みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
龍谷大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い学べる範囲が広いので、自分の興味のある分野が見つかると思います。二回生まではこういった分野があってこういうことをするんだよということを学びます。3回生からはゼミに入って専門的になっていきます。
-
講義・授業普通先生にも専門の分野があるので、広い分野を研究していけるが、マイナーな研究だと専門の先生がいない場合があります。
-
研究室・ゼミ良い約5人の先生がゼミを担当します。二回生の後期に自分のやりたい研究テーマを提出してそれから各ゼミへ振り分けられます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪本線の深草駅です。改札を出て降りたらすぐにキャンパスが見えます。すごく近くて通いやすいです。JR稲荷駅も最寄り駅ですが、少し時間がかかります。
周りにはご飯屋がたくさんありますし、スーパー、薬局など生活には困らないと思います。というかとても便利なところです。
大宮キャンパスの方は言わずもがな京都駅に近いので周りには何でもあります。 -
施設・設備良い深草キャンパスは広くはありませんが、まとまっていて程々の大きさなのでちょうどいいと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468380 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価悪いサークルに入っていないとここでの大学生活は楽しめない。
学科全体に言えることだが、陰キャが多い。
就活にはあまり役立たないが、話のネタにはなる学科。
-
講義・授業普通専門的な分野を扱う教授が多いため、授業はそれなりに面白い
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては旅行に行ったりするところもあるので事前にどういうゼミか把握しておくべき。
-
就職・進学普通様々な企業が学校にくるため話などは聞けるがそこからコネで入れたりすることはまあない。本気で就活に挑むには梅田校を利用するべき。
-
アクセス・立地良い文学部は2年、遅くても3年で必ず校舎替えを行う。深草校は駅の真ん前だが、大宮校はそれなりに駅から遠い。ただ深草よりは都会なので、遊べるところも駅前にある。
-
施設・設備良いそれなりに綺麗ではあると思う。特に大宮校の東棟は改築されたばかりなので、どこに行っても綺麗。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らないとまともな友達も恋人もできません。充実した学校生活を送りたいなら、必ずサークルに入るべき。
-
学生生活悪いサークルに入るべきではあるが目を引くサークルが少ない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467277 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通文学部は、深草と大宮を行き来しないといけないので時間割が組みにくいし、移動時間ももったいないと感じます。 ただ、大宮の近代建築の校舎はとても魅力的です。レポートや卒論を書く際には図書館に資料が揃っているのでとても便利です。
-
講義・授業普通日本語日本文学科では4つのコースがあり、自分の好きな専攻を選べますが、ゼミには人数制限があるので、必ずしも自分の学びたい分野や先生を選べるとは限りません。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミに所属します。 ゼミ旅行や飲み会に積極的なゼミとそうでないないゼミがあります。そこは好みではないでしょうか。 ただ、どのゼミの先生も卒論の相談など積極的に乗ってくれると思います。
-
就職・進学悪いキャリアセンターが様々な就活関連の講座を定期的に開催されているので不安な方は積極的に講座を受けると良いと思います。 キャリアセンターにて個別相談も行なっており、混んでることもそうないので気軽に利用すれば良いと思います。
-
アクセス・立地悪い深草学舎は駅から近くアクセスしやすいです。 大宮学舎は京都駅から20分ほど歩かなければなりません。 学舎間のスクールバスはありますが、本数が少ないため不便に感じています。
-
施設・設備良いレポートや卒論で困った時は図書館に資料がたくさんあるのでよく利用しています。とても便利です。 しかしレポートの時期になると借りたい本が借りられていたりするので、はやめに借りることをおすすめします。
-
友人・恋愛普通友達を増やしたいならサークルや部活動に所属すべきだと思います。ほとんどの人は友達や恋人は部活動、サークル内が多いようです。 部活動もサークルも数が多いので、好みのサークルが見つかるのではないでしょうか。
-
学生生活良いサークルによりますがたくさんあるので新歓で見学に行って自分の雰囲気に合ったサークルに入れば良いと思います。 文化祭は10月11月に瀬田と深草で開催され、ゲストミュージシャンが呼ばれたりサークルで模擬店を開いたりライブ発表をしたり盛り上がっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語日本文学科には4つのコースがあり、1、2年生の4期ですべてのコースの基礎を勉強します。3年生からは勉強したいコースを選び、ゼミに所属します。
-
就職先・進学先決まっていない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495373 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い学科にとらわれないカリキュラムで在籍外の学科の単位も卒業単位として認定された。また、出席確認もきちんとしていてずるが出来ないようなシステムになっていてよかった。
-
講義・授業良い在籍外の学科の単位も卒業単位として認定された。また、質問等もこころよく受けてもらえたり、授業外でもたくさんのことをおしえてもらえる。
-
研究室・ゼミ良いとにかく先生の話が面白く、実地研修や泊まりがけでのゼミ合宿、旅行などがありとても楽しかった
-
就職・進学良い少なくとも私は就職試験に全く苦労することなく就職できた。また、講座等も開かれているので必要な人にはよいのではないか
-
アクセス・立地良い最近京都水族館の近くに駅ができたと聞いた。そこからなら5分程度でつくことが出来る。
-
施設・設備良い図書館はもちろん博物館を持っているので、実際に史料に触れながら学習ができる。そもそも校舎も重要文化財に指定されてる
-
友人・恋愛良いぶっちゃけこんなもん人によりけりじゃね?充実させられるかどうかは本人次第でそんなのはどこも一緒。
-
学生生活良い運動部いっこ、文化系サークル2個に在籍したが特に問題なくこなせる。また、文化祭は有名人をよんで盛り上がる。文化祭じゃないけどスーチーさんきたりもして
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひとそれぞれ。私の場合はまんがにおける忍者の変化と科学っていうテーマで研究してた。卒論は4万字だが字数オーバーは可なのでかなりかきやすい
-
就職先・進学先公務員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494086 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]先端理工学部応用化学課程の評価-
総合評価良いわからないところをしっかり根気強く教えてもらいました。教授とともに、研究するのがとてもしんどいけど、とても楽しかったです。今後の人生に役に立つ研究でした。
-
講義・授業良い難しいところを根気強く教授の休みの日に教えていただいたりして、生徒のことをよく考えてくれていると思います。
-
研究室・ゼミ良い無機化学などの研究に励んでおり、今後の就職にとても役に立つと思います。教授と院生の方と一緒に頑張っています。
-
就職・進学良い授業外でキャリアサポートをしてくれています。各学部によって異なる企業の説明会があったりして、とてもいい経験ができました。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は瀬田駅で、駅からとても遠いです。なのでほとんどの学生が自転車かバイク、バスで通学しています。
-
施設・設備良いとても広い大学です。教室は大小とさまざまな大きさの教室があります。図書館はとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い男性がほとんど多いのでサークルや部活なので女性などと繋がれます。また、友人はみんな優しいので大学が楽しいです。
-
学生生活良い大学のイベントは龍谷祭という祭です。その祭はとても楽しい祭です。色々なサークル、部活が発表して、有名の人が来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても必修科目が多いです。実験などは楽しい時やしんどい時がありますが、グループで協力するので達成感があります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412990 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは改変前の「コミュニティマネジメント学科」に投稿された口コミです社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良いそんなチャラいと言う人もおらず、めちゃ地味ってわけもなくなんだかんだみんなでワイワイ楽しめる学部だと思います。
-
講義・授業普通授業によって当たり外れがあり、しっかり板書する先生や、自己満?なんかずーっと話すだけで終わる先生も多々います
-
研究室・ゼミ普通ゼミも様々な種類があることを聞いていて、ゼミの先生も楽しい人が多いので良いと思います。
-
アクセス・立地悪い行きは自分はJRからの市バスなので結構時間もかかり大変ですが、帰りは深草までのスクールバスも走っていて深草のサークルに参加するのも楽で大分たすかってます。できれば瀬田駅から大学までのスクールバスが欲しいです。
-
施設・設備良い龍谷大学はジムがあり、トレーニング講習会を受けているといつでも使えるので健康に良いです!設備もしっかりしていて、万が一怪我してもトレーナーの方がいて治療や話も聞いてくれるので部活サークルをやってる人はもちろん、それ以外の人もしっかり活用できる施設であります。
-
学生生活良い結構有名なバンドの方や芸人も多くなるので楽しいと思います!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377152 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学にとても力を入れてくれてると思います。自分の専攻以外の授業も受けられて、高校まで知らなかった歴史の事実や見方に日々驚かされてます。
-
講義・授業普通先生によって異なりますね。
熱心な先生もいれば、そこまでの人もいます。ただ、講義の種類は豊富なので、面白い先生に出会える可能性もあります。 -
研究室・ゼミ良い考古学、古代、中世、近世、近代、現代にゼミは別れており、自分のやりたい時代を選んでほぼほぼ希望通りのゼミに入れます。好きな時代が近い人と会えるので、話してて楽しい友人が沢山できます。
-
就職・進学普通3ヶ月に一回のペースで説明会みたいなのを開いてます
-
アクセス・立地悪い深草は楽です。ただ大宮は1限の日はスクールバスも出ないので、京都駅から大宮までいくのは大変です。
-
施設・設備悪い設備自体はとてもいいです。ただ学生が使うには色々手続きがあるみたいです
-
友人・恋愛普通それはあなた次第です。
-
学生生活普通どこに所属するかによるかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史専攻ですが、面白い先生と友達もいて楽しい学科です。
-
就職先・進学先まだ未定です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371112 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部仏教学科の評価-
総合評価良い過ごしやすい雰囲気で、楽しい学校生活がおくれるよ!
専門的なことが学べるし、教授はとてもしっかりしていて良いです。 -
講義・授業良い仏教系に強い大学だけあって、講義はとてもいい!
教授人は経験豊富な人たちばかりでとてもレベルの高い講義を受けることができるよ! -
研究室・ゼミ良いゼミはとても面白い、ハイレベルでなおかつしっかりとしたサポートの中でそつぎょうろんぶゆのさくせいができる!
-
就職・進学良い大学のキャリアセンターは手厚いフォローをしてくれるし、安心して就活ができます。困ったらすぐ相談に乗ってくれるし、確実に就職先に出会うことができると思うよ!
-
アクセス・立地良い駅から近く、12年生のときのキャンパスは京阪、その後はJR京都駅から歩いて行ける場所にキャンバスがあってとても通いやすいよ。
大阪や奈良からもたくさん通学している。 -
施設・設備普通最近校舎を建てているため施設はとても綺麗。
古い校舎も比較的綺麗でとても過ごしやすいよ。 -
友人・恋愛良い文学部は恋愛はあまり。。。
でもサークルに入ればたくさんできるよ! -
学生生活良い学園祭は大盛り上がりでおすすめ◎
サークルは数が多くいろんなことができます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366707 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]国際学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良いいろんなことを知っている教授がいます。どの授業もとても考えさせられます。他の学部と比べてかなり勉強量はありますがそのかわりみについているとかんじることもおおい。
-
講義・授業良い親身になって相談に乗ってくれる。どの先生のところに行っても丁寧な対応。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミが始まっていないのでわからないが、話を聞いているととても充実していると感じる。
-
就職・進学良い就職率もよくいいとおもう。いろんな分野に就職できているとおもう。
-
アクセス・立地良いそんなに都会でもないので過ごしやすい。勉強できる環境である。
-
施設・設備良いとくに国際学部は和顔館で勉強するのでとてもきれい。勉強スペースがある。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていないがクラスのこと仲良くなれる。自分から積極的にいくと良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバルな視点から色んな物事をみる学科である。とくに今はグローバル化についてやっている。
-
就職先・進学先英語の教師、日本語教師、npo、ngo、海外赴任などである。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251733 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通専攻科目は充実しておりいいのですが、語学はクラスや言語で難易度が全く違うので上のクラス、難しい言語になってしまうと大変です。
-
就職・進学普通出来たばかりの学科なのでまだ、卒業生かおらず、学科の就職率はどのようなものか分かりません。 大学全体として進路決定率は高いです
-
アクセス・立地悪い駅から近くにあることはいいのですが、駅は小さく周りに何もないので不便です。 三回生からはキャンパスが変わるのですが京都駅から歩いて20分ほどかかるので、それも大変です
-
施設・設備悪い和顔館や図書館など新設された施設もあり、オシャレでキレイな建物です。 大学人口に対してキャンパスが小さいと思います。
-
友人・恋愛普通仲のいい友人も出来たのですが、学科ないにはオタク系の子が多くの、仲良くなれません。 恋愛も特に聞いたことがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理について概論から演習まで、他に発達心理、社会心理、教育心理、対人心理など
-
所属研究室・ゼミ名赤津ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自己紹介をしたり、グループでテーマを決めてレジュメ作成、発表までします
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があり、学んでみたいと思ったからです
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか英単語と日本史の暗記と過去問に取り組みました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128392 -
- 学部絞込
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ























