みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通けっこう個人個人だから人間関係は薄いかなと思います。でもみんな真面目なんで講義とか落ち着いて聞けます
-
講義・授業普通外国からの先生がきて法律英語を教えてくれる授業があります。将来海外も視野に向けてる人にとってはたのしいと思います。
-
研究室・ゼミ良い本格的にはまだやっていませんが一回生のときに初年時演習で弁護士について数名で調べて発表する機会がありました。模擬裁判などもやって法学部ならではだと思います。
-
就職・進学良い就活サポートしてくれるブースがキャンパスにあるので就活の相談がしやすくてとても便利です。
-
アクセス・立地悪い山なので通学はとても大変です。バスか原付できてる人がほとんどです。空きコマにどこか行こうとしても一旦山を下りなければ行けないので不便だと思います。
-
施設・設備普通購買もあって書店もあるので大体のものは大学のキャンパス内で揃うと思います。学習部屋などもあるので勉強できる環境はそろっています
-
友人・恋愛普通私はサークルに入っているのでそちらでの繋がりが強いです。他の学部の人もたくさんいるので友人関係も
-
学生生活良いサークルの数はとても多いです!!そしてどこもアグレッシブに活動しています!イベントも六甲祭などがあってとても充実しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律と政治について学んでいます。
-
就職先・進学先民間企業に就職するつもりでいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331849 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋政策科学部【募集停止】海事技術マネジメント学科の評価-
総合評価普通海、環境のことについて詳しく学ぶことができ、また他にも工学系や数学系の授業が多いので理系にはもってこいの学部である。英語の授業ではコミュニケーションをとることを目的としているので、英語を話す力がつくと思う。
-
アクセス・立地良い海事科学部は、1年生の間は六甲にあるキャンパスに通い2年生からは深江にあるキャンパスに通います。六甲では他学部も同じなので人が多く賑やかなイメージです。もちろん友達もたくさんできます。深江では海事科学部のひとしかいないので人数はかなり減りますが、食堂はスムーズに行くことができます。また駅周辺にはおしゃれな店が多く友達とご飯に行くこともできます。
-
学生生活良い大学にサークルは数え切れないほどあり、似たようなサークルはたくさんあります。どのサークルも入学後にオリエンテーションがあるので、どれが自分にあってるか判断できます。またいつでもウェルカムなサークルがほとんどなので、入りたいときに入ることができます。サークル選びで大学生活が大きく変わります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331603 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報知能工学科の評価-
総合評価良い勉強が全て身についているかというと、わかりませんが、勉強をしつつバイトやサークルもしつつ、充実した大学生活を送れる大学だと思います。山の上にあるので、歩くとしんどいですが、私は健康のため毎日歩いています。原付やバイクを持っている学生はかなり多いです。私の学科はこれから社会にどんどん注目されていく学科だと思います。就職という意味でも大変有利な学科だと思います。
-
研究室・ゼミ良い4回生になると研究室に配属され、基本研究室で生活します。研究内容は様々ですが、必ず身につきます。
-
就職・進学良い情報系の就職はかなりしやすいです。院に進むとかなり楽になります。大手メーカーの推薦もたくさんあります。
-
アクセス・立地良いバスは時間帯によってはかなり混みます。ですが、歩ける距離ですし、原付等をもてば、かなり楽です。
-
施設・設備良い新しい棟がたったり、食堂やコンビニがあったり、施設設備は十分だと思います。工学部全員が使用するので、混み合う時間もありますが。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院の修士課程に進みました。修了後は関西のメーカーに勤める予定です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330917 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築学科に関していえば、神戸大学はとても力を入れている学科であります。昔からあり、先輩たちとの縦のつながりもとても強いなと感じる日々です。また、建築学科と言っても学ぶことのできる幅がとても広く他大に比べて先生の人数が多くて、生徒と先生の関われる頻度が高くなります。さらに、マイナーなことに関してもその専門の先生がいらっしゃるので、より詳しく学ぶことができます。自分たちにとってただ建築という大きなものから自分の専門としていくことをたくさんの選択肢の中から選ぶことができます。簡単にいうと、建築は3つの区分をすることができます。計画系であるいわゆるデザインをする人たち。構造系であるいわゆる耐震など建物が本当に成り立つか計算する人たち。環境系であるいわゆる光、熱、音などを考える人たち。さらにこれらを細分化することができます。ここでは環境系の光、熱、音を取り上げますが、この三種類の専門家が揃っている大学自体がほぼありません。しかし、神大建築にはいらっしゃるのです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329701 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋政策科学部【募集停止】マリンエンジニアリング学科の評価-
総合評価良い意識の高い学生は少ない。けど、本人のやる気次第でいくらでも伸びられる学科。専門性も高いし、船だけじゃなく車のエンジンも理解しようとすればできるので、就職に強い学科で有名。
-
講義・授業普通優しい先生が多い。
三年になった時の専門の勉強がえぐい。(笑)
船舶免許を取る人は本当に忙しそうで、全必修単位をひとつも落とさずにとるひとは少なそう…?
先生は、結果と態度を見てくれる人が多い印象。 -
就職・進学良い先輩の就職実績が良く、学部内での推薦も充実。
教務の先生も優しい人が多くて、親身に話を聞いてくれる。 -
アクセス・立地悪い阪神電車深江駅から10分。
大学内は平坦で広く、自転車で移動する人も多い。
キャンパス内にATMがないことと、食堂が古くて小さいことに不満。コンビニも大学からは遠い。 -
友人・恋愛普通男子が9割の学校。男女関係なく友達になる感じです。
彼氏彼女が欲しいひとは、六甲キャンパスの部活かサークルに入ってそこで繋がりを見つけるとできやすそうです。がんばれ!!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329594 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い単位は取りやすいため、三回までの間に勉強頑張りながらも自由にバイトをして自由に時間を使える。他学部よりも課題や実験レポートが多くてしんどいかもしれないが、私は程よく勉強ができてよいとおまう。
-
講義・授業普通二回生までは一般教養も含め、幅広い授業を習得し、三回生から始まる学生実験でより応用化学を深めて行く。
先生によって授業の濃密さ、わかりやすさがかなり異なる。そのため、選択する研究室によってはハズレもある。 -
研究室・ゼミ普通GPA順で研究室を決めることが多いからきちんと単位を取っていた方が良い。研究室によっては教授があまり面倒を見てくれないところもあるからGPAは大事である。
-
就職・進学良い就活をまだ行なっていないからわからないが
神大応用化学科の就職はよいと聞く。 -
アクセス・立地悪い阪急六甲の駅から最も近いキャンパスであるが、坂がかなりきつい。バスは高いから使えば、下宿しているならば原付が必須。
-
施設・設備普通ラウンジがいくつかあって静かに勉強できる。構内にセブンイレブンがある。食堂が小さすぎて、昼休みには毎回生徒であふれ、ゆっくりと食事が取れない。
-
友人・恋愛良い応用化学科でずっと同じ授業を受けているため、他学部や他学科と仲良くなることはないし、一緒に行動する人もほとんど同じ。そのぶん学部のメンバーと飲み会が多かったり、テスト期間中は一緒に勉強したりしてすごく仲良くすることができる。
-
学生生活普通年間のイベントは新歓祭、七夕祭、六甲祭など。サークルに入っていないと関わりはない。
研究室に入ってから遠足やフットサル大会などのイベントは増える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機、無機、高分子、分析化学、分離工学、移動現象論、物理化学、生化学
これらが専門。 三回までにこれらを満遍なく学び、四回の研究室から専攻を決定して深く研究して行く。 -
就職先・進学先9割の人が大学院の勉強をして進学し、その後就活を行なう。 サントリー、花王などなど。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325781 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良い幅広く色んな分野のことが学べます。それが国際文化学部な魅力であると同時に、自分でちゃんと目標を持って学ばないと、自分は一体何を勉強しているのかわからなくなります。
-
講義・授業良い国際文化というだけあり、世界に目を向けた多種多様な内容の講義があるのが特徴です。中には、アフリカの呪術の授業や、コーヒーの授業まであります。教授も個性的な方が多くて、とても面白いです。その他にもIT関係の授業や、政治学、心理学も学べます。本当になんでもありです。
-
研究室・ゼミ良い専門分野によってたくさん分かれます。ゼミにもよりますが、中にはヨーロッパやアフリカに実際に行って現地調査をするようなゼミもあります。ただ、時期により開講されるものとされないものがあるのが、残念です。
-
就職・進学良い国際文化学部は、神戸大学の中でもトップクラスの就職率です。ただこれは、学部のサポートというより、個人の努力によるものと思われます。
-
アクセス・立地普通山の上です。神大生は、登校のことを登山、下校のことを下山と言います。夏は暑く、冬は寒いです。ただそれだけ高いところにあるので、見晴らしはよく、特に夜は神戸の眩い百万ドルの夜景を見渡せます。
-
施設・設備良い国際文化キャンパスは、いわゆる由緒ある建物ではないですが、便利です。
-
友人・恋愛良いリア充率は高い方です。
-
学生生活良いこれは胸を張って言えます!!!国公立の中で部活所属率No. 1です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318927 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価普通数学の問題を解くときに、なぜそうなるのかと疑問に思う人には向いていると思います。
抽象的なことを扱うので、理解が難しく、想像とは違ったという子もいます。
-
講義・授業普通授業中にも質問が飛び交い、先生が対応してくれます。
基本的なことでも、個別に質問すれば丁寧に教えてくれました。
-
研究室・ゼミ普通研究室というほどのものはありませんが、4回生からは専門分野の研究を行います。
-
就職・進学普通金融機関や教職、保険会社などに就職する人が多いです。
色々な説明会はあります。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩20分はかかり遠い。山の上にあるので登山が大変。
-
施設・設備良い休日には、閉まっていましたが、棟内に飲食可能で、コンピュータが使える部屋があります。
-
友人・恋愛良い多くのサークルや部活があり、充実しています。
学科全体の雰囲気も良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や専門分野の導入を学ぶことになります。
専門分野を考えることができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251106 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部市民工学科の評価-
総合評価良い将来は大きなもの(ダムや高速道路、橋梁など)を建設、設計したいと言う方にはオススメ。
何かに特化するのでは無く、幅広い分野を学べるイメージ。 -
講義・授業良い面白い先生が多い
橋梁や高速道路などの現場見学や、コンクリートや土の供試体を作って破壊実験をするなど座学以外も体験できる -
研究室・ゼミ良い全体的に面倒見のいい教授が多い。研究室は幅広い分野があり、自分にあった研究室が見つかると思う。
-
就職・進学良い年度によるが先輩との繋がりはある方だと思う。また女子に関しては、土木女子会(略してドボジョ会)があるので、先輩との繋がりはあると思う。
-
アクセス・立地悪いとりあえず山。登下校と言うよりは登山下山のイメージ。イノシシもたまに見かけるぐらい自然が多いキャンパス。
-
施設・設備良い最近、工学部の食堂が綺麗になったり、施設が新設されたりと綺麗になっている。
-
友人・恋愛普通学科は他の工学部より人数が少ないため全体的に仲はいい方だと思う。また、学科の女子率は年度によるが8%以下なので、そこで探すのは厳しい。出会いが欲しければサークルには入るしかないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容河川、橋梁、交通工学、都市計画など分野は多岐に渡る。幅広く学べるので自分のやりたいことが見つけやすい。
-
就職先・進学先プラントエンジニア
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247139 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通実験や授業が忙しく、部活、サークル、アルバイトにあまり時間を費やすことが出来ないということが良くも悪くも特徴として挙げられます。
-
講義・授業良い先生には質問などのために訪ねやすいと思うので、勉強熱心などの人にとっては良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い4回の四月からゼミが始まります。まだ配属されていないのでなんとも言えないです。
-
就職・進学良い一応担任の先生というのがいて、進路などについての相談ができます。
-
アクセス・立地普通山の中に学校が建っているので立地は良くないですが、少し離れると都会です。
-
施設・設備悪い食堂が狭いです。昼時はいつも人で溢れかえっているので、不便です。
-
友人・恋愛良い友人関係、恋愛関係は充実させやすい方だと思います。恋人がいる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3回までは主に物理化学を中心に、有機化学、高分子化学、工業化学などを学びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:245845 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















