのですが、最寄り駅から10分15分歩きますね。
-
施設・設備良いパソコン室の開放は助かります。それと学校公認ではありませんがほぼ公式のポータルというアプリで、パソコンの空席数が分かります。
-
友人・恋愛良い友達は出来やすかったと思います。初めは中規模の授業が多かったので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容例えば文学部だと、他の専修の入門くらいなら一般で学べます。自分の専修は、四年かけて何単位かずつ取れます。
投稿者ID:269497 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗で設備も整っているので非常に過ごしやすい環境にある
-
講義・授業良い自分の受講したい科目を自分で選ぶことができるため学びたいことが学べる
-
研究室・ゼミ普通ゼミなどの説明があまりなくどうしていいかわからないことがある
-
就職・進学普通インターンなどいつ行っているかがわからないので参加したくても情報が入ってこない
-
アクセス・立地普通坂の上にあるため通学が少し大変だと思う時がありべんりではない
-
施設・設備普通キャンパスが非常に綺麗で芝生が特に有名であり生徒がよく溜まっている
-
友人・恋愛普通学部が同じでも関わる人が少ない、一定の人としか関わらないことがほとんどである
-
学生生活良い部活の施設が非常に整っており思う存分練習をすることができると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な知識を学ぶことができる、言語などは少人数で分かりやすく学べる
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由特に決めていないが先輩たちの話では一般就職がほとんどである。
投稿者ID:289655 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い文学部には3つの学科があり、さらにそれぞれの学科の中にたくさんの専修があるため、自分のやりたい分野を専門とすることができるし、また自分の所属していない分野も深く学ぶことができるところが、良いと思います。
-
講義・授業普通特に、英語の授業が充実しています。ネイティヴの先生が1クラス5~20人の生徒を受け持ち、ひとりひとり親身に面倒をみてくださいます。ネイティヴの先生と生徒はみんな友達のように仲良くなり、またその分英語を使う機会を自然に増やすことができます。
-
研究室・ゼミ良い教授の数も多いため、ゼミの数も多いです。また、史料なども充実しています。
-
就職・進学普通まだ私にはよくわかりませんが、文系学部の就職は、ゼミ次第だそうです。
-
アクセス・立地悪い山の上に学校があるので最寄り駅から急な坂道を15分ほど歩かなければなりません。バスも走っていますが。その代わり、景色はきれいです。
-
施設・設備良い統一のとれたとても雰囲気のある校舎です。ただ、古いのでいくら掃除が行き届いていても、限界があります。
-
友人・恋愛良い生徒数がかなり多いため、人との出会いがたくさんあります。学部、授業、ゼミ、部活、サークルなど、興味深い人間がたくさんいます。
-
学生生活良いたくさんの部活とサークルがあります。それぞれに指針があるので、自分に合うものを選んでみてください。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美しいとはなにか。芸術とはなにか。芸術と人の感性について。です。
投稿者ID:289573 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い私の大学の中で文学部は特に分野が多岐に分かれており、色んなことを専門的に学ぶことができると思います。だからといってその分野だけの授業だけでなく、他の学部学科の授業ももちろん受けられるので、ある1つの分野を専門的にも学べますし、他の分野のことも学ぶ機会は十分にあります。
-
講義・授業良い大学の講義というものは、本当に教授によって様々です。高校のように厳しく出欠を取ったりする方もいれば、全く緩い方もいます。そのような授業のやり方が合うかどうかは人それぞれなので一概にコメントできませんが、講義内容は今までに知ったこともまだ知らないことも深く学べる講義ばかりですので充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの教授はとにかく緩いです。その緩さから、指導の不十分さに不満を持つ学生もいます。ですがその分好きな分野の研究をすることができ、ルールに縛られず自由に勉強させて頂いているとも思います。どこの専修に所属しているかは伏せさせて頂きますが文化歴史学科の中でも特に楽しいことは保証します。
-
就職・進学悪い卒業生の就職実績などを聞いたことがないので詳しいことはわかりません。しかし、一度先輩方も含めた飲み会に参加したとき、たくさんの卒業生の方が参加していらっしゃり、お話を聞く限りは充実していらっしゃるようなので、あまり実績に関して心配は無いかと思います。
-
アクセス・立地悪い坂の上というか、山の上にあるので立地は本当に悪いと思います。駅から学校の正門まで15?20分はかかります。その道中も車やバスが通る道沿いを歩くので危険な部分もあります。夜はとても暗く、1人で歩くのはかなり怖いです。甲東園という最寄駅と学校の区間はバスが出ているので、私はそれを利用しています。女の子だとヒールを履く人とかもいると思うのでぜひバス通学をオススメします。
-
施設・設備良いここ一年程で、新しい講堂や校舎ができたり、元あった建物のお手洗いが造り直されてキレイになりました。新しい校舎にはケンタッキーと松屋ができて、他にもコンビニや学生生協がとても充実しているので、日々の学生生活で嫌なことや困ることはほとんどありません。
-
友人・恋愛良い私は1年生の頃から軽音楽サークルに所属していますが、そこでできた友達や先輩後輩が1番多いです。学科だけではなかなか友達を増やすことは難しいと思います。ただ、学科の中で友人関係を充実させている友達もいるので絶対にサークルや部活に入らなければ友達ができないというわけではありません。しかし、やはりサークル等に所属すると、同じ趣味を持った人達が集まっているし、先輩後輩はさすがに学科では知り合えないので何かしら団体に入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業によって、1年生から受けられるものや、2、3、4年生になってからでないと受けられないものなど制限があるので、その制限に従って、その年に受けられるものを受けます。1年次には自分が所属する専修の基礎や語学を中心に学びます。2年次には引き続き語学と、専門領域で受けられる授業が増えるのでその2種類を中心に。3年次にはゼミに所属し、卒業論文に向けて少し考えていきつつ専門領域の実習授業などが受けられるようになります。4年生になると就職活動と並行して少し授業を受けつつゼミには参加し、秋学期にはゼミだけになる子がほとんどです。
投稿者ID:258624 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い西洋史や日本史だけでなく、地理学や芸術学など、他大学では講座数があまりないような学問も充実していました。自由履修もいろんな分野から選択できるので、専門でなくてもとりあえず取った授業が、とても興味深かったこともあります。
-
講義・授業良い各講義で、それなりに権威のある先生方がいました。外部講師の先生も、所属されている学校でも人気があると聞いたことがあります。
-
研究室・ゼミ普通学部、研究室によって、意識度がかなり違う印象でした。先輩ゼミ生も審議に加わり、討論会のようなゼミ発表会をしているところもあれば、卒論提出の直前になって初めて研究テーマを決めているような、やっつけ仕事的な研究室もありました。
-
就職・進学悪いキャリアセンター、というものはありますが、サポート体制はあまり期待しないほうがいいです。ただ、世間で比較的名前の通った学校なので、優良企業にいかれている先輩は多く、OB訪問等はしやすいと思います。
-
アクセス・立地普通上ヶ原キャンパスは、駅からも歩きやすいですし、バスを使えばさらに通いやすいと思います。
三田キャンパスは、周辺に本当に何もないので、下宿するなら宝塚あたりにしないとさみしいです。 -
施設・設備普通最近、校舎の改修がすすみ、さらにきれいになりました。音楽系のクラブに所属していましたが、防音室やピアノが充実していて活動しやすかったです。
-
友人・恋愛普通サークルの数が多く、またボックスという屋外の活動場を持っている団体が多いので、趣味のあう人と出会いやすいかも…?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は、語学2科目とキリスト教学に情報処理が必須科目です。
ゼミは3年から。商学部は一部ゼミの履修は選択で、卒論もないと聞いたことがあります。 -
就職先・進学先大手メーカー/一般職/事務
投稿者ID:250896 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い専攻している学科、専修以外の科目も学びやすい環境か整っており、興味がありしっかり履修すれば様々なことが学べると思います。
-
講義・授業良い好きなことを情熱を持って教えている教授が多く、興味を持って授業に臨めば面白いと思います。
-
研究室・ゼミ良い二回生の時に選択し、三回生から始まります。
私が在校当時の美学芸術学専修は、日本工芸、日本美術、西洋美術、映像、音楽の5種からの選択制でした。 -
就職・進学普通キャリアセンターなど、自ら動いて利用すれば支援などしてもらえると思います。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて時間がかかるところは難ありですが、バスを使えば問題ないです。
-
施設・設備普通外観はとても綺麗で、また新築の建物もここ数年増えて綺麗です。
しかし、昔からある建物は中が整備されていないところも多々あります。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、深い付き合いができる友人が増えると思います。逆に所属していないと、なかなか難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は美学芸術学専修に所属していましたが、一回生は広く浅く基礎的なことを学び、二回生はそれを少し深掘りしたことを学びます。
しっかりと履修出来ていれば、三回生から他の専修、学科の科目を履修する余裕も生まれてきます。 -
就職先・進学先中小小売業/総合職
投稿者ID:216996 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い文化歴史学科は、さらに分化すると6分野の専修があります。文科系の哲学・美学・地理学と歴史系の日本史・アジア史・西洋史と様々なジャンルで構成されており、選択肢が多いのがよい点です。まだ入学したてでも、学んでいきながら自分に合ったものを徐々に見つけていくというスタイルで臨めます。
-
講義・授業良い講義数は幅広く、必修科目以外でも自分の好きなジャンルから多数の選択をできます。どの授業をとるか迷ってしまう人もいるかもしれませんが、その分ほかの分野の知識を増やすことができるので、学びの場としては適しているところだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは大体1クラス10人から20人ほどが基本になると思いますが、どの研究室もプロの教授が担当なので細かいことがわからなくてもアドバイスを容易にくれます。教授との距離感が程良いのは研究していく上で重要だと思うので、その点は申し分ないと思います。また、語学は多少必要なのでそのための勉強費用は少し必要かもしれませんが、図書館から借りるような資料研究が主なので全体的な費用はほとんどかからないです。
-
就職・進学普通文学部自体が就職には不利だといわれていますが、文化歴史学科はちょうど中間ぐらいではないかと思います。大学自体は関西では名の知れた大学なので食いつきは悪くありません。あとは面接の際に自分の研究してきたことを明確に主張できれば、面接官の方々にも伝わると思います。
-
アクセス・立地普通最寄の駅からは歩くと15分くらいかかるので多少遠いですが、春は桜並木が広がりその景色の下通学できます。バスもタクシーも出てますので選択肢が1つでないのは大きいです。学部はその門を通り抜けて右手に曲がればすぐ見えてきます。美しい中央芝生前を通りながら教室まで行けるのも心が落ち着くポイントです。
-
施設・設備良い文学部はゼミに入ると図書館の利用が圧倒的に増えます。研究用の文献数が他校と比べると多い方だと思いますので、そこから近いところにあっていつでも気軽に足を運べるのは良い点です。研究室自体は少し小さめですが、そこでも文献数は多いので必要な情報を取り入れやすいです。
-
友人・恋愛良いどちらかといえば他の学部と離れているところにあるので、学部学科内の友人とは密に関われると思います。他にも友人を増やしたい人は学科の誰かと一緒にサークル見学をしてそこから降雨流の場を広げているので、誰か1人でも友達になれば輪は広がりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修科目が少ないので自由に授業を選べます。2年からは少しずつ専門系の必修科目が増え、ゼミ選びの前準備をしていきます。そして3、4年ではゼミに所属しますが、ゼミに入るためのテストは不必要なので自分の希望研究室に入ることができます。西洋史学専修のフランス系の歴史希望だったので、フランスに詳しい教授の下で近代フランス史の研究を重点的に行いました。
-
所属研究室・ゼミ名西洋史学研究室、阿河ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授が西洋史学の中でも1番優しい方だったので、気軽に分からないところを質問することができました。他のゼミ生もほんわかした人が多く、お互い必要な情報を交換しやすい雰囲気がよかったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先印刷業/一般事務
-
就職先・進学先を選んだ理由唯一受かったのが現在の職場ということもありますが、雰囲気が自分にぴったりですぐになじめそうだと思ったからです。また、親も印刷業のため、印刷に関する知識にはある程度理解しており興味もあったため、より細かいことを知れる機会だと思い入社しました。
-
志望動機ヨーロッパの歴史を学びたいと思っていたので、歴史の講義が多そうなところを魅力に感じ受験しました。大学の景色や雰囲気もよかったので、この地で学ぶとより頭に入りやすく学生生活を過ごしやすいと思って選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師研進館
-
どのような入試対策をしていたか英語が強い大学なので、ある程度の知識を入れないと合格できないと思い、ひたすら単語覚えと基本的文法を覚えるので必死でした。国語は比較的簡単なので、そこで取りこぼしをしないようにするために過去問を数回解くようにしたら割と本番でも大丈夫でした。世界史は範囲も広くて難しいですが、すべて選択肢問題だったので、消去法で消していく作業を身につければ問題に慣れると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184397 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 文化歴史学科 >> 口コミ























