みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
文学部 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い学習に意欲のある人にとっては、良い学部。教授のかたたちは、指導はもちろんのこと、人間性がすばらしいです
-
講義・授業良い私自身、大学四年間は学生生活の中で最も充実したと思います。大の教授は素晴らしい方が多く人生の指針となってくれます。
-
研究室・ゼミ普通美術史に興味があり、それらの講義はおもしろかった。ぜんたいてきに充実はしている
-
就職・進学普通これにかんしては、普通だと感じました。有数の私大であって就職には有利
-
アクセス・立地良いどのキャンパスにも行ったことがあるが、都内に住んでいたら不便と感じることはない
-
施設・設備良い充実はしている。キャンパスが新しくなったこともあり、休憩スペースやラウンジが多い
-
友人・恋愛良い人によるが、自分自身は友達には恵まれ、恋人もいた。出会いは多いと思う
-
学生生活良い学祭は非常に盛り上がり、いい体験となったと思う。留学の支援も一部あり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史、地理の社会けいが中心。1,2年では必修が中心で、進級するにつれ自分の興味のあることが学べる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術史に興味があり、それについて深く大学で学びたいと思ったから
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:890522 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価良い教師の方も優しいですし
この大学は全体的に人がいいと思うのでいいと思います。
ただ不満を言っている生徒もいるので解決してあげてください -
講義・授業普通校内がとても綺麗です。
普段も過ごしやすくて勉強がはかどります。 -
就職・進学普通先生のサポートが良くてとても満足です。
学科の就職や進学実績もいいと思います -
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスや立地や周辺環境もすごく満足しています
-
施設・設備普通学科の施設や設備は個人的には満足ですが友達が少し不満そうでした
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はとてもいいと思います。
恋愛関係も交際している知り合いがいるので充実していると思います -
学生生活悪い学内のサークルやイベントはあまり満足ではありません
自分がやりたいようなイベントがあまりないからです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容はその学科によって異なるのであまり分かりません。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機知りたい知識があったのと友達と同じところに行きたかったからです
投稿者ID:888518 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い勉強がしっかりと出来、講義もわかりやすく身につきます。大学生活を謳歌死体人にもオススメできます。楽しいです。
大学生活を謳歌できています。講義もわかりやすく身につきます。
皆が主体的でとても充実しています。楽しいです。
それぞれが活躍しています。
実績は良いです。周りの方々からのサポートも十分すぎるくらいです。
学校の周りには立ち寄れるようなところがたくさんあります。十分です。
まぁまぁだと思います。最低限のものはしっかりあります。贅沢をいわなければ十分です。
友人関係は良いと思いますが、恋愛関係は二極化しているように感じます。
皆が主体的に取り組んでいるので、どんなサークルでも楽しいと思います
-
講義・授業良い明治大学には豊富な学部、学科、専攻が設置されていて、他の大学でもあるとは思いますが、他学部履修という制度を使えば自分の専門分野ではない授業も履修し受講することができます。それぞれの分野にスペシャリストとも言われる教授がいるため、学部の壁を超えた履修をすることにより、幅広い知識を得ることができます。何か一つの分野に没頭できるということはもちろん素晴らしいことではありますが、大学生活は基本的には人生に一度きりという人が多いと思いますので、いろんなことにチャレンジできれば良いのではないかと思います。
-
就職・進学良い文学部教員をはじめ、さまざまな業界や職業の先輩をお招きした講義となっており、講義を通し、人生設計を見据えて社会の機制や課題を学ぶとともに、自らを見つめなおす機会になることを目指せる。
-
アクセス・立地良い3・4年次に通う駿河台キャンパスや理工学部・農学部が通う生田キャンパス、国際日本学部・総合数理学部が通う中野キャンパス、そして1・2年次に通う杉並区永福町の和泉キャンパスがあります。
和泉キャンパスは緑に囲まれた環境のなかにあり、近くに玉川上水公園などの公園も多く、治安の良い落ち着いた街並みです。
学生街ということもあり、駅周辺にはチェーンのファストフード店やカフェ、リーズナブルな飲食店が豊富です。
また、スーパーやドラッグストアもあるので生活に必要なものが揃えられ、学生にもファミリーにも人気の生活しやすいエリア。
交通アクセス
明治大学和泉キャンパスの最寄り駅となる明大前駅は、京王線と京王井の頭線が乗り入れており、2つの路線が交差する主要駅。
新宿駅に約7分、渋谷駅に約6分と、いずれも乗り換えなしでアクセスできる好立地です。
明大前駅から和泉キャンパスまでは徒歩約5分です。 -
施設・設備良い明大前駅から歩いて5分、1・2年生が学ぶ和泉キャンパスは入学式のころにちょうど八重桜が満開で、若さあふれる賑わいに彩りを添えています。設備の整った体育館に加え、2005年度からは和泉メディア棟が完成し、最新の設備を備えた情報処理室11室のほか、語学教育やゼミなど急速に増加している少人数授業向けに60以上のメディア対応の小教室が新たに使えるようになり、いっそう気持ちよく、充実した施設で学べるようになりました。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係も充実していると思います。コロナの関係でここ数年はどこの大学でもオンラインになってしまいましたが、サークルの人や、バイト先の人と関わりが多い印象です。
-
学生生活良い〇連合会(体育同好会連合会・理科部連合会)
学生によって組織される連合会本部傘下のサークルグループ
便宜供与は3グループと同格だが,本部があるため全体の結束力が強い
昇格には各本部からの承認と学生部委員会の承認が必要
〇3グループ(人文・社会G,音楽・芸術G,レクリエーション・スポーツG)
設立から10年以上を経過し,かつ,学生部委員会の昇格審査に申請・承認を受けたサークルグループ
便宜供与の面で,同好会より優遇されている
〇同好会(文化・スポーツ)
サークル設立から2年経過し,学生部委員会に本承認を受けたサークルグループ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部は、過去から現在まで多様に展開されてきた人間の営みのすべてに対して、さまざまな角度からの考察を試みながら、究極的には、生きた人間そのものを総合的に理解することを目的として構成されている学部です。
そこでは、何よりも、多彩で奥深い人間文化についての広い視野、瑞瑞しい感受性、旺盛な好奇心、ねばり強い思考力、意欲的な行動力などが必要とされていることはいうまでもありません。
そのため、明治大学文学部では、そうした諸能力を身につけていく上で最も有効に働くものとして、教員と学生の間、あるいは学生たち同士の間において、自由に論議し検討し合う精神が培われることが重要であるとの考えに立ち、1年次の段階から、少人数のゼミナール形式の科目を多数用意しています。
このような、少人数での授業指導、そして、その中で発揮される若々しい独立自由な精神、これらの点こそが、文学部独自の教育方針の大きな特色ということができるということだと思う。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
三菱東京UFJ銀行 -
志望動機明治大学は研究内容にとらわれない多様な就職先を持つ「個を強くする」大学であったから。 就職支援が充実していて、落ち着いていて堅実な学生が多い。 また自分の学力の中で1番良い環境で学べる大学だから。 学校内の雰囲気もよく、立地条件がいい為、明治大学に決めました。
投稿者ID:851134 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い大学で文学について学習したいと思っている学生にはとても良い場所だと思う。たくさんの文学作品を扱う機会があり充実している。
-
講義・授業良いさまざまなジャンルの授業を受けることができ、先生方も自ら質問すれば親身になってくれます。
-
就職・進学普通全体的に就職率は良いと思う。ただ、自ら動かないとサポートはさしてもらえない。
-
アクセス・立地普通駅から近く、都心なので便利な場所だと思う。周りにコンビニや飲食店もあり便利だ。
-
施設・設備良いとても、広く図書館も大きく、自習するスペースが十分に設けられている。
-
友人・恋愛普通大きな大学なため学生数が多いので、たくさんの人と接する機会が与えられてよい。
-
学生生活良い種類がたくさんあるので、自分に合ったサークルを見つかるとよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基本的な英文法、英文学、アメリカ文学幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大きな大学なので、扱うものが多く、自分の将来の可能性が広がると思ったから。
投稿者ID:783206 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い専門的な先生ばかりなので、大変ためになる話を聞ける。個人的に相談すると親身になってくれる先生が多い。
-
講義・授業良いオンライン授業になってからも学費が変わらないのは残念でした。
学内のボランティア活動、海外留学、その他セミナーが充実しており、参加したいと思える取り組みが豊富です。 -
就職・進学良い就活の時期、ES添削を依頼していましたが、的確に指導してくださる方とそうでない方の差がありました。指名もできなかったので運です。
-
アクセス・立地良い御茶ノ水キャンパスはご飯で困りません。コロナで3、4年と通えなかったのが残念です。もっとキャンパスライフを堪能したかった。
-
施設・設備良いエスカレーター設置されているのがいいと思います。
パソコンも貸出してくれます。 -
友人・恋愛良いサークルに所属してなくても授業同じ人同士で仲良くなる傾向はあると思います。
-
学生生活普通あんまり学内のイベントを利用していませんが、よくお知らせが来て、力を入れている感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は英米文学、英語学についてどっちも学ぶ。2年目からどの先生に着くか授業を選ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機その国の文化を理解した上で、現文を読み、作り手と同じ感覚で物語を味わいたかった。
投稿者ID:782943 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価良いのびのび自由に自分のしたいことを探すためにはとても良い大学であると思う。サークルや学問、学生団体といった様々な観点から見つけることができる
-
講義・授業良い様々な分野に秀でた有名な教授や兼任講師による多様な授業と取ることができる
-
研究室・ゼミ普通私のいる文学専攻はゼミがなく、文学演習という形で授業が行われている
-
就職・進学良い就活支援センターの支援は手厚いが、オンラインなどで制限されているため利用したことはない。セミナー等は多く開いてくれている
-
アクセス・立地良い和泉キャンパスの周りにはラーメン屋や沖縄料理の居酒屋などがあり、美味しい。
-
施設・設備良い図書館は綺麗で使いやすいが、オンライン授業が増えたことによって和泉ヤンパスは人で溢れており席が空いていないこともある
-
友人・恋愛良いサークルの数がとても多く、自分に合うサークルがきっと見つかると思う
-
部活・サークル良い明大祭ではサークルごとに出店でき、ライブも行われているが、コロナ中はオンラインのため全く盛んではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では様々な分野の基礎を学び、3年からは駿河台キャンパスでより専門的な学習をする。文学だけでなく家族論や経済学概論など多様な科目を履修することができる
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由第一志望の早稲田大学に落ち、その滑り止めだった。学部は特に考えていなかった
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が出ていない間はオンライン3割、対面7割で授業が行われていた。校内のあちこちにアルコール消毒が置かれている投稿者ID:767709 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部心理社会学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を身につけることや、将来的その道に進みたいと思っているのであればとても充実した環境だと思う
-
講義・授業良い講義の種類や内容が幅広いため自分の興味関心に沿った講義を選択できる
-
研究室・ゼミ良い一年時からゼミがあり、一年時から他学部にはない経験ができる。
-
就職・進学良い就活を支援してくれる部屋や団体がありこまめに連絡をくれるため情報が入りやすく相談もしやすい
-
アクセス・立地良い文系の泉キャンパスは明大前駅、駿河台キャンパスは御茶ノ水駅からそれぞれとは五分圏内で、周りには飲食店や一人暮らしも可能なアパートなども沢山ある
-
施設・設備良い駿河台キャンパスには心理社会学科に必要な研究や検査を行うことが出来る棟もあるが、その校舎はとても古くキャンパスから少し離れたところにある
-
友人・恋愛良い心理社会学科は割と特殊な学科でそのなかでも自分の専攻はさらに専門的な知識が必要になるため、学科内での友人は比較的作りやすいと思う
-
部活・サークル良い自分はサークルではなく体育会に所属しているためサークルに関してはあまりよく知らないが友人達が所属するサークルは活発に活動しており充実しているように思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に精神疾患を抱えたクライアントに対してのアプローチ方法を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先進学
-
就職先・進学先を選んだ理由精神疾患を抱えたクライアントをサポートするカウンセリング方法を学びたかったから
感染症対策としてやっていること対面授業をあまり行っていないが、行う場合はなるべく少人数で行っている2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767567 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い学科から沢山の分野が枝分かれしていて、他の学科の授業も好きなように受けられるのでとても充実した制度だとおもいます。
-
講義・授業良いさまざまな授業があるので、自分にあったものを選べます。他の大学からいらっしゃる先生の授業もあり、自分の目的に合わせて自由に授業を選べます。
-
研究室・ゼミ良いいまはオンライン授業ですが少人数なので意見を交わしあいながら深く学ぶことができます。
-
就職・進学良いメールで学校が開催する就職関係のイベントや説明会の連絡がたくさんくるので、自分に必要な情報をすぐ取り入れることができます。
-
アクセス・立地良い文系は三年からお茶の水キヤンパスなのでアクセスはかなりいいです。文系前半で通うキャンパスと理系の人が通うキャンパスも新宿から1本で行けるのでとても便利だと思います。
-
施設・設備良い図書館がいつでも開いているうえに、キャンパス内にも沢山の椅子があって勉強に適していますし、そこで友人と話すこともでき、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い沢山の個性豊かな人がいて皆とても優しいので、自分の世界を広げたり自分らしく学校生活を送れます。
-
学生生活良いどのキャンパスにも沢山のサークルがあり、自分の好きなサークルを選ぶのにあまり苦労しないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次では必修科目を中心に教養を学びます。それをもとに3年次からゼミを選び、自分の選んだ分野を学んでいきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から翻訳された外国の文学作品を読むのが好きだったので文学についてもっと学びたいと思い、文学科を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンラインを中心に授業が進められ、試験で単位が認められたものもレポート提出にかわった授業が多く見受けられます。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691009 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理社会学科の評価-
総合評価良いしっかり目的をもってこの学部、学科を選んだというのなら、学ぶことが多く、悔いのない、充実した4年間を送れると思う。
-
講義・授業良い先生が丁寧に授業をしてくれ、ためになることをたくさん話してくれるため。
-
研究室・ゼミ良いいくつもの分野にわかれているため、自分の学びたいことをしっかりと学べる。
-
就職・進学良い研究室やゼミなどから、就職先への推薦などがなされる場合があり、運が良ければ就活しなくてもいい。
-
アクセス・立地良い一、二年次は和泉キャンパス、三、四年次は駿河台キャンパスになるが、どちらも駅から徒歩5分以内で通いやすい。
-
施設・設備良いきれいな教室だけでなく、パソコンや図書館なども充実しており勉強する環境が整っている。
-
友人・恋愛良いサークルや学科での出会いが豊富であるが、言ってしまえば自分次第である。
-
学生生活良い学祭には、毎年有名人が訪れたりと、なかなか盛り上がる。屋台もおいしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎的なことを学び、学年が上がるにつれて自分がやりたいことに合わせて授業を選ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない.
-
志望動機母親がこの学部出身であり、自分も同じような人生を送りたいと思ったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が開始された。最初は不具合も多かったが、少しずつ改善されてきている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706461 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い教授の体制が最高水準。他専攻の授業であっても行きたいレベルの教授がごろごろ。個人的に師事する人もいるとのこと。自分の専攻の教授も日常から就職・進学までも気にかけてくれるし、各人の実績も高い。
-
講義・授業良いどの大学でもあるだろうが、授業の当たり外れが大きい。
単位認定難易度のばらつきも大きい。しかし当たりを引けば教養として非常に良いものを得られる。 -
研究室・ゼミ良い必要があれば個人連絡を介してさまざまな情報を教えてくれる。自主性こそ問われるものの、そこをわかって受け続ければ、並の学生よりしっかりとした専門性を習得できる。
-
就職・進学良いまあ「就職予備校」との皮肉が生まれるほどではある。
院進の場合は教授陣と早めに話しておけば、何をすべきかとかを徹底的に話してくれる。ようするに専門家になるにも、就職するにも十分な環境。 -
アクセス・立地普通1・2年で通うキャンパスと3・4年で通うキャンパスが全く違う。
前者は京王線明大前駅が最寄り駅。後者はJR御茶ノ水駅または都営地下鉄神保町駅が最寄り駅。
前者は朝の混みようが壮絶で、1限前から気力を削がれる。一部の専攻では2年から後者のキャンパスに行くこともある。その場合住まいや定期券を工夫する必要もある。 -
施設・設備良い図書館は長時間居てもゆったりと集中できる環境を持つ。
メディアライブラリーという施設があるのだが、映画やメディア作品を見放題で空きコマを有意義に過ごす手段にも、授業の参考にも使える。しかも学生ならタダ。最高。 -
友人・恋愛良い専攻などで集まることも多い。授業を介して知り合うことも多い。サークル所属率も高いのだろうから、自分に合った人と出会える可能性は高い。ただし在校人数が膨大である良くない関係を作るリスクもないことは無いので注意。
-
学生生活良い学生の多さからサークル数もかなり多い。自分に合った場所を見つけるのも難しくはないと思う。ただし活動を行うキャンパスがバラバラであることもあるので注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専攻の授業を履修することとなる。1・2年はそれと並行して教養系授業を受けることとなり、ややややハードスケジュール。3・4年次で専門授業中心にシフトし、卒論に向けて準備を行っていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先同大学大学院文学研究科考古学コース
-
志望動機史学をやりたいと思っていたが、この大学は史学地理学科の歴史も長く、先述の通り教授陣や様々な設備も充分揃っていたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672769 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ























