みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 医学部(保健学科) >> 保健学科 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
医学部(保健学科) 保健学科 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通覚えることが多くて想像以上に非常に大変である。だけど、将来の資格や理想の仕事に就くためみんながんばっている。
-
講義・授業良い日本、世界的に見てもビッグネームな医師や研究者の話が聞ける。先生がみんな医師や検査技師で、先生に対して生徒が少ないので面倒見もよい。
-
就職・進学良いこれは国家試験でよく聞かれる、など、資格に繋がることも教えてもらえる。資格を生かして就ける職業を教えてくれる。
-
アクセス・立地良い豊中キャンパスは、モノレールからも阪急からも近い。飲食店もたくさんある。吹田キャンパスは駅から遠いので、実家通いの人は、自転車を買って北千里駅から乗っていったほうがよいと思う。
-
施設・設備良い図書館が週7で利用可能なので勉強するにはもってこいだ。吹田キャンパスは体育館もきれい。箕面キャンパスは新キャンパスになってから運動設備がない。
-
友人・恋愛悪い友学年や人によるけど、私立文系みたいにキラキラ陽キャじゃない人も過ごしやすいと感じる。部活の友達は一生ものだと思う。
-
学生生活良いサークルはたくさん種類がある。だけど、サークルより部活の方がよいと思う。試合に向けて部員同士切磋琢磨してがっつり練習できるし、厳しい分得られる物が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容病気のこと、人体のこと、医療全般。臨床検査技師国家資格に関することなど。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校生のとき、オープンキャンパスに参加した際に将来の選択肢の幅が広いと聞いたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780274 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い特に困ったこともなく過ごせています!総合大学としての強みをいっぱいもってます!頭いい子多くて辛くなる時もありますが、すっごく楽しいです。
-
講義・授業良い大学での講義は、オンラインがほとんどでしたが、いい感じにゆるくて負担がなかったです。
-
研究室・ゼミ良い好きな時間に研究室に行けるのが魅力的です。タイムスケジュールをある程度できていたら、問題ないです。
-
就職・進学良い看護系の専攻だと言うこともあり、国家試験の勉強さえしていたら、どうにかはなります。国家資格なので、一生もんなのが強みです。
-
アクセス・立地普通最寄駅が少し遠いや、梅田からは遠いという声もたまに聞きます。私自身は特に困っていません。
-
施設・設備普通私立大学さんと比べてしまうと、やはり建物の年季を感じますねえ。
-
友人・恋愛良いこれは自分次第ですが、サークルや阪大生の多いバイトなどで、コミュニティは築いていきやすいです。
-
学生生活良い上と同じですが、サークルも部活もいろんな種類があって、自分に合ったものを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師国家資格取得に必要な授業や実習以外に、1年から2年の前期までは一般教養や語学も学べます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたかったのもありますが、旧帝国大学には高校生の頃から憧れていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772437 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良いレベルの高い学習、研究を行いたいと思っているのならばおすすめです。特に旧帝大と呼ばれる中でも保健学科は阪大が1番良いと思います。
-
講義・授業良い大学全体の設備が国内でかなり充実している大学だと感じます。専門学校のように詰め込みでなく、4年間しっかり学ぶことが可能です。
-
就職・進学良い専攻によっては院進学も多いです。病院は勿論、大手企業への就職もたくさんあります。
-
アクセス・立地悪い各キャンパスの周辺の治安は良いのですが、何処へ行くにも少々不便があります。
-
施設・設備良い研究をするにもかなり充実しています。設備に不安はないと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は個人の自由だと感じますが、友人関係を持ちたければ持つことも、煩わしければ特に強要もなく楽です。
-
学生生活普通コロナがなければ充分だと思います。感染状況を無視してまで課外活動は行わないので、安心はしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を主に、2年次以降に重要専門科目を学んでいきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機所属は詳しくは明かさないが、日本トップレベルの専攻科ということを知っていたため。
投稿者ID:769802 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い建物の綺麗さと立地が不満ですが、全体的には満足していますね。設備も整っているので、しっかり研究をしたいという方にもおすすめです。
-
講義・授業良い専門の先生方が揃っているので授業内容もすごく濃くて面白いです。ただ、共通科目はつまんない上に外れの先生もいます…
-
研究室・ゼミ良い研究室も生化学から脳科学、眼科など多数の分野に渡りとても充実しています。
私は第二志望の病理学の研究室にいますが、研究設備も整っており満足しています! -
就職・進学普通検査技術科学専攻ではほとんどの学生が院にすすみます。私も院に進む予定なので就職実績についてはよくわかりません。
-
アクセス・立地悪い吹田キャンパスの保健学科棟はモノレールの駅からも阪急の駅からも遠く(医学科棟は近いのに…)かなり歩かされます。雨の日はきつい…
-
施設・設備良い保健学科棟自体は少し年季が入った建物であまりキレイではありませんが、実験設備などは充実しています!
