みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 農学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
農学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部農芸化学科の評価-
総合評価良い必要単位数が多く忙しいけど、充実した学生生活を送れると思います。遊ぶときは遊び、勉強するときは勉強するといった切り替えが出来る人は楽しいとおもいます。
-
講義・授業良い1.2年は学生実験もあり、週5でほぼ1?4限までありました。勉強は忙しいですがサークルに入っている人も多く、充実した学生生活を過ごせます
-
就職・進学普通就職先は文系の学部とあまり変わらないです。営業、公務員など。大学院まで行く人は研究職になる人もいます
-
アクセス・立地悪い生田駅の周りには寄り道するところはないです。緑が多く、田舎です
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗です。実験設備も整っており、研究室の数も多い
-
友人・恋愛良い学生実験やサークルで仲良くなれます。クラス単位で授業があります
-
学生生活良い農学部らしいサークルがたくさんあります。他にもインカレもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で微生物、食品、環境など広く浅く勉強し、それを踏まえて3,4年で自分の好きな研究室を選びます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機食べることが好きだったから。生物の授業が好きだったから選びました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592137 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い就職状況もよく、研究室も、多くても10人程度で私大にしては少ないほうだと思うので、みっちり勉強できる環境にあります。良くも悪くも遊ぶところも少なく、なおかつ2学部しか生田キャンパスにはないので、アットホームな感じがしてよかったです。
-
講義・授業普通授業のシラバスと、実際の講義の内容が異なる授業が結構あり、入門科目や総合科目なのに、教員の専門の領域しか教えず、授業内容に偏りがあることが多かった。
-
研究室・ゼミ良い農場実習や、フィールド調査、ファームステイ研修といった、実習が多く取り入れられ、理論と現場での実践がリンクしやすい。
-
就職・進学悪い就職に関しては求人も多く、実績もいいが、大学院進学に関してのサポートは皆無。キャリサポに行っても、門前払いで、面接対策すらしてもらえない。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは、急行が止まらないため、新宿、小田原のどちらの方面から来ても、向ヶ丘遊園か新百合ヶ丘で各停に乗り換える必要がある。また、駅からは徒歩10分程度だが、上り坂で、結構大変。周辺には、駅の近くにガストと居酒屋が数件あるが、カラオケやボーリング、ショッピングセンター等はないため、遊ぶには不便である。
-
施設・設備悪い農学部、理工学部共に、1つ2つ綺麗な建物はあるが、それ以外は老朽化が目立つ。特に、古い建物はエレベーターがついていないものが多く、歩くのが大変である。
-
友人・恋愛普通学科の男女比は、ほぼ男女半々なので、同性異性とも友人はたくさんできる。しかし、サークル活動は、あまり活発ではなく、文系のキャンパス( 駿河台、和泉 )のサークルに参加する人もちらほら見られた。
-
学生生活良い公認、非公認合わせると、数えきれないほどサークルは充実しており、必ずやりたいことができるサークルはあります。文化祭は、文系と理系キャンパスでの差が激しく、理系キャンパスの文化祭は、結構地味です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もともとは農業経済学科という名前だけあり、1.2年次の一般教養では、ミクロ経済学、マクロ経済学等も学びます。また、生物学、化学、物理学等、基礎的な理科も求められます。3.4年次では、専門性が高まり、食品の流通やマーケティングといった食に関すること、環境経済学や資源といった環境に関すること、地域活性化や農村政策といった政策に関することの3分野に大きく別れて勉強します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教育系の大学院に進学しています。
-
志望動機予備校の先生に勧められて、滑り止めで受けて、ここしか受からなかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564851 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部生命科学科の評価-
総合評価良い実験や研究室が盛んなため、生物が好きな人は楽しいと思います。
キャンパスも、通ってみると意外と遠くないですよ。 -
講義・授業悪い授業自体は正直「つまらない」と感じる人も多いと思います。
ですが研究室配属などで成績が重要になることもあるので真面目にやっておくことをおすすめします。 -
研究室・ゼミ良い忙しいですが、とても充実しています。
数も多いので自分が好きな分野の実験もできると思います。 -
就職・進学良い「就職の明治」と言うだけあって色々とサポートしてくださったと思います。
-
アクセス・立地普通小田急線が各駅しか止まらないので若干不便ですが、大学近くにスーパーもあるので生活には困らないです。
-
施設・設備悪い少し古い校舎もあるので嫌な人は嫌かもしれないです。女子トイレが和式のみという校舎もあります。
-
友人・恋愛普通人数が多いので、気の合う人は必ず見つかると思います。恋愛は他のことが充実している人もいるのでそうでもないかもしれないです。
-
学生生活良い多くのサークルがあるので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で生物について大まかに学び、研究室でより詳しく学びます。
-
就職先・進学先薬品系 本部職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485544 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部農学科の評価-
総合評価良い研究に没頭できる環境が整っているため、施設の充実度が良い。
また、学科の人数が多すぎるわけでもないため、実習等で仲良くもなりやすいし、学生生活を送りやすい。 -
研究室・ゼミ良い自分のやりたいこと、興味がある分野を自分で選択することができるので、良い。三年次からの研究室配属のため、院に行かなくても満足できる研究が行えるため。
-
就職・進学良いキャリアセンターや、就活の講座が豊富で、他で対策しなくても大学でやってもらえる点は動きやすかった。先輩方の就活記録等も全部みれるので、面接やテストの対策もしやすかった。
-
アクセス・立地良い自分の家からは近いので、最高でした。
-
施設・設備良い研究に不自由ないくらいの設備や土地が整っていると思います。
農学部は土地がないと研究もしづらい部分もありますが、農場も綺麗ですし、キャンパスにある圃場や温室も設備が十分あると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学。植物系、動物系、環境系と農学に関する幅広いことを勉強できると思うので、これって絞る必要がなく色々な勉強ができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484297 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部農芸化学科の評価-
総合評価良い農芸化学科では、化学を初め食品分野、微生物分野について専門的に学ぶことが出来ます。難しい内容ですが、優しい先生方が分かりやすく丁寧に教えて下さるので問題ありません。
-
講義・授業良い1年次には基礎的な分野、2年次、3年次からは専門分野の学習をします。食品分野、微生物分野、化学分野など、様々な分野の学習が充実しています。先生方も優しく分かりやすく指導して下さるので、難しい内容でも安心して学習することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い2年次の最後に研究室の選考があり、3年次から配属になります。自分のやりたい分野、研究室の雰囲気など、様々な理由で研究室を選びます。3年次からは先輩、先生の指導のもと卒業論文への実験を始め、学会発表などもあります。
-
就職・進学良い大学の就職支援センターが手厚い支援をして下さるので、安心して就職活動に専念することが出来ます。
-
アクセス・立地悪い文系キャンパスの異なり、神奈川県にあるため、埼玉、千葉から通う生徒には少し遠いです。また、最寄り駅から大学まで距離があり、歩くのも大変です。
-
施設・設備良い教室は綺麗で、その他設備も充実しています。実験に用いる機械も充実していて、自分のやりたい実験を正確に行うことが可能です。
-
友人・恋愛普通農芸化学科にはクラスがあり、クラス単位での実験が1年次、2年次にあるため、友達はたくさん出来ます。また、研究室配属後は、学科全体のイベントなどもあるので交友関係は広がっていくと思います。
-
学生生活良いサークルについても、危険な勧誘などもなく、あったとしても他の公認サークルからの情報提供などで入ってしまうことはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主な学習内容は、全て化学を基礎としています。有機化学、食品、微生物、土壌など、様々な分野を化学的観点から学び、役立てていけるような学習をしています。
-
就職先・進学先食品系の企業への就職を目標としています。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386070 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部農芸化学科の評価-
総合評価普通大学生らしい日々を送りたいと思っている人にとっては、予想外かもしれません。1~2年生のうちは特に忙しく、あっという間に過ぎていきます。充実した実りある大学生活を送りたい人にはオススメです。
-
講義・授業良い授業は比較的静かに受けている人が多く、ストレスはないですが、スマホを見ている人は多々います。内容については、良いものは良いですし、適当な教授もいるので一概にはいえませんが、熱心な人は多いです。教え方の上手い下手はありますが…
-
研究室・ゼミ良い選ぶ研究室によるとしか言えません。忙しいところは週6ほど、緩いところは週1程度だったりすると思います。同学部の某学科よりは多少楽かと思います。
-
就職・進学良い学校側がさまざまな講座を開いてくれたり、インターンシップへの窓口があったりなど、サポート体制はしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅に急行が止まらないのが非常に不便。さらに最寄駅から歩く距離が長い。かなり坂を登った上に校舎があるので、エスカレーターの止まっている日やエスカレーターの混雑している時はストレスが溜まる。
-
施設・設備悪い綺麗な校舎は綺麗だが、農学部の校舎はまだまだ汚い部分が多い。研究室や実験室がある棟も綺麗とは言えず、早急に良い環境を用意してほしいと感じる。
-
友人・恋愛普通人によるのでなんとも言えません。サークルに入れば、人並みに友人はできると思います。思ったより静かで真面目な人が多いイメージです。
-
学生生活良いサークル活動がある程度あるので、まあまあ充実しています。アルバイトも9割くらいの人がしているかと思います。大学は忙しいですが、隙間を縫って皆やりくりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、幅広くさまざまな科目を学びます。2年生生からやっと選べる余地が出てきて、3年生になると、研究室配属が決まるので授業の数は減ります。
投稿者ID:408800 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良い大学時代を仲間と一緒に謳歌するのには、すごく適した学校だと思います。特に農学部は、女子人気が高く絆も深められます。また、どの学部もそれぞれのことをきっちりこなしていてどこに入っても満足&後悔はしません!!
-
友人・恋愛良いサークルや部活もとても充実していて、どこに入っても満足&後悔しません!!!私はテニスサークルに所属しているのですが先輩も優しいですし、仲間も暖かい人達ばかりです。なのでオススメですよー笑
とにかくいいサークルばかりなのでぜひ入ってみては? -
学生生活普通明治大学はたくさんのサークルや部活があってそれぞれの趣向にあった、サークルや部活を選ぶことができます。なのでこの一度きりしかない大学時代を思いっきり謳歌できると思います!!!もちろん入るか入らないかはあなた次第です。でも絶対入った方が、いいと思います!あなたも入ってみては?
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は農学部なのですが、芸能界に進もうと思っています。親や先生方その他諸
投稿者ID:378675 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部農芸化学科の評価-
総合評価悪いだんだんと制度が厳しくなっており、今年の1年生は2年で必修科目の単位を回収しきれないと留年となってしまうようです。
選択必修についてもより厳しくなったと聞いています。
1、2年はとにかく授業と実験レポートで忙しかった印象です。 -
アクセス・立地悪い生田駅から歩いて15分ほどかかるので遠いです。小田急しか通っておらず、急行が止まらないのでなかなか大変です。
学校へ向かう上り坂がきついです。エスカレーターはありますが、朝は混みますし、休日は止まっていることもあるので注意。
周辺に遊べる施設はありません。町田か新宿まで出ないと遊べませんね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生化学、有機化学、基礎分子生物学といった、農学を学ぶ上で基礎になることを必修科目として学びます。実験が週に2回ほど、任意ですが農場実習があります。第二外国語は中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語。なぜか第二希望や第三希望が通る人も多く、選考理由は謎です。英語は抽選に通らないと受けられないものもあり、運次第です。なるべく早く取りきるのが理想。
2年次は半分ほどの人が単位を落とした必修科目の再履修をします。まるで再履修前提かのように、スケジュール的には全く問題ない状態になっています。実験が週に2~3回ほど。食品についての科目など、専門科目が増えてきます。
3年次から研究室配属されます。時間割にようやく余裕が出てきて、全休が作れる人が多くなってきます。その代わり研究室は忙しいです。研究室によりますが。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374184 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良いいい意味でも悪い意味でも自由な学科だと思います、やろうと思えば何でもできる学科である一方、何もしなくてもいい学科であるため、本当に自分次第です
-
講義・授業普通正直メチャクチャ簡単です、勉強をしたいと思うならもっと偏差値の高い大学か違う学部をお勧めします
-
研究室・ゼミ良いブラックです、つらいです
-
就職・進学良い良いと思います
-
アクセス・立地良い明大前と比べるとダメです
-
施設・設備良い6号館は新しくなりとても綺麗です、ただ、農学部の校舎は基本的に古いものばかりです。新しい設備がいい!という方は大人しく生田農工大学ではなく明治大学和泉キャンパスに行かれることをお勧めします
-
友人・恋愛普通いいと思います、僕は非リアですが。食料環境政策学科はやはりチャラい人がおおい一方、真面目な方も多いので余程コミュニケーションが苦手ではない限り友達は出来ると思います
-
学生生活良い農業系、理科系のサークルがとても充実しています、この学科で学ぶことでは恐らく簡単すぎるので意識が高い方はより実践的なことをやるサークルをお勧めします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養、2年次から専門科目が多くなります
投稿者ID:346336 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価悪い理系の学習ができると思って入ると痛い目を見る。文系の学科であると考えておくべきである。経済学の知識を求められる。
-
講義・授業悪い年配の教員の授業が特に酷い。
-
研究室・ゼミ普通入るゼミに寄るが、研究内容よりも教員の評判で選ぶべきだと思う。
-
就職・進学普通就活のサポートが手厚いという話は聞くがよく分からない。インターン等には比較的積極的なようである。
-
アクセス・立地悪い最悪。各駅停車の上に毎日遅延は当たり前。駅から学校までもそれなりに歩く。
-
施設・設備悪い無駄なスペースが多い印象。
-
友人・恋愛悪いサークル以外だと友人が出来にくい。もっともこの学科に限ったことではないかもしれないが
-
学生生活良いサークルの数は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境、経済学が多い印象だが、いかんせんつまらない授業を行う教員が多い。分野自体に対する興味以前の問題である。出席を取るくせに実際にはカウントしていなかったり、適当な授業で授業時間を持て余しており、学生のやる気を削ぐのが得意である。2年の後半からゼミ選びが始まるので、そこは慎重に決めていきたい。情報収集が不可欠であるため、友人ができないようなら同学科の生徒が多いサークルに入ることをお勧めする。
-
就職先・進学先公務員志望
投稿者ID:345262 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 農学部 >> 口コミ























