みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921571-1580件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ネームバリュー抜群です。就職したい方や大学院に進みたい方にはおすすめの学校です。校舎は古いですがきれいに保たれています。
    • 講義・授業
      良い
      授業の選択肢が多いので自身にあったものを見つけることができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      専門的なことを研究している研究室が多いのてま、本格的なことをしたい方におすすめです。費用がかかりますがやりがいがあります。やって損はないです
    • 就職・進学
      良い
      就職に強いです。ネームバリューはつぐんなので就職にも大学院にすすむにも有利です。給料にも影響されてるようです。
    • アクセス・立地
      良い
      山奥なのでアクセスは悪いですが落ち着いた環境で学ぶことができます。親御さんには大変こうしょうみたいです。
    • 施設・設備
      良い
      施設はするいですがきれいに保たれています。一部しんこうしゃもあります。そのため全体を見たときにきれいさに差がありますが、
    • 友人・恋愛
      普通
      全体的に男子生とのほうが多いです。まじめな人が多いです。関関同立は華やかさにはかけますが結婚相手にはよさそう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生は経済全般をざっとならい、2回生は専門的なことをもっと詰めて行います。 専攻によりけりですがかなり専門的なことを
    • 所属研究室・ゼミ名
      経営学研究科
    • 所属研究室・ゼミの概要
      中小企業やベンチャー企業の今後のあり方や経営方針を専門的に学んでいます。実践的なことも詰めて行います。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      飲食業 経営促進部門
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      家業を継ぐため同職種に就職したかったため。
    • 志望動機
      実家が自営業なので将来家業を継ぐためけいえがくを学びたくて入学しました。実力で一番高みを目指しこの大学に決めました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      浜学園
    • どのような入試対策をしていたか
      塾でこの大学に進学した人が多かったので過去問をひたすら学んでいました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:183190
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      国立大学で、人間表現学科のような専門性を持った学部学科は少ないので、国公立希望の人にはとても貴重な選択肢だと思います。実際、先生方も教鞭をとるだけでなく、現役で活動されている方がおおいのでとても勉強になります。
    • 講義・授業
      良い
      個性的で、多岐にわたる分野の教授がいらっしゃるので、講義の選択肢が広いです。比較的単位もとりやすいと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究分野が多岐にわたるため、自分の興味に合ったゼミを選ぶこと後できる。実践的なゼミも多いので、学生でありながら、様々な経験をつむことができるのも魅力です。
    • 就職・進学
      悪い
      就職についてのサポートは他学部と同様に、自分から求めれば充実しているし、神戸大学ということで、関西圏での就職にはそれなりに強いと思う。だが、私の卒業時は正直就職率はよくないと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂の多い神戸大学でも、一番高地にあるキャンパスなので不便です。共通学科の授業が別のキャンパスであると、休み時間中に移動できないなんてことも。
    • 施設・設備
      普通
      施設は全体的にふるいですが、授業をうけるぶんには全く困りません。食堂は、学内で一番美味しいと聞いたことがあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科の教授陣と同じく、個性的な学生が集まる傾向があるので、刺激的で充実した学生生活が送れると思います。新しい自分も発見できるかもしれません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生は共通科目がおおく、他キャンパスでの、授業もたくさんある。だんだんと専攻が決まり始めると、それぞれのゼミや活動に特化していき、生のステージや現場で実践的な活動をすることができる珍しい学科だと思う。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      ハウスメーカー/営業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      そこしか受からなかったので。いまは退職しています。
    • 志望動機
      芸術に関係する学科専攻したいと考えていたが、芸術大学ではなく、いわゆる普通の国立大学を希望していた。唯一希望通りの学科がここだった
