みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 農学部 >> 口コミ

私立愛知県/塩釜口駅
農学部 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物環境科学科の評価-
総合評価良い卒論もしっかりと研究して書くことができ、研究室内も楽しく充実した日々を送ることができた。また、実習で森林など外へ出て調査することもあり、貴重な体験ができたと思う。
-
講義・授業良い講義の難易度は担当教師により様々。必修の講義は単位を落とさないことが重要。次年度に持ち越すと大変になるので注意。
-
研究室・ゼミ良いグループごとや個人かは研究室による。また、卒論を始める時期も研究室による。就活が終わってから始める研究室もある?
-
就職・進学良い構内にキャリアセンターがあり担当の人に就活相談ができる。学内説明会や面接練習、書類の添削などサポートが充実している。
-
アクセス・立地普通坂道が多い。周りは学生街で店も多く、比較的他大学も近くにある。そのせいで地下鉄が混むのが難点。コインパーキングは周りに多い。
-
施設・設備良い古いものはどんどん建て替えておりきれい。設備も整っていると思う。学食や生協も充実しており使いやすい。
-
友人・恋愛良い比較的穏やか人が多く、派手な人は文系に比べ少ない。真面目な人も多く、接しやすい、付き合いやすい人が多いと思う。
-
学生生活普通サークルには入っていなかったが、かなり数も多く充実してる気がする。大学祭も周辺の中では大きい学祭のようで来場者も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、化学は必須。動物系、植物系、土壌、微生物など研究室配属のための基礎部分を講義で学ぶ。実験、実習は必須。
-
利用した入試形式理化学機器の販売
投稿者ID:411450 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、レポートやら研究室生活はそこそこ忙しく、やることも多かった。充実している点といえば、研究内容が農業の未来を変えていくような研究に携わっていること。授業以外に関しては都会の大学なのでキャンパスが狭く、人込みになりやすくてちょっといや。卒業後の進路は大学側がかなりサポートしているので、頑張れば大丈夫
-
講義・授業普通授業の内容については、基本的に学ぶ内容は決められているようなカリキュラムなので取りたくない授業を受けているときは教授の話を聞くのは苦痛になってしまう。よく怒る先生もいれば全く怒らない先生もいる。課題も先生によってまちまち。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年になってから。選び方は希望を1から5順で出すが希望通りに行くとは限らない。研究室によって面接や成績で判断される。ゼミの説明会はある自分のゼミは毎日決められた時間必ず研究室に行かなくてはならない。そのためゼミ生同士の絆は深い
-
就職・進学良い就職実績は東海地方ナンバーワンのはずサポートがとてもしっかりしているので、勝手に意識が就活に向いてくる。進学する人は自分の学科ではあまりいない
-
アクセス・立地良い最寄駅からは徒歩10分くらいだが、授業のある教室までと考えると15分~20分程度学校の周りはコンビニも飲食店も多め1人暮らしはあんまりいない
-
施設・設備良いキャンパスは高低差が激しく狭いため好きではない。教室は時々満席で座れなくて帰る人もいる大問題である。研究設備はととおっており、図書館は広い
-
友人・恋愛良い学内では友人できるがサークルや部活に所属していないと、同じ学科のみ学内の恋愛はそんなにない友人や恋人を作るならサークルや部活に入ろう
-
学生生活良いサークルでは4年か続けているため充実していたと思う、アルバイトはいろんな人がいるためとても社会経験になった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は学科としての基礎2年時は少し応用し研究室選びのためいろんな実験をする3年時は入った研究室で基礎的な実験や英語を学ぶ4年次は自分の研究のための勉強をする
-
利用した入試形式地元食品会社の総合職(商品開発)
投稿者ID:414779 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い高校でやってた勉強の延長上のような勉強をしているとおもっていたけど、学年が上がるとさっぱりついていけなくなって来年はもう研究室決めるとか大学生は4年間じゃ足りない
-
講義・授業普通ひとりより、講義の進め方や教え方が異なり
その人にあった先生の教え方じゃないと理解が難しいものが多い -
研究室・ゼミ良いやりたいことがある人はすぐにここと決めることも出来るが決まってない人は研究室に行ってからが大変
-
就職・進学良い大学全体としては就職率がとてもいいので就職ができないことはないと思う
先生になりたい人とかのサポートも大変充実している方の大学だと思う -
アクセス・立地悪い名古屋駅から少し地下鉄で行くし、また駅からも少し歩くため不便にも感じる
-
施設・設備普通キレイに立て直してあるものとまだ直してない建物の差が激しい
とくにトイレが気になる人は古い建物やでの講義がいやらしい -
友人・恋愛良い特に人がおおい大学なので交友や恋愛など色んな出会いがあると思う
-
学生生活普通特に学祭しか大きなイベントごとが無い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品、有機、物理化学、生化学
-
就職先・進学先聞いたことがない
投稿者ID:374601 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い人数が多く、女子が多い学科です。実験等の実技がかなり多く、一年の前期から取り組むことができます。その点は良いのですが、人数が多い割に研究室が少なく、ひとつのゼミにひと学年20人弱という、ゴミゴミした感じになってしまいます。そのため、国公立のような、ひとりひとり丁寧な指導は求めない方がいいです。講義を行う先生は、20代から50代までいます。ほとんどの先生とは、コミュニケーションをとるのが難しくなく、質問に丁寧に答えてくださったり、日常的な会話もできます。就職実績ですが、今年度の内定者は100%でした。東海3県の就職には特に有利で、資格の取れない農学部にしては、大手乳用メーカーや、大手お菓子会社等に就職ができます。また、学食等の設備についてですが、農学部のある天白キャンパスには、学食が現在タワーに2ヶ所、講義棟に1ヶ所、他に2ヶ所あります。学食以外には、サブウェイやスガキヤがはいっています。どれも人気です。
投稿者ID:373495 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い1、2年生のうちは物足りないかも。その間に自分のしたいことを見つけていると〇
3年後期から研究室配属が始まるので、主体的に動ける人はいいかも -
講義・授業普通ううあから下まで様々な人がいる。下に合わせる傾向にあるため、自主的な行動が望まれる
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室の配属がある。8つの研究室から選んでいける
-
就職・進学普通かなり手厚い。学校が頻繁にセミナーなどを開催するためは早めに行動を予定しておいた方が良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品関係のことが多い。最近カリキュラムの変更があったので一概には言えないが、大きな変化はない様に思われる
研究室に即した内容の講義が多いため、必修以外はあらかじめここに行くと決めた研究室の講義に積極的に出て雰囲気を掴むと良い。
忙しいのは1、2年だが内容が薄い
ごく一部だが前倒しで研究室に行き実験をしたい人がいるが、それを教授が許しているので度胸さえあればその辺の大学よりもよほど実験スキルは身につく
投稿者ID:366929 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物環境科学科の評価-
総合評価良い先生も優しく、質問にもすぐ答えてくださります。
実習実験もそこまで多くないので、なんとかなります。
ただ必修科目が恐ろしく厳しかったので、そこは勉強を頑張ってください。過去問があればなんとかなります。
また大学3年の前期の実験は大変なので時間とって予習復習してください。 -
講義・授業普通プロジェクターが多く、ノートを取るのが大変でした。常にカメラ使ったり、して集中して行うものが多かったです。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは、自分のやりたいようにできてよかったです。
発表や卒論は担当教員と相談できたのでとても助かりました。 -
就職・進学悪いどちらかというと、放っとおかれることがありました。
いろんな所を勧められましたが、これと言ったものはありませんでした。 -
アクセス・立地普通坂がおおく通学は大変でした。また研究室のエアコンが壊れており困りました。
-
施設・設備悪い食堂はおいしかったです。ただ部室棟は夏はエアコンがないので困りました。
-
友人・恋愛普通友人関係続はとてもよかったです。
-
学生生活悪いエアコンがつかず部活するのが大変でした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保全植物学です
-
就職先・進学先事務系の仕事につきました
投稿者ID:343797 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物環境科学科の評価-
総合評価良い実習が多く座学ばかりのイメージの講義ではなかった。実際に自分で体験することでより深く知ることができる。
とても野外調査をするのを恵まれた環境が整っていると思います。 -
講義・授業普通面白い講義をしてくれる先生方もいますが、内容に興味がなかったら少し退屈かも?
-
研究室・ゼミ良い環境の研究室は様々な分野に対する研究室が多く、明確にやりたいことが決まってない学生も何か少しでも興味のあることを学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い周辺はラーメン屋が多い、飲食店は多めなので講義終わりに友達と行ったりできます。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので出会いはたくさんあります。学部も多くひと学年約3700人もいるので友達もたくさんできます。
大学生になったら複数のサークルに入るのをお勧めします。
-
学生生活良い学部ごとのサークルや何か共通の趣味のサークル、部活動もたくさんあるのでやりたいことが1つは見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎的な知識、2・3年生で専門的な分野が入ってくる。必修が少ないので自分の興味のある内容の講義があるなら他学部・他学科の講義もうけるといいのでは。
-
就職先・進学先名城大学大学院
投稿者ID:325960 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い化学全般の知識が身につきます。
生物化学や物理化学、有機化学、無機化学などの様々な化学についての授業を受ける事で、理解が深まっていきます。勉強をすればするほどそれぞれの科目が結びついていき、面白くなっていきます。 -
就職・進学良いマナー講座やメイク講座も受講できるので、心強いです。
学校での説明会では大企業だけでなく、中小企業もたくさん参加しているので、とても参考になります。 -
アクセス・立地悪い天白キャンパスは坂を登らないといけないので大変です。また、周辺では遊ぶ場所はバッティングセンターや公園しかありません。
ラーメン屋さんの数は結構充実しています。 -
施設・設備良いキャンパス自体はとっても綺麗です。
新しい講義棟もあったり、ほとんどの講義棟にエスカレーターがついているので便利です。
ただ、個人的に、トイレに手を乾かすヤツがあると嬉しいなぁと思ってました。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると様々な学部の人と交流できます。
同じ学科の人も誰とでも楽しく話せて、面白い人がたくさんいました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品製造業の品質管理
投稿者ID:324064 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い食品について学びたいと思っている学生には楽しい授業が多いと思います。しかし同じ農学部でも生物資源学科、生物環境科学科より授業の難易度が高いと感じます。取るのに難しい単位もあるので勉強量は多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の前半から研究室配属があります。研究室の種類は幅広いので充実しています。今年度は成績で所属できる研究室が決まりました。
-
就職・進学良い就活サポートは手厚い方だと感じます。業界説明会、メイクアップ講座、ビジネスマナー講座などがあり就活前の準備段階でもサポートしてくれます。就活が始まる3月からは数え切れないくらいの企業が学内セミナーに来てくれ話を聞けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的な化学、生物学、任意で物理学、数学の理系の基礎科目を学べます。2年からは専門的な科目を学べ、週に4回の学生実験が始まります。3年は、専門科目が減り、順調に単位を取っている人であれば授業数が少なく済みます。そして、3年後期からは配属された研究室のゼミも始まります。
4年生は就活しながら研究室で卒論のために研究をやります。
投稿者ID:321974 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]農学部応用生物化学科の評価-
総合評価良い実験やテストや課題など大変なことも多いですが、その分、知識が身についたり、学べることも多いです。
自分が積極的に学ぼうと思えばたくさんのことが学べると思います。 -
就職・進学良いガイダンスが行われたりしています。
-
アクセス・立地良い天白キャンパスは駅から徒歩10分ほどでつきます。
-
施設・設備良い建物は主にきれいです。
トイレがきれいなのでありがたいです。
また、学内にはATMもあるのでありがたいです。 -
友人・恋愛良いサークルに入るとさまざまな学部の人が所属しているため、自分の学部学科以外の同期や先輩、後輩などと交流を持つことができ、より充実した大学生活になると思います。また、学科内では実験などの時に班で行うため同じ班の人とは仲良くなりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次の前期は高校の化学や生物の復習など基礎的なことを学び、一年後期から徐々に専門的なことを学んでいきます。二年次の後期から三年次の前期までは週4実験があります。三年次の後期からは研究室に配属されます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321611 -
名城大学のことが気になったら!
基本情報
名城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名城大学の口コミを表示しています。
「名城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 農学部 >> 口コミ























