みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報知能工学科の評価-
総合評価良い必修科目が多い!難しい!留年率高い!かなり大変な学科だとは思いますが、教授も著名な方が多いですし、施設も綺麗です。研究室もたくさんあるので、自分の学びたい分野を見つけることが出来ると思います。ただ、本当に勉強は大変です。遊びたい人には向いてません。
-
講義・授業良い教授と学生チューターの手厚いサポートがあるので、プログラミング未経験でもそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。ソフトウェアに関する講義だけでなく、ハードウェアに関する講義もあります。
必修科目は他学部や他学科に比べてもかなり多いです。頑張ってます。 -
就職・進学良いこの学部は9割近くが院に進むそうです。研究も盛んに行われているので、研究室の推薦で企業に就職する人が多いと聞きました。
-
アクセス・立地良い工学部が位置する六甲台第一キャンパスはとても綺麗です。コンビニもありますし、学食も充実してます。今は移動販売も来てます。
-
施設・設備良いパソコン演習室があります。(コロナの影響で今は使えてませんが。) 例年ならそこで学科全員でプログラミング演習をすることができます。教室も割と綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い男女比がバグっているので、学科内恋愛はそこまでないと思います。勉強が割と大変なので、友人同士で助け合って仲良くなることが多いです。
-
学生生活良いサークルや部活は種類豊富なので、自分にあったものを見つけることができると思います。イベントは現在コロナの影響で行うことが出来てませんが、例年なら学祭もかなり盛り上がってるらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学や工学分野の基礎となる数学に加えて、ソフトウェアとハードウェアの両方の基礎的な分野を勉強します。必修科目が多いです。2年、3年は専門科目が増えより高度なシステムについて勉強します。4年は研究室に割り振られて卒論に取り組みます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機元々AIに興味があり、プログラミングやその他システム構築技術を学びたいと思ったから。「情報知能」という学科の名前もかっこよくて惹かれました。
18人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673928 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部情報知能工学科の評価-
総合評価良い総合的な大学であり、自分の学びたいことに没頭することができ、また、サークル活動においても非常に充実している。
-
講義・授業良い必修科目に加えて、自分で選択できる科目も豊富であり、自分のしたいことに合わせて様々な組み合わせを取ることができる。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことについて勉強できる可能性が非常に高く、ゼミの内容も充実している。
-
就職・進学良い進学、就職実績はもちろんのこと、学校内でのサポートが手厚く、様々な点で役立っている。
-
アクセス・立地悪い立地条件はあまり良いとは言えず、山登りのようなことを毎日しなければならないのは少し面倒だ。
-
施設・設備良い敷地がとても広く、休憩をする場所も学食もとても充実していて、とても満足している。
-
友人・恋愛普通学部、学科内、また、サークル内での交友関係は良好であり、非常に満足しているが、恋愛関係については…
-
学生生活良い学祭はもちろんのこと、サークルはとてもバラエティーがあり、自分の趣味、好みに合わせて選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学などの科目はもちろんのこと、将来、IT関係のことに関してのことで仕事ができるように、プログラミングの基礎的なことから習得できる。
-
就職先・進学先決まっていない。
18人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493422 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い校舎がかっこいいので、気分が上がります。
経済学部のいろんな教授のお話を聞くオムニバス授業が面白いです。 -
講義・授業良い総合教養、基礎教養の科目が文系も理系もあって、選択肢が多いです。
-
就職・進学普通毎週のように説明会を行ってくださっていますし、専用の相談窓口もあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは坂道で徒歩だと大変です。
自転車、原付きで通学する人が多いです。 -
施設・設備普通キャンパス内にも階段が多くて、教室間の移動が大変です。
でも校舎がかっこいいので、そこはポイント高いです。 -
友人・恋愛悪い言語の授業以外では友達が作りにくいです。
サークルに入れば一気に交友関係が広まります。 -
学生生活良いたくさんサークルはあって楽しいです。
いろんなキャンパスがあるので、各季節に各キャンパスでお祭りがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の仕組みを学びます。それに伴って数学や経済の歴史も学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機インバウンド経済に興味があったから。
そうでなくても、経済学はいろんな分野の問題の解決の一助になれると思ったから。
16人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617223 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価良い素晴らしい先生や先輩に恵まれているので建築が好きな人にとってはとてもよい環境です。しかし、2020年はコロナの影響で対面授業がほとんどなかったので、学校に通いたい人には向いていないです。
-
講義・授業良い設計課題のエスキスを有名な建築家の外部講師の方にしていただくこともあります。
-
就職・進学良いゼミでの縦のつながりが多いため、就職先を紹介してもらえることがあります。
-
アクセス・立地普通駅から坂道を登らなければならないので少し大変ですがバスを使うこともできます。
-
施設・設備良い設計課題を行う部屋は、1人ずつ十分なスペースを与えられます。
-
友人・恋愛良い学科内で付き合っている人も多いです。またサークルの種類も多いので友人関係で困ることもないと思います。
-
学生生活良いサークルの種類はとても多いです。毎年行われる六甲祭は、人気の芸人さんが来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教養科目を広く学びます。2年では専門的な分野を学び、3年ではさらに設計、構造、環境の分野に分かれて学びます。4年では卒業設計や卒業論文の作成に取り掛かります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機建築に興味があり、神戸という地に憧れを持っていたからです。オープンキャンパスなどに行って入学したいという思いが強くなりました。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728344 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良い文理融合でやりたい事の幅が広がる、やりたいことができた時に大学を活用してやりたいことを全力で出来る大学です。学生自身もも文系入学、理系入学の子が良い割合でいるので、普段の友達との会話でも新しい観点からの物事の捉え方も知ることが出来るし、大学に入って文系、理系を変えたくなった時もお互いに助け合ってみんなで乗り越えられる。しかし、出来たばかりの学科なので、授業の仕組みや、留学の仕組みを先輩に聞くことが出来ないということが不安です。
環境共生学科の中でさらに数理科、自然科学、生活、社会学の4コースに分かれ本当に文理の壁が非常に低い学部である、と思います。理系の子のための研究設備もととのってある一方で、文系の子に対する卒論指導も一人一人丁寧に見てくださるとの説明もありました。一人一人のニーズに合わせて卒業まで導いて下さると信じておりますので自分も全力で、大学生活に取り組むことが出来ます。 -
講義・授業良い大学の先生の専門性はもちろん、外部からも多くの方が講義をしてくださるので、机の上の勉強だけでなく、人生において大切なことが学べる。
15人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366362 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部市民工学科の評価-
総合評価良い土木に関する様々なことが学びたいと思い、志望したため、その希望を叶えられる多彩な授業を受講できている現状には満足しています。
-
就職・進学良い二回生からインターンシップへの案内などが送られてきて、実際に体験することができました。
-
アクセス・立地悪い最寄りのJR六甲道駅、または阪急六甲駅からは20分から30分程度歩かなければならず、また、道も坂道が多いため授業を受ける前からとても疲れます。バスも運行していますが、一限の前などは通学ラッシュとなり非常に混雑していて、数本待たなければならないこともあります。
大学は山にあるため、周辺にお店などはあまりなく、六甲道まで下る必要があります。
-
施設・設備普通工学部の校舎は他学部よりも比較的綺麗です。コンビニやATMもあり、食堂も他の学部より長い時間空いています。
-
学生生活良い大学にサークルや部活は数え切れないほどあり、自分の趣向にあった学生生活が送れると思います。秋には学園祭も開催され、出店やミスコン、お笑いライブなどがおこなわれ非常に盛り上がります。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485998 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い学校の雰囲気がいい。部活も活発。地理的にも、三宮や大阪の方にもアクセスが良く、楽しいキャンパスライフが送れる。また研究医を目指している人にとっても良いのではないかと思う。研究室は学生の参加を歓迎していて、2年次には基礎配属実習がある。
また人間関係も良く、先輩後輩と仲が良い。行事として、大倉山祭という学祭があるが、毎年有名なお笑い芸人がゲストとして出演している。勉強を頑張る人もいれば、部活を頑張る人、遊びを頑張る人など、色々な人種がいて、自由な学科であると感じる。学校側が厳しくない分、自分たちで責任をもって行動することが必要。 -
講義・授業良い授業は先生によるが、基本的にはわかりやすく、レジュメも配られカリキュラムもきつくないので、勉強しやすい。留年する人もいるが、ほとんどが努力不足で、他の大学のような厳しい進級条件では無いと思う。
-
アクセス・立地普通通学はまちがいなくしやすい。周辺環境も良い。三宮にも行けるし、梅田にも一本でいける。また、JR、阪急・阪神、地下鉄もあり、利便性は抜群である。山と海に囲まれ、景観も良い。高台にあるので、災害にも強いと思われる。