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターに向けての勉強が主だった。二次は科目も少なく、どちらかというと実技に力をいれたが、出題傾向が毎年大きく変わっていたので、あまり難しく考えず取り組んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:179430
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国立大学ということもあり、入学するにはかなり勉強をしなければなりませんでした。しかし、入ってしまえば卒業は簡単です。パラダイス経済学、略してパラ経と呼ばれる学部です。しかし、自分でキチンと学ぶ気持ちを持っていれば多くのことを学べます。歴史のある学校なので、教授たちも素晴らしい方々が揃っています。
    • 講義・授業
      良い
      民間企業から外部講師を呼んだ講義もあり、様々な観点から経済学を学ぶことができました。教授も個性的な方が多く、また専攻も多岐に渡っています。講義の選択は他学部も可能です。経済学とも関連のある経営学や法学部の講義も受講可能なので興味があれば覗いて見てはいかがでしょうか。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      田植え、稲刈り、脱穀が必須のゼミに所属していました。経済の原点である稲作を体験出来ることはとても貴重な体験でした。また、自由をモットーとするゼミで2年間で自由とは何か?自分なりの答えを探すことが卒業の条件。とても面白く将来のことを考えることの出来るゼミでした。
    • 就職・進学
      良い
      高学歴が邪魔をして就職活動に苦戦している友人が多かったです。国立大学ということで、ゲタをはかされており、一次試験はらくらくクリアできても、2次以降で苦労することが多いかもしれません。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは遠いです。また坂道が続くので1年生までは頑張って登っても3年生ぐらいになるとバスが必須です。六甲山なのでときどきイノシシに会います。うりぼうはかわいいです。
      百年記念館からの夜景は流石にきれい!
    • 施設・設備
      悪い
      古い校舎で、冷暖房は効きづらいです。隣の学部が羨ましく思います。しかし、重要文化財にも指定されている趣のある校舎で学べることは少し誇らしいです。

      敷地内にはコンビニやファーストフード店はありませんが、学食で十分!
    • 友人・恋愛
      普通
      恋愛でいえば、男性7、女性3なので美味しい!と思うかもしれませんが、残念。前にある松蔭女子にもっていかれてしまいます。
      友人は教養は学部関係なしに授業を受けるので学部間を越えてできると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      地上デジタル放送の経済効果についてゼミで2年間研究しました。
      経済については幅広い知識を得ることができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      藤岡ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      先生の専攻は社会保障ですが、自由がモットーなので自分の興味のある分野を研究できます。
      ゼミの時間に美味しいご飯が食べられます。コーヒーとお菓子も出てきます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      日本司法支援センター
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      経済学部を卒業したが、やはり法学への夢が捨てられず、法律にかかわる仕事に着きたいと思ったから。
    • 志望動機
      法学部を目指していましたが前期試験で落ちてしまい、後期で受けて受かったちめ。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      個人塾
    • どのような入試対策をしていたか
      塾で出された課題をひたすらこなしていました。それ以外は特に何もしていません。また、夜10時以降には寝ていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:120684
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指している人にはとてもいい大学だと思います。附属の中高での実習や研究なども楽しかったですし、教員にならなくても大手企業への就職でも困りません
    • 講義・授業
      良い
      大衆向けの授業が多いですが、附属の中高の生徒に向けたアンケートや研究は他の大学にはないこの大学の特徴です
    • 研究室・ゼミ
      普通
      面白い先生や教育熱心な先生がとても多いので、どんなゼミを選択したとしても、楽しみながら学べると思います。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験の合格率が高い一方で、大手企業への就職率も高いので、教員以外でも色んな選択肢があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学自体が広いので、特に六甲キャンパスは移動が大変です。あと坂道ばかりなので、原付きバイク必至です!
    • 施設・設備
      良い
      良く言えば趣きがあるんですが、あまり綺麗ではありません。数年前に耐震工事はしていますが、内装は期待しない方がいいです
    • 友人・恋愛
      普通
      他大学の人ともサークルやボランティアなどで交流する機会があるので自分の行動次第で出会いはたくさんあります
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私は主に幼児教育、初等教育を学びました。授業選択で他の教育も学べます
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      日本たばこ産業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教員は実習をしてみて無しだと思って、社会貢献の出来る企業をと思って志望しました
    • 志望動機
      高校時代は漠然と教員を目指していたので志望しました
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      進研ゼミ
    • どのような入試対策をしていたか
      私の場合はセンター対策ばかりやってました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:121970
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      事業会社の根幹、例えば本社の社員として活躍するために必要となる基本的なビジネスに関する幅広い知識、考え方を身に付けることができます。事業会社で幹部を目指す人はもちろん、漠然と事業会社で活躍したいけれど具体的に何が自分にあっているのかわからないという人にもぴったりの学部と思います。
    • 講義・授業
      良い
      ビジネスに関係する経営学、ファイナンス、マーケティング、会計等について、それぞれ基礎から上級まで、たくさんの講義があります。
      また、著名な教授も多く、講義の内容が濃いです。
      ただし、学生の自主性がとても尊重されており、頑張って勉強するも、しないも学生次第です。(出席だけで、あるいは、試験だけで単位がとれるなど、サボってても容易に卒業できてしまいます。)受け身ではこの恵まれた環境を充分に生かすことができないかもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      著名な先生が多く、どのゼミも充実した研究をしているようです。
      公認会計士を目指す人のみを受け付けているゼミもあり、受験こ関連する内容を研究できるということで、会計士志望者にはとても人気です。
    • 就職・進学
      良い
      様々な業種、職種に幅広く就職しています。友人もほとんどが大手企業に就職をしていました。ただ、一部の私学程は大学側からの就職相談等の働きかけはありませんので、自主的にそれぞれが頑張って就職活動をしているイメージです。
      ただし、社会に出てからは、(特に関西では)神戸の経営学部ということで一目置いていただけることが多くありますので、就職においても有利なのではないかと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      神戸の街を見下ろせるような山の上にあります。景色はとても良いですが、正直、バスを使わないと通学が苦痛(大学に到着するまでに六甲登山口という交差点を越えます。傾斜もスゴくて本当に登山です。笑)で、かつ、そのバスも乗りきれないくらい混んでいて、他の大学に比べると通学は大変だと思います。
      また、1、2回生のうちは、教養科目が他の学部の学舎で行われており、経営学部までの移動で谷を渡り山を登り…で、休み時間がほぼ移動で終わります。
    • 施設・設備
      悪い
      経営学部の校舎も歴史のある美しい建築です。神戸大学として写真に出てくるのは、まず、経営経済学部の校舎です。
      ただし、タイル等の修繕がされておらず、よく言えば歴史を感じる、悪く言えばボロボロです。
    • 友人・恋愛
      良い
      定員が比較的少ないため、大体の人は顔くらいはお互いに知っているような感じです。
      あくまでもイメージですが、真面目すぎず、柔軟な発想をする、明るい人が多く在籍しているように思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営、ファイナンス、マーケティング、会計の基礎から最先端の知識、状況を学ぶことができます。
      また、経済学についても基本的なことは必須で学習しますので、バランスのよい考え方を身に付けることができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      古賀ゼミ(既に退官されています。)
    • 所属研究室・ゼミの概要
      会計について、既存の学説のみならず、国際会計などの最先端の動向、知的資産会計などの将来的な展望についても研究することができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      公認会計士(四大監査法人のうちの1つ)
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      ビジネスを円滑に行うためには会計情報の信頼性がとても大切だと感じ、ビジネスインフラとしての会計監査の仕事に興味をもったため。
    • 志望動機
      ビジネスの現場で役に立つ人間になりたいと思い、バランスよく実学が学べる点、実際に経済界を牽引するビジネスパーソンを多く輩出している点に魅力を感じ志望した。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      河合塾
    • どのような入試対策をしていたか
      比較的基本的な問題が出題されるため、ちょっとした取りこぼしが合否を分けると考え、予備校の対策講座と過去問を繰返し解くことで、同じ問題が出たときに確実にとけるようにした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:122156
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      企業の仕組み等について学びたい人にとっては、いい大学だと思います。
      多少アクセスは悪いですが、比較的意識の高い人が集まっており、充実したキャンパスライフを過ごせるはずです。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野の教授がそろっていて、自分の興味のある分野を見つけやすい。
      特に文系は関西トップクラスといわれています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ケーススタディを中心に学ぶゼミから、フィールドワークを活発に行うゼミ等、様々な分野を様々な方法で学ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      出身者が社長となっている企業も多く、関西ではトップクラスの就職実績を誇っています。OB訪問をしやすいという点もメリットです。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の途中にあるので、アクセスはかなり悪いです。原付がない場合、歩くかバスを使うしかないが、朝は混むので予定通りに行かないことも多いです。
    • 施設・設備
      普通
      伝統がある分、古くなっている施設も多い。また、最近は改修を行っていることが多いので、タイミングが悪いとキャンパス間の移動がしにくいこともあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      比較的意識の高い人が集まっているので、自分と同じ方向に興味を持っている人を見つけることができれば、充実したキャンパスライフを過ごせると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      企業の経営活動について基礎からニッチな分野まで学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      栗木ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ケーススタディを中心にマーケティングを学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      監査法人
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      色々な企業について、かかわる仕事をしたかったから
    • 志望動機
      企業の仕組みについて学びたいと思ったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      予備校の夏季講習等
    • どのような入試対策をしていたか
      センターで高得点を狙っていたので基礎固めに力を入れた
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118378
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指している人にはいい学部です。 しかし入学当時、教員を目指していても在学中に別の道に進みたくなった時に路線変更がしにくいです。
    • 講義・授業
      普通
      基本的には大人数の講義が多いので、個別の質問が難しいです。教授の一方通行な授業が多かった気がします。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      教授の講演会のお手伝いが多かったです。 あとは自分の行動次第で、ボランティアや学校のボランティアに参加出来ます
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験だけでなく、一般企業への就職もあまり困らないように思います。なので、教員だけでなく企業で働きたいと思ったとしても、路線変更はしやすいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠い。特に発達科学部は一番駅から遠い。あと坂ばかりで、休み時間で次の講義室への移動が別の学部の講義室だとかなりタイトです。
    • 施設・設備
      普通
      建物が古い。困るほどではないが、周りの大学と比べると明らかに古い。学食がお昼めちゃくちゃ混んでいて、対応しきれていない。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内のサークルや部活には他大学の学生も多く、交流はたくさんありました。 その反面、授業ではあまり他の学部との交流はなかった気が…
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      幼児教育や学校教育など、選択によって幅広く学ぶことができます。保育士の資格を取る授業もあったと思います。
    • 所属研究室・ゼミ名
      伊藤ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      主に幼児教育について、発達の観点から学べます
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      日本たばこ産業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教員ではなく一般企業に就職したいと思ったから
    • 志望動機
      とにかく教員になりたいと思っていたから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかくセンター試験対策を徹底的にやりました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:126987
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      たくさんのバックグラウンドをもつ生徒、教授に囲まれ、有意義な時間を過ごせる大学だと思います。他の学科の講義も受けれるので、視野が広がります。ただ、単位をとる、おとすは自分次第なので、意識を常にもっていないといけません。
    • 講義・授業
      良い
      国内、海外の経済を学ぶことができができるので、具体的な専攻がなくても、自分の好きな、得意な分野をみつける見つけることができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      活躍されている教授からまなべる研究室が多く、他の大学にもネットワークがあり、毎回のゼミが楽しかったです。反面、準備を入念にする必要があり、遊びが制約されることも多々ありました。
    • 就職・進学
      良い
      すでに大手ではたらかれ働かれているOB、OGが多く、サポートをもらえるので、就活はしやすいと感じました。
    • アクセス・立地
      良い
      六甲駅からも頑張れば徒歩で行けるので、アクセスはよい方だと思います。夜になると夜景がとても綺麗なので、サークル帰りにはとても良いと思います。
    • 施設・設備
      普通
      経済学部のある棟はよい意味で趣がありました。夏が暑くて、冬に寒いのは国公立だから仕方ないかなと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係はサークルを通しての交流もあるので、かなり広がると思います。恋愛は、男女ともにじみ目なので、期待はずれかもしれません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基礎から、アメリカ、ヨーロッパを始め諸外国の経済について学ぶことができました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      滝川ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      マクロ経済学の理解を深め、時事的な経済の問題について、多角的に分析することができました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      外資系企業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      英語が得意だったのと、国際的な環境で働いてみたかったから。
    • 志望動機
      県内では難関とされているので、就活にも有利だと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      Ecc 予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を中心に、苦手な分野を潰していきました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:120539
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      何事もほどほどで勉強、サークル等バランスの良い学生生活が過ごせると思います。就職もまずまずで不満が少ない大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業は出欠等を取るものが少ないため、自己責任で学ぶこともできますし、学ばずして卒業することも可能かと思います。ゼミは充実しているためおすすめです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは少人数でかつ教授も多岐な分野にわたるため、環境は恵まれていると思います。海外の大学との交流もあり貴重な経験ができました。
    • 就職・進学
      良い
      普通に就職活動をすればそれなりの企業への就職は可能かと思います。学歴で足きりとなる会社はほとんどないと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      六甲山のふもとにあるためアクセスは決して良いとはいい難いです。しかしキャンパスからみえる景色はすばらしくその点では良いと思います。
    • 施設・設備
      普通
      六甲台キャンパスは伝統のある校舎であり、最新鋭の設備は整っていないが、環境は必要十分であると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      基本的に穏やかで、周囲との和を大切にする人が多いため、人付き合いはしやすいと思います。恋愛はサークル内が多いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の理論を中心に基礎から応用まで学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      吉井ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      東ヨーロッパ経済を中心にユーロ問題等の研究を行いました。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      日本政策金融公庫
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      政府系金融機関としての社会的意義に共感したため。
    • 志望動機
      もともと数学が得意でそれを活かせる学科に魅力を感じたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用なし。
    • どのような入試対策をしていたか
      英数国を中心に基本~標準問題を多数解くことを意識した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118054
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済を真剣に勉強したいという人にも、大学生活を遊びたいという人にもマッチする大学だと思います。周りは変わり者が多いので個性的な性格が好きな方にはおすすめです。
    • 講義・授業
      良い
      考えられる経済分野はほぼ講義で網羅されているので、学ぶ向上心を強く持つ方にとってはおすすめの大学です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      講義と同じく、好きな分野から選ぶことができます。ただし人気が高いゼミの競争率は高いので、希望のゼミに入れない可能性は程々にあります。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業への就職実績は申し分ないと思います。私は受けたことないですが、就職活動のサポートも充実しているらしいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスはお世辞にもいいとは言えません。毎日山登りなのでそれが苦にならない人にはたまらないかもです。
    • 施設・設備
      普通
      施設は改善はしてきているものの、古い伝統ある校舎が占めています。また山の上に校舎があるので移動は大変です。
    • 友人・恋愛
      普通
      変わり者がいるようなので、見てて飽きないと思います。恋愛に関してもフィーリングが合えば絶妙な経験ができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済について基本知識から応用までくまなく学べました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      田中ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      マクロ経済を白書から詳しく学ぶことができました。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      ドコモ
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      進化の速さと他社との競争力に魅力を感じたため。
    • 志望動機
      経済が学びたいと思い、しっかり学べる点が魅力だった。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      何もしてません。
    • どのような入試対策をしていたか
      苦手分野をしっかり対策し、基本を叩き込みました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118354
15921571-1580件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。