みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 農学部 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
農学部 口コミ
4.07
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通自然が豊かな場所にあり、いい学生生活が送れる大学だと思います将来何がしたか見つけるのにいいと思います
-
講義・授業普通いろいろな専門分野の先生方がいるのでさまざまな授業が受けられると思います。実習などもあり楽しい授業です。
-
アクセス・立地悪いまず、最寄の駅から歩いて40分上かかる。また、坂道であるため自転車は使えない。バスがあるが1日4便ぐらいしかない。
-
施設・設備悪い研究棟は最近できたためきれいである。広い農場や牧場もあり、自然豊かなところである。学食はとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通1学部しかないためみんな仲良くいろいろな人と友達になれます。同じ学科の人とは実験などで友達になれると思います。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も活発に活動しています。地方の新聞にも載るような活動しているサークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栽培から加工まで学ぶことができる
-
所属研究室・ゼミ名生物化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要アミノ酸やタンパク質の研究
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機センター利用で滑り止め
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかこの学校への対策は特にしていない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25457 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価普通雄大な自然に囲まれ、実習などが充実しています。農業高校出身や実家が農家というような子も多いので、本当に好きで行く人には向いていると思います。
-
講義・授業普通専門分野の授業もありますが、それほど難しくてついていけないというようなことはなかったのでしっかり授業をきいていれば大丈夫と思います。
-
アクセス・立地悪い山にあるので最寄りのスーパーまで10キロと立地は悪いです。早めに原付や車の免許を取得しないとアルバイトをするだけでも苦労します。
-
施設・設備普通研究室棟は新しくなってからあまりたっていないので、とてもきれいで快適です。コンビニが学内にあるので、ちょっとしたものは学内でそろいます。
-
友人・恋愛普通学校の周りに何もないので、友達作りに失敗するとその後難しいと思います。ただ、団結力はとてもあると思います。
-
部活・サークル普通スクールバスを逃すと帰るのが大変なので学校の近くに住んでいないと部活やサークルを楽しむのは難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物や動物について基礎、応用
-
所属研究室・ゼミ名天敵生態学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要昆虫のことについて研究します
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先就職していません
-
就職先・進学先を選んだ理由結婚したので働いていないので
-
志望動機食に関係することを学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか元々滑り止めだったので特にありません
投稿者ID:24812 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部食生命科学科の評価-
総合評価良い優秀な先生もいらっしゃる。私立なので実験に関しては設備がいいと思う。
就活もきちんと用意して行けば大手も狙える。 -
講義・授業良い偏差値が高い大学ではないので授業レベルは高校の授業内容が分かっていたら簡単すぎるような授業が多い。臨空キャンパスは通うのが大変だがキャンパスが何個かあるのでオンライン、オンデマンドで受けれる授業を取ればあまりキャンパスに出向かなくていい。
-
研究室・ゼミ普通3年次5月後半に配属が決まる。忙しさは研究室によってかなりちがう。コアタイムが厳しい所もあれば全然行かなくて良いところもある。
-
就職・進学良い名前のある大学なのでそれなりに大学生活充実させておけば大手も入社できます。ちゃんと研究や部活などをやっておけば大丈夫です。大手食品、化学メーカーの研究職に就かれた先輩方もいます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは熊本市内から遠い。かといって臨空キャンパス周辺に住むと周りには遊ぶとこもないし、サークルや部活は熊本キャンパスで行われているし、その辺に住む学生はほとんどいないので楽しめない。学校内の売店は品揃えも悪く高いし、最寄りのコンビニまでは歩道が整備され切れておらず、トラックがよく走ってるので危ない。
-
施設・設備良い出来たばかりのキャンパスなので綺麗で、周辺には何も施設が無さすぎるがその分景色が良くのどかである。実習関連設備が充実しているので楽しい。食生命科学科でも1年次に各一限分だけであるが農学科と動物科の実習の体験や見学をする授業がある。実習場の先生に言えば自分の学科以外の実習場も入れると思う。食堂は学食もある程度メニューが充実し、お湯・レンジもあるので良い。ただトイレの手を乾かすやつが熊本キャンパスにはあるのにこっちにはなく不便。
-
友人・恋愛普通農学部は基本大人しい人やあまり見た目に関心のない人がほとんどなのであまり期待しない方が良い。全くそんな人ばかりって訳でもないが。ただサークルなどに入れば他学部の関わりも持てるので問題は無いと思う。
-
学生生活普通学祭があるがかなり簡素である。芸能人もある程度有名な人が来る時もあるが年度による。イメージするものよりもかなりしょぼいとおもう。
サークルは割とある。だが大学デビューみたいな人が多いサークルが多く見受けられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食や健康に関する学問、化学、酵素、菌などについて学ぶ。1年次は高校レベルの化学や生物、英語、体育、グループで取り掛かって発表などを行う授業など、基礎的な授業が多い。基礎実験も1年次に行われる。基本2年次に本格的な最初に述べた専門分野の授業が始まる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農学部に興味があり、九州で私立の農学部がここくらいしか無かった。食生命科学科に似た学科がある大学は他にもあるが、学校の設備が充実していて楽しそうだったのでこの大学にした。、
投稿者ID:1047463 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]農学部農学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいことや学んでみたかったことなどがとてもわかりやすく教えてくれるのでとても良いです。自分が1番知りたいことなどを徹底的にしれたり学べたりします。
-
講義・授業悪いとてもわかりやすい授業をしてくれる。しかしたまに無駄話が挟まることがある
-
就職・進学悪い学んだことを活かすために農業の道に進む人が多いです。私は実家が農業なので特にサポートはしてもらわなかったです
-
アクセス・立地普通敷地がとても広く、学校の周辺はとても安全でいつも安心して学校にいけてます。
-
施設・設備良い部活動などを行うためのグラウンドや体育館などがとても充実している。
-
友人・恋愛良い出身地が違ってもみんな優しくしてくれてとても親しみやすく毎日が楽しいです。
-
学生生活悪い私はまだイベントなどには参加できてないのでこれからどんどん参加していこうと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は農学科に所属していて農業について詳しく教えてくれます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実家が農業をやっていてそれを助けたいと言う気持ちがあったので志望しました
投稿者ID:1000544 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部動物科学科の評価-
総合評価良いウシが好きな人にとてもオススメです。座学だけでなく、実習や実験もあって体も動かせるので、他の学部と比べてとても楽しいと思います。
-
講義・授業良い学校に動物がいてとても楽しいです。研究室も9つあり、自分がやりたい研究ができます。
-
就職・進学良い就職はほとんどの学生がてきていてとても良いです。でも、大学院への進学がほかの学校と比較して少ないと思います。
-
アクセス・立地普通ほとんどの学生が1時間くらい時間をかけてスクールバスで通います。遠いです。
-
施設・設備良いとにかく施設は完璧です。めちゃくちゃ良いです。私は実習、実験どちらもとても満足しています。
-
友人・恋愛良い動物大好きな人しかいないので、みんなとてもいい人ばかりです。
-
学生生活良い学園祭ではその時流行りの芸能人が来ます。屋台もサークルに所属している人だけでなく、研究室でもお店出せるので、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ウシやブタ、ニワトリなどの産業動物、マウスなどの実験動物、イヌヤネコなどの伴侶動物、動物園動物などについて特に学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とにかく動物が大好きで、動物関係の仕事をしたくて動物科に進学を決めました。
投稿者ID:989586 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部の評価-
総合評価普通九州で動物関係学びたいならここでも良いと思うし、とくに就職で不利になるようなことはないと考えられる。
-
講義・授業普通地震で牧場実習はほとんどできなかったが、授業自体は満足にできていたので良かった
-
研究室・ゼミ普通3年前期から配属される、倍率が高いところは順位で優先されるので本気でいきたいところがあれば日頃から頑張るようにするといい
-
就職・進学普通あまり利用したことはないが、企業説明会みたいのはやってくれていた
-
アクセス・立地普通阿蘇だと立地はあまり良くないが、途中から熊本市内の方に移動したのでそっちは良かった
-
施設・設備普通カフェとコンビニと学食はあるので特に不満なく生活はできていた
-
友人・恋愛良い2クラスで分けられて常に実習はその班分けで行われるので仲良くなれる
-
学生生活普通サークルは入っていなかったのでわからないが結構イベントはやってたみたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物について学ぶ授業が多くあり、実習もあるので充実してると思う
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元で動物のことを学べるところがここしかなかったため志望した
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:987691 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部の評価-
総合評価普通大学で農業を勉強したいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思う。フィールド学習もあり、いい環境ではないかと思う
-
講義・授業良い実習での、フィールド学習がとても楽しい。また教授も親切で親しみやすい
-
就職・進学良いガイダンスなどを行い、指導や進め方などをレクチャーしてくれる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は敷地内にあり、とても便利がよい。時間帯によってはかなり混む
-
施設・設備普通少し校舎が古いが、綺麗である。トイレもとても綺麗で素晴らしい
-
友人・恋愛普通サークルや部活があり、入れば友達は出来ると思うが、入らなければ厳しい
-
学生生活普通サークルの種類はそんなに多くない。また最近は活動ができていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を学べて、よい。
興味のない事も学ぶ必要があるので、そこには注意して欲しいと思う。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から農業や生物に興味があったので、より専門性を高めるために、志望した。阿蘇の生物や牛などに触れれる
投稿者ID:764395 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]農学部の評価-
総合評価良い毎日が楽しく援農は、とても面白く仲良くなれた農家さんも居て楽しく過ごせた。農家さんと繋がることによって農業の深さを知れて知識も増えた
-
講義・授業良い面白い時と真面目な時の授業とかでのメリハリがあって楽しい
先生方が、優しくテスト出るとこ教えてくれるから赤点を防ぐことはできる -
研究室・ゼミ良い先生が、自分達に好きな研究させてくれたので大満足です
自由ある責任の研究とはこのことかなとも思いました。 -
就職・進学良い自分は、大学卒業後に専門学校行ったが周りの友達を見てると、困らず就職出来てたので一安心出来ます
-
アクセス・立地悪い駅の改札口を大きくして欲しい
高校と同じキャンパス内だったので(当時)、電車に乗るのが怖かった -
施設・設備普通トイレは、号館によっては古いので統一して欲しい
教室は、場所によっては冬は寒すぎ夏は暑過ぎがある -
友人・恋愛悪い友人関係は、最初は良かったが、途中から人間不信になることがあるからたくさん作りすぎちゃうと大変
-
学生生活悪いとても充実していたが、指定強化部に重点を置きすぎ。
金銭面的にも、多々問題有り
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農産物の勉強と栽培方法、農薬使ったら、どうなるか使わずに天敵を利用したら、どちらの方がコスパがいいのかなど学べない内容が盛り沢山
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
ハッピー製菓調理専門学校パティシエ科 -
志望動機農業が大好きで、実家の父親が米農家だから、その手伝いと思って志望した
投稿者ID:763803 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部の評価-
総合評価良い学園で得た知識を生かすことができてるので、何も問題なく、人生のなかで素晴らしい経験をしたと感じてます。
-
講義・授業良い学科の内容はどれも充実しており、授業内容も説明も分かりやすかったですよ。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室はかかれいで、各ゼミの演習も充実しており満足いく学生ライフをおくれました。
-
就職・進学良い学科の就職や進学実績も他の大学と比べると良い方ではないかと思います。
-
アクセス・立地普通アクセス方法は他の大学に比べ悪いと思いますが大自然の中での体験は必ずプラスになることだと思います。
-
施設・設備良い学科の施設や設備も満足できるくらい充実してると思いますがこれは個人差があるので体験してほしいです。
-
友人・恋愛普通私の場合は学業に没頭してましたので、あまり交友関係はきずけなかったです。
-
学生生活良い学園内のサークルやイベントに対してはもっと増やしてほしい気もありますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高知農業及び、自然の解放地を活用したあか牛育成など、阿蘇ならではの特色を生かした実習。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
今は実家の経営を手伝う形で頑張っています。将来は後を継ぎたいとも思ってます。 -
志望動機実家が農業、牧場を営んでおりますので、少しでも自分も力になりたいと思ったからです。
投稿者ID:708429 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]農学部の評価-
総合評価良い卒業してみれぱ楽しかったし、他の大学ではなかなか経験できない事もあり色んな友達も出来たので、良かったかなと思う。
-
講義・授業良い名前が全国的に知られていて社会人なっても、大学名を知らない人があまりいないので、会話のネタになる。
-
研究室・ゼミ悪い1年生の時のゼミはあんまり意味がなく時間の無駄と感じた。だが友達を作る機会にもなった。
-
就職・進学悪い特に大きく就職のサポートがあった記憶はなく、自分でどうにかするしかなかった。
-
アクセス・立地悪い田舎なので電車の数が少ないので、キャンパスらへんに住むとそこそこ便利。
-
施設・設備悪い研究する上での施設は在学時は全然良くなった。今は改善されてる可能性があるので一概には言えない。
-
友人・恋愛悪い友人はめっちゃ出来るが、農学部は女子生徒が少ないので恋愛はイマイチ。、
-
学生生活悪いそこそこサークルあるが、ちゃんとしたサークルは少なく、飲みサーとか多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年時から研究室に配属され、自分のやりたい研究室に入れる。農学部なので、農業に関する研究。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先インフラ業界の営業職
-
志望動機農業について学びたくて、阿蘇にキャンパスがあり農業を学ぶなら最適な環境だと思ったため。
投稿者ID:604929 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 農学部 >> 口コミ


