14人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470641 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際人間科学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い神戸大学は学生にとって勉強する環境がとても整っていると思います。食堂のメニューには、定食系からアラカルト、丼もの、麺類などたくさんあります。新しく入るメニューを見るのが密かな楽しみだったりもします!わたしはよくアラカルトメニューで、組み合わせています。
わたしは大学の最寄駅である六甲道から4駅いったところから通っています。交通の便利さもそんなに悪くなく、JRでいけるので行きやすいです。
わたしは入学したてですが、自分の母校に教育実習に行ける機会があるので、とても楽しみです。
また、サークルも多種多様で、日々の勉強の息抜きになりつつ、文系理系の学部の域を超えた、交友関係を広める場として活用しています。
研究室では、自分がしたいことを追求することが可能で、やることは大変ですがとてもやりがいがあったと、同じ大学に通っていた母が言っていました。
このようにたくさんの施設、またさらには行事が備わっていて、とても充実した生活を送ることができます。
14人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369676 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良い同じ学科内でも多種多様な研究が行われており、そこに携わる教授の貴重な話を聞くことができるためとても満足している。
-
講義・授業良い文理問わず非常に幅広い講義を受けられるので多くの知識を身につけることができる。
-
就職・進学普通最近設立された学部学科なので就職実績についてはデータ不足、サポートについても不明。
-
アクセス・立地悪い神戸大学のキャンパスの中でも最も高いところにあるので通学は大変。
-
施設・設備普通1週間ほどしか大学に行っていないので設備の充実度はよく分からない。しかし周りを自然に囲まれているため調査は行いやすいと思う。
-
友人・恋愛普通前期のほとんどがオンライン授業だったので交流はそれほどないが、Zoomを使った交流会は数回開かれた。
-
学生生活普通サークルの数は非常に多い。また今年は中止となったが六甲祭が毎年開かれているためイベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学から経済学まで文理を越えた内容を学ぶことができる。2年次からはコースに分かれそれぞれの分野を学習する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機後期の志望校を探していた時に見つけた。文系だったものの理系の分野にも興味があったので志望した。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769438 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良い大学でさまざまな分野を学習できるので、興味のある分野がはっきりしていない人などにはとてもおすすめです。きっと自分の好きなことが見つかると思います。
-
講義・授業良い講義ではさまざまな分野が取り上げられているので、幅広く学習することができます。世界や日本の文化、歴史を扱う授業から、政治、経済、先端科学の授業、また、ITやプログラミングを学習する授業まで充実しています。それだけでなく、アートや都市問題などの分野に関する授業まであり、これまで興味のなかった分野でも授業を受けてみることで自分の知らなかった世界が広がります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって取り扱うテーマはさまざまで、ゼミの教授によって雰囲気も変わります。幅広く現代イシューについて学ぶゼミもあれば、実践的な取り組みを行なっているゼミもあるようです。教授にもよりますが、授業の最終日にみんなでピザパーティーをするようなゼミもあるようです。
-
就職・進学良い学科の就職実績は良いように思います。大学内にあるキャリアセンターの方も親切です。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスで10分ほどかかるところが少し不便であるように思います。六甲山にある大学なので、キャンパスの周辺には木が茂っているだけです(笑)しかし、キャンパスから見える神戸の夜景は素晴らしく、1日の疲れが吹き飛びます。
-
施設・設備普通おしゃれなキャンパスではないです。至ってシンプルで、食堂は毎日混み合います。
-
友人・恋愛良いみんな優しく明るく個性的な人たちばかりです。男性と女性の割合が4:6なので、学科内カップルもよく見かけられます。
-
部活・サークル良いたくさんのサークルや部活動があり、毎年4月に行われる新歓祭は一大イベントであるといえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文化、世界各地の文化、芸術文化、越境文化、異文化関係、多文化共生、モダニティ論、先端社会論、言語コミュニケーション論、感性コミュニケーション論、情報コミュニケーション論
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機私はまだ自分の将来の夢がはっきりとか決まっておらず、ぼんやりと国際系の学部に行きたいと考えていたので、さまざま分野を広く学習できるこの学部を選びました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658432 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















