みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良いみんなクラスメイトみたいに仲がいいです。
勉強の内容も、主に芸術について広く学ぶことができ、大学でやりたいことを見つけやすいかもしれません。 -
講義・授業良いとにかく先生方は変わった人が多く、そのぶんユニークなお話や体験談がたくさんきけます。音楽の専門家から、プロの彫刻家までいるので、とても充実した講義が受けられます。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期から、ゼミ見学が始まり、後期には決定します。本格的な活動は3年になってからです。
-
就職・進学悪い正直、この学科のひとは、特定の分野にこだわりを持つ人がおおく、就職の門は狭いそうです。
-
アクセス・立地悪い神戸大学のなかでも一番高い標高にあるので、通学はもはや登山です。
-
施設・設備悪いうーん………ボロボロということはないんですが、見た目が完全に高校校舎なので、あんまり夢はないです。笑
-
友人・恋愛良い普通にしてたらたぶん恋人はできます。周りは恋人持ちばっかりですね…。神戸は遊ぶ場所も多いので、文句なしだとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術全般を通して、自分を外部に表現する方法を模索していきます。
投稿者ID:255567 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部のレベルは、全国の大学の中でも非常に優秀です。また就職活動の実績も非常に良く、特に大手の商社や金融機関への就職率は高いです。講義やゼミも充実しており、満足した学生生活を過ごすことができると思います。
-
講義・授業良い講義では、経済学の様々な分野を学ぶことできます。また、神戸大学経済学部でしか学ぶことができない講義もあり、経済学に関心のある学生にとっては学び甲斐があるのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ良い3回生前期から、ゼミは始まります。ゼミも講義同様、分野が多岐にわたります。また、ゼミの中には、他大学の経済学部とゼミ発表を競う大会に参加するゼミもあります。他にもユニークなゼミ活動を行うゼミがあり、自分の希望するゼミが見つかるのではないでしょうか。
-
就職・進学良い就職サポートは大学のキャリアセンターだけでなく、神戸大学経済学部OBも行っています。就職活動時の体験談や就活対策を教わることができ、インターンシップの対策めしっかりしています。
-
アクセス・立地普通高台に神戸大学経済学部があるため、駅からはバスの利用がお勧めです。とはいえ、駅から大学までの道中は自然で溢れているため、歩いて行くのもいいと思います。
-
施設・設備良い神戸大学経済学部は歴史があるため、校舎も古いです。図書館は書籍が充実しており、論文作成にも役立ちます。
-
友人・恋愛普通サークルやクラブに所属すれば友人は多く作ることはできます。また、女子も多い学部なので、恋人もできるかもしれません。
-
学生生活普通自分自身サークルや部活には所属していなかったのでなんともいえませんが、魅力的に感じたサークルはありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は教養や経済学の基本、2回生から専門科目、3回生になるとゼミ活動がはじまります。
-
就職先・進学先人材サービス業界の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由業界で選びませんでした。働きやすさや周りの評価を聞いて、選びました。
投稿者ID:288322 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い日本最高峰の経営学部で学べることは幸せ。社会人になっても活きる授業が多い。、
-
講義・授業良い会計やファイナンスは評価が高い実務にも活かせて大変よかったとおもう
-
研究室・ゼミ良いマーケティング選考、統計とマーケティングのミックス、企業訪問もおこなう
-
就職・進学良い大手が多い、ゼミ生全員大手または進行ベンチャー企業にいった。
-
アクセス・立地良い山の上なので通いづらい電動自転しゃがあればいいかとおもう。 他の人は原付をつかっていた
-
施設・設備普通設備は古く、トイレが少ない、図書館もふるく使いづらかったが雰囲気はある
-
友人・恋愛普通サークルはたくさんある、色々とみな掛け持ちをしており、コミュニケーションをとっている
-
学生生活普通僕ははいっていなかった、はいってるひとはみなたのしそうだったので、ぜひはいってみたらいいとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎、一般教養を学んだ後、各専門分野の勉強をおこなう。とくにファイナンスを重視しており、難しい
-
就職先・進学先大手外資系の総合職 管理
-
就職先・進学先を選んだ理由外資系に入り自分の実力を発揮したかった。 今は日本企業に入れば良かったと思っている
投稿者ID:288303 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い先生方が熱心で、また、自由に勉強できる。質問すると丁寧に教えてくれる方が多い。キャンパスの移動が大変だが、自然が多いので歩いていると気分転換になる。
-
講義・授業良い座学はもちろん、フィールドワークも充実している。野鳥や植物の観察や、化石採集など、一人では難しいことを教授やクラスメイトと学べる。
-
研究室・ゼミ良いあらかじめ、研究室の選び方やゼミのテーマを丁寧に指導してくれる。やりたいことを積極的にさせてくれる。研究室と研究室のつながりもある。
-
就職・進学良い困ったとき、一人で抱え込まずに教授や先輩に相談すると、的確
なアドバイスをもらえる。 -
アクセス・立地普通山の上にあり、歩いていくととても大変。ただし夜景は最高です。
-
施設・設備良い学食や図書室を含め、大学の施設や設備で困ったことはない。充分整っている。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるので、好きなものを選べる。学科の人数も少ないので、みんな仲良し。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から始まり、専門的な内容まで掘り下げて学べる。最終的に英語で論文を読み書きするので、しっかり英語を勉強していた方がいい 。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:232944 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人間科学部グローバル文化学科の評価-
総合評価良いとても素敵なキャンパスがあり、施設も充実しています。学びたい分野の勉強も環境が良いのではかどります。教授も素晴らしい方ばかりです。仲間との交流も盛んで、充実した大学生活を送れます。
-
講義・授業良いとても充実しています。学部ごとにとても分かりやすく、社会に出て役に立つような素晴らしい講義が沢山あります。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは仲間と討論したり自分の意見が発表できるので就職にとても役立ちます。自分の興味があるゼミに入ることで楽しく受ける事ができます。
-
就職・進学良い就職実績は素晴らしいです。様々な大手の企業への就職実績があります。面接のサポートもありますし安心して就職活動が出来ました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からバスで通学出来ます。買い物をするなら電車で三宮や梅田に行く必要がありますが、近くの街も素敵な場所が沢山あります。行って損はないです。
-
施設・設備良い研究や勉学に集中できる施設が沢山設置されています。学部ごとに素晴らしい設備があるので、自分の興味がある分野に熱心に取り組めます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると趣味が同じ仲間が出来るのでとても楽しめますし、素敵な仲間が沢山出来ます。ゼミや講義でも話す機会があるので仲間作りがとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が興味がある分野を絞るために一年では様々な分野を学びます。ですが、二年からはゼミが入るので自分が好きな分野を学べます。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:221876 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い社会科学系の学部全てに当てはまることであるが、施設、教授、サポート面あらゆる面において充実している。
-
講義・授業良い教授数、授業数ともに豊富であり、学びたい内容を専門的に学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってかなり差がある(教授の方針による)が、選べばかなりよく指導してもらうことが可能。
-
就職・進学普通各々の自主性に任せられており、特別なサポートはない。そのかわり干渉されることもない。
-
アクセス・立地悪いJR六甲道もしくは阪急電鉄六甲駅よりバス通学。徒歩で行くにはかなり遠い。
-
施設・設備良い伝統的な建物であり、かなり洒落ている。お手洗い等は綺麗に改装されているため、特段不自由もない。
-
友人・恋愛良いサークル、部活数がかなり豊富であり、積極的に動けば沢山の仲間ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目と選択制の科目がある。単位を取るのが比較的簡単な学部だと言われているが、それなりに勉強しなければ必修は取れない。
投稿者ID:214352 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い解剖のレベルが高い。専門学校にも絶対負けない。ただすごく忙しい。遊びたかったり、部活に専念したい人には向いてない。
-
講義・授業良い先生によってあたり外れはあるが、実習系は充実しているとおもう。
-
研究室・ゼミ普通まだ経験していないので分からないが、専攻によっては先生と生徒の比が一対一か一対二ぐらいになるので目は行き届くと思う。
-
就職・進学良い国試対策などはしないが、みんな自分達で勝手に勉強する。国試のための勉強をしても臨床で苦しむだけ。先生は身近なので相談しやすい。
-
アクセス・立地悪い周辺にコンビニ無し。生協しかない。駅前はまあまあ便利。ただ少し遠い。誘惑が少ないと考えればプラスに捉えられる。
-
施設・設備良いトイレは改装してすごく綺麗になった。ただ生協が1限開始前、5限終わりに開いてなくて不便。
-
友人・恋愛普通それは自分でどうにかすること、学校がどうとか関係ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年からほぼ必修のみになります。テスト期間じゃなくても勉強してないとついていけない。
投稿者ID:212735 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい学校だとおもいます。医者になるために必要なことが揃っています。
-
講義・授業良いさまざまな教授や外部からの実際の先生が来て授業してくれます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室とかはよくわからないですが、先輩の話を聞く限りいいとおもいます。
-
就職・進学良いさまざまな企業や病院へ就職します。そのまま研究のみちに進む人もいます。
-
アクセス・立地良いわりとちかくに家があるのでとても通学はしやすいとおもいます。
-
施設・設備良いこれぞ大学の施設というのばっかりです。
とてもわくわくします。 -
友人・恋愛良いサークルとかもあるし、なんといっても輪が広がっていくのは楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は普通の一般教養をならい、二年生から専門を学び始めます。
投稿者ID:207353 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いかなり環境が整っており目指してよかったかなと満足しております。
他の大学はわかりませんが授業内容も濃くサークルも充実してます -
講義・授業良い教授の講義などはわかりやすく、わからないことは質問をしにいったらしっなり教えてくれて間違いなく自分のためになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは色々あり、関心のあるゼミを選びます。
講義に参加必須のゼミがあったり、少しゆるめのとこもあるそうです。
説明会でしっかり聞いた方がいいです。 -
就職・進学良い先輩などは色々な大手にいったり、内定を頂いているそうです。
自分はまだですがいきたいところはあるのでそれに向けて頑張っています -
アクセス・立地悪いわたしは六甲道駅から通学していまさが歩いて10分から15分程度かかるため少し不便かなと感じています。
-
施設・設備良い施設はかなり充実しているのではないかなとおもっています。
毎年献花などもしているので是非。 -
友人・恋愛良いサークルなどで同じ趣味をもった友達ができます。
めざしているものが同じ友達もいてお互いを高めあっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学びました。
そこからどんどん難しくはなっていきましたが本格的に自分のやりたいことを学べて充実しています。
投稿者ID:207028 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部食料環境システム学科の評価-
総合評価良いとても素晴らしい学科だと思います。測量士補、技術士補の資格取得に加え、国家公務員総合職試験の合格率は非常に高いです。
-
講義・授業良い課題がとても多く、先生の面倒見が非常にいい。プレゼンテーション能力が身につく。
-
研究室・ゼミ良い4回生前期から研究室での研究が始まった。私の研究室は別に毎日出席しなくてもよい。
-
就職・進学良い公務員試験は全員受かります。また大手企業への就職も多数あり、就活で困る事はありません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急六甲駅とJR六甲道駅、阪神新在家駅です。坂が多く、通学は辛いです。
-
施設・設備良い10年ほど前に改装されたこともあり、非常に綺麗である。不満は特にない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると、友人はたくさんできる。学科内だけではなかなか難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業土木と農業機械。2回生前期から本格的に専門的な講義が始まる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205481 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ
























