みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通大学でしっかりと学習したい人にはとても向いていると自分的には思います。サークルも充実しています。楽しめます
-
講義・授業悪い授業はとても充実していてとても楽しく快適に活動できています。
-
就職・進学普通学んだことを生かすために宇宙などに関連する企業に就職する人がいます
-
アクセス・立地普通駅からちかくさらにバスもよく通っていてとても通いやすいです。
-
施設・設備普通少し老朽化が目立ちます。ですが空調などもしっかり整備されています
-
友人・恋愛普通とても充実していてとても楽しく過ごせています。良い友達に恵まれています
-
学生生活悪いとても充実して活動が活発です。種類も豊富できっととても楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では自分が詳しく知りたい社会のニュースについて調べたりします
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から情報などの分野に興味があったのでこの学科に進むことに決めました
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908450 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い今のところ大きな不満はありません。充実しているかとおもいます。
施設も人間関係も大きな不満はありません。 -
講義・授業良い学ぶことがとても多く、充実した講義、授業を受けることが出来ています。
-
研究室・ゼミ良い入学して2年目、あと1年で卒業ですが、満足しています。充実しています。
-
就職・進学良いまだ2回生なので、あまり就職へのサポートは感じられませんが、良いほうだと思います。
-
アクセス・立地良い電車で通学していますが、比較的通いやすい立地にあるかと思います。
-
施設・設備良い他の学校を知らないのでよくわかりませんが、悪くないと思います。
-
友人・恋愛良いみんなで楽しくやっています。親友と呼べる仲間も何人かいて満足です。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、自分で選べて楽しく感じています。いいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人個人に合わせていろいろな事を学べます。私は医学に力を入れています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来、医療関係の仕事に就きたくてこの学科をえらびました。がんばります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907978 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学力、授業内容、、全体的にレベルが高く、
卒業生には大手企業に就職した方が沢山いるので
勉強している内容は就活に役立つと思う。 -
講義・授業良い至って普通。授業内容に沿った雑談や豆知識的な事を教えてくれる先生もいて退屈では無い。
-
就職・進学良い就職や進学、日常の学校生活の悩みまでも親身にサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い立地は本当にいいと思う。近くに定食屋やファストフード店、商店街等もあって飽きない。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。図書館は特にオススメです、落ち着くからよく利用しています。
-
友人・恋愛良い近大付属高校からの内部進学だったので友人関係に困ったことはないし、新しい友達もできた。
-
学生生活良いサークルが多く、どこも楽しそうで充実していると思う。
イベントの際にはサークルで出し物をしたりした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単に言うとお金の流れ、高齢化や少子化など社会問題を分析していく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に理由は無いが就職に役立つと思ったから。
仲良い友達と同じ学科が良かったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899496 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部商学科の評価-
総合評価普通たくさん遊びたいという人は向いてると思います。真面目ではない人が多いですが、しっかり講義を受けている人もいるのでそのような人を見ると頑張ろうと思えます。
-
講義・授業普通楽しい講義もあれば、少しつまらない内容のものもある。商学科なので、商学、マーケティングの講義は楽しい。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミでの演習が始まります。自分で入るゼミを選びます。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターというものがあり、就職についてのサポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りは近鉄長瀬駅です。道はまっすぐ歩くだけなので複雑ではないし、学校までにたくさん飲食店がある。
-
施設・設備良い経営学部の校舎は少し古いと思うが、図書館など他の施設はとても綺麗。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると他学部の友達もできて様々な人と仲良くなることができる。
-
学生生活良いサークルが非常に多い。また部活もたくさんあって充実している。なので絶対自分に興味のあるサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次はマーケティングや商業のことなどさまざまな事を学び、3年次からマーケティング戦略、観光、貿易の3つの学科に分かれて専門的な事を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からマーケティングについて学びたいと思っていて、3年次からマーケティングを専門的に学べると知ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899027 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い授業形態がとてもいいので少人数でみんなで団結して勉強するのにピッタリな学校だと思います。特に、1年次での留学のプログラムもあるので語学の学びがとても早いです。生徒の努力次第ですが、TOEICなどの点数もかなり伸びます。
-
講義・授業良い英語の授業の形態がネイティブの先生1人対少人数のクラスなので、とてもやりやすい。分からないところがあれば質問できるし、とにかく授業が楽しい。ゲームなどもあって、楽しみながら学べる。その他の選択教科は教科によるが、基本的に分かりやすく、詳しく教えてくれる。
-
就職・進学良いほとんどの生徒がちゃんと夢を持ち、その道に進もうと励んでいる。学校のサポートはもちろん、毎月何かしらのゼミが開かれていて、個人企業の設立など、生徒が自立するサポートをきちんとしてくれている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は長瀬駅と八戸ノ里駅です。2つともやや学校から遠いですが、なんといっても、その駅に行くまでの近代通りが有名。色んなお店があって、昼食や学校帰りに買って帰るのに便利で有名です。その代わり、近大生の生徒数が半端なく多いので、1部の時間帯はとても駅が混みます。
-
施設・設備良い教室はとても清潔感があり、広く、システムも最新のものを使用しています。新しい機械を使う時は先生が1から説明してくれるので安心です。他にも、トイレや廊下など、とても綺麗に保たれていてどこから見ても綺麗です。授業ブースでは透明なガラスの教室があり、オシャレです。
-
友人・恋愛良い近畿大学は生徒数がかなり多いため、恋愛充実度はかなり高いと思います。サークルなどに入れば結構な確率で色んな方と出会うことが出来るんじゃないかと思います。他学部の子達と仲良くできるチャンスです。
-
学生生活良いサークルの数がとても多く、様々なサークルが開催するイベントがとても多いです。文化祭などでは様々な学部がイベントを開催していてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的に最初の半年で英語の基礎を学び、下半期では8ヶ月のアメリカの留学にいきます。留学は場所にもよりますが、新しい人に出会えてとてもいい経験になります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は1年次の留学のプログラムに惹かれてこの学校を選びました。また、授業形態が少人数クラスで先生が一人一人にきちんと対応してくれるのでとても良いと思いました。国際学科の校舎はとても綺麗で清潔感があり、なんと言ってもイベント事が大きくて楽しそうだなと感じ、充実した大学ライフを送りたいと思い、志望しました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898326 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることが出来ます。
-
講義・授業良い設備がすごい良いなと思います。私はllPっていう英語で経営を学ぶって言うところにいてて英語と経営の両方を学べます。
-
就職・進学良い先生がちゃんと教えてくれるので学びやすいです。授業も面白い時もあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄大阪線の長瀬駅です。他にも八戸里駅から来る生徒もいます。
-
施設・設備良い設備がどこの高校よりも良いと思います。経営は特にいいと思います。
-
友人・恋愛良いノリのいい人ばかりで良いと思います。ハロウィンとか仮装します。
-
学生生活良い先生もノリでやりますし生徒達も張り切って仮装したりしますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容iiPっていう英語を学んだりちゃんと経営の事もまなびます!!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機お姉ちゃんが経営部に入っていて楽しそうと思ったからはいりました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898022 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部理学科の評価-
総合評価良い自分はこの大学の学科に進み、とても充実した勉強をできている。それは、施設が多く、自分のスキルを磨くのが簡単だからだと思う。
-
講義・授業良い教授の授業だけでなく、特別講師などの実習がとても豊富で、自分自身の成長に繋がりやすいです。
-
就職・進学普通自分が頑張ればどうってことはない。就職などの実績は良い方だとは思う。
-
アクセス・立地良い電車やバスで通学するのはしやすいと思う。帰りに遊んだりもしやすい。
-
施設・設備普通大きい大学ということもあり、やはり施設、設備はそれなりにしっかりしている。
-
友人・恋愛普通関わる人とは濃い関わりになるので結構充実してはいる。だが、関わらない人の方が多い。
-
学生生活普通サークルやイベントは毎回とても楽しい。いい思い出作りにはなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のある一部分よりない大部分の方が多い。それでも頑張ってください。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代、理系に進み、理工学がいいのではと担任に言われたから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896285 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い施設も勉強面でも充実しており、専門的に学びたい人にオススメです。専攻は3つありますが、志望の専攻ごとに受験するため、受かれば自分の行きたい専攻に行くことが可能です。
-
講義・授業良い長年業界で働いていた講師から現場についての話を聞いたり実践することができます。
-
就職・進学良い就職活動に関する様々なイベントなどがあり、1年生でも参加することが可能です。
-
アクセス・立地良い近鉄長瀬駅、JR俊徳道駅が最寄り駅です。俊徳道からは一般のバスがありますが長瀬からは出ていません。どちらも学部によっては20分ほどかかる場合があります。
-
施設・設備良い学部によって差がありますが、基本的にはどこも綺麗な印象です。
-
友人・恋愛良い学生数が多いため、普段からかなり人が多いです。サークルも多いため友人を作る場は沢山あると思います。
-
学生生活良い部活、サークルはかなり多いです。学祭も多くの出店やゲストの来訪があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容受験時の頃から3専攻に別れて受験します。1年では他の専攻にも軽く触れますが、学年が上がるにつれてそれぞれの先行に別れ深く学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機メディアについて深く興味があったため、テレビや広告など現場で働いていた人の授業を受けることができるこの学科を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896035 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自分は経営学科に所属しているのですが、真面目な人と少しチャラいなという人が半々という感じです。
雰囲気はとてもいいと思います。 -
講義・授業良い学内での多くの教授と学外から集めた教授、弁護士の方が講義をしてくれます。講義内容はわかりやすく、質問をしたらしっかりと答えてくれます。専門科目のみならず、選択科目も充実しているので講義選びが楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年しか大学の在籍していないので、ここに関してはあまりわかっていません。友達(先輩)曰く、多くのゼミと研究室がある中から自分の興味があるものを選んでこそ充実するとのことです。
全体的に充実していると思われます。 -
就職・進学良いアカデミックシアターという場所があるのですが、その建物の2階にキャリアサポートセンターがあります。色々なジャンルの就職に関する情報が揃っているので、サポートは十分だと思います。
留学に対するサポートも英語村というところでやっていたりするので、就職に有利なスキルを多く得られるでしょう。
全体的にサポートや実績はいいと思います。 -
アクセス・立地良いキャンパス内は非常に広く、自分でもまだ行ったことがない場所もあります。建物もデザインや内装が綺麗で、大学内も綺麗に清掃されています。
最寄りの長瀬駅から大学までは少し距離がありますが、大学に向かうまでの道に様々なご飯屋さんが並んでいる(通称近代通り)ので、道のりもそれほど遠くは感じません。 -
施設・設備良い施設は非常に充実しており、さすがマンモス校という感じです。
図書館は12階まであり、学生は10階まで使用できます。 -
友人・恋愛良い非常に充実しています。同じ学科のみならず、他学科の人とも仲良くなれます。
恋愛関係も充実です! -
学生生活良いサークルの量は分かりませんが、数え切れないほどあります。
イベントに関しては、バンドがあったり、一人暮らし支援があったりと学生の楽しみが多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営倫理、経営戦略、マーケティングなど多くの専門科目を学べます。
コース選択も2年生に上がる前にあり、ITビジネスコースと企業経営コースがあります。
コースによって学ぶ内容も少しずつ変わっていきます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来会社を経営しようと思っているため、経営理論や経営戦略を学べる経営学科気しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895821 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部水産学科の評価-
総合評価良い2年、3年からより専門的になってくると聞いている。施設に関しても言うことはない。言うとすれば立地くらいかな。
-
講義・授業良いコロナ禍における昨今においてとても良い授業、対応をしてくれる
-
就職・進学良いまだ1年なのでわからないが先輩はいいと言っている。来年再来年によくわかるだろう。
-
アクセス・立地普通かなり山の中にある。マイカーは必須だと思う。バスが出ている。それを利用するのもあり。
-
施設・設備良い研究施設がかなり充実している。山の中にもかかわらず海水魚を生かせている。
-
友人・恋愛良いコロナがなかったらもっと色々な人と関われたのかな?とは思うが、正直今でも十分充実している。
-
学生生活良い少しずつではあるがイベントも再開できていている。来年、再来年には100パーセントに持っていける世の中になってほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はどこの学科もほぼ同じことを学んでいると思う。英語は絶対におとしてはいけないい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機さまざまな新しいことや発見を生み出していてとても魅力的だったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894058 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ























