みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 英語英文学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
教育学部 英語英文学科 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部英語英文学科の評価-
総合評価良い充実した大学生活を送ることができました。
勉強にも遊びにも励み、早稲田ではさまざまな人と出会うことができ行動範囲が広がりました。 -
講義・授業良い受身の授業が多い中、実践を大事にする授業がたくさんあり経験を積みながら学ぶことができました。そのおかげで自分の身体に染み込み今でも授業は印象に残っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実していました。教授がとても生徒想いで生徒のそれぞれの長所に気付きながらそこをひたすら伸ばすといった非常に素晴らしい先生でした。また専門性が高く、英語教育の分野について聞くと必ず納得のいく返答があり、とても頼れる教授でありながら何でも相談できる友人でもありました。このゼミに入れたのも早稲田のおかげです。
-
就職・進学良い早稲田という名前だけで就職活動に有利かといったらどうかはわからないが、少なくとも自分は誇りに思って就職活動中に早稲田と名乗っていました。早稲田には変わった人が多く、秀逸な人が多いため就職活動にも強いのではないかと思いました。
-
アクセス・立地普通高田馬場駅から少し遠いので残念でしたが、山手線沿いは結構ありがたいです。
しかし早稲田駅からですと教育学部から遠いのでちょっと残念な気持ちはあります。 -
施設・設備良い伝統のある大学であるため、基本的には何でも整ってはいますが、やはり教育学部の校舎はとても古く工事してほしかったと思います。
-
友人・恋愛良いサークルで1年生の時に彼氏ができ、今でも交際は続いています。また親友も大学ででき、一生の宝物を早稲田で築けたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語教育や言語学の理論と実践を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名応用言語学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要バイリンガリズムや英語教育について学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT会社
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業後すぐに教師にはならず社会経験を積むために一般企業に。
また、グローバルな会社に勤めたかったから。 -
志望動機英語教員になるために英語教育を専門とする学科に入りました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解き、面接も練習しました。
投稿者ID:120520 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部英語英文学科の評価-
総合評価良い教員志望ではなくても、英語に関心のある人には良い環境がそろっています。留学や海外生活の経験がない「純ジャパ」が大半ですが、帰国子女や海外からの留学生もいます。先生方も気さく人が多いので、学習には最適です。
-
講義・授業良い英語教育や英米文学、言語としての英語を学ぶ分野など、さまざまな講義があります。1・2年の必修科目で多岐にわたる英語に係わる専門分野を一通り知ることができるため、3・4年で入るゼミ(専門的に学ぶ分野)をじっくり考えることができます。
-
アクセス・立地普通構内の奥まった場所にある16号館で主な授業が行われます。東京メトロの駅からは距離がありますが、生協や中央図書館からも近く便利です。昼休みに行列ができる油そば店やカレー屋にもすぐに行けます。
-
施設・設備普通新宿区にある構内には、学生読書室という小規模の図書室が数か所と、中央図書館をはじめとする大規模な図書館が3か所あります。PC室は24時間使用できます。
-
友人・恋愛良い英語英文の学生の大半は海外生活や留学経験のない人が大半ですが、帰国子女や留学生もいます。英語英文は1学年に3つのクラスがあり、必修授業はクラスごとに割り振られます。1・2年生の時に必然的に友達ができます。
-
部活・サークル良い大学公認・非公認サークルは数えきれないほどあります。中には古い歴史のあるものもありますが、新しくサークルを作ったという話もよく聞きます。複数のサークルに所属している(兼サー)人も珍しくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に関連する分野はほぼ何でも学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機有名な教授が多く、一年生の時から専門的な学習ができるから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか年度によって出題傾向が異なっていると思ったので、過去問はやりませんでした。
投稿者ID:86197 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べ、なおかつ質もいいため、英語を学びたい方にはうってつけだとおもいます!しかし、個人的に合わないとこもあるので、そこは個人差かな?と
-
講義・授業良いとても充実しています!
先生も親切で分かりやすく、設備も素晴らしいです! -
研究室・ゼミ悪い個人的には好きじゃないのですが、好きな人は好きだと思います!
ここに関しては好みかな?と -
就職・進学良い早稲田大学というネームバリューがあるので、やはり就職は満足いくものだと思います。卒業してないのでわかりませんが、
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなくという感じです!平坦な道が多いので通いやすい人は通いやすいのかな?と
-
施設・設備普通やはり私学なだけあって施設にはお金をかけてると思います。ただ、ゴミもよく見ます。
-
友人・恋愛良いとても満足しています!みんな個性的で楽しく、理想の大学生活を送れています。
-
学生生活良いサークルは大満足です!みんな優しく、時に厳しく、密度の高い時間を過ごせています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語科というだけあって英語を学びます!文学系です。とても学びが多いですよ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機帰国子女ということで、英語を伸ばしたかったからです!また英語が好きだからです。
投稿者ID:853197 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価普通早稲田大学は良くも悪くも放任主義だが、英語英文学科は、やや過保護であると感じられた。個人的には概ね満足している。
-
講義・授業普通本人次第ではあるが、学ぼうと思えば、学べる環境ではあると感じられた。
-
就職・進学普通早稲田ブランドはあるが、結局は本人のやる気次第であると考えられる。
-
アクセス・立地普通早稲田駅から教育学部のキャンパスは遠いが、周辺環境は悪くない。
-
施設・設備悪い多く使われる15号館や16号館は古く、あまりきれいとは言えない。
-
友人・恋愛普通これは本人次第であるとしか言いようがない。特に学科が斡旋するようなこともない。
-
学生生活普通数多くのサークルが存在しているため、自分にあうサークルが見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には英語について学ぶことが多く、英語教育の授業は必修ではない。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
早稲田生がよくはいるところ -
志望動機英語教員になりたかったため。私が入れるなかでは一番いい大学だと感じられたため。
投稿者ID:709966 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部英語英文学科の評価-
総合評価普通教育学部だが早稲田大学に入りたかっただけの生徒も多いので、本当に教師になりたい人にはいい学科
早稲田大学に入りたいだけの学生ならば文学部のがおすすめ -
講義・授業悪い英語英文学科なので、文学系の授業が多くイマイチためにならない。
先生も自分の興味によって、話す内容が偏りがち -
研究室・ゼミ良い楽なゼミか、ガチゼミ
割と選べるので好きな方へ -
就職・進学普通サポートはあまりないが、大学名があるので就職はそこまで難しくない
-
アクセス・立地普通最寄りは東西線早稲田駅
JR高田馬場から歩けなくもないが少し遠い -
施設・設備悪い教育学部はかなり歴史のある建物
その他は新しくとても綺麗でWi-Fi環境も良い -
友人・恋愛良いサークルも多く、人数も多いので自分が求めればコミュニティは広げられる
-
学生生活良い早稲田祭や早慶戦はとても楽しいし、サークルの数はとても多いので自分に合うものを探せる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学アメリカ文学が基本で、教職系の授業も多い
実践的な英会話などは少なめ -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手専門商社
-
志望動機早稲田大学に入りたく5個の学部を受けたが、受かったのは教育学部のみでほかの学部に落ちた
投稿者ID:616944 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価普通教育学部といいつつも、教員になる予定の人は多くない。しかし充実した学校生活が送れる事は間違いない!!
-
講義・授業良い教育について学べる。英語英文学科なので英語の教員免許が取得できる。
-
就職・進学普通教員採用試験の為のサポートが充実している為、教員を目指すなら適当だと思う。
-
アクセス・立地良い駅から遠すぎず、周辺には手頃な価格のラーメン屋などが充実している。また、都心へのアクセスが良い。
-
施設・設備普通新しくはないが、私が公立高校に通っていた為か、古さはさほど気にならない。
-
友人・恋愛良い努力して入学してきた人が多い。色々な人に出会えて充実している。
-
学生生活良い他大学には見られない珍しいサークルもあり、種類が豊富なので必ず自分に合ったサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について学べます。英語英文学科では中でも特に英語を深く学べるので、英語科の教師を目指す人におすすめしたい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃から教育に興味があり、特に英語を深く学べると楽しそうだと思ったから。
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612505 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い単位取るの難しすぎる
やることが多いので英文学に興味ない人はきついかも
あんまり教師になる人はいないです -
講義・授業普通レポートとプレゼン、試験が全てあるテストが多くてつらい。。。
-
研究室・ゼミ普通あまりゼミない とても盛んなように思われるゼミは見たことがない、この学科では、
-
就職・進学普通わからない
でも早稲田なのでなんだかんだ進学実績はいい方なのではないだろうか -
アクセス・立地良い駅から歩くのが遠い ご飯食べるところはいっぱいある立地はいいと思う
-
施設・設備悪い建物が古い エレベーターが古い エスカレーターがない 階段がつらい
-
友人・恋愛普通小さい学科なので友達はできるかも、多分全部自分しだいに思われる
-
学生生活良い大学としては多い方だと思う。しかしコロナのせいでいっぱい潰れた気がする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文学がおおい 文法についての授業などはあまりない 文学の方がメイン
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機英語の勉強をしたかったから
しかし、実際には英語の歴史などが多い
13人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715406 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価普通名前が知れているので倍率が高いだけあってやりたいことができ,何よりすごく生活が充実している。 教授も有名な人が多く海外の先生もいます。1
-
講義・授業悪いやりたくない内容のものも単位のために取らなければならずやりにくいところもあるがとっているうちにやっててよかったと思えるような授業になっているのでありがたい
-
研究室・ゼミ悪いゼミも取るのによって当たり外れがあるがとって効果するようなものは一切ないので取るべきです
-
就職・進学良いとっても厚いと聞いています。私はまだ動いていないので知らないですが聞いた話によれば手厚くやっていただけるとのことです
-
アクセス・立地良い駅からも近いので嬉しいです。 周りも遊べるところがあるので本当にいいです。 ちなみにコンビニあります
-
施設・設備悪い私の棟も綺麗で使いやすいんですがなんとも僻地にあるので少し移動がめんどくさくかんじられることもあります
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもあついです。 サークルに入れば毎週のように集まりがあったりしてアルバイトはまあ辛いところもありますがなんとも楽しいです。
-
学生生活悪いサークルが外のに入っているので大学のはよく知らないですが私の外のは楽しいです。 パーティが多くて関わりが増えます楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生でなおかつよく大学について調べずに入っているので今までやったことしかお伝えできないですが,留学も多く用意されていて(自由参加なものも多くあります)楽しみながら言語を覚えられます。またよくテストのような形式で外人の先生と話せます。
-
就職先・進学先まだ決めてません
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492367 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価良い早稲田はサークル活動が盛んで、色々な種類のサークルがあるので、必ず自分に合うサークルが見つけられると思います。また、高田馬場周辺には美味しいラーメン屋さんや居酒屋がたくさんあるので飲み歩きも楽しいです。とにかくほんとうに楽しい学生生活がおくれるとおもいます!
-
講義・授業良い難しい授業、簡単な授業、たくさんありまづが、自分の好きな授業が取れるので学びたいことを学べると思います。ただ必修で難しすぎる授業があり再履修になる生徒も多くいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は英語英文学科らしく英文法や英文学に関わるものが多いです。しかし中にはファッションに関するものなど、楽しいものもあります。
-
就職・進学良い早稲田は卒業生が多いのでどんな企業に行っても必ずOBOGがいるのでよくしてもらえます。数の力は偉大です。
-
アクセス・立地良い私は西早稲田駅から毎朝歩いて本キャンに通っていますが、少し遠いです。キャンパスによって利便が異なると思います。
-
施設・設備普通学部によってきれいさが全く違います。教育学部棟は少し汚いです
-
友人・恋愛良い大学に入って人生で一番友達が多くでき、人生で初めて彼氏ができました。人間関係がとても充実しています。
-
学生生活良いサークルは本当にたのしくて、サークルのために大学に通っているような状況です。種類も豊富で、わせ祭などの外部へのアピールができる場もそろっているのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文法や英文学。また、英語の発音など。
-
就職先・進学先未定
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464570 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い思い描いていたよりは必須の授業に興味のない内容が多い印象でした。年間に取れる単位数も少なく、3年までしっかり大学に行かないといけません。
-
講義・授業普通英語を学びたいという学生も多いと思いますが、必修の授業は日本語のものが結構多く、英語圏の文学や言語学などがメインです。
もちろん英語でのエッセイの書き方やプレゼンの講義もあり、自分の履修の組み方によってはかなり英語力は伸ばせると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは楽しいです。
さまざまな分野があり、自分の興味のある分野がきっと見つかるはずです。 -
就職・進学悪い就職実績はさまざまです。
サポートはあまり徹底しておらず、放任主義です。 -
アクセス・立地良い本キャンパスなら東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩五分程度です。
JR高田馬場駅からも歩いて20分くらいで着きます。
周りは閑静な住宅街という感じで、馬場まで行けば居酒屋やレストランも多くあります。 -
施設・設備悪い学部によってはまちまちですが、教育学部は正門から一番とおく、エスカレーターもないので6階までは階段です。
エレベーターもありますが、小さいしなかなか来ないのでみんなあまり使ってません。校舎も古くて冬はとても寒いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470732 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 英語英文学科 >> 口コミ























