みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 医学部(保健学科) >> 保健学科 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
医学部(保健学科) 保健学科 口コミ
3.71
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い解剖のレベルが高い。専門学校にも絶対負けない。ただすごく忙しい。遊びたかったり、部活に専念したい人には向いてない。
-
講義・授業良い先生によってあたり外れはあるが、実習系は充実しているとおもう。
-
研究室・ゼミ普通まだ経験していないので分からないが、専攻によっては先生と生徒の比が一対一か一対二ぐらいになるので目は行き届くと思う。
-
就職・進学良い国試対策などはしないが、みんな自分達で勝手に勉強する。国試のための勉強をしても臨床で苦しむだけ。先生は身近なので相談しやすい。
-
アクセス・立地悪い周辺にコンビニ無し。生協しかない。駅前はまあまあ便利。ただ少し遠い。誘惑が少ないと考えればプラスに捉えられる。
-
施設・設備良いトイレは改装してすごく綺麗になった。ただ生協が1限開始前、5限終わりに開いてなくて不便。
-
友人・恋愛普通それは自分でどうにかすること、学校がどうとか関係ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年からほぼ必修のみになります。テスト期間じゃなくても勉強してないとついていけない。
投稿者ID:212735 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良いとても丁寧に指導してくださるので、勉強に専念できる。先輩、後輩の縦のつながりも強くて、いろいろな人と関われる。
-
講義・授業普通とても分かりやすい授業もあるが、一方的な授業もあり、なかなか理解できないものもある。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに入ってないのでよくわからないが、先輩の話を聞くと充実している。
-
就職・進学良い就職の紹介をしてくれたりするらしい。大学院に行く人が多いです。
-
アクセス・立地悪い駅から15分くらい歩くので結構遠い。まわりに商業施設が少ない。
-
施設・設備良いいろんな設備がある。だが、キャンパスは中学校なみの広さである。
-
友人・恋愛普通人が少ないから友達はあまりできない。保健学科は男が少ないから恋愛できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学、臨床検査学、理学療法学、作業療法学を学ぶことができる。
投稿者ID:207475 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い授業がとても忙しいですが将来のために役立つ勉強がたくさんできます。実習もあり大変ですが充実していると思います。
-
講義・授業良い専門分野の第一人者の講義をうけ、直接質問したりすることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はまだ参加していないのでわかりませんが、3年後期から所属します。
-
就職・進学良い専門職のため、国試に受かることができれば募集があるので就職は楽です。
-
アクセス・立地悪い三宮から地下鉄で20分ほどと、最寄駅から徒歩10分のため通学は大変です。
-
施設・設備普通キャンパスが小さくアットホームな雰囲気でとても良いです。実習室もたくさんあります。
-
友人・恋愛普通人数が少なくひとりひとりと仲良くなれます。六甲のサークルにも所属することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養原論や言語のほかに、専門科目として多くの授業があります。
投稿者ID:207337 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価悪い好んで進学していないのでよくは思えない 通うのが少ししんどい
-
講義・授業悪いレポート返して欲しいレポート返して欲しい 眠い授業 真面目な子は真面目
-
研究室・ゼミ普通まだ実感していないまだわからない
-
就職・進学悪いまだ実感していない まだわからない
-
アクセス・立地悪い名谷駅しかない 少し駅から遠い 少し坂 隣の中学の方が大きい
-
施設・設備普通生協あいてない 大学病院の使い回しの器具がある 壊れた車椅子もある それ以外はみんなきれい
-
友人・恋愛良いまぁまぁ付き合ってる人いる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護や理学 作業検査などがある
入試時にえらぶ
投稿者ID:205167 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良いさまざまな学部が集まっている大学なのでたくさんの人と関わることができるが、2年からはキャンパスが変わってしまうのが残念です。
-
講義・授業普通一年のうちは基礎教養科目などがあり、じぶんの学びたいことが学べないことが悪い点だか、2年からは専門の勉強をとことんできるのがいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室などに行ったことがないのでわかりませんが、先輩の話を聞いていると大変そうだなと思います。ゼミなどの存在もわかりません。
-
就職・進学良いさまざまな職種を選択することができるうえに、国家資格取得することもできるので将来は比較的安定してるのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い2年からのキャンパスが本学と遠いところや、登下校に山を登らなければいけないことは大変ですが、本学からの景色はいいので気に入ってます。
-
施設・設備普通法学部などの建物はとてもきれいでパンフレットの表紙になったりしていますが、保健学科の建物は暗い印象を受けます。しかし設備はいいと思います。
-
友人・恋愛普通一年の時にしかサークル以外では他学部と交流が難しいのが残念ですが、専攻内でとてもいい友達に出会うことが嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療関係の知識を実習などをとおしてたくさんまなぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機いずれは医療従事者になりたいとおもっているため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師学校の近くの塾
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず基礎力をつけることを重視していた。
投稿者ID:122471 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い他の学部と比べると、授業や課題などが多く割と忙しい。
グループワークや必修の授業が多いので、同級生と関わる機会も増え、みんな仲が良い。
時間割が決まっており、再履修が難しいので単位を落とすと即留年という厳しい学生生活だった。 -
講義・授業普通付属の大学病院から講師を招いたり、実技の演習をしてくれたりとためになる授業が多かった。
一方でただ教科書を読むだけの授業もあり、クラスのほとんどが居眠りをしているという状況の授業もあった。 -
研究室・ゼミ良い私の所属していた研究室では、担当の先生にとても熱心な指導をして頂いた。他の研究室は放任主義なところもあり、選ぶ研究室によって充実度はかなり異なると思う。
-
就職・進学普通私は進学したのだが、神戸大学の大学院についてもその他の大学の大学院についてもかなり相談に乗ってくれた。
就職のサポートはあまりなかった。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は名谷駅で、本学の六甲キャンパスと比べるとかなり田舎だと思う。駅からは15分ほどの坂道であり、夏場は暑くて通学が大変。
-
施設・設備普通キャンパスは小さい。学生の人数の割に食堂が狭く、毎日混雑している。図書館やパソコンの設備は充実している。自習室の席数は少ないが、空き教室を使えるのでテスト前は勉強場所には困らなかった。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないからか、みなとても仲が良い。テスト前などはお互いに協力しあって勉強をしている。男子学生が極端に少ないので(私の代は9対1ぐらい)恋人は他学部や部活、サークル内で作る人が多い。
-
学生生活良い私は本学の部活に参加していた。キャンパス間がかなり遠いため、続けるのは大変だったが、毎日がとても充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基本的に六甲キャンパスで一般教養を学び、金曜日だけ名谷キャンパスで専門科目を学ぶ。
2年目、3年前期は専門科目に加えて実技の演習も加わる。
3年後期から本格的な臨床実習が始まる。
4年は授業がかなり少なくなり、自分の時間が増える。短期の実習と卒業論文が主である。 -
就職先・進学先神戸大学の大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431289 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い授業は大学の教授によって質がまちまちですが、OBさんとのつながりが深く、様々な進路を検討することが出来ます。
-
講義・授業普通教授によって質はバラバラです。
-
研究室・ゼミ良い学会で発表することの出来るような卒業研究ができます。その分大変ですが、面白いです
-
就職・進学普通国家試験は基本的に自分で勉強します。
-
アクセス・立地普通地下鉄しか交通手段がないので、不便といえば不便ですが、私は下宿しているのでさほど不便に感じたことはありません。
-
施設・設備良い自習室と図書館は充実してる方だとは思いますが、六甲にある本学のキャンパスと比べるとだいぶ劣ります。
-
友人・恋愛良い私の学科は理学療法学専攻なのですが、先輩、後輩のつながりがとても強いです。定期的に飲み会が開かれたり、卒業研究の手伝いでお互いが交流する機会が多いです。また、恋愛している人も多く感じます。
-
学生生活良いサークルは少ししかないので、本学のサークルに所属していました。本学とは離れているので不便ですが、違うコミュニティでの友達が作れるので良いと思います。
投稿者ID:384570 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価悪い本当に看護師とかPTとかになりたい人にとっては、授業の内容も濃くてすごいいい学校やと思います!ただ、神大の本キャンパスから1時間くらい離れてるしちょっと不便。
-
講義・授業良い医系教授から元看護師までいろんな先生がいるから、授業内容は本当に分かりやすいし充実
-
就職・進学良い進路担当の先生がしっかりサポートしてくれます!チューター制度もあって、4年間サポートしてくれる先生もいて安心。神大ってだけで病院側からは、けっこう高評価です?? 付属病院となれば、就職率ほぼ100%!
-
アクセス・立地悪い駅から遠い!少し上り坂やし不便極まりない。残念ポイントです。近くにコンビニもないです。あるのは、マックと24時間スーパー。ATMもありません。
-
友人・恋愛悪い保健学科内ではほとんど付き合わないです。本キャンパスのサークルとか部活とかに入るべきです。理学療法や作業療法はまだ男女半々くらいだけど、看護となるとほとんど女子です。
-
学生生活悪い医学部サークル、保健学科サークルとかいろいろあるみたい。本学のほうにももちろん入れるから、サークルも部活もすっごい数はあります!どこの何に入るかは新歓いっぱい行って悩んでいいと思う!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377814 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い神戸大学医学部保健学科では、専門的で質の高い授業を受けることができます。教授も優しく、先輩後輩の縦のつながりも厚いので大学生活や卒後進路などの相談も気軽にできます。また校舎も新しく、設備も新しくて学ぶ環境としては申し分ないかと思います。
教授一人当たりの学生が少ないために、授業中教授の目が届きやすく、その道で実績を残されている教授が多いので授業の質もいい印象があります。
僕の所属している理学療法学専攻は一学年20人と少人数ですが、その分先輩や後輩とのつながりも厚く、何か相談したいことや困ったことがあったときは、助けてもらってきました。他大学に行っている高校の友達の話によるとこんなに縦のつながりがあることが珍しいみたいで、いつも羨ましがられます。
卒後は絶対に病院に就職しないといけないわけではなく、将来の選択肢が広がるような内容の授業がたくさんありますし、病院に就職しない場合でも教授の先生方は柔軟に対応してくれるのでありがたいです。
投稿者ID:370759 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良いほんとに勉強がしんどいです。だけど一学年の人数が少ない分、みんなすごく仲良くなれました!実習も大変だけど、いろんな経験できます。
-
研究室・ゼミ良い有名な先生ばっかりらしい。基礎研究も臨床研究もできます!3回生後期からゼミが始まります。いろいろな分野があるので、自分のしたいことはできると思う。
-
就職・進学悪い就職はみんなできるけど、自分で情報調べて各自で頑張る感じです。病院の人もいるし、一般就職の人もいます。
-
アクセス・立地悪い地下鉄でしかいけない、駅から学校までは上り坂で15分ぐらい。アクセスは良くないと思います。
-
施設・設備悪い後者は古いです。
-
友人・恋愛良いいい友達ができる!みんな尊敬できる人たちです!六甲のキャンパスの部活に入った方が友達の輪が広がるかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は教育原論とか、言語とか様々な分野を学びます。2年生でキャンパスが完全に名谷に移動して、医療系のことを勉強します。解剖学が大変。3回生は病院実習ばっかり。大変。4回生は病院実習、卒業研究。4年間通じてしんどさはあります。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:365603 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 保健学科
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 医学部(保健学科) >> 保健学科 >> 口コミ





















