みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 口コミ

私立愛知県/塩釜口駅
名城大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い全体を通して充実した大学だと思っています。
大学院に進学する人も少なくないため、学業を専念したい人にも良いと思います。 -
講義・授業普通先生によって違いがあり、質問しやすい先生やテストがわかりやすい先生など様々。過去の授業の様子を先輩などから確認し講義選択を行うと良いと思います。単位の習得はさほど難しいと言うわけではありません。
-
就職・進学普通全ての人が大企業へと言うわけではありませんが、キャリアセンターのサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅から若干遠いと思う人もいる。夏場は暑さが強い時は不便と感じます。
-
施設・設備良い購買も数カ所あり、買うところは不便しないと思います。
お手洗いも綺麗で、使いやすいと思います。 -
友人・恋愛良いグループ外の友人とも話したりなど、さまざまな人たちと交流ができる。
-
学生生活良いサークルには所属していないが、サークルの個数は多く、所属している人も多数いる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に基礎的なことを学びます。必修科目は幅広く学ぶためあまり興味のないことを学ぶこともあります。
3年生の後半からはゼミ配属もあるためさまざまな事を学びながら先を選択していくといいと思います。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代に生物を選択しており、さらに化学を学びたいと思ったことからこの学部を選択しました。
就職率も高く、サポートも強いことから就職もしやすいと考えたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770422 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い就職や勉強や指導においてとても優秀な講師が揃っているとても良い環境であると考えられる。ぜひ入学をすると良いと思います。
-
講義・授業普通講師がわかりやすい講義をしているため、とても充実していると思う
-
研究室・ゼミ普通先輩や教授などとても親身になってくれるため、充実しているとおもう
-
就職・進学良いサポート専用の対策室を学校の本部でやっているため相談などしやすい
-
アクセス・立地普通塩釜口駅から徒歩5分なのでとても通いやすい。名古屋などからのアクセスがとても良い
-
施設・設備普通食堂、図書館、コンビニなど、とても充実していて一通り揃っているため困らない
-
友人・恋愛悪い生徒の数が多く様々な人がいるため、恋愛、交友さまざまなコネクトが作れる
-
学生生活良いサークルや行事などとても多く、強いところもあるのでガッツリやりたい人にも向いている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子工学科なので、数学から物理がメインとなります、あとはプログラミング関係
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先製造系のメーカーで働いてます。特に不自由ないので頑張って卒業をしましょう
-
志望動機なんとなく電気電子工学科ぎはいりやすかったからえらびました、特に理由なし
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769665 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い色んな角度から経営について学べます。1年生のうちに自分がどんなことを学びたいかしっかり決めることが大切だと思います。
-
講義・授業良い教師がしっかり寄り添ってくれる講義が多く、わからないとこがあれば、しっかり向き合ってくれる。
-
研究室・ゼミ良い2年生から専門ゼミが始まります。ゼミの種類が多く、自分の興味のあるゼミが見つかる。
-
就職・進学普通インターンシップをはじめ、就活に関するイベントが充実している。だが自分で行動しなければ何も情報は得られないと感じたので、積極的に行動した方がいいです。
-
アクセス・立地良い坂は大変ですが徒歩で行ける距離で、周辺にはごはん屋さんも多いため良いと思います。
-
施設・設備普通夏の冷房はいいが、冬はあまり暖房が効いていないと感じました。
-
友人・恋愛良い1年生のときにどれだけ話しかけれるかが大切だと思います。友達は多い方ではないですが、素敵な友達に出会えることができました。
-
学生生活良い学祭の参加は自由ですが、サークル参加していない人でも楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、マネジメント、会計・ファイナンスを中心に学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マーケティングは生活するにおいて身近なことだと感じ、色んな角度からマーケティングを学ぶことで、自分の視野を広げて物事を捉えたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769000 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良いキャンパスライフが充実していて、資格も取りやすい方だと思う。法学部は専門性が高いから公務員や弁護士になりたい人におすすめ。
-
講義・授業良い教授もわかりやすく教えてくださり、専門性が強い学科なだけあって資格も取りやすい。
-
就職・進学良い進路先に合わせたコース(公務員や弁護士など)に分かれて学習する分、進路の幅が狭いから資格をとるべきだと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩4分くらいと近く、周りも大学が多いので若者の街として知られている。
-
施設・設備良い校舎はすごく綺麗で、学費も安いので大学生らしい充実した生活が送れてます!
-
友人・恋愛普通男女も同じくらいの割合でいるので、法学部内やサークル内で恋愛する人が多いと思います。
-
学生生活良い高校にはないような沢山のサークルがあり、放課後の活動としてとても充実しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学を学ぶか政治学を学ぶかにまず分かれ、学ぶ内容が多いので暗記が得意な人におすすめ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機卒業後は公務員になりたいと高校生の時から考えていて、法学部なら進路先が公務員の割合が高く、資格も取ろうと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764454 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で経済について学びたい人にとってはとてもいい大学だと思います。楽しく学べて施設も充実しています。
-
講義・授業良い楽しくて授業が分かりやすい。先生が面白い。雰囲気がいい。みんな優しい
-
研究室・ゼミ良い研究室がキレイで気分が良くなる。ゼミは分かりやすくて楽しい。
-
就職・進学良いしっかり意見を聞いてくれて自分にあったものを教えてくれるからいい。
-
アクセス・立地良い駅が近くて、とても通いやすく歩いて言ったり自転車で通ったりしてる人もおり通いやすいです
-
施設・設備良いとても充実していて足りないものがないくらいいろいろなとこがある
-
友人・恋愛良い友達もいい子しかおらずれんあいもとても充実していてとてもいいです
-
学生生活良いイベントは沢山あり楽しいものばかりでとても学校生活が楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ITについてや経済の回し方など基本的なことから大切で細かいとこまで教えてくれる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ITに興味がありどんな感じなのかを学び将来の職業について学びたいから
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763475 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数学科の評価-
総合評価良い毎日の学校生活がとても充実しており、必ず大学ライフでの居場所は見つかると思います。4年間を通して、マンネリ化する日々は送ることがないと思うので、とても楽しめます。
-
講義・授業良い数学科というだけあって、専門数学をしっかりと学ぶことができます。また、プログラミングの授業も必須なので、今の社会の流れにも合った授業が受けられると思います。教員を目指す学生が多いので、教職科目もとても充実していました。
-
研究室・ゼミ良い4年生から1年を通してゼミで学び、卒論を書きます。ゼミの内容は教授によりますが、私のゼミでは全員参加型で日々成長できる内容でした。
-
就職・進学良い教員になる学生が多いので、教職科目の充実はもちろん、教職センターからの対策講座の内容も充実しています。4年生の教員希望者のほとんどは講座で小論文や面接などを学ぶので、本番でも普段通りの力を発揮できるほどレベルが高いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄鶴舞線の塩釜口駅です。駅から近いので、通学にはとても便利です。学生のためのエリアのような感じになっているので、周辺の学生アパートも多く、スーパーや外食にも困らないと思います。
-
施設・設備良い新しい建物が増え改築工事も進んでいるので、校舎もとても綺麗だと思います。理工学部棟も新しくなったので、学習環境も整っています。
-
友人・恋愛良いサークルの数の多さや学部を超えた繋がり、学校を超えた繋がりも多い印象です。
-
部活・サークル良いサークルの数の多さは総合大学なだけあって、とても充実しています。文化祭ではそれぞれのサークルが模擬店を行うなど、それぞれのサークル活動も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学に限らず一般教養などのさまざまな分野を学びます。2年次は教職科目がとても多く、20時頃まで学校にいることもあります。3年次になると数学の専門科目が増え、その中で自分に合った専門分野を見つけ、ゼミを決めていきます。4年次にはゼミが決まり、就職活動をしつつ卒業論文を進めていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先中高一貫私立学校の教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由数学が好きで、将来教員になりたいと思っていました。名城大学の数学科では数学の免許に加えて情報の免許も取得できるため、将来のアドバンテージになると思い、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること卒業したのでよく分かりませんが、ニュースなどで耳にする限り、オンライン授業と対面授業も始めているみたいです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767340 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある分野が実際に社会の役に立つことができるのは本当にすごいと思った。とても良い学科でした。
-
講義・授業良い教授の授業はどれも分かりやすかった。
実習系も附属農場のお陰で充実していた。 -
就職・進学良い同級生はほぼ全員就職、進学できていた。進路指導の教室もあり、充実していた。
-
アクセス・立地良いなんと言っても駅から近い。降りてから数分歩くだけで着く。名古屋圏の人にオススメ。
-
施設・設備良い農場がある。キャンパス自体は狭いが、それでも十分量の敷地があり、生態系も多様。
-
友人・恋愛良い高校の頃は数人しかできなかったが、様々なところで関わりがあるお陰で沢山の友達ができた。
-
学生生活良い学祭に始まり、サークルも沢山、イベントも沢山。4年通っても飽きなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に生物をどう利用するかについて学んだ。自分の場合は食方面へ特化してみた。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
稲関係 -
志望動機親戚に農家の人がおり、昔からよくしてもらっていて食にたいして強い興味を持っていた。自分の好きを社会の役に立てようとしたときにこの学科にいこうと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715054 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数学科の評価-
総合評価良い珍しい数学科です。そして高校までの数学とは毛色が違います。そのため大学入ってから数学嫌いになる人も多数います。私は楽しかったですが嫌いになる人も多い。という事だけ抑えといて欲しいですかね。
あと数学科は変人が多いと言われがちですがあながち間違っておらず一癖二癖それ以上の人はいます -
講義・授業良い入学して間もない頃は教養科目があるがどんどん学年があがるにつれて数学の科目のみになっていき、専門性もどんどん増していきより多くの数学を学べるから
-
就職・進学普通教師になる人にとっては色々やってるようだが、民間企業に就職に関しては特別手厚いとは感じなかった。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは近いが坂が多く大変でした。
ただ最寄り駅も鶴舞線しか通ってない路線なのでそんなに特段良いとは感じなかったです。 -
施設・設備普通新しい設備もありますが、私が入学した当初は4号館が多くそこは設備があまりでした。私が卒業するタイミングで改築?してたっぽいので羨ましいなとは思います。
-
友人・恋愛良い高校まででは出会えないような友人と出会うことが出来ました。
恋愛は理系なのであることはありますがそこまで…って感じですね -
学生生活普通私はサークルに所属してなかったのであまり分かりませんが、たくさんサークルはあるので選ぶ幅は広いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は数学があまりありません。教養科目がめいんです。英語や物理、化学など。2年になると数学の量が増えてきますが、一部教養科目があります。3年以降は順調に単位取ってれば数学ばかりです。
2年生では数学の主軸となる5つの分野の基礎を学ぶのでここで学んだことを生かし専門を選ぶといいと思います。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幼少の頃よりずっと数学が好きでより深く専門的な数学を学びたかった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675405 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間学部人間学科の評価-
総合評価普通よくも悪くも普通の学校。それなりに勉強してそれなりに卒業したい人には向いている。講義の種類が豊富なので広く浅く学びたい人にはおすすめ。
-
講義・授業普通先生による。わかりやすく面白く学ばせてくれる教授は多いが、稀に声が聞き取りにくかったり授業が授業にならないほどうるさいこともある。
-
研究室・ゼミ普通選抜に選ばれるかどうかで決まる。希望する教授のゼミに行ければ満足するものが受けられるだろうが、全く分野の違う教授のところだと苦労が多い。
-
就職・進学悪いかなり就職に執着してくる。自営業は論外、という勢いで捲し立てられるので精神的に追い詰められることも多い。
-
アクセス・立地良い駅から近い。街中なので学校も新しい。講義を受けるには向いていない教室も多々あるが、見た目だけはかなり良い。
-
施設・設備良い食堂は充実している。キャパシティはあまりよくないが、ご飯の種類が多く毎日楽しめると思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ればそれなりの関係は築くことができると思う。
-
学生生活普通サークルは飲みサーが多い。部活動の方が真面目。自分たちで作ることもできるが、部員を集めるのは結構大変。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は心理学。しかし、心理学以外にも国際系や社会系の講義を受けることもできる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機先輩におすすめされたから。卒業に苦労したくなかったし、なによりやりたいことがなかった。
感染症対策としてやっていること対面授業とオンラインの併用。門前で学生証を確認する。窓はずっと空いている1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702759 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の外国語学部国際英語学科に投稿された口コミです外国語学部国際英語専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設が充実しており、英語の映画や本が沢山あります。
-
講義・授業良い授業形態は他学部に比べて少人数クラスであることが多いです。英語の必須科目が沢山あります。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期くらゼミが始まり、生徒1人につき一つのゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い就活のサポートが充実していると感じています。コロナ禍でもWebセミナーなどが開催されています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名城線のナゴヤドーム前矢田です。他にもJRの大曽根から歩いて通っている学生もいます。
-
施設・設備良い比較的新しいキャンパスで、設備も整っています。特に学食が美味しいです。
-
友人・恋愛良い少人数クラスであるので、仲の良い友達が出来やすいかもしれません。
-
学生生活普通小さいキャンパスであるので、サークルやイベントは少ないです。別キャンパスにて活動することをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語を中心に学び、2年次から韓国や中国語など第二言語を学び始めます。この時期に留学に行く学生も多く見られます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から英語の分野に興味があり、より実践的に英語を学ぶことができる愛知県の大学として選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672744 -
- 学部絞込
名城大学のことが気になったら!
基本情報
名城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名城大学の口コミを表示しています。
「名城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 口コミ





















