みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報知能工学科の評価-
総合評価普通まず、まだ特に将来の就職について考えているわけではないけれど、情報分野で何かしたい、という人が大勢います。4年生から研究室に配属されるのですが、それまでに色々な授業を受けて、自分の進みたい方向を選ぶようになります。授業の履修ですが、自由度はかなり低く、皆が手広くどれも学習するようになっています。なので、特にこだわっている専攻分野が既にあるという人には、あまりおすすめできる学科ではありません。
-
講義・授業普通専門授業ですが、ざっくりと大きく分けて、「ソフトウェア系」「計算機工学系」「システム系」の3つに分類されるものを履修します。選択範囲は、前述のとおりあまり広くありません。また、システム系は大学が近年力を入れており、毎年やや実験的に授業が行われています。したがって、システム系の授業に限った話ですが、あまり安定した質のいい授業であるとは言いがたいです。課題が山ほど出ます。腕力だけが頼みの綱になるものも少なくなく、実力をつけるためには更に自主学習が必要だと感じました。
-
アクセス・立地悪い神戸大学工学部キャンパスは、他学部と同様に六甲山の中にあります。日が落ちて、外でサークル活動をしていると、イノシシに遭遇することも珍しくありません。最寄り駅から徒歩2~30分、市バスで10分強といったところですね。あまり交通が便利とは言えませんが、徒歩通学の学生が通る道にはおしゃれなカフェが多くあり、寄り道はしやすいと思います。構内は、工学部食堂、生協、コンビニが近くにあります。
-
施設・設備良いレンガ造りを模した研究棟など、外観のおしゃれな建物が多いです。必ずどこかで工事をしていて、それが多少うるさいのが難点ですが、建物も新しく、綺麗です。特に学部生が一番よく使う工学部棟の手洗いは非常に綺麗で、女子便所にはパウダールームがある場所もあります。食堂のメニューはどれも他のキャンパスに負けない質で、私は満足しています。また、生協とコンビニの品揃えも豊富で、新商品もいち早く店頭に並びます。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多く、様々な人と友だちになれます。女子の割合がだいたい1~2割ほどで、工学部の中ではかなり多い方だと思います。なんとなく雰囲気の似た人ばかりですし、実験、演習などのグループワークも多いので、そこで交流を深めることもできます。学部内カップルはほとんどいません。
-
部活・サークル普通部活やサークルと両立させるのはかなり難しいです。授業が進むにつれ、内容も難しくなる上に、かなりの課題を出されるので、それに割く時間を多くとらないといけないからです。その中でも、授業も部活も懸命に取り組み、双方で優秀な成績をおさめている人もまれにいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報分野についての基礎知識を幅広く学ぶことが出来ます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機建物が綺麗で、授業内容も幅広かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターはそこそこに、2次試験で問われる基本的なことを問題集で練習しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23390 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い法学部、経済学部、経営学部、国際人間科学部、海洋政策科学部など、他の文系学部でカバーし切ることのできない文系の学問は、大体ここでできます。
-
講義・授業良い神戸大学文学部には15の専修があり、2年次からは各専修に分かれて学びます。1年次には各専修の入門や導入演習などの授業をとることで、各専修について知り、体験することができるので、現時点でやりたいことがなくても、じっくり考えて専修を選べる授業作りが整備されています。
また、他の学部と異なって学部開講の必修授業がほとんどないのも文学部の魅力です。 -
就職・進学良い1回生なので、詳しいことはあまり分かりませんが、良いと思われます。
-
アクセス・立地普通六甲山の途中にあるので、毎朝「登山」と呼ばれる登校をこなさなければなりません。大学までバスを使っている人も多いです。空きコマに外にご飯を食べに行くなどとなると、山を少し降りなければならないのも痛手です。大体のチェーン店は阪急六甲駅か、ほとんどはJR六甲道駅まで降りないとありません。
文学部のキャンパスは比較的下の方にあるので、まだ楽です。 -
施設・設備良い図書館があり、その中に自習スペースもあります。
学内でも比較的新しい建物で、綺麗です。 -
友人・恋愛良い良識のない人は基本的にいないので、楽しくキャンパスライフを過ごせます。
ただ100人と人数が微妙で、男女比も女子が少し多いです。 -
学生生活良いみんな各々サークルや部活動に所属して楽しく活動しています。
ただ、阪大や京大などと比べると、尖ったサークルや「そんなサークルもあるんだ!」というサークルはとても少ないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆる人文学と呼ばれるジャンルは広くカバーされていると思います。
哲学、各種の文学、心理学、史学、言語学、地理学、社会学、芸術学など15の専修からなり、1年次には入門講座で各専修を体験し、2年次から専修に配属されます。なんでもありなところが大きいので、他学部に比べてテスト等に苦しむことは少ないらしいです。大体がレポート課題なのも大きいかもしれません。卒論が一大イベントとして待っているようです。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機関西在住で、実家から通える関西圏の国公立大学で言語学を学びたかったので、言語学専修のあるこの学部を選びました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854005 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い化学とういうよりもむしろ物理がメインな感じがする。根本的な原理に興味がある人は理学部に向いていると思う。
-
講義・授業普通学科での講義の多くは充実している。優しい教授が多く中には教えることがとても上手な教授もいる。
-
就職・進学良い十分である。多くは有名企業に就職しており問題はない。サポートも十分そう。
-
アクセス・立地悪い登校時に坂をのぼらなければならいのがさいだいの難点だとおもう。
-
施設・設備普通最低限の施設は揃っているので特に問題はないと思う。ただもっと充実しているところはたくさんあると思う。
-
友人・恋愛普通学科内では仲良くなることができるし言語や体育のクラスでも仲良くなれる。
-
学生生活良いたくさんサークルがあっていいと思う。学祭もあるのでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、物理化学の主に3分野を並行して学習する。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ある教授の研究に興味を持ったのでここに入学したいと思ったから。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596442 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良いSDGsやマイノリティなど、実際の社会で役に立つことを学んでいるので、就職活動でも生かされいます。また社会にでても役立つと感じます。
-
講義・授業良い国立大学で、優秀な教授が多いので、専門的になればなるほど、内容が面白いと感じる。
-
就職・進学普通進学実績はよいと思う。サポートに関しては、利用しようと考える学生が自主的にサポートを求める形。現在、就職活動中で、利用したことがあるが、親身に相談にのってくださった。
-
アクセス・立地悪い電車の駅から遠い上、バス代が高い、バスが混む、山の上で歩くのも大変で、立地はすごく悪いと思う。ただ、閑静な住宅街なので、周辺環境はよい。
-
施設・設備良いキャンパスによって差が激しいと感じます。鶴甲第二キャンパスは比較的綺麗だと思いますが、鶴甲第一キャンパスは、全体的に古いです。トイレも和式です。
-
友人・恋愛悪いコロナウイルスの影響で、2年生、3年生の1年半で2回しか学校に行けていないので、友人関係が希薄化したように感じます。
-
学生生活良い沢山の種類、沢山の数のサークルがあります。活動頻度も様々で、自分に合わせて入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な教養科目を学びます。2年次からは、自分の学びたい分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機学科志望時に、「学びたいこと」か確定していなかったので、幅広く、かつ、社会で役立つ知識を得られる学部を探しました。音楽、ダンス、スポーツ、心理から地域社会まで、一年次に基礎的なことを学んだ後に、専門を決めるので、汎用性があると考えました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769348 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。自分のやりたかったことが十分にできて、とても楽しく、毎日最高の日々をすごしています。
-
講義・授業良い授業はわかりやすく毎日楽しくすごしています。
自分のやりたいことをできてとても充実しています。 -
研究室・ゼミ良い設備がよく大変満足です
レベルの高い友達と切磋琢磨しながら研究するのはとても楽しいです。 -
就職・進学良いまだよく分かりませんが先輩方はとても満足しているとおっしゃっていました。
-
アクセス・立地良い山の上に立地しているので行き来は大変ですが慣れたら気持ちいい運動です。
-
施設・設備良い新しい設備はありますが、山の上にあるということで古いものもあります。それでも大満足です。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば男女の仲が良くカップルもおおいです。たまに学科内カップルもいます。
-
学生生活良いサークルも充実していて、入る前に沢山体験に行くことができるので良いものを探さてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は様々な事を学びます。主に基礎です。その後発展内容にシフトしていきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元々工学部に行きたいとずっと思っていて、将来は建築士になりたいです。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706877 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部市民工学科の評価-
総合評価普通土木に関心がないけれどもとりあえず入ってみたという人が多い。最近は公務員に就職する人は少なく、民間にいく人は少ない。
英語名称が"Civil Engineering" であることからもわかるように、市民工学は、橋・鉄道・空港や上下水道など公共利用のための社会基盤施設の建設と保全を通じて、安全・安心で環境に調和した市民社会を創成することを目指す工学領域です。新たな都市・地域施設の建設だけではなく、老朽化してきた施設の更新や維持管理、そしてそれらを支える技術開発が重要な課題となってきています。最近ではとくに、環境に配慮するとともに市民の意見を広く反映した都市・地域の計画や施設計画が進められるようになり、設計基準や制度の国際標準化も大きく進展してきています。このような背景の下で、私たちは従来の土木工学を包含した幅広い内容を持つ工学領域を21世紀型の新しいCivil Engineering(=市民工学)としてとらえ、土木工学を基盤としつつ安全・安心で環境に調和した市民社会の創成の
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476686 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い通学が大変です。原付があると良いです。部活動、サークル活動が盛んです。景色が綺麗です。案外田舎です。就職がいいです。ホームページに
「新制神戸大学は明治35年設置の神戸高等商業学校を起源とし、同校が昇格した神戸経済大学のほか、姫路高等学校、神戸工業専門学校、兵庫師範学校、兵庫青年師範学校を包括して昭和2 4 年5月に設置されました。」とあり歴史がある大学と言えます。
また、「開放的で国際性に富む固有の文化の下、「真摯・自由・協同」の精神を発揮し、人類社会に貢献するため、 普遍的価値を有する「知」を創造するとともに、人間性豊かな指導的人材を育成します。」とあり崇高な理念のもと教育が行われております。
また工学部のページに、「設立当時は3学科からスタートした工学部も今では6学科に倍増しています。エキスパート教育にふさわしい充実した施設とユニークなカリキュラムで先進技術を追求しています。研究に必要な基礎的な学識を備え、旺盛な好奇心と探究心をもとに、常識にとらわれない豊かな知の開拓者を育成します。卒業後は、進学・留学、技術・研究職などの可能性も無限大に広がります。」とあり、就職に強いことがわかります。
11人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345686 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い医学について本気で勉強するならここです。みんなで日本の医学を発展させていきましょう。とても楽しいです。
-
講義・授業良い授業内容も分かりやすくとても満足しております。是非医学部に来て欲しいです
-
就職・進学良い先生方も親身になって教えてくれるのでとても助かっております。
-
アクセス・立地良い少し坂がキツイのが特徴的です。でも高台なので景色はいいです。
-
施設・設備普通なんとも言えない感じです。人によれば充実していると思います。
-
友人・恋愛良いみんな優しい子が多くて安心しています。この学部で大正解です。
-
学生生活良い勉強もサークルも楽しむなら是非この神戸大に来てください。理想の大学生活をおくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どこの大学とも特に変わりのない一般的な医学部って感じです。不満も満足も特にないです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機医学部に入って将来医者として活躍したかったからです。それと家から近かったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012110 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良い社会福祉、心理学、音楽、美術、スポーツと多様な興味がある学生が集まっているのが発達コミュニティ学科の最大の特徴です。自分にはない考えを持っている友人が多く、毎日のように新しい発見があります。みんな基本的には真面目かつノリがいいので楽しい学科です。教授も面白い方が多く、話を聞いていて楽しいです。
-
講義・授業良い1回生なので専門科目はまだ履修していませんが、1回生だからこそ現代社会について色んな観点から考察している教授たちの講義を色々聞くことができ、視野が広がっているように感じます。オムニバス形式の授業も多く面白いです。
-
就職・進学良い色んな職種のためのセミナーや説明会、相談会が頻繁に開かれています。(公務員セミナー、心理職セミナーなど)
-
アクセス・立地悪いキャンパスから近い順に阪急六甲駅、JR六甲道駅、阪神新在家駅となっていますが最寄りの阪急六甲駅でさえキャンパスまで徒歩30分前後です。キャンパスがたくさんあるのでそれによって所要時間は変わりますが、いずれにせよ遠いです。JR六甲道、阪神新在家近くの人は片道210円のバスを使うのがオススメです。阪急六甲近くの人はバスが混んでいて乗れないので徒歩になります。
六甲道駅の近くにはスーパーやご飯屋さんなどがたくさんあり、生活しやすいように思われます。 -
施設・設備普通トイレは綺麗です。ただ、階段がとても多くエレベーターがあまりないので、キャンパス内の移動がしんどいです。
-
友人・恋愛良い学科でもサークルや部活でも友達が出来ます。私は部活の友達がかなり多いです。恋愛もしやすい環境かと思います。友人の中には学科で相手を見つけている人もいますし、サークルや部活で見つけている人もいます。私は部活で出会った人と付き合っています。
-
学生生活良いサークルも部活もたくさんあるので、興味のあるものを見つけやすいかと思います。文化祭(六甲祭)もかなり大々的に開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野を軽く学び、その間に自分の興味関心を探します。1年次の終わりにプログラム選択があり、社会福祉、心理学、音楽、美術、スポーツの5つのプログラムに別れます。ですが、プログラム分けの後も他プログラムの講義を履修することはできます。自分のやりたいことをやりたいだけやれる環境です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学に興味があり、公認心理師の資格を取得したいと考えていたので、その資格が取れる国指定の大学の中から選びました。決め手としては偏差値がちょうど良かったこと、家から通えること、色んな人がいて面白そうだったことです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958379 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良い芸術についても学べるので、幅広い知識が身につきます!
将来についてまだ決まっていない人でも、自分のやりたいことを見つけれるかもしれません。 -
講義・授業良い個性豊かな先生が多く、授業を受けていて楽しいことが多いです。
-
就職・進学良い就活のサポートは充実していると思います。公務員試験のサポートも手厚いです。
-
アクセス・立地良い神大の中で1番キャンパスが遠いです。行きはバスを使わないとかなりしんどいです。
-
施設・設備普通食堂は美味しいものもたくさんあります。
綺麗な施設もあります。 -
友人・恋愛良いカップルは多いような気がします。サークルや部活に入っていれば、恋愛も楽しめると思います!
-
学生生活良いサークルや、部活の種類は多いと思います。真剣に取り組んでる部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目を取らなければいけまけん。1年の時からしっかり取っておくことをおすすめします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機芸術に興味があって、学力にあっていたから。また、神大に憧れがあったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907943 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ























