みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
文学部 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通私は英米文学専攻なのですが、勉強もしつつそこそこ遊べる大学だと思います。ただ遊ぶために大学に入りたい人には向いていないかもしれません。授業の種類はたくさんあり、楽単といわれる楽に単位を取得できる遊びみたいな授業もあれば、きついけどためになる授業もあるので、サークルやバイトに力を入れたい人は楽単を多く取ったり、勉強したい人はためになる授業をとったりと、自分の目的に合わせて選ぶことができます。
-
講義・授業普通なにかと必修の授業が多いので、高校より緩くなるかと言われればそうでもありません。いい授業もあれば、なんの役に立つのかわからないような授業もあります。英語の授業は入学してから最初に行われるTOEICのテストの点数によって分けられるので、本気で挑みましょう。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で自習スペースもたくさんあります。携帯の充電もできます。ただ、定期テスト前にはとても混雑し、座れないこともあるので、カフェなどで勉強するか、どうしても図書館で勉強したければ早い時間に行って席を取るなどしたほうがいいです。
-
友人・恋愛悪い私の学年は1クラス100人いて、なかなかクラスの子と仲良くなる機会もないので、自然と仲良くなるというよりかは、自分から話しかけたりしたほうが良いです。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますが、危険なサークルもあるので見極めるためにも新歓期にはぜひたくさんのサークルに行ってみて話を聞いてみてください!
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348252 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価悪い思ったような授業はあまりなかった、とくに他の学部とくらべて語学の単位をとるのが大変。楽単は他の学部より多いほうだと思う。心理学など、自分の専攻外の授業も履修できるのはいいところだと思う。
-
講義・授業普通本をだしたりしている有名な教授が多い、わかりやすい講義。
-
就職・進学悪いまだ2年なので就活の情報はまわってきていない。
-
アクセス・立地良い明大前徒歩五分で、明大前は渋谷も新宿へもアクセスがとても良い。
-
施設・設備良い図書館と学食がきれいだが学食は混んでいて席をとるのが大変。
-
友人・恋愛良いサークルに参加して学部外の友達がたくさんできてとても楽しい。私の知り合いにも掛け持ちでサークルしていたりする人が普通にたくさんいるので、交流の輪が広がりやすいのも利点のひとつだと思う。
-
学生生活良いテニスサークルだけで数十個あり、種類も豊富。また、明治大学公認サークルの特権でもあるが、boxという部室が支給されたり、明大祭にも出店可能なので、まるで高校の文化祭のような盛り上がりがある。事前の準備もとても楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343955 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。他の学部に比べたら人数は少ないが、学科ごとに行われる授業はほとんどなく、同じ学科でも知らない人は多い。基礎演習と呼ばれるゼミ形式のものと語学は少人数で行われる。有名教授はいないような気がする。
-
講義・授業普通文学部の授業は何よりも出席が重要だと思う。出席さえしていれはあとはなんとかなる。
-
アクセス・立地悪い和泉キャンパスは明大前から徒歩。井の頭線、京王線が通っているためアクセスはよい。キャンパスに行くには歩道橋で甲州街道を渡るひつようがあり、風が強い。明大前にはあまりご飯屋さんなとないため新宿、渋谷、下北沢などにでないといけない。
-
施設・設備普通和泉キャンパスの図書館は広く、また席によっては充電できるコンセントもあるので快適。ただし、試験期間などは人が集まり、席取りが難しい。食堂は2016年に改装された。校舎は全体として古びた感じ。メディア棟はwi-fiも通るが第一校舎の地下では電波がつながらない。
投稿者ID:335695 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価普通授業に出席をしっかりしていれば単位は取れることが多いです。また、自分の専攻以外でも自由に好きな授業を取ることができるので、自分に興味があるものを学ぶことができます。ただ3.4年にならないと取れない授業があり、私の場合は本当に学びたい授業をなかなか取れずにいます。男女比はほとんど半分半分なので、男子も女子も友達を作って楽しい学生生活が送れると思います。
-
講義・授業普通授業内容は興味深いのに、先生の話が聞き取りにくかったり、スライドや黒板が見にくいことがよくある点が残念に思います。
-
アクセス・立地良い1.2年は和泉キャンパスで、明大前駅が最寄りです。京王線と京王井の頭線が通っていて、急行も止まるので通いやすいと思います。駅の周りはカラオケやファミリーレストラン、コンビニやファーストフード店が多くあるため空きコマに友達と出かけるなど楽しく過ごせます。3.4年は駿河台キャンパスで、JR中央・総武線と東京メトロ丸ノ内線が通っている御茶ノ水駅か、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅、都営地下鉄三田線・新宿線と東京メトロ半蔵門線の神保町駅から通えるのでアクセスはとても良いです。
投稿者ID:334653 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部の中には色々な専攻があり、学びたい学問について詳しく学べる機会があるため、明治大学はとても良い学校だと思う。
-
講義・授業良いその学問にあった先生が明治大学にはいるから。
-
就職・進学良い一年生の頃から就職の為のガイダンスを設けており、さまざまな大手企業への就職実績がある。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどで着き、周辺には学生の財布に優しい、マックや松屋をはじめ様々な飲食店がある。
-
施設・設備良い校舎はもちろん、食堂も改装され、どのキャンパスも清潔感がある。また、学生ならば誰でも使えるトレーニング施設もあり、ジムに通わずとも運動できるため、有効活用するべきである。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属することで、様々な人と関わることができ、充実した学校生活を送ることができる。私の所属する部活動内でも部内恋愛があり、恋愛関係も充実していると思う。
-
学生生活良いサークルや部活動の種類が豊富で、縦のつながりが強い。先輩がいると履修も組みやすく、様々な情報を得ることができるので、何かしらのサークルやゼミに入ることをオススメする。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ就職活動をしていない。
投稿者ID:333855 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通文学については詳しく学べるものの他の学問に関してはやや勉強するのに苦労を感じます。サークル等は賑わっていますが、ガヤガヤした雰囲気が苦手な人にとっては辛いかもしれません。
-
講義・授業良い先生は非常にいい人が多く授業も丁寧ですが時折自分の意見を曲げない人もいるため、そのよつな先生に当たると苦労します。
-
研究室・ゼミ良い発表は自分次第でどこまでも磨けて楽しいですが、他の人のやる気が無いとグループ発表は辛いと思います。
-
就職・進学良いさまざまな先輩が就職できています。うちは細かくサポートしてくれるので場所を選ばなければ就職が可能だとは思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は明大前、御茶ノ水ともに恵まれています。ご飯屋さんに困ることもありません。ただ、明大前の方は歩道橋が狭いのが難点です。
-
施設・設備良い図書館はかなりいいと思います。最近できた新品で本も充実しています。校舎はメディア棟以外は古いですがそれもまた風情があると思います。
-
友人・恋愛普通自分は何も考えずにワイワイしているだけのタイプの人は苦手なので辛いです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分に合うサークルも見つかると思います。
投稿者ID:331451 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通クラスがあるので楽しいな?と思います。また学部間で様々な講義が受けられるのも良い点です。教職も取りやすい学部です。比較的にこじんまりとした学部、学科なので、友達は作りやすいです。そのため、授業は少人数で行われることが多く、授業に集中することができます。
-
講義・授業普通素敵な先生は本当に距離が近くて素敵です。
-
アクセス・立地普通駅から近いので便利です。、
-
施設・設備普通図書館はWi-Fiも入るし綺麗なのでよく利用してます。ただ、夏はエアコンがききすぎてて少し寒いですが比較的綺麗なので充実している校舎だと思います。、
-
友人・恋愛普通文学部は友達を作りやすい学部だと思います。語学の授業や体育の授業でも友達ができるので、人脈が広がります。さらにサークルに入るとますます人脈が広がります。授業を通して友達になることもありました。
-
学生生活普通明大祭はとてもたのしいです。色々なサークルが模擬店を出していて、美味しい食べ物がたくさん食べられます。また、たくさんサークルがあってサークルの掛け持ちもできるので色々な経験ができると思います。
投稿者ID:317950 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部史学地理学科の評価-
総合評価普通オタクが多いと思ったら間違い。地理学専攻は地理をやってなくても地理が好きならやっていける。男が6割5分くらい。
-
講義・授業良いいわゆる概論とつく講義とかですね。寝る人やサボる人が割といるけど単位は来ないわけではない。
-
研究室・ゼミ良い専攻に分かれており、さらにゼミが分かれている。専門的で楽しいが課題が多い。
-
就職・進学普通期待できない。資格やTOEICを本気でやらないと道路の真ん中に開いた底が見えない穴に落ちるような感じだ。
-
アクセス・立地良い和泉キャンパスは立地は最高によい。新宿と渋谷、吉祥寺にアクセスがよい。
-
施設・設備普通Wi-Fiが弱い。。。トイレはキレイだが学生が汚くする。メディア棟は使いづらい。
-
友人・恋愛普通人による。ぼっちを貫く人もいる。恋愛は計画的に。サークルでの恋愛もあるなぁ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学概論、自然地理学概論、哲学概論などさまざまな概論や英会話。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255295 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い歴史を研究する基礎のやり方から教えてくれます。言語学習の授業が多くて大変ですがそれなりにやりがいはあって楽しいです!
-
講義・授業良い若い先生でもしっかりしていたり、少し年を取った先生でも楽しい授業だったりします。
-
研究室・ゼミ良い基礎の基礎から研究のしかたを教えてくれてとても分かりやすいです。
-
就職・進学良い様々な企業の責任者が講義を行ったり、様々な分野の職についてのガイダンスなども豊富です。
-
アクセス・立地普通渋谷が経由地点だったり御茶ノ水駅や神保町駅などが最寄りになって利便性はかなりあると思います。
-
施設・設備良いパソコン専用の自習室や蔵書の多い図書館も利用しやすく、学食も広いので飽きたりしません。
-
友人・恋愛良い自分と話が合うような人とはほぼずっと一緒にいるので授業が一緒だったりすると楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これまでの学校で習ったような歴史よりも深く追求するので知らないことが多く、新たな知識を得られます。
投稿者ID:249061 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価普通施設、設備が整っており、充実した学習環境です。
しかし、語学を習得する際には、留学、または留学生制度が十分ではなく、他大学よりもグローバルな教育システムは整ってないように感じます。 -
講義・授業普通少人数制でアットホームな雰囲気です。先生との距離も近く、相談しやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生くらいからはじまります。興味を持った研究分野をピンポイントで選べます
-
就職・進学普通キャリアデザイン講座や OG OB 会を積極的に開催して、自らの将来設計がたてやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は明大前駅 徒歩3分程度です。特急が止まるので通学も快適です
-
施設・設備良い広くておしゃれな図書館や、利用可能なジム、メディア棟には電子機器が全て揃い、無線LANも入っていて、印刷、充電は無料。映画も楽しめ、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い少人数ですのでみんな仲がいいです。比較的に男性が多目だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中欧言語または中欧、北欧語圏文学、文化について勉強しています。
-
就職先・進学先観光案内士を考えています
投稿者ID:247037 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ























