みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]海洋政策科学部【募集停止】海事技術マネジメント学科の評価-
総合評価良いなにかこれといってやりたいことがない人の場合は、就職先の幅が広く学べる内容も多くあるのでおすすめです。
-
講義・授業良いとても面白い授業が多く、実践的なものも多いので興味を惹かれるものがあると思います
-
研究室・ゼミ良い研究室によって異なりますが、手厚いサポートが受けられ、就活なども支援してもらえます。
-
就職・進学良い就職率が良く、また就職先も幅広いため、良いと思います。サポートは十分です。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から徒歩15分程度です。原付や自転車で来る人も多いです。
-
施設・設備良い古いところもありますが、比較的利用しやすいです。立地も平坦なので移動しやすいです。
-
友人・恋愛良い人数が多いのでいろいろな人がいて、気の合う人を見つけやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは多く、イベントも充実しています。兼部している人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教養など幅広い学習を行い、2年次からはコースによって異なる専門科目を学びます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機多くのことを学べ、入ってから学科を選ぶことができ、かつ就職率が良かったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780414 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強している人と遊んでいる人の差がかなりある。しっかり学べば応えてくれる環境なので、やる気さえあれば成長できる。私が唯一不満なのは、対面授業がないこと。理系とちがって実験もなく大人数の講義が多いためやむを得ないが、今後は増えることを願う。
-
講義・授業良いほとんどの先生が授業にもやる気があると思う。著名な先生も多く、他大学の有名な先生や、経済界で活躍されている方をお呼びする授業もある。
-
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミの選考がある。人気のあるゼミは倍率が高いが、OBなどの人脈を作りやすかったりするらしい。逆に、不人気なゼミは先生と学生がマンツーマンの場合もある。私のゼミは親切にアドバイスをくれる全然だ。
-
就職・進学普通進学実績はいいと思う。大手企業や公務員になる人が多い印象。経済学部だと業界問わず様々な分野で活躍できる。
-
アクセス・立地悪い標高が高く足腰が鍛えられる。山にあるので通学はきつい。バスは混むため通学ラッシュの時間だとなかなか乗れない。
しかし今はオンライン授業なので殆どキャンパスに行っていない。 -
施設・設備良い講義室も図書館も歴史が感じられる建物で個人的には気に入っている。近代的な建物が好きな人には合わないかもしれないが。一応学内にはWi-Fiがある。
-
友人・恋愛悪いコロナ以降すべての授業がオンラインなので学部の友達とは疎遠になってしまった。今はサークル仲間と遊ぶことが多い。コロナ以前は授業が同じ人たちと昼食をとるなど交流があった。
-
学生生活良いサークルは探せば何でもあると思う。ただ、コロナで活動できていないところも多そう。六甲祭、七夕祭などの学園祭はオンラインになってしまい充実しているとは言い難い。コロナ以前は非常に盛り上がるイベントだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はミクロや統計学など基礎中心、二年生はマクロが必修だが選択科目も増える。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機幅広く世の中の仕組みを学びたいと思ったから。神戸大学の経済学部は看板学部で知名度も高い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773346 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部市民工学科の評価-
総合評価普通大学で学びたいことがハッキリ決まっていないという人にもオススメ。広く浅く多くの知識を身につけながら、自分が本当にやりたいことを見つけられる環境であると感じる。
-
講義・授業良い多種多様な授業があるため、楽しみながら勉強をすることができる。学外からも多くの講師を迎えて授業を行うため、社会に出てからも役立つ知識を身につけることが可能。
-
就職・進学良い学んだことを活かす人ももちろんいるが、インフラや不動産業界の事務系に就職する人も多い印象。サポートはあるものの、主体的に動く必要がある。
-
アクセス・立地悪い坂がかなり急なので、通学が大変。キャンパスも広く、教室間の移動も時間を要する。そのため、本学の休み時間は20分と他校に比べて長い。
-
施設・設備良い研究施設は十分に整備されている印象。また、新たな器具なども随時導入されている。
-
友人・恋愛良い様々なサークルや部活があり、かなり友人関係は充実している。ほとんどの生徒が、何かしらに所属している。
-
学生生活普通上記の通り、かなりの数のサークルや部活が存在する。イベントも定期的に開催されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土系、水系、計画系、構造系という4つの系の知識を身につける。実験なども行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院に進学。
-
志望動機まちづくりに関心があったため。また、広く浅く様々な知識を身につけられることを魅力に感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770621 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部市民工学科の評価-
総合評価良い本当に土木に興味がある学生にとっては十分な環境だと思う.各分野のエキスパートと言えるような教授方の講義を受けることができ,さらに興味があればお話をする機会もあるので,自分が学びたいと思えるものが見つかれば,さらに充実した教育を受けることができると思う.しかし,中には土木に全く興味が無い人もいるので,そこは留意しておく必要がある.就職活動に関しても,サポートがるので,あとは自分でそのサポートを最大限に発揮すれば満足のいく就職活動ができると思う.私自身はこの学科に入学して良かったと心から思っている.
-
講義・授業良い専門科目の講義においては,各分野の世界で著名な先生の講義を受けられる.その中で,自分がより学びたいと思える分野に出会うことができ,自主的に学べる環境が用意されている.また,阪神淡路大震災を経験した神戸だからこそ,被災した構造物の見学や,神戸市職員の方が当時のお話をしていただく場などが設けられており,座学だけでは学べないことも学べる機会が用意されている.
-
研究室・ゼミ良い4回生で研究室配属となるが,それまでにも,【研究】というものがどういうことなのか学べる講義が用意されており,研究室での活動をイメージしやすくなっている.配属後は各研究室を担当される先生方の方針で各々研究が進めることとなる.
-
就職・進学良いキャリアセンターにおいては面接練習やOBの紹介,企業の説明会等のイベントが用意されており,実際に働かれている方との接点も多い.しかし,就職活動はあくまでも自分から動く必要があることを念頭に置く必要があると思われる.そのため,いざ就職活動を終えた身からすると,キャリアセンターのサポートや企業の説明会を活かしつつ自発的に動いた人の方が,希望した就職先から内定を貰えている,という印象を受ける.
-
アクセス・立地良い大学周辺は,関西でも有数の高級住宅地である.一方,南下するにつれて一般的な住宅地が拡がる.鉄道は大学から近い順に,阪急神戸線(最寄り駅:六甲駅),JR神戸線(最寄り駅:六甲道駅),阪神本線(最寄り駅:新在家駅)の3路線が走っており,市バスも2路線あることから,公共交通機関は十分な地域に立地している.また,坂が多い土地であるため,原付保有者は非常に多い.神戸市の中心地・三宮までは電車で10分かからず,大阪梅田までは30分あれば着くので,遊びに行くにも困らない.JR六甲道駅周辺であれば,飲食店やスーパーもたくさんあるので,生活にも困らない.ただ,下宿をするには少し家賃の相場が高いように感じる.(4~7万円くらい)
-
施設・設備良い校舎内はそこまで古くはないので,特に気になる点はない.授業を受けることの多い教室棟は,男子トイレと女子トイレが各階交互に存在しているのが特徴である.実験棟が少し坂を下った所にあるが,非常に広く,十分な実験が可能である.
-
友人・恋愛普通高校までと違って,クラスで動く,みたいな感覚ではないため,みんなと仲が良いとは限らない.(年度にもよるが…)私の学年ではいくつか仲の良いグループが固まって行動するというのが多かった.学科内で友人がたくさんいる人もいれば,部活やサークル,バイト先で友達を作り,遊んでいる人もいた.恋愛関係については,先輩の代では聞いたことがあるが,私たちの学年では聞いたことがない.(女子は全体の1/4くらいで,工学部の他の学科に比べると多い方)
-
部活・サークル良い部活動・サークルの数はかなり多いので,新歓に行きながら自分に合った部活動やサークルを見つけることができると思われる.私たちが新歓を受ける・する側と違って,現在はコロナ禍ということもあり,オンラインでの新歓を実施しているとのこと(後輩からの情報).文化祭はメインとなる六甲のキャンパスで行われるものが規模としても最大で,有名バンドや著名人による講演会などが催される.また,各部活,サークルが出店を出してしのぎを削る.音楽系のサークルによる講演などもあるので,非常に盛り上がる.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神戸大学では前期・後期をさらに分割し,クォーター制が導入されている.1回生では教養科目がメインとり,後期にようやく専門科目がスタートする.また,現場見学等も1回生がほとんどであったと記憶している.2回生の第2Qではギャップタームが設けられており,この期間は必修科目が行われないため,留学やインターンシップに参加することが推奨されている.徐々に専門科目の比重が大きくなっていき,3回生では実験も始まる.ここでレポートの書き方や実験結果に対する考察の仕方などを本格的に学ぶこととなる.単位を順調にとることができていれば,3回生後期でようやく授業のコマ数減りが時間的に余裕が生まれる.そして4回生の4月に研究室配属となり,30ページを目安とした卒業論文の作成を目指して卒業研究がスタートする.