-
友人・恋愛普通実習などを通じて仲良くなれるという感じです。試験や実習が忙しいので恋愛どころではありません。
-
学生生活悪い私はサークル(音楽系)に入ろうとしたら人数制限があったので断られました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は豊中キャンパスで共通科目と専門科目(少しだけ)を学び、2年後期からは吹田キャンパスの保健学科棟で専門科目を学びます。専門科目の試験はかなり大変です!一方、2年前期はかなり暇なので遊べます(私達の代はコロナ直撃で遊べませんでしたが…)
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと医療系の職に興味があったが、自分の能力と照らし合わせて一番向いていそうだったのが臨床検査技師だったから。
投稿者ID:886462 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通先生方も悪い人はおらず、色んな先生、生徒がいて楽しいです。もう少し就職についてサポートが欲しいです。
-
講義・授業普通ちゃんと勉強していたら国試合格レベルまでもってきてくれます。ただし、授業の質は先生による部分もあります。
-
就職・進学悪いサポートはほぼありません。大学院に進むこと前提でカリキュラムが組まれているため、学部で卒業したい人は大変かもしれません。
院進後も、基本自己責任で就活を進めていく必要があります。どれだけ情報を手に入れるかにかかってると思います。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いです。自転車を購入した友達もいます。ただ自然が多く、静かで環境は好きです。
-
施設・設備普通老朽化してる部分もありますが比較的綺麗だとおもいます。他の学部に比べると新しいみたいです。
-
友人・恋愛普通良い子が多く、みんな仲がいいです。恋愛は学部内は今後のことも考えると皆避けがちです、サークルとかに入ってするのがいいと思います。
-
学生生活普通色んなサークルがあるので、どこかしら気に入るサークルが見つかると思います。どこかのサークルには入った方がいいです。色んな学部の人と交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年は基礎教養で色んなことを学び、3年生~専門科目(病理や生命科学など)を学び、四年~研究室に入ります。四年の後期から病院実習があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機生物が好きで、医療系に興味を持ち、受験しました。生物や病気について学びたい人にはおすすめです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852777 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い研究ですごい教授陣なので、大学院で学ぶにはとてもいい環境だと思います。最先端の医学の研究ができるので、研究したい人にはおすすめです
-
講義・授業良い授業の内容自体は学部の特性上非常に高いものであると思います。
最先端の医療についても話が聞けるのでさすが国立だなって感じです。
ただし授業の仕方という面ではまだまだ改善の余地ありです。
教授陣はどうしても年齢層高めなので学生の理想的な教育のデジタル化という面では少し不満もあります。 -
就職・進学良い大学院への進学の率がかなり高いです。
ただ院まで行くと学会発表があり、評価してもらえると就職でかなり有利になると思います。もちろん病院就職する場合でも国立、大学病院等に就職できます -
アクセス・立地普通キャンパスによります
豊中キャンパスは駅からも近く良いと思います。
箕面キャンパスは出来立てで、周りのインフラが追いついておらず少し大変ですが、キャンパス周りのお店などは充実しています。御堂筋の工事が終われば良いと思います。
吹田キャンパスはあまり良いとは言えません。全てにおいて中途半端で駅やショッピングモール、飲食店など少し出なきゃいけません。その上周辺の道は坂だらけなので自転車での移動もすごく大変です。3つのなかで最悪の立地でしょう。 -
施設・設備良い研究物資などは豊富にありますが、少し年月が経っています。政府が研究費を出してくれれば買い替えもできるでしょう。施設も新しいわけではないですが、きれいな方だと思います。
-
友人・恋愛悪い個人の資質もあると思いますが、部活などをしない限り難しいでしょう。ずっと同じ人と過ごすので仲は良くなるかもしれませんが、人によりけりです。
-
学生生活悪い特にコロナで何もできてない状況です。サークルも公認のものが少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の検査技術科学専攻では臨床検査技師になるための知識、技術の習得を主とし、将来1人の医療人として社会に貢献できる人材の育成を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機臨床検査技師になりたいと思い、学力、授業料、就職先などから総合的に考えました。
投稿者ID:779602 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い先ほども述べましたが総合大学なのにも関わらず、専門学校のような授業を受けられるため、それなりに忙しいし、大変ですが、個人的に私は満足しています。
-
講義・授業良い現役の医者、研究者の授業を聞くことができ、とても学びになります。総合大学ではありますが、保健学科は特に専門色が強いため、4セメスターからの専門の授業は覚えることがたくさんあったり、新しく聞く内容が多かったりとテスト勉強が大変だと思います。しかし部活や、バイトと勉強を両立している人がほとんどです。適当に大学に通うのであれば、おそらく普通の大学生よりは忙しくなるため、この学部学科はお勧めしませんが、医療関係者になりたい、研究職につきたい、と言う気持ちがあれば十分に満足できる環境だと私は思います。
-
就職・進学良い大学名もありますので、それなりに就職の成績はいいと思います。院進する人がほとんどだという専攻もあります。
-
アクセス・立地普通キャンパスが広いこともあり、駅からはそれなりに遠いと思います。しかし保健学科が使うキャンパスはどちらも2つの最寄駅があるので、電車の路線は選べます。
-
施設・設備良い体育館、運動場、や他の施設などほとんど全ては私立の学校と比べてしまえば劣りますが、十分です。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていないこと、このご時世である故にあまり分かりませんが、学部の友達は苦労を共にするので仲良くなります。
-
学生生活良いコロナ対策のため今はありませんが、コロナ前は、合宿や、ご飯会などが盛んでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年前期までは基本的に共通科目。2年後期からはキャンパスが変わりほぼ全部専門科目です。医療の基礎から、自分の専門にかけて、様々な教科。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から病理学、法医学に興味があり、また手に職をつけたかったため、国家試験がとれるこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732533 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い上の講義のところで少し書きましたが、優秀、著名な先生が多くいらっしゃり、優しい先生も多いです。
また吹田キャンパスには大きな医学部図書館もありますので医学系の本が豊富にあります。近くに阪大病院があって実習がここでできることも私が阪大をめざした一因です。 -
講義・授業良い阪大病院で勤務経験のある先生方が講義して下さったり、その先生の知り合いに別の専門分野の先生がいると、その方を呼んで講義して下さったりするので、様々な分野に詳しい先生方からの講義を拝聴できる貴重な機会が多いと思います。
-
就職・進学良い2回生なのであまり就職、進学実績などについては詳しくないのですが、私の専攻では半分弱の人が阪大病院に就職、その他別の病院、保健所に就職する人ももちろんいらっしゃって、1・2割の人が進学するみたいです。
-
アクセス・立地良い豊中キャンパスの最寄り駅(石橋阪大前)から豊キャンまでは遠くないですが、入口から授業をする建物までは坂道が長いです…でもそれも慣れると思います!
豊キャン近くは栄えてますし、梅田までも一本で行けて近いのでアクセスもいいと思います。
吹田キャンパスは周りにお店は少なめです。最寄り駅は、工学部だと北千里駅ですが、保健学科と人科のの人はモノレール阪大病院前駅かバス阪大本部前から来てる人が多いです。 -
施設・設備良い医学科、保健学科の人は特に実習を阪大病院で行えるのがすごくいいと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入るとたくさん知り合いが出来るのですごく楽しいです。全学部のサークルなどに入ると他学部の知り合いができて楽しいし、医学部系サークルに入っても先輩から過去問がもらえるのでおすすめです。
ひとつ寂しいのは、吹田キャンパス生活になると、サークル部活に所属していない人はほんとに毎日同じ専攻の人にしか会えないことです、、。 -
学生生活良い毎年春と秋に学祭があって、あまり大きくはないかもしれませんが楽しいと思います。サークルに入っているとサークル内で企画するすることも多いと思うのでより楽しいかと!
サークルと部活合わせて120~130くらいあったんじゃないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のときは一般教養、言語、物理化学などもありました。言語は英語プラス第二外国語(フランス語、中国語、ドイツ語、ロシア語のどれか)を選択し、2回前期まで続きます。私は大学に入ってから物理化学なんてすると思ってなかったのでびっくりしましたが、高校で物理選択だった子に教えてもらったり過去問もらえれば大丈夫です。
2回前期頃から軽い学内実習が始まります。今年は新型コロナウイルスでオンラインでしか出来ませんでした。10月頃にほんの少しだけ病棟実習、病院と病棟の見学をさせて頂けます。3回生後期からがっつり実習です。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機もともと医学系分野に興味があり、その中でも一番自分にあっているかなと考えた看護に決めました。看護師免許をとると保健師、助産師の免許を取れる道も出てくるのでそこも魅力的でした。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が発表されてから全部オンライン授業になり、解除されてからも一部しか学校に行きませんでした。夏休み終わり後期開始直後は多くの授業で対面になりましたが、12月頃に出た外出自粛要請により再びほとんどの授業がオンラインになっています。6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709603 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通いいとこもわるいとこも合わせて、まあまあだと思う。勉強できる環境は揃ってると思うので良いと思う。学校の名前も評判がいいし、この大学で学べることは幸いです
-
講義・授業良いいい先生たちが授業してくれてためになるけど、つまらない授業もたまにある
-
研究室・ゼミ良い先輩たちは楽しそうに研究していると思う。お金は足りてなさそう
-
就職・進学良い病院に務める人が多いので実績はよいし、阪大病院もあるし、サポートは十分
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎる。坂道だし、虫は多いしはっきり言って最悪だと思う
-
施設・設備普通教室の数は多いし実験する場所もあるしロッカーもあるしいいけど、実験器具は古いしトイレは綺麗ではない
-
友人・恋愛良いみんないい人で、医学部なので志が似ている人が多くて先輩とも仲良くなれてよい
-
学生生活普通サークルやイベントは豊中キャンパスの方が充実している。吹田キャンパスでは、中之島祭がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では専門科目は軽く学び、言語や物理や数学、一般教養を学ぶ。2年生は前期は同じ感じで、後期から専門科目のみになる。3年生前期はがっつり難しい専門科目を学び、後期は実験と臨地実習の日々。4年生は研究室で研究をし、卒論や卒業試験や就職活動や国家試験の勉強に追われる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機医療系に興味があり、医学科は難しいので保健学科に入ろうと思った。自宅から通える国公立で、阪大には唯一放射があって、興味が湧いた
感染症対策としてやっていること一部オンライン授業になった。教室は常に換気されていて、みんなマスクをつけて、大学の中にはアルコール消毒が置いてある。食堂ではパーテーションが置かれている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704358 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通大阪大学医学部保健学科は総合的に可もなく不可もなくといったところだと思う。看護師になりたいのならばどの大学に行っても学ぶことは同じだと思う。
-
講義・授業普通大阪大学は名前はメジャーだが、だからといっていい教授が集まっているとは言えない。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは始まっていないためよく知らないが、可もなく不可もなくといったところだと思う。
-
就職・進学普通病院に看護師として就職する人が多い。あまり大学が就職のサポートをしてくれているイメージはなく、個々の頑張り次第だと思う。
-
アクセス・立地悪い吹田キャンパスの保健学科は最寄り駅が大阪モノレールの阪大病院前駅であり、そこからも15分程歩かねばならない。
-
施設・設備良い実習などの際は近くにある大阪大学付属病院でしっかりと学ぶことができるため、いいと思う。
-
友人・恋愛悪い大阪大学は真面目な人が多いため、あまり友好関係は深くならない気がする。
-
学生生活良い多くの部活やサークル、同好会があり、サークル活動は活発な方なのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年の前期までは主に一般教養を学ぶ。言語や数学などだ。しかしその間にも専門科目の授業は入ってくる。2年の後期からは完全に専門科目になる。3年の後期からは約1年間の病院実習が始まる。4年の後期は研究室に入って卒論に励む。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機大阪大学医学部保健学科看護学専攻は看護師資格と一緒に養護教諭一種免許も取得でき、保健室の先生としても働くことが出来るから。
感染症対策としてやっていること今年の前期の授業はすべてオンライン授業だった。今もオンライン授業もいくつかはある。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702118 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 保健学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 医学部(保健学科) >> 保健学科 >> 口コミ






















