みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い教員を目指している人にはとてもいい大学だと思います。附属の中高での実習や研究なども楽しかったですし、教員にならなくても大手企業への就職でも困りません
-
講義・授業良い大衆向けの授業が多いですが、附属の中高の生徒に向けたアンケートや研究は他の大学にはないこの大学の特徴です
-
研究室・ゼミ普通面白い先生や教育熱心な先生がとても多いので、どんなゼミを選択したとしても、楽しみながら学べると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率が高い一方で、大手企業への就職率も高いので、教員以外でも色んな選択肢があります。
-
アクセス・立地悪い大学自体が広いので、特に六甲キャンパスは移動が大変です。あと坂道ばかりなので、原付きバイク必至です!
-
施設・設備良い良く言えば趣きがあるんですが、あまり綺麗ではありません。数年前に耐震工事はしていますが、内装は期待しない方がいいです
-
友人・恋愛普通他大学の人ともサークルやボランティアなどで交流する機会があるので自分の行動次第で出会いはたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は主に幼児教育、初等教育を学びました。授業選択で他の教育も学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先日本たばこ産業
-
就職先・進学先を選んだ理由教員は実習をしてみて無しだと思って、社会貢献の出来る企業をと思って志望しました
-
志望動機高校時代は漠然と教員を目指していたので志望しました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか私の場合はセンター対策ばかりやってました
投稿者ID:121970 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い周りの人の意識が高く、お互いを高め合うことができます。ただ、自由な校風なので、自分から動き出さなければなりません。
-
講義・授業良い様々な研究をされている先生がいらっしゃるので、幅広く様々なことを学ぶことができます。
なので、様々なことに興味を持つことでしょう。 -
研究室・ゼミ良い神戸は大震災があったところなので、救助用のロボットの研究が有名です。どの研究室でも、先生方があたたかく指導してくださいます。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。相談に乗ってくれる就職課の方もとても丁寧に指導し、対応してくださいます。
-
アクセス・立地良い駅を降りてから少し坂道を上ります。入学当初はかなりきつく感じることもありますが、体力がつくと思います。
-
施設・設備良い大学の校舎自体はあまり新しいほうではありません。設備もどちらかというと整ってはいないほうだと思います。
-
友人・恋愛良い機械科は男子が圧倒的に多く、女子は数パーセントしかいません。しかし、サークルなどでは出会いがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械に関する工学や、電気の分野など幅広く学びました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先回答したくありません
-
就職先・進学先を選んだ理由自分のやりたい研究ができ、推薦があったため
-
志望動機漠然と、機械のことについて学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特にない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解きました。また、学校の夏期講習などを受けていました。
投稿者ID:118150 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い臨床検査技師の資格をとりたいひとにはいいとおもう。
病院で働く以外にもさまざまな企業などで働いている人もいる -
講義・授業良い病院実習もあるし、さまざまな授業で実習のカリキュラムがあるので。勉強になる。
資格を取るだけの勉強ではない -
研究室・ゼミ良いゼミで勉強はできるし、先輩後輩の関係もよい。
先生とゼミの仲間でいちご狩りなどいろんなイベントがあった。 -
就職・進学良い半分くらいは病院の検査室ではたらく。
4ぶんの1は大学院に進学する。
そのほかは企業に就職するひともいる -
アクセス・立地良いもよりえきはそこまで栄えていない。
電車で20分で三宮まで出れるので。そこまで不便とかんじたことはない -
施設・設備良い少し古い。
学食もそこまでの特徴はない。
ただ、不満はそこまでないのでふつうかと思う・。
もう少しきれいだとうれしい -
友人・恋愛良い保健学科のキャンパスはその他の学部のキャンパスとは離れているので。
学科内のカップルは多い。
ただ、六甲のキャンパスに行けばいろんな出会いがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になるにあたっての知識が得られる
-
所属研究室・ゼミ名寄生虫研究室
-
所属研究室・ゼミの概要寄生虫の分布をしらべたり、顕微鏡で育ってるのを確認したり
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先病院就職