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手鉄道会社の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から土木に興味があり,いずれ専門的に学びたいと思っていた.また,阪神淡路大震災を経験した神戸という街でしか学べないことがあると考え,入学を決めた.
感染症対策としてやっていること2020年度はほぼオンライン授業となった.緊急事態宣言が解除された後も,基本的にはオンライン授業が中心となっている.学内では換気・マスクの着用が徹底されているほか,食堂は各座席仕切り板が設置されている.1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766805 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いしっかりと集中して勉強できると思います。また、勉強だけでなく、友達などと遊んだりする、楽しめる学科です。
-
講義・授業普通様々な教授や特別講師による授業が多く、とても充実しています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、銀行に関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からのアクセスがよく、立地等の条件もとてもいいです。
-
施設・設備良い全てが新しいとは言えませんが、他の学校よりは綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係を気づくには、多少自分から行かないと…って感じです笑
-
学生生活良い難関校だけあって、イベントも荒れすぎることなく、大人な感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容新型コロナウイルのため詳しくは分かりません。申し訳ありません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機銀行に就職したいと思っていたので、経済が学べる学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735919 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]海洋政策科学部海洋政策科学科の評価-
総合評価良い船について学びたい方にはとても良い場所であると思います。
どこまでやるかは個人の熱量だが、それに応えてくれる先生方がいるので、
個人次第でとても勉強ができる所である。 -
講義・授業良い海事の専門的な授業及び実習がとても充実している。
先生の熱量も高く、素晴らしい -
就職・進学良い先生方がとても協力的で、
ほぼ全ての生徒が満足した就職先へ進めている。 -
アクセス・立地悪いアクセスに関しては駅から近いので良いが、
周辺環境は、お店があまりないため悪い -
施設・設備良い校内には練習船やシュミレーターがあり、
とても充実した環境である。 -
友人・恋愛良い同じ専門職を目指す人が集まっているので、
自然と仲が良くなります。 -
学生生活良いさまざまなサークルがあり、
イベントとして学園祭があり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容船の操船方法、船の構造、法律、英語など、
船と海に関わるあらゆる事を学びます -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機専門性のある学科なため、就職率が良く、
将来的にも役立つと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728549 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い真面目な人が多く、何かしらの目的意識を持って勉強されている方が多いので、そういう方たちと関わることができるというのが一番いいところだと思います。
-
講義・授業良い教授陣は優秀ですし、周りの学生も比較的真面目に取り組む人たちが多く、真剣に学びに来るには悪くない環境だと思います。
-
就職・進学良い実績はまあ悪くないと思います。キャリアセンターなどによるサポートは受けられますが、利用している人は一部という印象です。
-
アクセス・立地良い通学するだけで健康体になっていきます。
友人は半年間キャンパスまで登山するだけで数キロ痩せたといっていました。 -
施設・設備普通法学部ですが、法学部棟の教室を使うことがほとんどないので、設備もなにも特に評価することは無いです。
-
友人・恋愛良い基本的に大講義室での授業が大半で少人数授業は少ないため、友人は入学ガイダンスや語学などで積極的に作っていかないと大変だと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんありますし、何かしらは関心のあるものも見つかると思います。
イベントはそんなに無いかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学や政治学など幅広く学ぶことができる。
経済や経営の授業も受けることができるので、そういった方面に関心がある人にも良いと思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から政治学に興味があり、この分野を学ぶことができる大学を探していました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728537 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学ぶ意欲がある人はとてもいい
施設も十分なので、充実して生活できる
実績は高いのでとてもいい
積極的に活動することがいい -
講義・授業良いいろいろな教師がいて、
とても楽しみながら勉強ができる
そして充実している -
研究室・ゼミ良いゼミでの演習は充実していて十分である
積極的に参加することが重要
参加しないと後悔するかも -
就職・進学普通サポートは十分
だけど、アドバイスなどはあまり不十分
でも学んだことをいかすことができる -
アクセス・立地良い周辺地域は治安もよく、買い物もできるので、とても楽しめる
そして安全 -
施設・設備普通少し古い校舎があるが、勉強できる環境が揃っている
新しい校舎もあるのでとてもいい -
友人・恋愛良い友人は積極的にいくととても多くの友達ができる
恋愛はあまり充実していない
だけどこれも積極的にいくとうまくいく -
学生生活普通イベントはあまり充実していない
創造していたものとは違うが楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学、文学、歴史学、心理学、言語学、芸術学、社会学などを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から文学部に入ってみたいと思っていた
それに自分の興味がある授業があったから -
就職先・進学先環境・エネルギー
感染症対策としてやっていることオンライン授業があり、家でも授業が受けれてとても良かった。 換気も十分に行われている1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727523 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良い幅広い分野への知見を広げることができたと感じているので満足している。単位を揃えることは難しくない学部なので、充実した学びにできるかは本当に自分次第になってくると思う。
-
講義・授業良い文理融合の学科であるため、社会学から化学まで幅広い分野を学ぶことができる。やりたいことが明確に定まっていない人ならば、授業を受ける中で自分の進みたい方向性を決めていけるので適していると思う。反対に、専門性を究めたい人にとっては無駄に感じる部分もあるかもしれない。
学部で海外研修が必須になっていることから、留学や国際協力に興味がある人にはいいと思う。 -
研究室・ゼミ良い研究室によって、教授がどれだけ一人ひとりの学生の研究に関与するかは異なる。2年で四つのコースに分かれ、3年からゼミに配属される。ゼミは年によって人気が分かれるので、成績によっては希望のゼミに入れない可能性がある。研究の幅が広いだけに、ゼミによって専門性が大きく変わってくるので希望と異なる場合、ギャップを感じるかもしれない。
-
就職・進学良い全学のキャリアサポートセンターとは別に、学部生向けのキャリアサポートセンターがある。親身になって相談に乗ってくださるほか、OB訪問のセッティングもして下さる。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて25分ほど山道を登り続けなければならないため、夏は特にしんどい。12年のうちは、別のキャンパスでの授業もあるため、原付がなければ休み時間の全てを移動時間に費やすことになりかねない。六甲道秋周辺には飲食店やスーパーもたくさんあるので、生活する上で困ることはないと思う。
-
施設・設備良いネット環境も充実しており、設備に特に不満はない。ただ、古い棟の大教室は空調が悪いのか寒いことがある。
-
友人・恋愛良い部活やサークルの人との関係がメインになる人が多いように思う。最近ではコロナの関係で授業もオンライン、新歓も対面でできないことからサークルに属さない新入生も多いようなので、学年により違った傾向になってくるのではと思う。
-
学生生活良い学生の数が多いため、部活・サークルも数え切れないほどあり、自分に合った団体を見つけることができると思う。学祭はいたって普通である。国立であるためお金がないのか、そこまで有名な芸能人が来るわけでもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、言語や教養科目に加え、国際問題について様々な角度からのアプローチする授業が多い。2年になると、専門科目が増え政治学や社会学など思想から実践までコアな部分を学ぶ。3年になるとゼミに配属され、各々の専門性を高めていく。4年は卒業研究が中心となる。授業を受けている人は少数である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これといって専門的にやりたいことが決まっていなかったため、この学部であれば、学びながら専門性を定めていけると思い志望した。また、文系ながらも理系分野にも関心があり、分野横断的な研究が盛んに行われているこの学部・学科を選んだ。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていること特に対面の必要がなければ、オンラインの授業が中心になっている。来年度も対面とオンラインを併用しながら授業を行う方針であると聞いている。所属していたゼミでは、対面とオンラインのハイブリッド方式をとっていた。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725747 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良い学生は真面目で意欲がある人が多く、先生方は温厚な方が多い印象です。じっくり勉強するにはとてもいい環境だと思います。ただ、自ら学ぼうとする意思がなければ、漠然と過ごすだけになってしまうかもしれません。
-
講義・授業良い社会エンパワメント、心理、芸術、身体運動などの専門科目が設けられています。私の在籍する芸術系プログラムの講義については、私自身は概ね満足していますが、先生方の数はそれほど豊富ではないため、人を選ぶ内容かもしれません。
-
就職・進学良いまだ就活中ではありますが、学部のキャリアサポートセンターが色々な情報を配信してくれるため、助かっています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅である阪急六甲駅から鶴甲第2キャンパスまでは、バス(210円)で10~15分ですが、徒歩で行くとなると40分くらいかけて登山することになります。
雨の日はバスが大混雑するし、徒歩で登るのもきついので通学には苦労しています。 -
施設・設備普通特に充実はしていませんが、不便に感じたこともなく、普通です。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが、私の体感や周りを見ていると、なかなか充実しているように思います。
-
学生生活普通こちらも、特別充実というわけではありませんが、不満を感じることもない程度に充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択するプログラムによって大きく異なります。社会エンパワメントでは協働やコミュニティづくりが、心理系では心理学と実践的なアプローチが、芸術系では音楽や美術、身体表現が、身体運動系では主にスポーツがテーマとなります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機美大や専門学校ではなく、美術が学べる総合大学に行きたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725526 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















