みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 口コミ
国立三重県/江戸橋駅
三重大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い以前は保健師、助産師、看護師とトリプルでとることが出来ましたが、私の代から看護師と助産師か保健師のどちらかしか取れなくなりました。ですが、実習はほとんど附属病院というとてもいい環境で行われており、部活等の課外活動もとても盛んです。テストなども他大学と比較して特別厳しいわけではなく、学業と部活やアルバイトの両立も可能です。
-
講義・授業普通附属病院から実際に働いていたり資格を持っている看護師が講義に来たりします。勉強になります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては、4年生で主に行われますが、3年生の後期に領域別実習で様々な領域の実習を行うので、ゼミは選びやすいと思います。
-
就職・進学良い多くの人がそのまま附属病院に就職します。働けば返さなくてよくなる奨学金制度もあります。
-
アクセス・立地普通近くに江戸橋駅がありますが、ほとんどの学生は下宿しています。
県内でも下宿する人も多いです。 -
施設・設備普通すぐ近くに、附属病院があるので、環境はとても良いと思います。
-
友人・恋愛普通部活動やサークルなど課外活動も盛んなので横だけでなく縦のつながりも多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では看護の概要、2年生で技術を学び始め、3年生で実習に出ます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273556 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通実習が領域別になっていてそれぞれ2週間と長めなので学びやすい。バイトや遊びは制限されるがそれはどこも同じで特別看護が忙しいということもない。
-
講義・授業普通すべての領域で先生がとても親身に教えてくださり、授業後に質問の時間を設けてくれたり、研究室でそれぞれに個別で対応してくれたり、わかりやすく教えてくださる。
-
研究室・ゼミ普通卒論などで4年生になると研究があるが、その準備段階として3年で基礎ゼミと言うのがあり、そこで研究の練習ができる。
-
就職・進学普通奨学金などの制度があり特に就職に困ることもなく、他県への就職もパンフレットが多く置いてあるので見つけやすい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩くと20分以上かかってしまう。また信号が変わるのが速くてなかなか渡れないなど。
-
施設・設備悪い環境先進大学なので、冷房や暖房は常に弱い。
また3階までは階段しか使ってはいけないなど規則がある。 -
友人・恋愛悪い基本的に学業以外のことを大学では求めていないのでわからないが、特に話をするわけでもなくグループで課題を済ますということが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に教養科目が多く、英語や理科など一般教養の科目が多い。
2年生以降は専門的な知識を実技、座学を通じて学ぶ。
実習は1年の後期からする。
投稿者ID:269774 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部法律経済学科の評価-
総合評価普通三重全土から、そして主に愛知の中堅高校からの進学者が多い。髪を染めた人が多いが、真面目な学生も一部ではあるがいる。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくである。単位を容易に出す先生もいれば、本気で学生と向き合いたい厳しい先生もいるので、友達と情報交換をしつつテスト勉強などを行うのがおすすめ
-
研究室・ゼミ普通充実している。2年からプレゼミが始まり、3年なら本格的にゼミが始まる。ゼミによって極端に忙しさが違う。
-
就職・進学普通地元や県内の進学に強い。それ以上を望む人は個人の努力が求められる。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15_20分。自転車が必要だが、2016年現在通路の狭い橋を通らなければならないため移動はスムーズではない。
-
施設・設備良い図書館の所蔵、PC設置状況、校内のWi-Fi環境が充実している。
-
友人・恋愛悪い学祭委員または学生委員になるか、一部の元気が良いサークルでなければサークル等での恋愛は難しいだろう。良くも悪くも内向きなので、友人は序盤で作らないと辛いものがある。たまに学歴にコンプレックスを抱えた人もいるので扱いに注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に教養科目、2年から本格的に専門科目を学ぶ。真面目に受ければ三年前期でゼミや卒論を除く必要分の単位は取れる。余裕を持って履修を組んでも良いかもしれない。
-
就職先・進学先金融会社
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266091 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部文化学科の評価-
総合評価良い2年からそれぞれの気になる学科について調べ始める。教養の科目以外の科目が増えるから楽しいし、専門的なこともきちんと学べる。
-
講義・授業普通普通に充実してると思う。先生によっては質問したらわかるまできちんと教えてくれたりするのはありがたい。
-
研究室・ゼミ普通自分の関心のあることを学ぶ。ゼミによって活動内容も全然違うから選ぶときはさまざまな事を元に選んだ方がいい。
-
就職・進学良い私の知っている先輩達は個人個人で頑張っているというイメージ。ちゃんとしたサポートあると思うけどあまり良く知らない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄江戸橋駅。私は徒歩ではむり。自転車が必須です!
-
施設・設備普通学内はとても広い。図書館の蔵書数も多いからいろんな文献が集まる!
-
友人・恋愛悪い文文の人が多く入っているサークルだけじゃなく、全学のサークルとかに入ると交流関係はより深まる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文化について学んでいる。私は被服系に関心があるから、様々な国の被覆などについても学んでいる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259892 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い全員とは言えないが、同じ系統の職種を目指しているため、意見や情報の交換や学習面での高め合いが容易に行えるため、教員志望の人が学びやすい環境である。
-
講義・授業良い講義の形式は先生によって様々ではあるが、自分の努力を正当に評価してもらえる。また、学生主体の講義も多くあり、良い経験を積むことができる。
-
研究室・ゼミ良いコースによって様々であるが、専門教科に関連したゼミが多く設けられており、自分の興味のある領域をゼミで学ぶことができる。
-
就職・進学良い教員志望の学生は教員、講師として様々なサポートを受けながら学校現場へと進んでいる。就職志望の学生もサポートは充実している。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いため通学には時間の余裕が必要である。また、スーパーなども近いとは言えず、下宿生は自転車などが必要であるといえる。
-
施設・設備良い図書館、公共スペースなどが新しく、自習などをする環境は整っている。また、学内の道路も整備され、歩きやすい。
-
友人・恋愛良いサークル、部活が豊富にあり、交友関係を広げやすい。また、学科内でも交流が盛んであり縦の繋がりも作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な知識や技能を最新の学校現場の動向などをもとに学びます。
-
就職先・進学先三重県の教員採用試験を受験し、三重県の公立中学校の国語教員になることを志望しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242065 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い総合大学らしい自由度のある医学部だと思います。地方の割りに立地も比較的良く、人間的に魅力のある人がたくさんいて、学習環境も充実しています。楽しい大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良い他学部の学生と同じ講義を受けることがあるのは、1~2年の一般教養のときだけで、それ以外はずっと医学科の同級生と同じ講義を受けることになります。全国どこの医学科でも専門科目の講義内容は文部科学省の定めるコアカリキュラムに準じているので、大学間で学ぶ内容に差はありません。進級に関しては他大学と比べると比較的緩いと思われます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から4年前期までの1年間は研究室研修というプログラムが必修になっています。これは各々が希望の医学部の研究室に所属し、設定したテーマの下、1年間研究を行い、成果を発表するというものです。座学だけでは身に付けることが難しい科学者として必要な研究手法を習得できる良い機会です。また、新医学専攻コースという1年のうちから希望の研究室に所属できるプログラムもあります。
-
就職・進学良い医学科卒業生のほとんどは医師国家試験合格後、研修医として希望の病院に就職します。地元に戻る人が多いようです。
-
アクセス・立地良い大学は最寄りの近鉄江戸橋駅から徒歩15分ほどですが、駅からは名古屋1時間、大阪1.5時間と、大都市圏へのアクセスは良好です。キャンパスは海に近く、正門前、大学病院前は23号線が走っていて、道沿いは飲食店、コンビニなどが立ち並んでいます。下宿生が日用品購入のためによく利用する大型ショッピングモールも近くにあります。自転車に乗っている人がほとんどで、下宿生は車もあると便利かもしれません。
-
施設・設備良い図書館が全学図書館と医学部図書館の2つあり、学習環境は整っています。キャンパス内に食堂は2つあり、一方は医学部校舎からすぐのところで、その横にミニストップもあります。
-
友人・恋愛良い三重大学は再受験寛容ということもあり、20~40代の入学者も少なくありません。様々な年齢、経歴の学生がいて、大いに刺激を受けます。また、医学部も他学部も同じキャンパス内にあります。他学部の学生とも幅広く交流を持ちたいという人は、全学の部活やサークルに入るのも良いかもしれません。部内にカップルが何組もできているところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年(人によっては2年まで)→一般教養2年~3年前期→基礎医学3年後期~4年→臨床医学4年後期~6年前期→臨床実習大雑把にはこんな感じで、他にも初期医学実習や研究室研修などがあります。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288404 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部共生環境学科の評価-
総合評価普通やる気のある教授とない教授の差がある。だらだらした大学生活をしていても、問題なく卒業できます。
-
講義・授業悪いやる気のない生徒は、寝たり代返したりするので、迷惑に思ったことが何度かあった。
-
研究室・ゼミ良い教授が関わる生徒数が少ないので、親身に面倒を見てくれた。今でも感謝しています。
-
就職・進学良い卒業生が推薦や研究室訪問してくれるので、問題なく就職することができました。
-
アクセス・立地普通江戸橋から歩いて行ける距離ですし、近くには学生寮がたくさんあるので不便に思ったことはないです。
-
施設・設備良いとにかく大学内が広い。学食は二カ所あるが、12時になると待たないといけないのが面倒。
-
友人・恋愛普通比較的男が多い。看護大学が近くにあるので、アルバイトとかで恋愛相手を見つける人も多かった。
-
学生生活普通生物資源学部は比較的時間に余裕があるので、サークルでだらだらしている人も多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究室によって違いますが、3年生になると研究が始まり、就職活動後に卒業論文発表と提出があります。
-
就職先・進学先自動車部品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の一部上場企業に就職しました。自分の性格にあっている会社だと思います。
投稿者ID:288080 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部総合工学コースの評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。自分の興味のある授業が受けられます。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多おおくもうけられています。自分のレベルにもあっておりいいとおもいます。
-
研究室・ゼミ悪いまだ研究室に配属されていないのでわかりませんが、たくさんの研究室があり自分の興味のあるところに行けるのでいいとおもいます。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した先輩には、トヨタやデンソーなどにおおく就職しています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄名古屋線の江戸橋駅です。大学まで徒歩20分ほどで、自転車で通っているひとがおおいです。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、図書館や環境情報科学館などとてもきれいですが、工学部は少しきたないです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。たくさんサークルがあって悩みますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ベクトル解析、複素関数論、常微分方程式、フーリエ変換、ラプラス変換、機械力学、流体力学、熱力学、材料力学など。
投稿者ID:233513 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部共生環境学科の評価-
総合評価良い入学してまず言われるのが、この学科は生物はやりません、ということです。生物を勉強したい人はこの学科ではありません。学部の名前に惑わされないでください。共生環境学科では物理しか勉強しません。気象、海洋、地球、水環境、景観、地域保全、環境情報、森林などの勉強をする事ができます。
-
講義・授業普通1つの授業で何週間ごとに先生の変わる授業があり、多くの先生の授業を受講する事ができます。
-
研究室・ゼミ良い共生環境学科では2年から4つのプログラムにわかれ、さらに3年に研究室に配属されます。
-
就職・進学普通国家公務員や、地方公務員、地元の有名な会社、研究員などに研究室の先輩は就職しました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄名古屋線の江戸橋駅。駅から徒歩20分なので多くの人は駅から自転車で通っています。自転車だと10分かからないくらいです。ただ、駅前の駐輪所は有料です。
遊ぶところはカラオケのJOYJOYか、キャンパスの隣にある海くらいしかないです。車があるとまる。 -
施設・設備普通生物資源学部棟は7階建てなので景色はよいです、地震、津波が来ても大丈夫です。そんなにきれいではない。
-
友人・恋愛良い2年3年になると同じ学科でもプログラムや研究室に分かれるのでその同じ仲間はとても仲良くなれる。1年の時仲良くしてた子がいてもプログラムが変わると2,3年で疎遠になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは基礎的な事しかしません。2年で物理が週に4コマあったり数学の難しいのとかやります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:231168 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教師を目指している人にとってはとてもいい大学です!授業の中で学校教育についてわかりやすく学べたり、模擬授業で教師として必要な授業力を高めることができます。学部の人数もそれほど多くないので、みんなが仲良く、将来の夢への意欲をより高めることもできます。
-
講義・授業普通実際に教育現場で教鞭をふるっておられた先生方も多く、そのときの経験談も交えて教育について学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通学科ごとによって違いますが、自分の興味のあることをひとつに絞って研究ができるので、ゼミ活動は非常に有意義です。
-
就職・進学普通教育学部なので、教育採用試験を受ける学生に対してのサポートは本当に手厚いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄の江戸橋駅です。大学構内自体が広いので、そこから自転車を使って来る人が多いです。
-
施設・設備普通大きな大学であり、学生の数も多いので、施設は非常に整っています。
-
友人・恋愛普通教育学部は人数もそれほど多くないので、みんなが仲良くて、和気あいあいとしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では一般教養をつけます。後期からは教職についての授業をとることができるようになります。2年次からはゼミが決まるので、教養と並行しながらより専門的なことを勉強していくことになります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223685 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、三重大学の口コミを表示しています。
「三重大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 口コミ






















