みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価普通1年1.2Qは、建築関係のことは一切しません。
3.4Qからは急にハードスケジュールになるので、遊べる期間というのは1年前期くらいでしょう。
しかし、日本で5番目に作られた建築学科というだけあって、近くの大阪大よりもしっかりした設備と授業内容、さらには多様な分野の教授がいらっしゃいます。もしも大阪大と迷っているならば神戸大に来たほうが将来の実力につながるでしょう。京都大とまよっているなら京都に行ってください笑
キャンパスについての話ですが非常に移動しにくいです。六甲山の近くに神戸大は存在しているので、移動の登り下りが非常に大変です。大阪大はキャンパスによっては街中にあるので、皆さんの神戸に抱くイメージとはとてもかけ離れたものだと思います。キャンパスには、自転車、徒歩で来ることはもはやトレーニングレベルで大半の人はバス、原チャリを利用するか、大学近くの山の中のアパートに住んでいる様子です。頑張れ受験生!
34人中31人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377714 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]海洋政策科学部【募集停止】マリンエンジニアリング学科の評価-
総合評価良い勉強に集中することができ、同じく志を持った仲間を増やすこともできます。ここでしかまなぶことができないようなことを学ぶことができ、多くの貴重な体験ができます!
-
講義・授業良い専門的な授業も設けられており、興味を引き立てられる授業をして頂けます。単純にとても楽しい授業が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪神の青木駅です。
JRや阪急からも登校可能ですが20~30分ほど歩きます。
周りには大型商業施設やコンビニなどもあります。
大型商業施設にはファストフード店や、スポーツ店、飲食店、100円ショップなどがあります。
-
友人・恋愛良い理系の中では女子の比率が多いです。友達もたくさんでき、楽しいです!また海事科学部の人しか基本的にはこのキャンパスに来ないので他の学部や文系の学生との交流は部活やサークルをしていないと少なめです。が、その分、海事科学部内での友達は多くできます。
-
学生生活良いとても充実しており楽しいです。友人も増え、仲も深まります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先海事科学部という名前から勘違いされがちですが、全員が船員や船舶方面に進むわけではありません。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377388 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いとても楽しい、日々充実した生活を送っています。高校生の頃にオープンキャンパスに来て非常に勉強のしやすい学校だと思い入学しましたが、実際にもとても良いです
-
講義・授業良い一年生の内はみんな同じような授業を受けるようになっていますが、二年生からは自分の好きなジャンルの講義を受けることができます。文学や歴史、心理学など幅広く扱っており、自分の好みの講義も見つけやすいと思います。
-
就職・進学良い文系は就職しにくい、とよく言われますが、神大ではそのようなことはありません。役所系が多いですが、銀行や大手株式会社へもたくさん就職できています。
-
アクセス・立地悪い山の上ということもあって、歩きはしんどいかもしれません。冬には坂を登り続ける人もいますが、私はバスでキャンパスまで向かっています。
-
友人・恋愛良い自分と同じような価値観を持った人がたくさんいてとても嬉しいです。また、海外から留学にくる大学生もいるので、国際交流も盛んです。
-
学生生活良い毎年のキャンパス内で行われる文化祭はとても楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377345 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部情報知能工学科の評価-
総合評価普通一回先の間は授業が多くて大変だがそれを乗り越えると授業数は減る。プログラミングをしたい人には向いているかもしれないが数学、英語、物理の授業が結構多い。
-
講義・授業普通一回生の間は必修の授業が多く単位を落としてしまうと少し厄介なことになる。単位を落とさないように協力する姿勢を見せてくれる先生もいるが、ある程度真面目にやらないと単位を落としてしまうことがある。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが山の上にあるため通学には登山しなければならない。バスも通っているが朝の時間帯は大抵混雑している。
-
施設・設備良い学内のパソコンのほとんどはmacでプログラミングをするには最適な環境が整っているといえる。
-
友人・恋愛普通学科では人数が多いく様々なタイプの人がいるため、自分と気のあう友人がきっと見つかるはずである。ただし、情報系の学科であるためオタクっぽい人が多いというのも事実である。(逆にオタクの人にとってはたくさんの同志がいる)女子は少なく一割いるかいないかぐらいである。学科内で恋愛するのは難しいと思うのでサークルなどには参加して置いた方が良いと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の間はプログラミングの授業は週に一回しかなく、ほとんどが座学である。学年が上がるにつれて演出の授業が増えていく。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375942 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。【募集停止】国際文化学部の評価-
総合評価普通見た目があんまり大学らしくないのがちょっと…
でもすごく楽しい!!!
国際文化学部はメインの校舎とは別のところで講義を受けます。
国際文化学部の校舎は山の上にあるので歩いて行くのはきついです。そのためバスが出ていますが一本逃したりするとしんどいです。 -
講義・授業普通優しく丁寧に講義してくださり、時には面白い雑談などを挟んでくれるので退屈しません!!
自分の興味がある言語を選択することができるので楽しく勉強できると思います
ちなみに私はフランス語を選びました
最初は英語と違っていて発音もよくわかりませんでしたが先生たちの優しい指導によって楽しく勉強できています!!! -
研究室・ゼミ良いとっても充実してます!
-
就職・進学普通就職実績はそこそこいい方だと思います。
先輩たちのお話を伺っていても、誰でも知っているような大手企業に就職している方もたくさんいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通キャンパスへの通学は山の上なのであまりよくはないかもしれませんが、自然はいっぱいあるので景色はちょっといいかもです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373536 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い各先生とも教え方が上手で、質問したときも丁寧に対応してくれます。試験問題は簡単ではありませんが、試験前には過去問も配ってくれ、さらに試験に落ちても追試をおこなってくれます。
-
講義・授業良い上記参照
-
研究室・ゼミ普通数学科の研究室は多くないです
-
就職・進学普通まだ一回なのでよくわかりません
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、阪急神戸線の六甲駅です。他にも阪神やJRを使って来ることもできます。が、大学は山の上に位置しているので、最寄り駅からの通学は多少不便かもしれません。
-
施設・設備普通学期内は新しくもなく、古くもない感じです。
数学科専用のラウンジがあります。 -
友人・恋愛良い他学部との交流も多くあるので、友人関係は充実しています
-
学生生活良いサークル・部活は、スポーツ系、文科系どちらも数多くあり、新勧祭も盛大におこなわれるので、自分にあったサークル・部活を見つけることができると思います。
また、春だけでなく秋にも新勧祭が行われます??
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、全学部が同じキャンパス内で学びます。
英語・第2外国語は一年で終了です。
二年以降は各学部ごとの棟で講義を受けます -
就職先・進学先神戸大学の大学院にすすもうと考えています。
成績がよければ院試が免除されます??
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371959 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]工学部情報知能工学科の評価-
総合評価良い知能という名からプログラムとの中で少し避けていたことがあったが、専攻の中にはそういったことも学べる。もちろん、人工知能など、情報知能に興味がある人はさらに知識や興味を深められる場所である。偏差値が高く、倍率も高いため、入るのは容易ではないが、興味がある人は是非受験してほしい。
-
講義・授業普通それぞれの先生に魅力があるが、入学まであまり情報関係について勉強できていない人でも分かりやすく、興味を持つことができる授業である。
-
就職・進学良い国内でも上位と言われる大学というのもあり、就職て関してはかなりの選択肢があるように感じた。まだ3年先にはなるが、それでも今からいくつも考えられる。
-
アクセス・立地良い駅から近いため、通学に関しては最高であるとも言える。ただ、いくつかの学校が近くにあるため、電車内はかなり混んでいる。
-
友人・恋愛良い高校から一緒に進学した友人はいなかったが、同じ講義を受けた人やサークルなどから、友人を作ることができた。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371409 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際人間科学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い神戸大学は学生にとって勉強する環境がとても整っていると思います。食堂のメニューには、定食系からアラカルト、丼もの、麺類などたくさんあります。新しく入るメニューを見るのが密かな楽しみだったりもします!わたしはよくアラカルトメニューで、組み合わせています。
わたしは大学の最寄駅である六甲道から4駅いったところから通っています。交通の便利さもそんなに悪くなく、JRでいけるので行きやすいです。
わたしは入学したてですが、自分の母校に教育実習に行ける機会があるので、とても楽しみです。
また、サークルも多種多様で、日々の勉強の息抜きになりつつ、文系理系の学部の域を超えた、交友関係を広める場として活用しています。
研究室では、自分がしたいことを追求することが可能で、やることは大変ですがとてもやりがいがあったと、同じ大学に通っていた母が言っていました。
このようにたくさんの施設、またさらには行事が備わっていて、とても充実した生活を送ることができます。
14人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369676 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理学部生物学科の評価-
総合評価良いとにかく活気はあるように思います。想像していたように理系=暗いではないのだと思いました。友人も多くできて充実した生活を送れていると思います。
-
講義・授業普通まだ入学して1年目なのでわかりませんが、教授が多いので質問しやすいのかなと思います。それから、女性の教授も何人かいるので女性の方も安心だと思います。
-
就職・進学良い理系ということもあり進学が多数のようです。大学院に進んでも進まなくても就職は十分にあり、一定の努力をしていれば(望んだものかは別としても何かしらの職業につけると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急六甲/JR六甲道です。私は阪急六甲から通っていますが20分ほどで着くことができるので割と近いのかなと思います。立地の都合上どうしても通学が山登りと称されがちですが、その語感で想像するほどではなく慣れれば問題ないです。
-
学生生活良いサークルは公認非公認合わせるととてもたくさんあり挙げきれないほどです。他校から来ている人もいて、交流が活発だと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369490 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]海洋政策科学部【募集停止】海事技術マネジメント学科の評価-
総合評価良い他では学べることができないことがたくさん学べることが利点です。高収入の職業につけることも期待できると思います。
-
講義・授業普通少数人数での授業を受けることができて良い環境で学べることができると思います。
-
アクセス・立地普通一回生の時の六甲のキャンパスですが、原付きを使うと楽に通うことができると思います。バスでもいいですが。普段は歩きで通っていますが慣れたらいいですが、山道を夏でしたら汗だくで登って通学しています。笑笑
二回生からは深江キャンパスに主になるのですがこれは深江駅から歩いて行くとすぐなので汗だくにはなりません。笑 -
施設・設備悪い施設はある程度は充実しています。六甲は景色も良いですしWi-Fiもつながっています。深江は海が見えます、ただWi-Fiが繋がっていないところもあります。やはり大学生の敵は通信制限ですよね笑笑
-
友人・恋愛普通友人、恋愛関係を充実しようと思ったら個々人次第だと思います。サークルや部活などに積極的に参加することが関係を充実させるとおもいます。
-
学生生活普通サークルやイベントはたくさんあると思います。
入りたいサークルを探すためには新歓にたくさん行くべきだと思います。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368040 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















