みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
国際教養学部 国際教養学科 口コミ
4.25
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通知名度があるので就職に困らないが、勉強したい人には少し厳しい環境。その一方で、サークルの数は日本一だし、バイトに専念したい人、思いっきり遊びたい人、色々な人が実現できる環境。
-
講義・授業悪い興味深くて熱意のある教授の数はかなり少ない。そのため授業はとてもつまらなく、ほとんどが勉強目的より単位取得目的で通っていた。日本人の教授よりも外国人の教授の方がとても熱心だし、授業の内容が面白い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミのテーマが少なく、ゼミ自体も研究する場所というよりはコミュニティを作ってその仲間と一緒に就活をする、最後に卒論を書く、のようなグループになっているのが現状。もちろん真面目に研究に励むゼミもあるが、少ない。
-
就職・進学悪い早稲田の名前があるので既に就職率は良いが、OBOGのつながりでかなり就活のネットワークは強い。また、就活の時期になるとなぜか学部生も真剣に没頭するので大手企業に就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い高田馬場からも歩ける上、ばば通りには飲食店や居酒屋が多いので食べるところには困らない。しかし学校の近くに住むと不登校になる傾向があるため注意。
-
施設・設備良い校舎は新しい建物を商学部と共同で利用している。早稲田の中でもとってもきれいな建物。本キャンにあるので他の学部の授業をとっても便利。
-
友人・恋愛良い帰国子女、純ジャパ、外国人、いろいろな人が混合しているので、かなり面白い人たちに囲まれる。また、早稲田の他学部の人たちともサークルなどで交流できるので、人脈はかなり広がり卒業後もつながりは強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発展途上国の政治学、経済学や開発学を学びました。リベラルアーツなので基本的に幅広いテーマの授業を受けることができます。
-
所属研究室・ゼミ名経済開発ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要開発途上国のマクロ経済、統計学、社会的・経済的・政治的課題などを研究。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ベンチャー企業
-
就職先・進学先を選んだ理由自分がやりたいことができる企業だったから。
-
志望動機英語で授業を受けれることと国際的な環境、留学が必須ということ。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の長文読解、英作文の問題集をひたすら繰り返していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62163 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通基本的に学生からお金を搾取する事しか考えていない学科ですが、留学もできますし、充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良い英語で授業とか関係なしに、教授によっては講義の内容のレベルが高く、最初はついていけないことが多いと思いますが、様々な種類の授業があるので面白いですし、ためになります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、地下鉄東西線の早稲田駅ではありますが、多少歩きます。そこまで立地はよくないと思いますが、近所に色々あるので楽しいと思います。
-
施設・設備普通学食や、コンビニエンスストアなど、わりと校内に色々あるので、何かあってもあまり困る事はないと思います。
-
友人・恋愛良い帰国子女や、留学生も多いので、多種多様な価値観を持っている人々と多くの交流をする事が出来ます。勉強などよりも価値があると思います。
-
部活・サークル普通特に部活動などをやっていたわけではないので、正直よくわかりません。でも、勉強などと両立するのは相当難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い分野の学問の基本と、その応用
-
所属研究室・ゼミ名Mind and body
-
所属研究室・ゼミの概要認知科学に関する研究
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先いえない
-
就職先・進学先を選んだ理由ひっかかった自分が悪い
-
志望動機留学ができるためでした。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問を3年分解きました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27039 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通ちゃんと勉強したいと思う人はたくさん学ぶことができる一方、ただここで時間を無駄にする人も少なくない。自己管理は大事です。帰国子女と留学生の数が多くて、試験の難易度も他のより低いとよく言われるが、逆に国際コミュニケーションが取れることもある。留学生の方は同じ国の人だけと遊んだり、母国語を中心に使うことで、日本語の練習か日本社会の了解に支障になるかもしれないから、注意は必要だと思います。
-
講義・授業良い先生が大体優しいし、授業内容もわかりやすいです。他の学部の授業でも受けられることは有難いです。出席率は必要の授業は多数ですが、人数が多いの授業なら開始後30分で出席票を配るという形で行うのは多い。だから出席票を取ってすぐ出る学生も全然珍しくない。言い過ぎかもしれないけど、全体的には勉強する雰囲気が他学部より改善する余地があると感じる。
-
研究室・ゼミ良い施設は新しくて充実です。数及び質とも満足です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480208 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通留学制度や幅広い分野を受けられる面では就職してからどんな会社でも立ち向かえる人材を育てられていると思う
-
講義・授業良いいろいろな分野を幅広く学べるが深掘りはできない。海外から来た教授は熱心で分かりやすい人が多い。
-
研究室・ゼミ悪い他分野に渡る教授が所属している学部だがいざ自分のやりたいものはあまりない
-
就職・進学良い留学支援センターや教授のサポートがあったり、就職支援センターも熱心だった
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で30分かかるのが難点(バスで5分ほどだがお金はかけたくない)。近所や大学内には定食屋やコンビニなど食にはこまらない。
-
施設・設備良い早稲田のなかでも国際的な学部なので、英語他外国語のハード面でのサポートも充実していると思います
-
友人・恋愛良い国際的にフランクな付き合いのなかでラウンジで恋がうまれているのでは
-
部活・サークル普通早稲田は私立公立含めて一番サークルの数が多いといわれているので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文理なんでも。生物学言語学外交統計学なんでもすきなものをまなべる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先海外の日本大使s感
-
志望動機留学したかったからさまざまな国の文化をバックグラウンドに持つ人と交流したかったから
投稿者ID:658146 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通様々なタイプの人がいる。騒がしくも静かである謎の学部。人によるので友達作りは乗り遅れない方が今後のため。
-
講義・授業普通まあまあ。厳しい先生もいるし優しい先生もいる。きちんと接していればそんなに苦労することも無い
-
研究室・ゼミ普通ゼミはこれからなのでまだわからない。早稲田の名に恥じない研究をしていきたい
-
就職・進学良い早稲田大学という名がとても強い。先輩方のおかげでとてもいい場所に就職出来る予感がする。もちろんそれはきちんと単位をとっていれば、の話であるが(笑)
-
アクセス・立地良い学部によってキャンパスが違うのでまちまちだが、私は通いやすいと思っている。周りにも食事するところはたくさんあるし恵まれていてよかったと思う
-
施設・設備良い生徒数が多いので必然的に費用もかけられる。ほかの大学は狭かったり不便だがうちの大学はそんなことない。ありがたいと思う
-
友人・恋愛普通人による。イケイケ系は充実しているがそうでない人はそうでない。でも自分の趣味が楽しそう
-
学生生活普通とても多い。他の大学からも人が来るから交流が増える。友達作りには最適だろう
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482660 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通大学で英語を勉強をしたいと思っている学生には素晴らしい環境が用意されています。全ての授業を英語で行うため非常に英語力を磨くことができます。また授業数は特別多いわけでなく日常生活を充実させながら大学に通うことができます。
-
講義・授業悪い先生によっては英語があまり上手くない人もいるが話はかなり面白く充実している。
-
研究室・ゼミ悪いボクシングの授業が楽しい。
-
就職・進学良い留学体験ができる。そこが就職のとき役立つかどうかは不明。
-
アクセス・立地良い高田馬場という学生に優しいところ。乗り換えも多く通いやすい。
-
施設・設備良い綺麗でトイレが多い。
-
友人・恋愛悪いとにかく人が多く、日本1を誇る人数であります。そのため友人選びは大事になるでしょう。どの人もいい人ですがやはり趣味を共有できる人の方が長く付き合っていけると思うので、サークルなどに所属するといいでしょう。また多種多様なサークルがあるため、きっといい人に巡り会えるでしょう。
-
学生生活良いミスター、ミス早稲田などの夢と希望に溢れたものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をとにかく学びます。さまざまな分野を英語でやるので英語です。
-
就職先・進学先通訳
投稿者ID:381670 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通授業の内容自体は素晴らしいものが多いです。建築や文化についての授業から、平和学や国際関係学に至るまで幅広いジャンルから自分の興味のあるものを色々つまみ食いできるところが魅力の1つだと思います。ただそれも教授によりけりです。教授も人だから仕方ないとは思いますが。国際教養学部に通っている他の生徒たちはというと、全体的にはパリピが多い印象を受けます。笑
日本人同士なのに英語を話す人たちもいて、幼い頃アイデンティティの形成期に外国にいたのなら納得もできますが、英語を話すことができれば偉いと思っている感があります。もちろんそうでない人もいますが。忘れてはならないのは、英語はツールであってただ英語を話せていればいいのではなくなにを英語で話すかが最も重要である、ということだと思います。母国語を美しく話せる人の方がずっと魅力的だと私は思います。
国際教養学部は特殊な学部で、国際教養学部生だけのサークルなんかもあります。楽しそうではありますが、他の学部の方達とも仲良くなりたかったので私は違うサークルに入りました。
投稿者ID:372980 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通私は英語コースを受けました。とてもインターナショナルな環境で、そういう環境を求めている人にはいいと思います。私はIBでこの学校を受けました。SAT と TOEFL もやって、IBはHL英語日本語心理SL数学生物物理を取っていました。IBで入る人は成績だけで入れるか入れないかが決まるので、プレッシャーは凄いあると思います。なぜこの大学に入りたいのか、入って何がしたいのかなどの長文も渡さなければいけません。それで自己アピールする事が可能なので精一杯他人にはできなくて自分には何ができる、大学に何を持ってこれるなどという点はしっかり決めておうたほうがいいと思います。
-
講義・授業普通とてもインターナショナルな環境で、外国人の方も多数います。とても楽しい雰囲気なので是非オススメしたいです。
-
友人・恋愛普通友人は沢山できます。イベントなどがたくさん開催されますし、もしかしたら運命の出会いも??なんて。周りの人は全員雰囲気の明るい人ばかりなので接しやすいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先先生
投稿者ID:365983 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通外国人、帰国子女が多くて日本の大学っぽくない雰囲気です。
海外志向の人にはおすすめです。
就職先も早稲田の中ではかなり良いと思います。 -
アクセス・立地良い本部キャンパスで早稲田駅から3分ほどなのでアクセスはとても良いです。
高田馬場駅からのバスも本数が多いです。 -
施設・設備良い設備はかなり整っています。
校舎も比較的新しく快適です。
ラウンジも広めです。 -
学生生活悪い他の学部との交流は積極的に行わないと阻害されてしまいます。
SILS onlyのサークルがあるためそちらにのみ入ってしまうと大学イコール国際教養のコミュニティのみになってしまいます。
オープンの他学部の授業は他の学部より自由にとれるのでおすすめですが、授業だけだと他学部の学生と繋がるのは難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどの授業は英語でおかわなわれます。
教養学部なのでどのジャンルもあり、おすすめです。
必修も他学部に比べると少ないので、専門にしたい分野に集中できます。 -
就職先・進学先大手金融会社、基幹職、エリア職
大手IT会社、総合職、
大手通信会社、総合職
投稿者ID:347968 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通英語での授業である為、総合的な英語力が身につく。
学部はリベラルアーツを謳っている為、ある分野を専門的に深く学ぶこともできれば、色々な分野を浅く学ぶこともでき、どれだけ自分のものにできるかは自分次第。 -
講義・授業普通外国人の教授は基本的にやる気があるが、日本人の教授は英語が聞き取りにくい場合が多いうえ、やる気が見られない人が多い。講義の内容はその教授によって様々であり、当たりとハズレの差が大きすぎる。
-
施設・設備良い11号館はエスカレーター、エレベーター完備であり、教室内の設備もプロジェクターやインターネット環境があり、ある程度充実している。
-
友人・恋愛良い基本的にサークル内で友達、恋人はつくれるといっていい。サークルに大学生活のほぼ全てを捧げる人もいるくらい。
-
学生生活良いサークルの数は日本一だと思う。スポーツサークルから資格を取るためのサークル、本当に色んなサークルがある。サークル選びには困らないが、他大学から多くの女子が入ってくる場合が多く、早稲女にとっては脅威となる。
投稿者ID:343925 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際教養学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ























