みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
商学部 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営コースの評価-
総合評価良い経営を学びたいと考えている生徒には良い環境が整っていると思います。授業も能動型、受動型など自分の性質に合わせてとることができることも良い点です。
-
講義・授業良い先生方はとても優秀な方が多く、学業的な学びはもちろん、今後社会に出たあとに役立つことも数多く教えていただけました。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋頃から就職活動ならぬゼミ活動が始まりました。ここでは、自分たちで各ゼミの情報を集めるため説明会に足を運び、先輩のお話を伺うといったことが行われます。選考過程はゼミ毎に異なるのですが、基本的には面接があり、就職活動のいい予行練習にもなりました。
同じ学科であっても、学ぶことは大きく異なっているため、自分に合ったゼミを見つけることが大切です。 -
就職・進学良い就職活動では、大阪や東京にあるキャンパスも多く活用しました。サポートはとても充実しているので、自分でそのサポートを得ることができるように常日頃から情報管理をしておくことが大切です。3月からは会社説明会が大学で行われ、数百社もの企業に来ていただけます。外部のイベントに参加しなくても、ここで多くの企業と巡り会えることもマンモス校ならではのメリットの一つであると言えます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手薬品メーカー
投稿者ID:467612 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営コースの評価-
総合評価良いたくさんの授業があり非常にたくさんのことを学べます。しかしゼミは学びたいところに入れるとは限りません。私は入りたいゼミに入れませんでした。ゼミ自体に入れなかった人もいます。生徒数に対して教授の数がとても少ないと思います。大講義室での授業は人が多すぎて動物園のようです。真面目に勉強したい人にとっては少しうるさい環境だと思います。もちろん静かな授業もありますが。語学は少人数制でとても楽しかったです。ただ評価の基準が先生によって違うのではないかと感じました。商学部の施設は非常に充実しており楽しい学生生活を送ることができました。
-
講義・授業普通授業によっては学外からの特別講師がきてくださる時もあります。企業の方や外国の方など。
-
研究室・ゼミ悪いいくら個人研究といえど、教授からのサポートがなくほったらかしでした。もう少しプレゼンの練習やチームでのワーク等ゼミらしいことがしたかったです。研究自体は面白いとは思いませんでしたが、学べたことはありました。就活においても役立ったと思います。
-
就職・進学普通就職実績はあると思います。
-
アクセス・立地良いやはりキャンパスが駅から少し歩かなくてはならず遠いです。バスも片道220円と、定期を買っても安いとは言えないです。しかし西宮北口、梅田や三ノ宮にも行きやすくまだ立地はいい方なのでは??と思います。
-
施設・設備良いパソコンを使えるところがいいです。またトイレが非常に綺麗です。図書館も綺麗で広く、非常に充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入り同じ趣味を持つ友人がたくさんできました。
-
学生生活普通サークルで学校の施設が使えるのは良かったです。学祭も規模が大きく非常に楽しかったです。良い思い出です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社/総合職
投稿者ID:388768 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計コースの評価-
総合評価良い学生生活を思い返して、特にマイナスポイントになるようなことがなかったから。大学内の施設もきれいで活用しやすいと感じた。学生の数に対して食堂は少し狭いかもしれないと思う。
-
講義・授業普通教室が広くて、学生の数も多いために少しガヤガヤしているときがある。教授もうるさいことに関して注意しない。
-
研究室・ゼミ普通研究室の勉強は将来的に役に立つのかわからない。ゼミ活動の中には、勉強に関係のないことも多いと感じる。
-
就職・進学良い就職活動の実績もあるし、サポートもしてくれるが、サポートが本当に役に立っていたのかは正直わからない。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が二つあるのはすごく良いが、どちらも徒歩で20分くらいは歩かないといけない。しかも坂道で疲れる。
-
施設・設備普通図書館も使いやすいし、食堂も二つあるのがいいと感じるが、学生の数を考えると少し小さく感じる。施設全体をみるときれいでいいと思う。
-
友人・恋愛普通学内で出会った友人に不満はない。ただ、授業が変わると友達と会うことも少なくなり、疎遠になるのは仕方ないかもしれない。
-
学生生活普通本当に必要な知識を身につけられているのか不安はある。自分が学びたい授業が取れないこともたまにあるのが残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記の勉強を中心に財務情報をみて企業分析を行ったりしている、経済学など幅ひろい教科も必須で勉強する。
-
利用した入試形式大手生命保険会社(一般職)
投稿者ID:413282 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部国際ビジネスコースの評価-
総合評価良い学生生活全般からすると自ら働きかかけていかなければ充実した学生生活を送れるとは思わない。かなり自由な校風である為、出欠をとる授業もそこまで多くなく、やることさえしっかりやっていれば好きなことをすることができる。
-
講義・授業良い簡単に単位の取れる授業が多い。コースによって単位の取得難易度がかなり違うことを理解しながら履修を考えると良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入るためにゼミ活と呼ばれる行事がある。希望したゼミに全員が入れるわけではなく、ある期間になるとゼミ毎に選考が行われる。
-
就職・進学悪い先程書いたようにかなり自由である為、就職活動も自分で考えて行動しなければならない。しかし、相談には乗りやすい。
-
アクセス・立地良い甲東園が最寄駅となっているが仁川の方が通学しやすい。急な坂が多いなく、落ち着いた雰囲気なのでのんびり過ごせる。
-
施設・設備良いいろいろ。特にこれといっていいものもないし悪いものもない。パソコン室などがあるが夜10時ごろには締め出される。
-
友人・恋愛良い大学内での恋愛はかなり活発。自分も学内でお付き合いしているし、友人もサークルや授業で知り合い、付き合い始めた人が多い。
-
学生生活悪い自分が所属していないのではっきりと発言することは控える。しかし、友人を見る限り、かなりサークルに依存した学生生活になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによって異なるが自分が興味を持ったことについて勉強した方がいいし、長く続く。得意なことを伸ばすことに集中するべき。
-
利用した入試形式IT企業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413796 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価良い男女比率が1:1くらいで丁度いいです。チャラいなどと言われがちですが、よく学びよく遊びというメリハリがある人が多いと思います。さまざまな価値観を持った学生がいるので世界観が広がり、人間として成長できます。
-
講義・授業普通興味深い授業が多いです。商学部だからといってビジネスのことだけでなく、グローバルなことを学べる授業や社会、自分について考えることができる授業など充実しています。またたくさんの授業の中から自分の興味のある授業を選択できる点もとても良いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては一年間毎日活動するところもあります。勉強時間が長いため知識量も増えますし、自分で考える力、またゼミだからこそ身につくグループで研究する力が身につきます。さらに、勉強だけでなく合宿や飲み会などイベントを通しゼミ生の友好が深まり、かけがえのない仲間ができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターには就職活動に役立つサービスがたくさんあります。
-
アクセス・立地普通駅から遠く山登りしていかなければならないため、通学は大変です。しかし、周辺環境は綺麗で静かでありながら便利でとても良いです。
投稿者ID:384443 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価悪いいろいろな分野の授業を受講することができる。授業の数が多いため、質にかなりばらつきがあるとおもいます、
-
講義・授業良い充実していると思います。教授の質にばらつきがあるものの、自分に合った教授を見つけることができればかなり有意義な学生生活になります。自分が何を勉強したいのかが明確であればおのずと見えて来ます。
-
研究室・ゼミ普通2年の秋学期にゼミ面接があり、三年春学期からゼミが始まります。希望したゼミに行けるとは限らず、一次選考とにじせんこうがあります。自分がやりたいことを話せば、多少成績が悪くても落とされることはありません。
-
施設・設備普通設備はとても充実しています。しかし、学部棟は木造建築のものが残っており、そこは少し古い印象を受けます。
-
友人・恋愛普通さまざまなタイプの人間がいます。商学部には明るく元気な人がが多い印象をうけます。
-
学生生活良い学内にはサークルが多数存在します。公認サークルには部室が用意されていることもあり、学内の設備を使うこともできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342377 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価良い商学部の参加団体の会計研究会のおかげで友達がたくさんできました。その為どんな授業をとっても必ず誰かしら友達がいます。
商学部は学科がないから、いろんな分野の勉強ができるので、将来の幅が広がるんではないかなと思います。 -
講義・授業良いファイナンス、マーケティング、会計、国際ビジネスなどいろんな分野の勉強を選択して学べます。
-
研究室・ゼミ良い商学部の場合、ゼミは必ず全員が入っているわけではなく一部の学生はゼミに入ることができません。3回生と4回生の2年間ゼミはあります。週に1回あるのですが、教授が丁寧に講義をしてくれます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは、山に近い為緑が多いです。また、最寄の駅は徒歩で15分ほどかかるので、立地はいいとは言えません。(しかも坂)
しかし、駅まで行けば神戸まで20分、梅田にも20分でいけます!笑学校の周りは、コンビニとかぐらいしかお店はありません。住宅街です。最寄の駅まで行けば、多少飲食店や美容院などはあります。 -
施設・設備良い建物がとりあえず綺麗です。
中芝からみる時計台がほんまに綺麗。
春は桜もたくさん咲くので、キャンパス内が更に明るくなります
投稿者ID:337899 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通出席とらない授業が多いからいかなくても大丈夫でした。そのかわり、テスト勉強がんばらないと単位とれません。卒論も必修ではないのでオススメです。
-
講義・授業普通講義はいっぱいあります。先生はつまらなかったです。
-
研究室・ゼミ良い必修じゃないので、ゼミの数が少なく全員入れません。成績と面接の結果で選ばれます。マーケティングなどのおもしろい内容のゼミがあります。
-
就職・進学良いほとんどの人が就職してるとおもいます。キャリアセンターで面接の練習やエントリーシートの指導も行なっていて、充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、20分くらい坂道を登らないといけないです。でもバスはあります。高級住宅街の中にあります。
-
施設・設備良い食堂がおおくあります。綺麗な校舎です。図書館も大きくて、DVDもみれます。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあって、友達もできやすいです。
-
学生生活良いたくさんあります。どんな分野でもあるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、会計、マーケティング、国際ビジネス、統計、ファイナンスがあります。三年でコースを選びます。
-
就職先・進学先金融業界がおおいです。
投稿者ID:334023 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通とても楽しい!入ってよかったと思える!なんやかんや商学部が一番就職率もいいし、遊びと勉強一番両立できる学部!
-
講義・授業普通してる!ちゃんと勉強したら単位は取れる。
-
就職・進学良い就職活動の、サポートはとても充実している。それに参加するか参加しないかは、任意。けれども、あるからには、お金はいらないので行くべきだとおもう。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いし、坂があるのが有名。バスはあるが毎日となると、歩いたほうが、節約にもなる。夏が一番きつい
-
友人・恋愛良い会計研究会にはいったら、とにかく友だち100人はできる。、たいていはいっている。恋愛も交流があれば、恋愛にはってんする、ケースもなきにしもあらず。自分次第かと。
-
学生生活普通とっても充実している。学祭はほんとうにたのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営コースと、会計コースと、ファイナンシャルコースと、情報ビジネスコースと、マーケティングコースがある。マーケティングコースはとてもむずかしいが、たのしい。
-
就職先・進学先商学部なのでやはり金融はみている。
投稿者ID:326908 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通商学系の授業が充実している 資格を取ると単位がもらえるのでやる気が出る 先生方が熱心である 自由度が高いです
-
講義・授業普通ビジネス英書入門や 英語経済書購読、商学外書演習など英語関係の授業を取ることをお勧めします。なぜなら丁寧におしえてくれる先生が多く、ニューヨークタイムズなど実際の英語の新聞を教材とした授業をしてくれるからです。商学外書演習は難しい内容なので、まずビジネス英書入門から履修することをお勧めします。おもに和訳や内容理解、表の読み取りなどが中心となります。出席も重要となるのでサボらないようにしてほしいです。終わってみると、大きな充実感と、実力がついていると思います。履修するからにはぜひ頑張ってください。
-
アクセス・立地悪い阪急甲東園駅、仁川駅が最寄駅で梅田までは20分、三宮までも20分ほどで出ることができます。しかし、学校自体は駅から徒歩15?20分ほどかかりますので立地は良いとは言いにくいです。坂を登っていくので(甲東園駅ルート)早いですがしんどいです。
投稿者ID:325597 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 商学部 >> 口コミ























