みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い1回生の時は教養科目で六甲にいき、週に一回だけ、大倉山の楠のキャンパスにかよう。
1回生の時は、クォーター制で4回試験があり、他の学部にとっては、まとめて単位を取って、取り切ったときに留学など自由に時間が使えるカリキュラムとなっているが、医学部にとっては、一年しか教養に使わず、毎回語学の授業があるので、メリットはない。
2回生以降も、全国的に見れば、自由な校風で、課外活動などに時間が取れることに関しては評価できる。 -
講義・授業普通先生の指導が充実しているかに関しては、本当に先生による。
良い先生もいれば、適当な先生もいる。
ただ、自分の興味のある先生の授業を教養の間はえらんでとることができる。二回生いこうは、必須科目なので、先生を選ぶことは出来ず、それこそ、その先生次第である。 -
研究室・ゼミ普通研究に関しては、やりたい人は自分で勝手にやれるし、自由に研究室も選べる。中には1回生から研究室に入り、学会で何度も発表している人もいる。
-
就職・進学普通サポートは、あまりないとは思うが、全員べつに就職先には困ってないと思う。
-
アクセス・立地良い三ノ宮まで自転車圏内。いろんなお店があるから便利。
-
施設・設備普通古いが、コンパクトにまとまっている。街中にあるのが良いところ。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいるけど、やはり医学科しかいないので閉鎖的ではあるかもしれません。
-
学生生活良い全学の団体にも所属できるし、医学部の部活にも入れるし、研究室やゼミなんかにもぞくせるので、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学を学びます。
-
就職先・進学先病院
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483881 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。様々な分野のことを学べるので入ってから文系理系とはず学べる所がいいともい思います。
-
講義・授業良いこの学科では、例えば理系の人間が文系の講義を受けたり、理系であっても工学部などと違い物化生地と幅広い講義を受けることができ、広い知識を得ることか可能になっている。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。
理系の人だと大学院にいくひとだったり、先生とかなど様々な就職している人がいます。 -
アクセス・立地悪いキャンパスが坂の1番上に立地しているため、坂を登るのはとても苦労します。
-
施設・設備普通さすがに私立には劣るとはいえ、それなりなりには十分充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い男女半々ぐらいの学科ですので、男女の交流など友人関係は充実しているのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルはまあまああり、種類も多く自分に会うサークルを見つけれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々ある分野から自分で選択し、かなり基礎的な勉強を進める。二年次にはコース分けがされ、多少専門的な知識を得ることが出来る。3年からは研究室に入ることになり、自分の興味があることを学べるといえる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機様々な分野を学べることが出来るところに引かれ、留学することをできるため。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610968 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い私は自分で稼がなければならない状態であったため、アルバイト中心でした。授業内容自体は、面白いものもあれば、ただ消化するだけといったものもあり、その点ではどの大学も一緒かと思います。
学校の先生になりたいという人が多いですが、そのような授業ばかりでもなく、また半数以上が教職員以外に就職するため、自分の視野を広げるという点で、良い学部ではないでしょうか。
印象的なのは、ゼミの人間関係と雰囲気が良かったこと。ゼミ一つとっても、卒論のテーマが既におおかた決まっているところから、テーマを決めることから始めるところまで、それぞれに良し悪しがあってバラエティに富んでいます。私はゼミの先生や先輩にも恵まれており、アルバイトで忙しいことも考慮してくれたりで、うまく学生生活を送ることができました。
教員採用試験のサポートはあるみたいですが、あまり一般企業や公務員試験のサポートは手厚くないかと思います。それでも、私含め就職率や合格率は高いので、学生の質の高さが伺えるかとおもいます。 -
講義・授業普通講義内容は、教職の免許をとるためのものが多いので、学校教育と繋がるものが多い。
単位は普通に授業に出ていれば、割と難しくはないし、課題も無理なものはさほどない。
逆に教職員に全くなる気のない人間にとっては、退屈。周りに流されず、きちんと調べて授業をとるべき。 -
研究室・ゼミ良い選ぶ時間は十分にあった。
ゼミの先生や先輩との仲が良く、いろいろとお世話になったし、気さくにさせてもらえた。
当たり前だが、卒論に関しても、きちんとやる気をみせて、期限を守ってコツコツやっていれば、必ずできると思えたし、サポートもきっちりあった。 -
就職・進学普通就職実績は、やはり有名国立大学なだけあって、悪くはない。大手企業への就職者も数多くいる。
自分は一般公務員であったが、就職活動のサポートはあまりなかったように感じる。友人らも一般企業に就職した者が数多くいたが、大学側のサポートはさほどなかったらしい。
ただ、そんな中でも就職率が良いのは、やはり学生の質の高さかと思う。(普段はただのそこらの学生だが、いざという時の能力はやはり高めか?)
就活の時は、地に足をつけて、大学うんぬんではなく、自分をしっかり持って挑むべき。 -
アクセス・立地普通山の上大学と揶揄される程、坂道の上にある。原付率が高く、またその分事故率も高い。
私は4年間バイクであったため、全く苦労しなかったが、徒歩やバスの人間は少し苦労するかも。
六甲道近辺に住んでいる学生が多かった。その近辺は家賃相場が高いので、足がある人間は、もう少し離れたところに住むのを勧めます。
三宮へは電車で15分、大阪へも30分もらかからず行けるので、大学から街へ降りれば、アクセスは良い。 -
施設・設備普通図書館はよく使った。うるさい印象もなかったし、静かで快適は快適であった。
施設全体としては、可もなく不可もなくといった感じ。 -
友人・恋愛良いそこそこ真面目に勉強してきた人間が多いので、ある程度の教養を持った学生が多い。(とは言っても所詮学生なので、全てがそうではないが)
サークル内恋愛はよく聞いた。学部が違うくらいの方がどうやらうまくいくようであった。 -
学生生活良いサークルには入っていなかったが、友人らの誘いで学祭や部活のイベントに加わったりしていた。交流を広げるという意味では、自分に無理のない範囲で顔を出すのもありかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次はとにかく単位を頑張ってとった方がよい。勢いのある今のうちに教養科目をとって、文章を書くことに慣れる。
3年以降は、ゼミの絡みもあるため、様々なところから情報を集めて、自分を見つめてやればよい。
あくまで、大学は通過点でしかない。良い大学に入れたことを生かすも殺すも自分次第。ただのモラトリアムで終わらせるのか、自分を成長させるのかは自分次第。自分を甘やかせすぎず、かつ楽しむことも忘れず、将来を見据えて、学校の勉強も社会の勉強も遊びも、貪欲に行えばよい。 -
就職先・進学先公務員 保安系
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428935 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋政策科学部【募集停止】海洋ロジスティクス科学科の評価-
総合評価良い海事科学部の中でもグローバル輸送化学科は文系・理系の科目どちらも学べるコースになっています。1年次、2年次には基礎的な数学や理科について学んだり、経済についても少しずつ勉強して行きます。ここではプログラミングの授業もあり、Pythonを学ぶことができます。3年次にはこれまで習ってきたことを元に、輸送やそれにまつわる経済について総合的に学習して行きます。4年次には主にゼミ主体の勉強をすることになり、この学科のゼミには、物流系のゼミ、交通系のゼミ、環境系のゼミ、経済界のゼミなど幅広いゼミがあります。私はもともと理系ではあったものの文系のことについて学びたいと思っており、理系から経済学部などの文系の学部に入ろうかと考えていました。しかし、これまで学んできた理系の分野のことも生かしながら学びたいと考えていたため、この条件を満たす学部を探していました。もし私と同じような考えを持っている人がいるなら是非お勧めします。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385602 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い1学年あたりの人数が160人程度と少なく、かなりアットホームな環境で大学生活を楽しめます!先輩・後輩とのつながりも他大学の同じ学部と比べると強い方で、もし困ったことがあったり悩み事や進路について聞きたいことがあったらしたら、仲の良い先輩にすぐに聞くことができます。また、さらに4つの専攻に分かれており、少人数での授業が行われるため、有名な教授をはじめとする先生方からとても丁寧なご指導をいただくこともでき、場合によっては仲良くもなれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は神戸市営地下鉄西神・山手線の名谷駅です。そこからキャンパスまでは徒歩で15分程度です。不便というほど不便ではないですが、大阪方面から来る場合は各線三宮駅にて、岡山方面から来る場合はJR新長田駅または山陽電鉄板宿駅にて神戸市営地下鉄に乗り換える必要があり、乗り換え回数がどうしても増えてしまうのがネックです。でも、なんだかんだ地下鉄一本で三宮まで出れるのは強みですね(笑)
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466811 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価良い周りの人たちも数学が好きなので、授業内容や課題を一緒に解いたり、考え方などを互いに教え合うことで数学の理解を深めることができ、より一層数学が好きになれると思います。ただ、ほとんどの授業が数学なので、サークルなどをしていないと他の学科や学部とは交流がありません。
-
アクセス・立地悪い大学が山の上に建てられているので、最寄駅から歩くとかなり疲れます。バスも走っていますが、登校時間などは他の学科や学部の人たちも利用するので混みます。
-
施設・設備良い図書館には数学関連の本がたくさんあるので、自分に見合った難易度の教科書を見つけることができると思います。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入っていれば、他の学科や学部の人たちと交流があります。ただ、同じ学科の人たちとは授業でよく一緒になるので、友達は必ずできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3回生からは1年間、数学関係の授業のみ(教職などを除く)になります。また、英語で数学の授業を受けるものもあります。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464933 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良い他の学科よりも時間割的に忙しくないので、その分他のことに時間が使えると思います。どの授業を取るか選択できる幅が広いので楽しいです。
-
講義・授業良い面白い授業が多いです。社会学的な内容、心理学的な内容など今まで習ってこなかったような分野を学べます。別プログラムの授業も取れるので興味のあることを学べます。
-
就職・進学普通就職活動のためのワークショップは頻繁に行われている印象です。
-
アクセス・立地悪いバスはありますが混雑するので遅刻する事が多々あります。
鶴甲第二まで歩くのは少しきついですが、鶴甲第一まで歩くのは慣れたら全然いけます。 -
施設・設備良いトイレはきれいです。ラーニングコモンズや図書室などフリースペースも広くて良いと思います。
-
友人・恋愛普通友人には恵まれています。恋愛関係はよく分かりませんが、カップルが多いという印象はないです。
-
学生生活普通イベントごとは私立と比べるとクオリティ的に下がることはあるかもしれませんが、そこそこ盛り上がっていると思います。
サークルは多すぎず少なすぎずという感じです。同じスポーツでも色々な雰囲気のサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど教養科目、2年次からプログラム(社会エンパ、心の探求、アクティブライフ、アート、ミュージック)が確定し専門科目を学びます。別プログラムの授業も受けることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学の分野に興味があり、心の探求プログラムを目指してこの学科を選びました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997396 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]海洋政策科学部【募集停止】海事技術マネジメント学科の評価-
総合評価良い将来的なことを考えるなら満足できる。しかし、遊びたいなら違う学校に行くべきだが、トータル的に考えて、この進路に来るのは正解だった。
-
講義・授業良いなかなかいいです。海技士の資格を取るために最短ルートでの勉強を教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通深江キャンパスになるので、神戸大の本校舎と比べるとどつしても思ってしまう
-
就職・進学良い進学実績は高い。海技士3級を取得出来るため、職員として就職できるのが嬉しい。
-
アクセス・立地良い駅からまあまあ歩かなくては行けない。疲れている日にはかなりきつい。
-
施設・設備良い必要最低限といった印象。勉強するにあたっては何不自由ないが、もっと綺麗にして欲しいという希望はある
-
友人・恋愛良いアットホームな雰囲気で、1年から馴染めた。いじめなどもなく安心して通学できる
-
学生生活良い食まあまあ。サークルは楽しそうに活動している。しかし、他の学部とはあまり仲良くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海技士3級を取得するための勉強、また、海の環境問題について学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機航海士になりたかったため、最短ルートであるこの学校を希望した。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825788 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築が好きな人は建築について深く学ぶことができ、実践などを通して興味のあることをより幅広く身につけることができます。
-
講義・授業普通2020年度前期は全てオンライン、後期もほとんどがオンラインでした。
-
就職・進学良い神戸大学工学部建築学科では、約7割が大学院に進学するそうです。
-
アクセス・立地普通キャンパスが山の上にあり、駅から歩くと20~30分ほどかかります。
-
施設・設備普通施設はあまり新しくなく、無機質な空間ですが、棟によっては新しい場所もあります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、友人や恋人ができやすいし、大変充実しています。
-
学生生活良いサークルの種類や数は豊富で、自分にあったものを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築に関することで、計画・環境・構造の3分野に分かれています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から建築に興味があり、将来的に建築に関わる仕事をしたいと考えていたため。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724374 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良い国際人間科学部は まだできて2年の学部で時代にあった学部であると言えます。学科が4つに分かれていてそれぞれの学科の人数は少ないです。 留学が必須でグローバルな視点からの勉学が推奨されています。
-
講義・授業良いオムニバス形式でJICAの方が来られたりする授業などがあり 充実しています。基礎教養科目なども充実していると思います
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミを選んで参加することができます。自分の興味のある分野を探しながら夏休みまでを探すと良いと思います。
-
就職・進学普通様々な企業へ就職する人がいます。また、グローバルな学びを推進した学部であり、JICAなど国際機関で働く人も中にはいます。
-
アクセス・立地普通高地にあるため、徒歩での通学はしんどいです。また、トイレなど個数が少なく汚いと思います。最寄駅の六甲駅、六甲道駅あたりに下宿する人が多いです。
-
施設・設備悪い学内の施設は古く、トイレの個数が少なくて汚いなど衛生面できになる場面があります。また、食堂はお昼時にかなり混んでいて席を取るのが一苦労です。
-
友人・恋愛普通たくさんのサークル、部活などがあり交友関係を広げることができます。授業で助け合う学部内の友達も多くでき充実します。
-
学生生活良い11月には六甲祭が開催され、また保健学科や海事科学部では 別の時期にイベントを開催しています。六甲祭では毎年ゲストの方が来られています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際人間科学部は できて2年目のまだまだ新しい学部で卒業生が少ないので少し不安かもしれません。しかし時代にあったグローバルな学びをすることができます。留学が必須となっていますが クォーター制が導入されていて大学での学びへの影響も少ないです
-
就職先・進学先決まっていない
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493267 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ























