みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 【募集停止】人間形成学科 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
【募集停止】発達科学部 【募集停止】人間形成学科 口コミ
3.81
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間形成学科
- 【募集停止】人間行動学科
- 【募集停止】人間表現学科
- 【募集停止】人間環境学科
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価悪い幼稚園や学校への就職には有利ですが、民間企業への就職や、保育士になる人には不向きです。保育士免許を取得するには、自分で勉強し自分で保育士試験を受けなければなりません。民間企業への就職については、インターン斡旋や就活対策の授業などがありません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR六甲道、阪急六甲です。他のキャンパスだと歩いている人もいますが、発達科学部のキャンパスは一番標高が高いところにあるので、バスや原付がないと厳しいです。
-
友人・恋愛普通学科にはほとんど男の子がいないので、学科内で付き合ってる人はほぼいません。みんな、サークルや部活、バイトで出会っています。友人関係については、学科の仲がよく、いろんな授業でグループ活動をして楽しく授業をうけています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育や心理のことを幅広く学びます。2年次からコース分けが行われ、心理発達論、子供発達論、学校教育論、教育科学論の四つに分かれます。さらに3年次からはゼミ分けがおこなわれます。
投稿者ID:348322 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通教員の免許を取りたくてこの学科に入りました。教育大学に比べれば取得できる免許の種類や実習も限られてきますが、それ以上に幅広い教育を受けることができました。学科を超えて自分の興味がある授業を受講することができます。
-
講義・授業良い学科全体で受ける授業やごく少数で受ける授業など、様々な形態の授業があります。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターで就職の手助けをしてもらえます。また現役の教員の先輩から採用試験のアドバイスをもらえる機会がありました。
-
アクセス・立地悪い駅からの通学は徒歩では厳しいです。バスが出ていますが、一限が始まる時間は大変混んでおり、乗れなくて見送ることも多いです。時間に余裕を持って出発する必要があります。免許が原付がオススメです。
-
友人・恋愛良い学科を超えて同じ夢を目指す友達ができ、卒業後もいい関係を築くことができています。
-
学生生活良い部活、サークルともにたくさんあります。同じスポーツでもたくさんのサークルがあり、自分に合ったサークルを選ぶことができます。またサークルを掛け持ちする人も多く、交友関係を広げています。私は部活に所属していました。サークルに比べると圧倒的に練習時間も多く、存分に打ち込むことができます。大変だと感じることもありましたが、部活を通して成長したり、仲間ができたことはとても良かったと思っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:468920 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通私の所属している「発達科学部」は、今年度から「国際文化学部」と統合され、新しく「国際人間科学部」となりました。この新しい学部の学科は4つに分けられており、「子ども教育学科」「環境共生学科」「発達コミュニティ学科」「グローバル文化学科」です。
そして、新しい学部では、全員に留学に行くことを課しているそうです!期間は個人で決めることができ、自分のスタイルに合わせて留学を経験することができます!
私は現在、そんな新しい学部、国際人間科学部の「子ども教育学科」に当たる発達科学部の「人間形成学科」に所属しています。私がこの学部、学科を決めた理由は、心理学も教育学も共学ぶことができるからです。どちらの分野にも興味があり、1つに絞ることができなかった私にはぴったりの学科だと思いました!現在、私は教員免許を取得し教員になる道に進むことを決めましたが、心理学も並行して学んでいます。また、同じように教員を目指す友達と、学校種関係なく、試験対策に取り組んでおり、とても仲の良い学科、学部だと思います。
投稿者ID:332261 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通教師志望だけど幅広いことに興味がある人、やりたいことがあんまり定まっていない人、人と話すことが好きな人におすすめです。
-
講義・授業普通実技科目も多く充実していると思います。学科によって音楽や体育をメインにしている授業もあるので、興味があれば他学科の授業も受けてみてください。
-
アクセス・立地悪いなかなか山の上に位置するので、少し不便。しかし見晴らしは最強!特に冬場は18時ぐらいには綺麗な夜景が見られます。毎日神戸の海を見て過ごせるのもおすすめ。
-
施設・設備普通施設自体は結構古くて脆いですが、学部内に体育館・運動場・プール・楽器練習室などあらゆるものが揃っているのは魅力だと思います。
-
友人・恋愛普通人が好きな人が多いので比較的気さくに話しかけてもらえます。友達もつくりやすい。
-
学生生活悪いイベント・サークル自体は豊富ですが任意参加なのであまり参加しませんでした。でもそれなりに楽しく過ごしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、心理学。教員免許も取りやすいです。教育実習行きました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332003 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通心理学の中でも発達心理学や障害児心理学に強く、専門の先生がたくさんいらっしゃいます。ただし臨床心理学も次いで力を入れていて、心理検査や理論についても学べます。
-
講義・授業良い講義はレポート提出が多く、演習並に発表があるものが多いです。発達は評価は甘めというウワサ?