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床検査技師になって、患者さんと接する仕事がしたい
-
志望動機臨床検査技師になって、エコーができるようになりたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師江東進学塾
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を解く。
センター試験対策
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118385 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いまじめに落ち着いた雰囲気の中、学習したい方にはオススメの学部が法学部です。また科目選択げ比較的自由ですので法律、政治、国際といった自分が興味のあるものを重点的に学ぶことがてきます。
-
講義・授業良い成績は試験重視であり、普段の授業は自由な雰囲気の中行われています。教鞭をとる先生方は各方面で活躍されている方がたくさんおり、高度な教育は補償されています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは学期ごとに変更できるものが多く、他学部に比べると負担が少ないと思います。またゼミを取らずに卒業することも可能です。しかしながら、ゼミでの結びつきが強くないため、友人面での充実度は低いです。
-
就職・進学良い学校側のサポートは就職、進学ともにとても充実しているわけではありませんが、校内で外部の機関や予備校の説明会は定期的に開催されています。情報が欲しいと思い、少し行動すれば必要なものは得られます。
-
アクセス・立地悪い駅からはかなり坂道を登った山の上にあるため、歩くと登山のようです。そして冬場は風がとても強く寒いです。しかしながら、最寄駅は三宮駅と大阪駅の間にあるため、どちらにも行きやすいです。
-
施設・設備良い校舎は伝統的な雰囲気が漂い、特に図書館はCMに使われるなど非常に趣があります。キャンパス内に階段が多いのが難点ではあります。
-
友人・恋愛悪いまじめで大人しい人が多いです。クラス分けもないため、授業で仲良くなることはあまりありません。法律系のサークルに入っている人たちが固まっており、その他は基本的に付き合いが浅いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、中国語、一般教養、法律科目(基本六法、商法、行政法)、行政・政治系、法制史、国際法
-
所属研究室・ゼミ名民法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要契約各論、家族法について研究、事例解決の演習を行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があったため。また神戸というおしゃれなイメージに惹かれたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校の衛星授業。
-
どのような入試対策をしていたか予備校や学校の授業は復習を中心に行い、特に暗記は徹底的に繰り返しました。基本参考書を何度も解き、センター試験は過去問演習を多くしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121361 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い事業会社の根幹、例えば本社の社員として活躍するために必要となる基本的なビジネスに関する幅広い知識、考え方を身に付けることができます。事業会社で幹部を目指す人はもちろん、漠然と事業会社で活躍したいけれど具体的に何が自分にあっているのかわからないという人にもぴったりの学部と思います。
-
講義・授業良いビジネスに関係する経営学、ファイナンス、マーケティング、会計等について、それぞれ基礎から上級まで、たくさんの講義があります。
また、著名な教授も多く、講義の内容が濃いです。
ただし、学生の自主性がとても尊重されており、頑張って勉強するも、しないも学生次第です。(出席だけで、あるいは、試験だけで単位がとれるなど、サボってても容易に卒業できてしまいます。)受け身ではこの恵まれた環境を充分に生かすことができないかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い著名な先生が多く、どのゼミも充実した研究をしているようです。
公認会計士を目指す人のみを受け付けているゼミもあり、受験こ関連する内容を研究できるということで、会計士志望者にはとても人気です。 -
就職・進学良い様々な業種、職種に幅広く就職しています。友人もほとんどが大手企業に就職をしていました。ただ、一部の私学程は大学側からの就職相談等の働きかけはありませんので、自主的にそれぞれが頑張って就職活動をしているイメージです。
ただし、社会に出てからは、(特に関西では)神戸の経営学部ということで一目置いていただけることが多くありますので、就職においても有利なのではないかと思います。 -
アクセス・立地悪い神戸の街を見下ろせるような山の上にあります。景色はとても良いですが、正直、バスを使わないと通学が苦痛(大学に到着するまでに六甲登山口という交差点を越えます。傾斜もスゴくて本当に登山です。笑)で、かつ、そのバスも乗りきれないくらい混んでいて、他の大学に比べると通学は大変だと思います。
また、1、2回生のうちは、教養科目が他の学部の学舎で行われており、経営学部までの移動で谷を渡り山を登り…で、休み時間がほぼ移動で終わります。 -
施設・設備悪い経営学部の校舎も歴史のある美しい建築です。神戸大学として写真に出てくるのは、まず、経営経済学部の校舎です。
ただし、タイル等の修繕がされておらず、よく言えば歴史を感じる、悪く言えばボロボロです。 -
友人・恋愛良い定員が比較的少ないため、大体の人は顔くらいはお互いに知っているような感じです。
あくまでもイメージですが、真面目すぎず、柔軟な発想をする、明るい人が多く在籍しているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、ファイナンス、マーケティング、会計の基礎から最先端の知識、状況を学ぶことができます。
また、経済学についても基本的なことは必須で学習しますので、バランスのよい考え方を身に付けることができます。 -
所属研究室・ゼミ名古賀ゼミ(既に退官されています。)
-
所属研究室・ゼミの概要会計について、既存の学説のみならず、国際会計などの最先端の動向、知的資産会計などの将来的な展望についても研究することができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公認会計士(四大監査法人のうちの1つ)
-
就職先・進学先を選んだ理由ビジネスを円滑に行うためには会計情報の信頼性がとても大切だと感じ、ビジネスインフラとしての会計監査の仕事に興味をもったため。
-
志望動機ビジネスの現場で役に立つ人間になりたいと思い、バランスよく実学が学べる点、実際に経済界を牽引するビジネスパーソンを多く輩出している点に魅力を感じ志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか比較的基本的な問題が出題されるため、ちょっとした取りこぼしが合否を分けると考え、予備校の対策講座と過去問を繰返し解くことで、同じ問題が出たときに確実にとけるようにした。
投稿者ID:122156 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い学科の半数が大学院に進み、半数は就職します。研究したい人にとっても、就職したい人にとっても選択肢が豊富でとても良い大学だと思います。ネームバリューもあるほうで、それがモチベーションにつながったり、就職に役立つこともあります。また他学科や医学部との共同の授業などもあり、医療従事者として他の職種を理解するうえでとても良いプログラムもあり、病院への就職にも役立ちます。国家資格はほぼ全員が取得しますが、大学としては大学院への進学を推奨しており、研究向けの授業が多いため、国家試験の勉強は自分の頑張り次第という所があります。
-
講義・授業良い1年目で教育原論の履修を終えると、2年からは専門教科が始まります。実習メインで国家試験習得の知識の範囲を超えた、研究に役立つ知識まで学べます。興味を持った内容は大学院で追及することも可能です。
-
研究室・ゼミ普通豊富な研究室があり、選択肢は多いです。保健学研究科のみではなく、医学研究科での研究も可能で、より高度な研究に携わる事も可能です。比較的拘束の少ない研究室から、毎日籠って研究する研究室もあり、自分に合ったバランスが選べる印象でした。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業、大学病院などでの就職実績があります。豊富な求人や推薦枠もありました。WEB上で求人情報が確認できたり、情報には困らなかった印象です。
また、自分自身卒後2年目で転職の相談をお願いした時も、就職担当の先生が親身になって相談に乗ってくれたり、経験もあります。 -
アクセス・立地普通六甲にある本学も、保健学科も最寄駅から急な坂を上っていかなくてはなりません。原付などの利用が望ましいです。自転車は基本的に使えません。図書館、生協は保健学科にもありますが、コンビニはなく、周りにごはんが食べれるお店も少ないです。
-
施設・設備良い本学は建て替えが進み、非常にキレイです。保健学科でも近年新しい校舎や、古い校舎の修理などが続いており、だんだんきれいになっている印象です。実験器具などの設備は特に困る事もありませんでした。
-
友人・恋愛普通看護学科が大多数を占めるため、女性が多いです。看護以外ではおよそ半々くらいの割合だと思います。学科に関わらず仲の良い友人はいました。学科内カップルも何人かおり、結婚した人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験取得へ向けた専門知識の習得と、さらにその範囲を超えて研究に重きを置いた実習や講義を受けられます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手SMO(治験施設支援機関)、転職後は大学病院。
-
就職先・進学先を選んだ理由新薬開発に興味があり、なおかつ患者さんと関わる仕事がしたかったため。その後、さらに積極的に患者さんの検査や治療に携わりたい思いが強くなり、診療機関、研究機関両方を兼ねている大学病院を選びました。
-
志望動機高校時代から医療関係に携わりたいという漠然とした思いがあり、大学で医療を学ぶ中で自分がしたいことを突き詰めようと考え、選択肢の豊富な大学を選びました。資格の取得は念頭に置いており、検査技師の資格を有することは病院でも医療系の企業でも役立たせることができると考えたため志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校、家庭教師は利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の割合が二次試験に比べて高いため、出来るだけ高得点がとれるよう、過去問や予想問題集を多く解きました。文系科目が苦手だったため、理系科目より勉強時間配分を多くしました。過去問は回答の解説が豊富なものを選び、一問一答ではなく、そこから疑問を広げて考えるようにしていました。
投稿者ID:119399 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い2年生で主に心理系と教育系のコースに分かれる試験があります。1年生の間はそのどちらにも関係のある講義をとることができるので、じっくりと自分のしたいこと、学びたいことを考えることができます。
-
講義・授業良い個性的な教員が多いため、同じ名前の講義でも、受ける年によって、講義の内容が担当教員によって大きくちがいます。評価は厳しくない教員が多いものの、実習関係の講義だと、予習・復習・レポートが多く大変ですが、その分やりがいはあります。
講義の種類もたくさんあるので、幅広い知識を得られます。 -
研究室・ゼミ悪いわたしの所属していた心理コースでは、ゼミがほとんど開かれなかったり、開かれても教員が出席しないというところが多かったです。そのため、院生さんが主体となってゼミ運営は行われていました。
縦のつながりを作られるという意味ではよいですが、きっちり指導を受けたい人には不満かもしれません。 -
就職・進学普通公務員、教員、大学院進学、一般企業への就職など、さまざまな進路をみんなとっていました。大学院入試については、心理コースは外部からの受験生も多いので、内部生でも半分は落ちます。
-
アクセス・立地悪い36系統のバスに乗ると、キャンパスの前にバス停があるので、すぐに学部まで行けますが、バスがとても混んでいて、長く並ばないとならべないこと、発達科学部はいちばん標高の高いところにあるので、教養原論のときの移動教室などが大変なことも考えると、あまりアクセスはよくありません。
-
施設・設備普通発達科学部の学食は、夜も開いているので、卒論などが大詰めになり、大学にこもるようになっても、ごはんを買いにいかなくていい点が便利でした。
-
友人・恋愛良い目標をもってボランティア、勉強に励んでいる人が多く、とても刺激を受けます。さまざまな価値観の友人たちと交流することで、自らの視野も広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に発達心理学、臨床心理学について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名齊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要発達心理学に関するテーマであれば、自由に卒論のテーマを決めて、研究できます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先病気のため、就職しませんでした。
-
就職先・進学先を選んだ理由病気をしていて、就職活動をする余裕がなかったため。
-
志望動機家から通える国公立大学で、心理学を学べる大学がここしかなかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と大学独自の試験の点数の比率が同じだったので、まずはセンター試験対策に重点を置いていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119735 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学経営学を幅広く学びたい方には最適な環境だと思います。
経営の教授は、全国でも名の知れた方々ばかりで非常に面白い方が多いです。 -
講義・授業普通全体的に小数人数の講義は少ないので、綿密な話はあまり聞けません。
そういったことは、ゼミに入るなり先生に直接聞くことをお勧めします -
研究室・ゼミ普通面白い先生が多いので、ゼミはどこに入っても面白いと思います。
しかし、超人気などになると選抜されるので、それまでの成績も大切になってきます。 -
就職・進学普通銀行等大手は比較的受け入れて頂いていると思います。
神戸大学出身の方も多いですし、真面目な方が多い為だと思います -
アクセス・立地普通立地はあまりよろしくありません。
最寄り駅からもかなり遠く、山の中にある為夏場や冬は大変ですね。 -
施設・設備普通パソコンはなぜか全部Macintoshです。
図書館は比較的多く、本の在庫数もかなり充実しているのではないかと思います -
友人・恋愛普通恋愛は各自によるものが多いので、何とも言えません。
恋愛する為にくるのであれば辞めた方が良いのではないかと思います。
私立にいってください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学を幅広く学び、計量経済学を専門としました
-
所属研究室・ゼミ名難波ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要計量経済学を中心に、各自自由に学ぶことができるゼミ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先よくわからないベンチャー
-
就職先・進学先を選んだ理由そこしか入れなかったから。もっと違うところに入りたかった
-
志望動機なんでも学べると思った。
応用が聞く様な学問だと思ったから -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか基礎的な勉強を主にしていたため、対策はほとんどしていない
投稿者ID:118680 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い企業の仕組み等について学びたい人にとっては、いい大学だと思います。
多少アクセスは悪いですが、比較的意識の高い人が集まっており、充実したキャンパスライフを過ごせるはずです。 -
講義・授業良い様々な分野の教授がそろっていて、自分の興味のある分野を見つけやすい。
特に文系は関西トップクラスといわれています。 -
研究室・ゼミ良いケーススタディを中心に学ぶゼミから、フィールドワークを活発に行うゼミ等、様々な分野を様々な方法で学ぶことができます。
-
就職・進学良い出身者が社長となっている企業も多く、関西ではトップクラスの就職実績を誇っています。OB訪問をしやすいという点もメリットです。
-
アクセス・立地悪い山の途中にあるので、アクセスはかなり悪いです。原付がない場合、歩くかバスを使うしかないが、朝は混むので予定通りに行かないことも多いです。
-
施設・設備普通伝統がある分、古くなっている施設も多い。また、最近は改修を行っていることが多いので、タイミングが悪いとキャンパス間の移動がしにくいこともあります。
-
友人・恋愛良い比較的意識の高い人が集まっているので、自分と同じ方向に興味を持っている人を見つけることができれば、充実したキャンパスライフを過ごせると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の経営活動について基礎からニッチな分野まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名栗木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ケーススタディを中心にマーケティングを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先監査法人
-
就職先・進学先を選んだ理由色々な企業について、かかわる仕事をしたかったから
-
志望動機企業の仕組みについて学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校の夏季講習等
-
どのような入試対策をしていたかセンターで高得点を狙っていたので基礎固めに力を入れた
投稿者ID:118378 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いたくさんのバックグラウンドをもつ生徒、教授に囲まれ、有意義な時間を過ごせる大学だと思います。他の学科の講義も受けれるので、視野が広がります。ただ、単位をとる、おとすは自分次第なので、意識を常にもっていないといけません。
-
講義・授業良い国内、海外の経済を学ぶことができができるので、具体的な専攻がなくても、自分の好きな、得意な分野をみつける見つけることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い活躍されている教授からまなべる研究室が多く、他の大学にもネットワークがあり、毎回のゼミが楽しかったです。反面、準備を入念にする必要があり、遊びが制約されることも多々ありました。
-
就職・進学良いすでに大手ではたらかれ働かれているOB、OGが多く、サポートをもらえるので、就活はしやすいと感じました。
-
アクセス・立地良い六甲駅からも頑張れば徒歩で行けるので、アクセスはよい方だと思います。夜になると夜景がとても綺麗なので、サークル帰りにはとても良いと思います。
-
施設・設備普通経済学部のある棟はよい意味で趣がありました。夏が暑くて、冬に寒いのは国公立だから仕方ないかなと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はサークルを通しての交流もあるので、かなり広がると思います。恋愛は、男女ともにじみ目なので、期待はずれかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から、アメリカ、ヨーロッパを始め諸外国の経済について学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名滝川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マクロ経済学の理解を深め、時事的な経済の問題について、多角的に分析することができました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先外資系企業
-
就職先・進学先を選んだ理由英語が得意だったのと、国際的な環境で働いてみたかったから。
-
志望動機県内では難関とされているので、就活にも有利だと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Ecc 予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に、苦手な分野を潰していきました。
投稿者ID:120539 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















