みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
国際教養学部 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い充実した大学生活を過ごしたいのなら最高の学部だと思います。授業が全て英語で行われますが教授がパワーポイントをmoodleに乗せてくれたりとしっかりとサポートが充実しているためそこまで心配する必要はありません。
-
講義・授業良い日本人の先生の英語がたどたどしいこともありますが、概ね充実しています。様々な分野の授業が展開されているため自身の興味のある分野を見つけるのにも役立つと思います。
-
研究室・ゼミ良いまだ本格的なゼミは始まっていませんが、セミナーというゼミ形式の授業が1年生から開かれ必修となっています。こちらもさまざまな分野に関するセミナーが開かれており、ここで教授と親しくなったり留学に関する相談などを受けてもらえます。
-
就職・進学良いまだ本格的な就活は始まっていませんが国際系の学部かつ一年留学が必修ということもあり就職実績は比較的良い方です。
-
アクセス・立地良い影が薄いですがしっかり早稲田キャンパスの本キャンにあるので立地は申し分ないです。開きコマに新宿に行ったりなども可能です。
-
施設・設備普通商学部と共用のため少し窮屈さを感じます。授業間の移動の際は縦の移動が大きくすごい大変です。また11号館にあるコンビニとラウンジはいつも混んでいます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していなくても少人数の授業が多かったり、帰国子女が多く外交的な人が多いためすぐに友達ができるので心配しなくて大丈夫です。
-
学生生活良いサークルの多さは日本一?だったと思います。ものすごくニッチなサークルもあるため自分の興味のあるサークルを探すのは難しくないでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、政治、文化、芸術など多岐に渡ります。中にはオペラや写真、恐竜について学ぶなどの特殊な授業もあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代に洋画にハマったのをきっかけに英語が好きになり、国際系の学部かつ留学ができる学部ということでこの学部を選びました。
投稿者ID:1033358 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い人を選ぶ学部だがいいとおもう
コミュニケーションが苦手な人には向いてないかも
あと何より英語がかなり得意じゃないと -
講義・授業普通教養学部だけあって多種多様な授業あり
色々なことが学べるのでおすすめ -
研究室・ゼミ悪い文系だけあって専門的なゼミが充実しているかと言うとそうでも無いと思う
-
就職・進学良い高学歴だけあって就職実績はいい
サポートは別に感じなかったかな でも相談室はある -
アクセス・立地良い早稲田駅で東西線のみのためアクセスは良くないかも
駅前もそんなに栄えては無い -
施設・設備良い新しいしよかったんじゃないかな
学生の数に対してエレベーター少なめ -
友人・恋愛良い陽キャが多い 帰国子女たくさんで色んな文化圏から人が来てる外国人もいるしね
-
学生生活良いめちゃくちゃたくさんのサークルがあってMilestoneという有志の雑誌で全部見れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養学部なだけありなんでも学べるといってもいい
その分浅いかな?? -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機偏差値高いから
英語得意だったから
校舎新しかったから
ネームバリュー -
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1028904 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い勉強、人間関係、校内の雰囲気、すべてがお気に入りです。
勉強に集中したい人、人間関係を築きたい人、治安のいい学校に行きたい人に向いていると思いました。 -
講義・授業良いさまざまな種類を学べて、校内も綺麗でとてもいい学校です。
先生、生徒、みんながマナー良くてとてもいいです。 -
就職・進学良い学んだことを活かして国際関連の企業に就職する人がおおいようです。就活サポートもしてくださり、とてもいいです。
-
アクセス・立地良い最寄りの早稲田駅では治安もよく、おいしいお店もあります。大学の休憩の時にいけて便利です。
-
施設・設備普通だいたい新しいですが、昔からある部屋など、サビ着いている部分も目立ちます。
-
友人・恋愛良いサークルに参加し、たくさんの仲間ができました。
サークルの種類も豊富でとても友人作りに適していると思いました。 -
学生生活良い数100個のサークルがあり、自分に合うものが見つけやすくて私も趣味が見つかり、とてもいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実際に校外にでて国際的なさまざまなコミュニケーションなどを学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から海外に興味があり、国際関連の仕事に就きたいと考えたからです。
投稿者ID:1027221 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語ができないと厳しいが国内にいて留学気分も味わえるのが良いと思う。学生のレベルも高く刺激的な環境です。
-
講義・授業良い色々な分野の講義が選べるので幅広く学べるのが特徴で、とても良い。
-
就職・進学良い英語ができるので商社や外資にいかれるかたが多いそうで、そのサポートもある。
-
アクセス・立地良い東京の真ん中なのでアクセス良好。学生街らしいいい感じの環境です。
-
施設・設備良いファミマもあるしラウンジも広い。教室もトイレもきれいで良いです。
-
友人・恋愛良い外国の留学生もたくさんいるので交友の輪は広げられると思います。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあって掛け持ちもできるので充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容留学もしたい方にピッタリ。政治、経済、文化など幅広く講義があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本にいながら英語が使える環境の大学は少ないので入りたいと思った。
投稿者ID:1024562 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通所属学科の総合的の評価、大丈夫です。よろしくお願いいたします。大学で、
勉強したいと思っている、学生には -
講義・授業良い講義、授業内容は充実しています。よろしくお願いいたします。、
-
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミでの演習は充実しています。よろしくお願いいたします。
-
就職・進学良い就職、進学実績は良いです。サポートも十分です。よろしくお願いいたします。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス、立地や周辺環境は良いです。よろしくお願いいたします。
-
施設・設備普通学科の施設、設備は充実しています。よろしくお願いいたします。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係、充実しています。よろしくお願いいたします。
-
学生生活普通校内のサークルやイベント、充実しています。よろしくお願いいたします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容は、よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
サービス、レジャーを選んだ理由は、興味があったからです。よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -
志望動機女子大は、嫌で。どうしても、共学がよかったです。思いが通り、よかったです。
投稿者ID:1023940 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の知識を身につけながら英語力を高めたい人、留学に行きたい人におすすめの学部です。刺激的な毎日で楽しいです。
-
講義・授業普通教授により充実度に差があります。
また、科目登録の抽選で希望の科目が受講できない場合があります。 -
就職・進学良い英語力を生かして外資系企業や国際事業部に就職する人が多いです。
ゼミの教授も就活相談にのってくれます。 -
アクセス・立地良い学生街なので、活気のある環境です。
飲食店や勉強できるカフェ、公園などが揃っています。 -
施設・設備良い学部の建物は比較的新しくて綺麗です。
サークルが集まるラウンジと勉強できる図書室もあります。 -
友人・恋愛良い充実した友人関係はこの学部に入って最もよかった点だと思います。
海外経験が豊富で外向的な人が多いように感じます。 -
学生生活良いサークルはたくさんあります。
年に一度の文化祭は大規模で、2日間で20万人という動員数です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入門科目では、3分野以上を選んで受講します。
また、1年から少人数の短期ゼミの授業があり、ディスカッション力を身につけながら友達が作りやすい環境です。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機長期留学がしたかったため。
また理系の分野も学べるリベラルアーツを志望していたため。
投稿者ID:1015304 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通良いところもあり、悪いところもあるがそれも全て個人次第であると言える。学問が好きな人にはよい。さまざまな人と関わることができる。
-
講義・授業悪いほとんど全ての内容が基礎から学べるが範囲が広くて、何かを専門的に学びたい人にはおすすめしない。
-
就職・進学良いさまざまな就活イベントやセミナーが開催されており、参加をすれば確実にいい就職先が見つかる
-
アクセス・立地普通周囲にはご飯屋さんも多く、駅からも遠くないため便利だと言えるだろう
-
施設・設備良い施設はこれ以上ないと言っていいほど充実していると思う。様々な設備が揃っている。
-
友人・恋愛悪い人によるが、面白さはない。真面目な人が多い印象でつまらない。ユーモアがない
-
学生生活良いサークルは日本一らしく、ニッチなところまでさまざまある。自分に合ったサークルに入ると生活の質が上がるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には英語で様々な領域にまたがって学問を学んでいく感じ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機東京に行きたい思いと早稲田の中でも特に特異な学部であったため。
投稿者ID:1014853 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通あまり専門性は身につかない印象です。高校とは違うので、懇切丁寧にフィードバックをもらったり、宿題が出る場所ではありません。どう大学と大学で過ごす時間を使って、将来を考えたり、やりたいことを見つけるかというのが大学の目的であるような気がします。
-
講義・授業良い自由にとれる科目が多く、興味のある授業は基本なんでもとれた印象でした。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはどうしてもその時いる教授に影響します。教授は他大にいったり、かなり流動的で経済のゼミが少なかった印象です。
-
就職・進学良い就職は抜群です。周りの人はほぼ大手企業に就職、大学院に進学しました。
-
アクセス・立地良い国際教養学部は早稲田にあるため大変よい立地でした。高田馬場周辺は夜は少しうるさいですが、所詮学生なので治安はいいと思います。
-
施設・設備良い11号館は綺麗で、充電器付きの机椅子が多数ありました。ラウンジは昼時混みます。
-
友人・恋愛良い留学生含め多様な人がいて、みな優秀で一緒にいて楽しい人、魅力的な人は多く、友人関係も恋愛関係も充実していると思います。活気があります。
-
学生生活良い学部のサークルからインカレサークルまで多数です。9月入学者がいるのでサークルに9月から入れるところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジェンダー、経済、国際関係論、国際政治、数学物理、考古学、心理学など幅広いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告系のマーケティング会社で働いています。大学のゼミで学んだロジカルシンキングはいきている気がします。 -
志望動機英語が得意で幅広く学びたかったため。早稲田大学が第一志望だったため。
投稿者ID:1013478 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通様々な種類、ジャンルの科目を学ぶことができるため、教養は深まります。しかし、専門科目がないことが将来への不安を煽ります
-
講義・授業良いほとんどの授業は英語で行われるのですが、様々なジャンルの授業を受けることができるのでおすすめです。
-
就職・進学良い専門科目が存在しないため、具体的な就職先が決まりにくいです。しかし、就活のサポート等はしっかりしていると思います
-
アクセス・立地良い23区内であるため、どこからでもアクセスがよいです。しかし、最寄り駅からは徒歩10分ほどかかります
-
施設・設備良い綺麗だし、不便な点はとくにないといえます。エスカレーターやエレベーターも充実しています
-
友人・恋愛普通クラスがなかったり、必修科目が少なかったりと、同じ人と同じ授業を複数受けることが少ないため、知り合いはたくさん増えても、深い関係になりにくいです。
-
学生生活悪いサークルの数は数え切れないほどたくさんあります。だいたい全員がなにかしらのサークルに入っているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養学問を学びます。学ぼうと思ったことは基本的になんでも学べると思います
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語で授業を行うため、自分の英語力がもっと高くなると思ったから。
投稿者ID:1008863 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い留学生の数が多く、本当に海外にいるような気がします。そのような環境はとても刺激的でいいです。勉強がすごくできます。
-
講義・授業良い授業の質が高くとてもおもしろい。このよんな授業が受けられる学校はそう多くないと思える。
-
就職・進学良い大企業との太いパイプがあるため、卒業後の年収がとってもよくなる。
-
アクセス・立地良い最寄りが高田馬場ととても都会の方であるためアクセスがとてもいい。
-
施設・設備良いしっかりとした設備が整っており,とてもオススメである。少し古いところもある。
-
友人・恋愛良いはい。みんな活発的で内気な私でもすぐに友達を作ることができます。
-
学生生活良いインカレサークルに入れば,ワセジョがいやでも他の大学の人と触れ合うことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本での考えと外国での考えの違いを学べて、とても興味深いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来的に海外で仕事をしたいため、国際色豊かな学部に行きたかったからです。
投稿者ID:1008652 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際教養学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ