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まり、先生ごとに指導方法やゼミ内交流は異なります。
-
就職・進学普通模擬面接が受けられます。こちらからサポートを求めれば十分返してくれるかと。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急六甲駅、もしくはJR六甲道駅です。どちらもバスに乗らないと坂がキツくてつらいかもしれません。バスは20分程で上りは混みます。
-
施設・設備普通全体的に古く、一般的な国立大学という感じです。食堂や売店は営業時間が短いです。
-
友人・恋愛普通小さい学部なのでキャンパスも小さく、顔見知りが増えてくるから人間関係を充実させようと思えばできる環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生からコースが決まり、専門科目の履修があります。コースは心理発達論コース、学校教育論コース、子ども発達論コース、教育科学論コースの4つです。
投稿者ID:270240 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価普通小学校教諭になりたくて入学したが、教育養成専門ではないので、教育養成や教員採用試験に特化した教育を望むのであれば、教員養成コースのある大学に行った方がいい。
だが、教育や人間発達にかかわる様々な分野を多面的に学べるので、自分の姿勢次第で視野は広がる。 -
講義・授業普通教授は、独特な人も多い。尊敬できる教授を見定めて師事すると良い。資格のための講義で、本当に意味があるのかと疑う講義もあるが、見聞を広める上では良い。
-
研究室・ゼミ良い教授次第といったところ。人気のある教授のゼミに入れるかが命運を分ける。先輩の意見を聞き、自分に合ったテーマよりも自分にあった教授を探した方が、結果として自分のやりたい事が出来る。
-
就職・進学良いサポートはあまりないが、ネームバリューがあるため、ある程度は就職に有利だと思われる。
-
アクセス・立地普通山の方にあるキャンパスの中でも1番上にあるので、バスや原付バイクは必須。徒歩での通学も可能だが、疲れる。キャンパス内に生協はあるが、店や駅は徒歩では行きづらい。
-
施設・設備良いなんといっても食堂が良い。バイキング形式の量り売りで、好きなものをバランスよく食べられる。ご飯だけ持参し、おかずのみ食べる事もできる。
-
友人・恋愛良い教員を志望する仲間同士で集まって面接対策や試験勉強をするなど、グループもあった。少数での集まりもあったし、1人で気ままに行動する人もおり、その人次第。恋愛関係も、学科内やサークル内などで多く生まれていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、全学部共通で様々な分野を選択し、学ぶ。人気が高く競争率の高いものも多い。語学も必須。2年次からは学部ごとの専門科目が増えていく。
-
就職先・進学先児童養護施設の児童指導員
投稿者ID:221727 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い幼稚園、小学校、特別支援学校と幅広く教員免許を取得できます。他学科・他学部の科目を履修すれば中高の免許も取得可能です。教員養成専門ではありませんが、教育について学際的に学ぶことができます。
-
講義・授業普通最先端の研究をされている教授から学ぶことができます。ただし、教育大などに比べると、現場での実践に活かせるような授業がやや少ないように感じます。その分、子どもに関するボランティアやアルバイト等で経験を積まなければなりません。
-
アクセス・立地悪いキャンパスバイト六甲山の上の方にあり、とても立地が良いとはいえません。最寄りの阪急六甲駅からバスで15~20分程度です。少数派ですが徒歩で登る人もいます。バスは通学時間だと混雑するので、毎朝早めに駅に着いておいて、バス停で並ぶ必要があります。
また、一回生の時は他のキャンパスで言語や共通科目の講義があるので、授業の間の休憩時間に山を登ったり降りたりしなければなりません。ヒールの高い靴は履けません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387855 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い発達科学部キャンパスからの夜景がとっても綺麗です!
坂が多いので、移動に自転車は使えません。バスか原付、徒歩の人がほとんどです。
六甲台キャンパスがいちばん綺麗です。
-
講義・授業普通しっかりとした授業の先生もいますが、そうでない先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まっていないので詳しくはわかりませんが、ゼミの友達と飲みに行ったり旅行に行ったりしている先輩が多いので、とても仲がいいと思います。
-
就職・進学普通詳しくはわかりません。
-
アクセス・立地悪い六甲山にあるので、駅からバスに乗ったり歩いたりしなければいけません。
特に発達科学部キャンパスへのアクセスは、悪いです。
最寄り駅は、JR線の六甲道駅、阪急線の六甲です。 -
施設・設備普通古くなっている部分もありますが、ラーニングコモンズなど、自習スペースが充実しています。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。
-
学生生活良い色々なサークル、部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育全般についてや、心理学を学びます。
-
就職先・進学先教員免許を取得する予定ですが、就職活動を行うかどうか迷っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341560 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い教員を目指している人にはいい学部です。 しかし入学当時、教員を目指していても在学中に別の道に進みたくなった時に路線変更がしにくいです。
-
講義・授業普通基本的には大人数の講義が多いので、個別の質問が難しいです。教授の一方通行な授業が多かった気がします。
-
研究室・ゼミ普通教授の講演会のお手伝いが多かったです。 あとは自分の行動次第で、ボランティアや学校のボランティアに参加出来ます
-
就職・進学良い教員採用試験だけでなく、一般企業への就職もあまり困らないように思います。なので、教員だけでなく企業で働きたいと思ったとしても、路線変更はしやすいです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。特に発達科学部は一番駅から遠い。あと坂ばかりで、休み時間で次の講義室への移動が別の学部の講義室だとかなりタイトです。
-
施設・設備普通建物が古い。困るほどではないが、周りの大学と比べると明らかに古い。学食がお昼めちゃくちゃ混んでいて、対応しきれていない。
-
友人・恋愛普通学内のサークルや部活には他大学の学生も多く、交流はたくさんありました。 その反面、授業ではあまり他の学部との交流はなかった気が…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育や学校教育など、選択によって幅広く学ぶことができます。保育士の資格を取る授業もあったと思います。
-
所属研究室・ゼミ名伊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に幼児教育について、発達の観点から学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先日本たばこ産業
-
就職先・進学先を選んだ理由教員ではなく一般企業に就職したいと思ったから
-
志望動機とにかく教員になりたいと思っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター試験対策を徹底的にやりました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126987 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い多分他の大学ではできない、幅広いことを学べる。他の学科の授業も受けられるので、芸術的な分野も興味ある人にはよいと思う。
心理学を専門的に学びながら、幼稚園から高校まで全ての教員免許が取れる。
ゼミなども少人数で手厚い。
教師を目指す人も多く、社交的な人が多いためか、全体的に仲がいい。 -
講義・授業良い成績をつけるのに、出席や授業参加の比率が大きいため、必然的に授業を疎かにできない。
周囲もモチベーションが高い人が多く、刺激される。
映像を使ったりグループワークなどが多い。周囲の人と協力して勉強する形が多い。ただの座学だけでなく、自分の考えを発表したり意見交換したりする機会が多い。 -
研究室・ゼミ良い少人数なので基本的に手厚い。
ゆるいゼミもあるが、ゼミ選びのときに自分に合うところをしっかり検討できる。
多くのゼミが、先生だけでなく先輩からの指導やアドバイスもいただける。 -
アクセス・立地悪いみんな登校を登山と呼んでいる。
特に夏は厳しい。
バスは満員になりやすい。バス定期は高い。
教養原論があるキャンパスとの移動が大変不便です。
投稿者ID:327264 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】人間形成学科
- 【募集停止】人間行動学科
- 【募集停止】人間表現学科
- 【募集停止】人間環境学科
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 【募集停止】人間形成学科 >> 口コミ
























