みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 理工学部 >> 建築学科 >> 口コミ

私立愛知県/塩釜口駅
理工学部 建築学科 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価良い学びやすい大学だと思います。総合大学なので、全ての学部・学科が整っているので、その人が学びたい環境がしっかり整備されています。研究・抗議もしっかりとしていますが、就職支援もしっかりしているので、就職率も高いです。
-
講義・授業良い理工学部の抗議は、1年次に基本授業の物理・数学・英語・社会などのメインに勉強し、2年次から4年次まで自分が専攻した学科の専門分野を勉強するので、自分が好きな専門分野に集中して勉強できます。
-
アクセス・立地良い中心都市から少し離れていて、、坂の上に大学があるので、立地条件はあまり良くありません。ですが、大学のすぐそばに地下鉄が通っているので、アクセスは良いです。
-
施設・設備良い最近になり新しい講義棟が作られているので、綺麗な講義室・研究室・実験室の環境で学ぶことができます。図書館・食堂・売店もしっかりと完備されているので、便利な施設環境です。
-
友人・恋愛普通いろんな地域の方と触れ合うことができるので、周りの友人からは良くも悪くもたくさんの刺激を貰うことができます。特に、ゼミやサークルに入るとたくさんの仲間ができ、恋愛もしやすいと思います。
-
部活・サークル普通大学にはたくさんのサークルや部活があります。サークルに入るとたくさんの人と交流できます。活動の頻度はそのサークルにより、まちまちなので、活発に活動しているサークルもあれば、あまり活動していないサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築も専門知識を講義と実験の両方で学べます。
-
所属研究室・ゼミ名建築計画研究室
-
所属研究室・ゼミの概要建築計画をコンペなどに参加しながら学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先建築事務所
-
就職先・進学先を選んだ理由建築計画・設計の仕事をメインに行っているからです
-
志望動機建築の専門知識を学びたかったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接試験だけだったので、面接の練習を何回も行った。
投稿者ID:22772 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築の基本を学ぶにはとてもいい大学。教授の就職サポートもあり、就職率が高いのが特徴。また、立地、設備も良い。
-
講義・授業良い基本的な構造計算から製図まで教えてくれる。実験も充実しており身につきやすい。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミ配属になり、移動しない限り卒業まで研究室の教授にお世話になる。教授によってゼミの集まる頻度や内容は変わるため、充実しているかは教授次第という面もある。
-
就職・進学良い就職サポートセンターみたいなのはあるが、基本的には研究室の教授のサポートを受ける形が多いと感じる。教授によってサポートの違いはある。就職する人が多く、就職実績はかなり良い。進学では名古屋大学大学院に進む人もいる。
-
アクセス・立地良い天白キャンパスは駅から近く、周囲にコンビニ、飲食店もあるため周辺環境はよい。ドーム前キャンパスは駅から少し歩く。
-
施設・設備良い実験器具が多く揃っており、勉強しやすい環境である。トイレ、エスカレーター等も綺麗。
-
友人・恋愛良い他学部も同じキャンパスのため、出会いが多く友人関係、恋愛関係は充実しやすい環境にあると思う。また、サークルに所属することで学年を超えて関わりを持つこともできる。
-
学生生活普通学祭では芸能人をよんだり、屋台を出したりと盛り上がる。コロナ禍で入学したからか、サークルの勧誘等はあまり多いとは感じないが実際サークルにも所属してる人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は構造計算や製図の基礎を学ぶ。学年が上がるとPCを使っての製図であったり、応用内容をしていく。3年次にはゼミ配属があり、選択したゼミの内容を重点的に学び、四年次には卒業論文、卒業政策を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
ゼネコン -
志望動機親が建築系の仕事に就いているため。また、幼少期はレゴで建物等を作るのが好きだったため。
投稿者ID:1025479 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部建築学科の評価-
総合評価良いみんな真面目に授業を受けている。時期によっては忙しい時もあるが、単位は取りやすいと思う。フル単勢が多い
-
講義・授業良い講義はみな真面目に受けている。たまにスマホをいじっている人もいるがどの大学でもいるとおもう。
-
研究室・ゼミ良い先生が優しく、サポートが充実している。仲間も仲良く活動している
-
就職・進学良いキャリアガイダンスなどが定期的にあり、企業の合同説明会などもある。
-
アクセス・立地良い鶴舞線の塩釜口駅が最寄り
駅から徒歩で5~10分。しかし学内に坂が多いのがちょっとー笑 -
施設・設備普通綺麗、研究室も多く研究棟はわりかしあたらしめでトイレも綺麗。
-
友人・恋愛普通理系だと男子が多い。けどわりと学科内恋愛している人もたまに見かける
-
学生生活普通文化祭は一回行けばもう満足、文系キャンパスのほうは華やかなイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について広く学ぶ。座学から模型作りまである。その他の大学との差はあまりない。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先就活中
-
志望動機建築学科に興味があった。より知識を深めたいため、建築学科を志した。
投稿者ID:1012600 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い授業も分かりやすく、柄が悪くないのですごく満足してます。まだ入学してちょっとしかたってないけど、これからもこの学科で頑張っていきたいと思えました!
-
講義・授業良い授業が一つ一つ丁寧でわかりやすいです、まただいじなところを重点的に教えてくれるのですごいです。
-
就職・進学良いサポートはすごく十分です。そうだんをしたらすぐのってくれます。
-
アクセス・立地良い通いやすくアクセスが良いです。すこし遠いところに住んでいても電車などでかよいやすいです
-
施設・設備悪い学食がおいしいです。あまり種類がないから、もう少し学食にバリエーションがほしいです。
-
友人・恋愛普通友達いっぱい出来ました。好きな人はいないからわからないけど。
-
学生生活普通サークルたくさんはいれます。楽器演奏してますたのしいですサークルのみんなもすごく親切です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のこれまででは建築の設計図のかきかたや設計のしくみをまなびました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から地震に興味があり、地震につよい家を作りたいと思っていたからです。
投稿者ID:1003263 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い学部数が多く、どこも就職率も高いので、おすすめです!学生数が多い分沢山の出会いがありますし、一生付き合っていくことになる友人にも出会えるかと思います。
-
講義・授業良いそれなりの学力がある子が入ってきているので、特にトラブルも起きず平和だと感じます。私はもともと建築に興味があったのでこの学科を選びましたが、やはり自分の興味がある分野について学ぶのは楽しいなと感じます。建築学科は学生の数が多く、クラスが分かれるため、クラスによって多少講義のあたりはずれはあるかもしれませんが、基本的にどの教授でも質のいい講義を受けれると思います。
-
就職・進学良い就職率がいいことも重要視して選んだので申し分ないです。
先輩から聞く話だと、院に進学する方もそこそこいるようです。 -
アクセス・立地良い駅からのアクセス自体はいいのですが、キャンパス内の高低差が激しく、講義間の移動は結構疲れます
-
施設・設備良い主に建築学生が講義等で使用する棟は新しくてきれいです。また、学食やラウンジもキャンパス内に数箇所あるのでいいなと思います
-
友人・恋愛良い学科内でも気の合う友人は沢山出来ると思います。さらに交友関係を広めたい方はサークルに所属するのがおすすめです!
-
学生生活普通サークルは種類はあるがどれもイマイチな印象があります。ただ、建築に特化したサークルもあるので、興味がある方にはおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で建築についてある程度の事を学んだり、製図を行ったりする。2年からは手描きではなくCADを使用して設計を行ったりできる。模型を作ったりするのは3年以降と伺いました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築について学びたいのと、就職率がいい大学に行きたかったから。
投稿者ID:1001055 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い設計課題を真面目にやるほど睡眠時間が削られるように感じます。学校とアルバイトの両立をうまくしないと課題を進める時間がなくなり、課題提出の1週間前から寝られない日々が続きます。
-
講義・授業普通講義の先生によると思います。熱意の感じられる先生もいれば、何を喋っているのか聞き取れなかったり、板書が読めなかったりする先生もいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室にまだ所蔵していないので星5としておきます。自分が選んだゼミによって変わると思います。
-
就職・進学良い愛知県内で1位の就職率だと聞いたことがあります。まだ就職活動をしていないので詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地普通駅から降りて坂を登らなければならず、体力がない人は疲れます。学校の周辺には飲食店が多く、昼食には困らないと思います。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、老朽化が目立つ施設もあります。また、運動場はキャンパスから離れた所にあります。
-
友人・恋愛良い自分から行動すれば充実させることができると思います。学科の人数が多いので、友達が出来やすいと思います。
-
学生生活良い自分で行動すれば充実させることができると思います。建築関係のサークルもあるので同学科の先輩ともつながることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計や計画、環境設備、材料、構造、建築史など色々な分野があります。また、英語や第3言語(中国語、ドイツ語、フランス語から1つ選択)、物理、化学など選択して学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築設計に興味があったからです。第一志望の大学が不合格で第二志望だった名城大学に進学しました。
投稿者ID:787137 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価普通建築学科は高校の時の知識をよく使うので、しっかりと勉強していないと置いていかれます。バイトもやれるにはやれますが、バイト中心の生活をしていると留年します。
-
講義・授業良い講義では、授業の進むスピードは高校の時と比べて確かに早いですがとても分かりやすく、分からないところがあれば、講義終了後に先生がより分かりやすく教えてくださいます。
-
就職・進学良い私の学科には、卒業後の実務試験があり、それに合格すれば資格をとれるので、その資格に沿った就職先を見つけることができます。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から数駅で着くので、アクセスは良い方だと思います。しかし周りにはあまり飲食店やショッピングモールなどがないので不便かもしれません。
-
施設・設備良いやはり私立なだけあってとても綺麗で、施設も充実しています。エスカレーターなどもあるので移動には便利です。
-
友人・恋愛良い理工学部は女性があまりいないので学部内で男性は彼女を作るのは少し困難かもしれませんが、ほかの学部もいるのでなんとかなります。
-
学生生活良い学園祭はなかなか大きく、一般の方も沢山いらっしゃるほどです。ライブなどもあり日程もなかなかいいのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では高校の勉強の延長です。2年3年は建築についてより深く学び、4年でやっと模型を建てたりすることが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から建築家になりたいと思っていたので、卒業後の実務試験で一級建築士の資格を得られると知り、この学科を志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594111 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価普通いいところもあれば悪いところもある。総合的に見ればどちらとも言いがたく何とも言えないと思ったから。
-
講義・授業普通一度の講義で覚えられる内容のものではないく、身が入らないから。
-
就職・進学良いせんぱいや企業からの信頼があつく、就職もいいと聞いたからである。
-
アクセス・立地悪い実家から通うのに遠回りになり、乗り換えや時間を合わせるのが面倒だから。
-
施設・設備良いエスカレーターが充実していて移動が楽だが、敷地が広く遠くへの移動はしにくい。
-
友人・恋愛良い友達には恵まれているがそこまで充実しているわけでもないから。
-
学生生活良いよくサークルなどのイベントを見かけるから。自分は入りたいと思わない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から専門分野があり、必須科目として全ての分野があるからどのみちにいきたいのか考える時間ができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築に興味があり、他大学でも建築学科しか受験しなかった。名城を選んだのは学力面である。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568309 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価普通講義や教授はすごく充実しており、建築の勉強に前向きに取り組みたい人にはすごく良い学科だと感じる。
その一方で、中には答えを丸写しする人や、全講義寝ている人などもいるため、全体の士気は高いとは言えない。
自分に合った友人が見つけられれば、より良い環境で学べるだろう。 -
講義・授業良い専門科目は内容が難しく、非常に充実している。
教養科目は、特に英語は高校生レベルの英文なので物足りない。 -
研究室・ゼミ良い建築学科では、5分野の約15の研究室があり、自分の興味や将来の進路に合った研究室に所属する。
それぞれで内容は全く異なり、活動内容も様々。 -
就職・進学良い建築学科の就職率は非常に高い。
中には大学院に進学するものもいるが、建築学科にしては少数。
-
アクセス・立地普通最寄駅は鶴舞線の塩釜口です。
他にも名城線の八事から来ることも可能です。
学校の周りにはたくさんの飲食店がある。
ただ校内は常に上り坂で、1番奥の北館までは正門から5分ほどかかる。 -
施設・設備良い新しく建設された校舎は綺麗で設備が充実しているが、開校時からある校舎は薄暗く、ぼろぼろな所もある。
-
友人・恋愛悪い私立ということもあり、一般入学者と推薦入学者では講義に対する意欲がかけ離れており、不快に思う時もある。
いじめなどは見受けられないが、かすかにカーストが存在する集団もある。
課題は他人のものを写す人が多く、真面目にやっている人は良いように使われる印象。
本気で国家資格を目指す友人が見つかると、より充実した学校生活になることは間違いない。遊んでばかりの人と絡むと講義内容についていけなかったり、行き当たりばったりの生活になっている人もいる。
恋愛関係については、課題や講義が忙しすぎて思ったようにはいっていない人が多数。中には色々な人と関係を持つ人、長く付き合っている人なども見受けられるが、高校からのパートナーとは別れたという人も何人か耳にする。もちろん、良い人はたくさんいるので、良い恋愛ができるかは自分次第だと感じる。 -
学生生活良いサークルは多く活動しており、自分のあったサークルを見つけるとより楽しい大学生活になるだろう。
コロナで活動できていないサークルもいくつかあるため、例年のようには活動できていないところも多いようである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は教養科目と専門科目を学び、2年から本格的に専門分野を学ぶ。
4年になると講義はほとんどなく、卒業制作or卒業論文の作成に時間を割く。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院に進み、より詳しく学ぶつもりでいる。 -
志望動機国公立に学びたいことが学べる建築学科があったが、実力が足りなかったため、不合格。
本校は滑り止めとして受験。
感染症対策としてやっていること出入り口の消毒液設置。 教壇と座席の間にプラスチックのシールド。 座席は千鳥状に座るよう指導。 昼食は黙食(話をせずに食べる)よう指導。(みんな話していますが)3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813057 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部建築学科の評価-
総合評価普通学力は指定校推薦から一般入学までいるので差はある。サークルや部活はいろいろありそれなりに強いらしい。文系と理系の学部が同じキャンパスにあるので交流を深めると楽しい。
-
講義・授業普通材料、計画、構造、環境など建築に必要な授業を1年生からやるなど早くから建築の勉強ができる。課題が建築は多い。
-
研究室・ゼミ普通建築学科は3年生から研究室に配属される。意匠系や環境系、構造系など自分のやりたいところから選べるとこ。
-
就職・進学悪いまだ卒業していないのでわからない。まだ卒業していないのでわからない。まだ卒業していないのでわからない。
-
アクセス・立地良い天白キャンパスの最寄り駅は塩釜口。徒歩7分ほどで1番近い棟には着ける。ドーム前キャンパスの最寄り駅はドーム前矢田。
-
施設・設備普通新しい棟はそれぞれ繋がっていて雨の日も傘をささずに移動できる。空調もしっかりしていて勉強しやすい環境。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っていないのでとくに何もない。入っていればいろいろ交流も、あって楽しい大学生活を送れるだろう。
-
学生生活普通アルバイトはしている学生がほとんど。県外から来る子たちもしている。一人暮らしの学生もよくいる。サークルもたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の材料、計画、構造、環境など家を建てるだけでなく地球環境なども考えた授業である。必修は落とさないようにしよう。
-
利用した入試形式まだ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414336 -
- 学部絞込
- 学科絞込
名城大学のことが気になったら!
基本情報
名城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名城大学の口コミを表示しています。
「名城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 理工学部 >> 建築学科 >> 口コミ























