みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 医学部 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
医学部 口コミ
4.41
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い総合的にみて他の大学よりも専門的な講義を受けることができると思います。し総合的にみて他の大学よりも優れていると思います
-
講義・授業良い自分の予想していた講義よりもより専門的な講義だったので満足してます
-
研究室・ゼミ良いさまざまな人たちとともに研究や演習をすることができるので満足しています
-
就職・進学良い医学科に進んで国家資格取ればあとは病院にいって就活するだけなのでカモです
-
アクセス・立地良い電車で大学に余裕で行けるのでそれなりに立地はいいと思います。
-
施設・設備良い生徒が大学の設備を十分に確保できるくらいの量はあるので満足しています。
-
友人・恋愛良い違う学科の人たちと関わる機会があるので色々な人と関わることができます
-
学生生活良いいろいろなサークルがあって、どれも、楽しそうだと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療や国の法律などさまざまなことを学びます。正直めんどいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
そこら辺にある病院 -
志望動機幼い頃から医師という仕事に憧れを持っておりそれを達成できる唯一の場と思ったから
投稿者ID:992499 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い大阪大学医学部医学科ということもあってレベルが高く、設備が充実していて、物に困ることは、なかったです。
-
講義・授業良い講師の質感がよく、色々とクラスメートと質問出来るので、互いに高められるのでよい。
-
研究室・ゼミ良いゼミなど、演出は、たくさん時間がありわからないところは聞けるので、かなり充実していると思います
-
就職・進学良い先輩達が過去問などをくれたり、アドバイスなど、をしてくれたりもします。
-
アクセス・立地良い特に、不便な点は、なかったけれど、高校よりは、少し不便でした。
-
施設・設備良いレベルが高い大学ということもあって、設備は、困ることは、なかったです。
-
友人・恋愛良い学校全体、仲がよくて、医学部でも恋愛関係は、充実していている。
-
学生生活良い普段、大変なことをたくさんやっているので、イベントなどは楽しい、みんなメリハリがすごい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎医学を3年、4年になると研修生として、たくさんの病院を周ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
医学部医学科に入っていたので、就職先はもちろんのこと、医療、医学関係のところ、に進むことにしました。 -
志望動機昔から医者になりたかったので、知識を深めるために医学部医学科に志望しました。
投稿者ID:990790 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い高校で大学で学びたいと思っていたことがほとんど学べた。医者になるためにたくさん努力し、先生や友達も助けてくれた。
-
講義・授業良い教授とも距離が近く、分からないところなどを気軽に相談できる。
-
就職・進学良い就職に向けてたくさん指導してくれる。学んだことをフル活用し、就職できる。
-
アクセス・立地良い綺麗で通いやすい。駅から歩く人も多く、コンビニなどもあるので、お昼などを済ませやすい。
-
施設・設備良いとても綺麗でトイレなども充実している。浪人してまで入りたいと思う。
-
友人・恋愛良い友達も沢山でき、女の子も男の子もどちらかが少ないとかではなく均等になっている。
-
学生生活良いサークルは入っている人と入っていない人が半分半分ぐらいです。掛け持ちもOKなので、沢山お友達もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶのは大別して基礎医学、臨床医学、社会医学の3つ。大学によって多少の違いはありますが、1年次は一般教育科目を中心に、リハビリ施設や老人医療施設などの医療現場で実習も行い、倫理観や医師としての心構えを身につけます。2~4年次は専門科目と実験・実習が増えてきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
医者 -
志望動機医者になりたいし、将来お金を貯めたかったので、大阪大学の医学部にしました。家からは少し遠かったが、近くのアパートが良かったので、大阪大学の医学部にした。
投稿者ID:942977 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学でたくさん勉強に打ち込みたいと思っている方にはおすすめしたいと思います!あくまで自分の感想ですが、教授の方々の授業も分かりやす良いと思います!
-
講義・授業良いわかりやすい説明と、読みやすい板書でノートも取りやすかったイメージがあります
-
研究室・ゼミ普通ゼミは活動しているところとそう出ないところがありました。
なので説明会などには参加した方が良いと思います -
就職・進学普通就活についてのサポートやアドバイスは消極的だった印象があります
-
アクセス・立地良いそんなに不便な場所でなく、どこから通うにも適しているのでは無いかな、と思います
-
施設・設備良い設備などは充実していて、不便だと感じたことはあまり無かった印象です!
-
友人・恋愛良い友人関係などは充実しているのでは無いかな、と思います!
恋愛関係は努力次第で何とかなりますよ!
-
学生生活良いサークルなどのイベントは種類が多いので、自分に合ったサークルを見つけられると楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容そうですね、まぁ、1年次には色んなことを学んでいきます!
そこからは自分が学びたいと思うものに参加したら良いと思います -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
今はバンドを組んで活動しています!
大学で学んだことなどを使って活動しています!
そんなに人気では無いですが、頑張って続けています! -
志望動機中学の時から音楽が好きで、いとこがここの大学が音楽はおすすめだ、と言っていたからです
投稿者ID:915351 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い大阪大学医学部附属病院もあり、医師を本気で目指している人には良い環境だと思います。僕はこの大学で医師になりました!皆さんも頑張ってください!!
-
講義・授業良い先生が優しいお方で楽しくメリハリのある大学生活が過ごせました。
-
研究室・ゼミ良い充実しています!研究室も綺麗で綺麗好きの自分にはとても合いました。
-
就職・進学良い就職率もとてもいいと思います。サポートもしていただき。礼儀がありました。
-
アクセス・立地良い良いと思います、それぞれのキャンパスの最寄りは線が違いますが、学内連絡バスがあり便利です。
-
施設・設備良いしています。部屋が綺麗で設備がとても良いです。個人的には満足してますが、人によっては嫌な人がいるかもです。
-
友人・恋愛良いみんなとてもフレンドリーでみんな恋愛していたイメージです。友達も多くでき、良きです。
-
学生生活良いいろいろなサークルがあります。サークルによって大学ライフが変わってくるかと個人的には思ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生が優しく進学してよかったと思っています。自分の為になり、精神力が身につきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機口コミを見て良い印象だったのと、もともと興味があったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:887602 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い自主性によってその評価は大きく左右されると思います。放任主義的なところがあるので、求めなければ恩恵は少ないです。ただし大学を利用してやろうという心意気さえあれば、際限なく充実した学びを得ることができるでしょう。
-
講義・授業普通第一線で活躍している先生がおられ、病院には高度な医療設備が備わっているため充実した実習を送ることが可能です。ただ講義は最先端かつマニアックな内容が多すぎるのは玉に瑕です。
-
就職・進学良い国試合格率は約9割と全国的に見て平均的です。自主的な勉強が欠かせません。
-
アクセス・立地悪い豊中キャンパスは飲食店などに恵まれていますが、吹田は広大な敷地以外に何もありません。
-
施設・設備良い病院はさすがの一言ですが、講義棟は古く空調もイマイチと言わざるを得ません。
-
友人・恋愛普通男性が多いので、恋愛は部活やサークルに賭けるのが賢明でしょう。
-
学生生活良い医学部系の部活があり、8割程度はそのいずれかに属します。全学のサークルに入る人は少数派です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年の前期までは一般教養を学びます。専門科目は2年になった段階で少しずつ始まり、2年の後半からは専門の授業ばかりとなります。そして4年の1月から6年の10月までが病院実習です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機地元で生まれ育ったことと、研究と臨床に強い大学であることです。
投稿者ID:773560 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い働く場としては悪くないが、大学に青春を求めるタイプの人にはむかないと思う。都合のいい時だけ学生を医療従事者などといって粗暴な扱いをする。
-
講義・授業普通科によっては自己満足の使えない講義ばかりである。また、地道に頑張る学生には見向きもせず、留学と称した海外旅行にばかり資金援助をしている。
-
就職・進学良いたいていの学生は有名病院に就職することができ、また、ほとんどの学生が国家試験をパスできている。
-
アクセス・立地普通モノレールを使うことが多いが、運賃は高く他の路線との連絡も悪い。
-
施設・設備良い最新設備の整った研究環境と、医療現場があるため経験を積むにはもってかいです。
-
友人・恋愛普通男女比がおかしく、ひどければ男:女が9:1という状態になる。
-
学生生活良い運動系のサークルばかりで文化系がほぼない。また、全学部のサークルオリエンテーションに参加できないよう医学部独自のイベントを作るなどやり方が汚い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命科学の基礎から人体の生理的機能、それが破綻した際の病態、治療
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機親や親戚の希望もあり、医学部を受験することになった。研究でリードしている点が最も魅力的であった。
投稿者ID:672456 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い他の大学の医学科の講義は受けたことはないけれど友人同士の話では教材が違ったりはあるけれど基本学ぶ内容は同じなので変わらないとは思います
-
講義・授業良い内容が充実した上に楽しく学べたのでよかったです。また面白い先生もいるので空気が重くないので良いです
-
就職・進学良い自分は行きたい就職先につくことができたのでよかったと思っています!
-
アクセス・立地良い最寄りからはバスで行けるのでいいと思っています電車も近くを通っているので不便ではないと思います
-
施設・設備良い私立ほどとは言えませんがいい設備が充実しているのではなかと思っています
-
友人・恋愛普通サークルでは良い友好関係が築けましたが未だ彼女ができず悩んでいますw
-
学生生活良いサークル数は多いと思っています
あまりイベント参加はできていない気がするのでなんとも言えません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から希望者を対象に、基礎医学系各教室が最新の研究などを紹介するプログラムを開講しています。
ここでは、生命現象の多様さ、医学研究のおもしろさ、医学研究への姿勢、長年の基礎研究がいかに先進医療に貢献してきたか、大阪大学医学部でどのようにして画期的な研究成果が生まれたかなどを感じ取れると思います
この研究紹介は、医学序説の講義終了後直ちに開始され、計15回を目安に行っていました。自分の興味のある研究内容が見つかると思います -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来医学の最先端における技術を駆使し人を助けたいと思い医学科に死亡しました
投稿者ID:610200 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い0910613とても行きたかった学科、大学なので非常に満足しています。想像していた以上の充実した環境で、とても感謝しています。
-
講義・授業良い先生も有名な方がいたりして、授業がとても楽しいです。
生徒も熱心な人が多いので切磋琢磨して勉強が出来ます。 -
就職・進学良い医学科はそのまま職業に直結しているので、直の声を聞く機会が多く、ためになります。
-
アクセス・立地良い少し自宅からは遠いですが、ずっと行きたかった学校なので後悔はしていないです。
-
施設・設備良い最先端の機械があり、それを教えてくださる人も充実しているので満足しています。
-
友人・恋愛良い授業が同じで出来た友人やサークル活動を通じて出来た友人がいます。みんな違う色を持っていて楽しいです。
-
学生生活良い学園祭はとても大規模で行われ、企画運営をする時点でも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2.3学年から専門の知識が増えていくようです。(私は現在1回生)今は少し専門の授業はありますが、まだ基礎知識の授業が多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医者になりたかったからです。医者になるには医学部医学科に進学するしか道はないからです。
21人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611156 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い僕は、医者になることが小さい頃からの夢だったので、医学部のあるこの大学を受験しました。医者になるために、かなり近道になると考えております。実績も高いです。
全体的にも、とても良い雰囲気で勉強することができます。また、友人同士で切磋琢磨し合える良い場だと思います。 -
就職・進学良い実績は一言でいうと、とても良いです。
様々な分野の実績があります。 -
施設・設備良い充実しています。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実していますね!
勉強が忙しく、恋愛をする時間はありませんが、同性の友達と毎日連絡を取り合っています。
いつか恋人も欲しいとは思いますが、とりあえず今のままで楽しいので充分だと思います。 -
学生生活良い充実しています。
僕は、高校生の時にオープンキャンパスのイベントに行ったことが、この大学を受ける決め手になりました。
たくさんの体験をさせていただき、とても良い経験になりましたよ。高校生の方はまず、オープンキャンパスに行かれてみてはどうでしょうか。
14人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479331 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 医学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 医学部 >> 口コミ






















